
--年--月--日
スポンサー広告

前田智徳は変わる

2005年12月31日
■前田智徳は変わる(広島Athlete)
前田アスリート昨日の続きで西日本編・・・と思いましたが今年最後の日記になりますので昨日購入したアスリートのお話を。
表紙を見た瞬間「買わねば!」と。前田だよ前田。しかも大野さんとの対談。
買わなきゃあかんでしょ?義務じゃないよ「衝動」。
さて内容ですがこれまたなかなか新鮮なものでした。
この数年の前田の成績を維持していたもの・・・奥様の存在が大きかったんですね。
血液検査に強引につけれていかれ医者から「これじゃ怪我しますね」とダイレクトスマッシュ!
そこから変わったみたいです。
私も実は喫煙者だったのですがレントゲン結果を前にして医者から「たばこ吸っています?明日から辞めて、影あるよ」と言われたときは怖くてピタリと辞めましたっけ。
また前田は来年の目標は「ヒット数」と。やはり順調にいけば再来年に達成する2000本へはかなり意識をしているようです。また全試合出場できるなら30HRをまたうちたいと。まぐれと言われたくないそうです。負けず嫌いです、前田智徳。
さらっと読んだ感想ですが前田にとって手本は前田自身であってライバルも自分自身なんですね。
とにかく全てがカッコイイんですよ。
来年もカッコイイ前田を私たちに見せて下さい!


■ガルシア年俸ダウンで残留(サンスポ)
これ大したニュースじゃないと思いますが、実はそうではない。
ガルシアってゴネゴネでしたからね。オリックスは毅然とした態度で「やなら辞めてもいいよ」。
結局他に行くこともできず残留でしかも3000万円ダウンの年俸1億3000万で合意。
21本塁打打ってダウンした助っ人も珍しいんじゃないだろうか?
その珍しさが大きなニュースというわけではなくこれからはあまりゴネ得は通じないということです。ゴネなきゃ現状維持だったろうにね。
悪い例が横浜のクルーンの契約。確かに人気の面を考えると残留して欲しかったのだろうけどそれを助っ人に求めるのもどうかと・・・しかも認めていなかった複数年契約。チームの輪を考えるといかがなものかと・・・オリックスなかなかやりますね。来年は清原、中村ノリが加わって注目度も高いですがこの球団の姿勢も注目していきたいと思います。
結構オーナーも力入っていますね。


■2005年を振り返って(NPBオフィシャル)

「フルスイング! プロ野球。」改革元年と位置づけた2005年、新たな試みに挑戦しました。セ・パ交流戦、アジアシリーズをはじめ、分離ドラフト制度、育成選手制度、有識者会議、抜本的な野球協約改定に向けた議論の開始など、今年のプロ野球は文字通り「フルスイング!」で駆け抜け、あっという間に1年間が過ぎ去りました。

ふーん。あっという間なのか・・・私としては近鉄とブルーウェイブを失ってまだ1年かと言う気持ちですよ。
パ・リーグもプレイオフ2年目。そしてロッテがついに阪神を破ってぶっちぎりの日本一。
我がカープは最下位だったけど仲間がたくさん出来た充実した1年でした。

皆様よいお年をお迎えください。
野球全般 | Comments(0) | Trackback(3)

ビジター視線でファンクラブを比較

2005年12月30日
もう各球団休業に入っていますのでパッとしたニュースがありませんね。
コバマサはどうしたんでしょうね?いくらなんでも優勝&タイトルで現状維持はキツイすね。

ということで今日は(うらやましい)各球団のファンクラブについて比較してみようと思います。
一般のファンクラブだけを比べますのでもちろんカープはありません(泣)。はやく作れボケ
ビジターファンの視線で書きますのでその点はご了承ください。

■ジャイアンツファンクラブ(読売巨人軍)
そうですね、まず会員価格4800円は普通に高いですね。
あとキャップがダサイです。全体的に値段の割にはグッズがショボイですね。
チケットプレゼントもD席引換券じゃぁ・・ちょっとね。
その他もろもろもなんか魅力は感じません。嫌いというのもありますけど


■ファイターズオフィシャルファンクラブ(北海道日本ハムファイターズ)
一方、一昨年同じ球場を使っていたハムさんはかなり内容が充実しています。
新規加入でもお馴染みのウィンドブレイカー。
そして継続の方にはデイバック、ブランケット、BBユニのいづれかひとつ。
また加入年数ごとに違うピンバッチ、そして公式戦2試合ご招待、そしてチケットの割り引き。
札幌ドームでの試合はもちろんですが東京ドームでの主催ゲーム、鎌ケ谷のゲームも割引になります。
他にもここで書き切れない・・・これで3000円はかなりお得。私は昨日入会手続きしました。


■スワローズファンクラブ(東京ヤクルトスワローズ)
ここは5000円と高めなのですが中身がなかなかいいです。
一番は、・ 外野自由席券割引販売。(シーズン中全試合) 1,500円→1,000円
これはカープファンにとってもうれしい悲鳴。キャー。
mixiの応援仲間も結構入っていたようです。
また外野自由席に5試合ご招待。1500円×5試合=7500円・・・これだけでも入る価値あります。
あとオープン戦とイースタンが無料観戦できます。結構これって入会する決め手になるかも。
そしてグッズもなかなかいいですよ。キャップとジャンパー。普通に身に付けられるのがいいですね。
私もロッピーで今年は申し込みを済ませました。利敵行為なんて言わないでね。


■楽天イーグルスファンクラブ(東北楽天ゴールデンイーグルス)
つくづく長い名前だ。公式ページでも”楽天イーグルス”という表記もあります。なんだかな。
さてこちらのレギュラークラブなるものは会費3500円。
ファンクラブ特製トートバッグ、チケット先行予約、そしてあとはファンクラブ共通特典(8種類)なるもの。
ファンクラブリストバンド、メンバーズカード、2軍主催試合の入場料無料もしくは割引、2006年度ファン感謝祭への参加(抽選)、観戦ポイントサービス、公開練習日への無料ご招待、メールによる情報配信サービス
・・・どうなんでしょうね。ちょっとお得感は私は感じません。
それとホームページがリニューアルするそうです。いまでも十分だと思いますけどね、カープに比べたら


■横浜ベイスターズファンクラブ(横浜ベイスターズ)
こちらは4000円。
中身は、「お好きな選手」と「あなた」の顔写真入り会員カードの発行・・微妙。
お誕生日に「お好きな選手のサイン入りオリジナルカード」・・これはなかなかいいかも。
元旦に「オリジナル年賀状」、ファンクラブニュース、オリジナルトートバック他、チケット優先予約・・・
試合の招待もあるが公式戦はないです。外野割引はないのでしょうか、1800円の割高感をまず払拭したほうがいいと思うのですが。ヤクルトと比べるとちょっともの足りないです。


■西武ライオンズファンクラブ(西武ライオンズ)
こちらは3000円。私も大学生の時は西武沿線に住んでいましたので入会していました。
確かそのときも3000円だったと思います。あのころは無料チケットがたんまり入っていましたね。
いまは・・・おおお、なかなか充実しています。
応援ジャージかショルダーバッグのどちらか。
★内野指定席引換券(通常3,500円)2枚、内野自由席招待券(通常2,800円)2枚
●内野指定席割引券(10枚綴り) ●内野自由席割引券(5枚綴り) ●外野自由席割引券(5枚綴り)
●15才以上の会員の方、内野自由席、外野自由席に割引入場(会員証提示)
●来場回数によるポイントアップサービスに参加
あとなんかたくさん(笑) まとめるのも面倒なくらいたくさんチケットの割引があります。
パ・リーグはどうやらこのポイントをかなり意識していますね。リピーター確保のためでしょう。
加えてライオンズは場所の関係からとにかく足を運んで欲しいというのが伺えます。
これは入会しようかなと思っています。

今日は東側の球団をピックアップしてみました。
この中ではやはり日ハムがいいですね。価格も魅力、中身も充実、また東京のファンへの配慮もいいですね。北海道から遠く離れたハムファンも入会したくなる内容です。
またスワローズ、ライオンズもなかなかいいです。何度も球場に足を運びたくなる内容ですね。
楽天はなかなか行けないので辛いコメントになってしまうのは仕方ないですが、巨人と横浜がちょっと残念ですね。もうちょっと何か球場でのお得感が欲しいです。特に横浜の外野割引頼むぜセニョール。

ま、それでもあるだけ皆いいですよね・・・カープファンの成人男子は本当にうらやましいですよ・・。

西日本編は気が向いたら(笑)
野球全般 | Comments(3) | Trackback(0)

くら~ここで見せろ!♪

2005年12月29日
■二宮さん、東京カープ会のご報告(SportsCommunications)

『第2回東京カープ会』を始めたいと思いますが、実はビッグゲストを招いています。ご紹介しましょう。カープで3度の日本一を達成した古葉竹識さんです!

二宮さーん、アイルランドのフリが書かれていませんよー(笑)


■倉さん、お勉強の巻(サンスポ)

「野球に関する英語ぐらいは知っておきたい。デッドボールも英語じゃないんでしょ。外国人監督の特徴、どういう考え方をするのかということも教えてほしい」

東京カープ会でも(いつも清純さんの石原いじめとも言えますが 笑)「石原と倉どっちがいいか手をあげてくれますか?」という問い→結果、石原3票。倉多数...。
・・そして今日のニュース。どんどん差がついていくぞー、大丈夫かー、いしはらー


■残念、カープJr.敗退(NPBオフィシャル)
▼グループA 第3試合
読売 0 0 0 0 2 1 - 3 (大会規定により6回表終了打ち切り)
中日 1 0 2 0 1 - 4
カープジュニア準決勝進出はこの試合次第だったのですが・・・読売もうちょっとだったなぁ。
結局優勝はヤクルトJr.だったそうです。おめでとうございます!


■Be the Best  For the Fans(阪神タイガースオフィシャル)
日本語に訳すと「最高をめざせ! そして(ホームの)ファンのために!」だそうです。
野球全般 | Comments(3) | Trackback(1)

ロマノ、再契約なり

2005年12月28日
■ロマノ、2320万円(中国新聞)
安!まだロマノはキャンピングカー生活なのでしょうか?早く日本で姿を見たいです。
彼を残留させたマーティーはナイスですよ。私はあれだけの球種をもっているならば先発のほうがいいと思います。
やはり後ろは若手で球威のある投手を揃えるべきです。玉山と苫米地に期待しています。

■東洋Jr.白星発進(NPBオフィシャル)
2005game0101_01s.jpg東洋Jr.って書くとボクシングみてーだ(笑)
ユニフォーム姿をはじめて見ましたがかわいいですね。(肩からのラインは気になりますが)
カープファンだったらプロと同じデザインのユニを着れるんですから嬉しいでしょうね。
その東洋Jr.ですが1回戦で讀賣Jr.と対戦して結果・・・8対6で勝ちました!イエーイ!
内容は2回の表の5点を先制、しかし3回に追いつかれて、5回に3点を入れて逃げ切り・・・どっかで見たような試合運び。
そんなところ真似なくてもいいですよ。
次戦の中日Jr.には3-1の僅差の惜敗。こんなところも真似なくてもいいですよ。
あとは中日vs讀賣の結果次第で準決勝に進出のようです。(三つ巴になったら抽選のご様子)
この大会は短期決戦ですが今後もリーグ戦開催のご検討をよろしくお願いいたします、新日本石油様
なおこの模様は来年1月にJ-SPORTSで放送されます。


■広島新球場 市・県協議は来春か(中国新聞)

 市は広島東洋カープにも負担を要請。現段階では明確な回答はないという。

まだこの段階なんですよね。
この状況を聞くと、前田の「人工芝でもいいから早く建てて欲しい」。これを思い出し、耳に響きます。
選手にこんなこと言わせてはいけません。オーナー早いご決断を。傍観者じゃカープの家は建たないよ。


■ミッキー&エルフ(まるごと広島)

広島・松田元オーナー(54)が、ミッキー君に続き“球界第2号”となるロッテ「エルフちゃん」の来季デビューを受け、交流戦中の実現を目指してロッテ側にラブコールを送っていることを明かした。

ふーん。やる気出てきたじゃんオーナー。
これは実現して欲しいですね。「家族で球場に行く」このシチュエーションを思い浮かべて営業するのはこれからのカープ球団の必務です。
小さい子供は野球の試合だけでは飽きやすいです。
一人でも多くの子供が「お父さんとお母さんと一緒に球場でわんこを見た。楽しかった。」と大きくなっても忘れない思い出になって欲しいですね。


■新庄新監督誕生へ?!(デイリー)

日本ハム関係者によると、今季終盤にある球団が、新庄を“選手兼監督”として引き抜く仰天プランを検討していたというのだ。
その勇気ある大胆な球団は?日本ハムがつかんだ情報では、今オフに監督交代した球団のうちの1球団らしく、日本ハム幹部は「だいたい見当はついてるけど(笑)かなり高額年俸も考えていたようだ」という。

゚▽゚*)ノ彡☆ぶははははははははは
こりゃ笑うしかねーだろ。がんばれよ、ミキ○ニ。
野球全般 | Comments(3) | Trackback(5)

カープ、ネットライブ再び

2005年12月27日
■黒田、始動(中国新聞)

「これまで年末にボールを握った記憶はない。ただ、少しでも修正したフォームを確認しておこうと思った」

さすが2億円男やる気マンマンです。エースとしての自覚もひとまわり大きくなったと思います。
来年はWBCもありますからねぇ。
ところで話は変わりますがこのWBCについても近々書きたいと思います。
もちろん各球団の温度差のお話。
ニッカンスポーツの朝岡さんのblogがWBCについてはなかなか熱いですよ。ファンの意見も様々ですね。
・不参加表明選手を責めないで
・ほぼ陣容は固まったけれど…


■インターネットライブ再び(まるごと広島)
前回も好評だったライブ中継。結構選手の普段聞けないコメントが見れるんですよ。
私は広瀬の素振りの様子で「今年はやるぞ!広瀬!35本!」と思いました。結果は聞かないで(広瀬がかわいそうだから)。
また福井の抱負が「巨人を倒すこと」。実はここで初めてファンに発していたんですよね。
また丸一日家で見るんだろうな・・・
今春の様子を文字にしていますがご興味のある方は見てください。(HNが違いますが私が書いています)
・カープのネットライブ(2月7日)
・カープ沖縄キャンプ終了、紅白戦(2月12日)
・カープ日南キャンプ初日(2月13日)
・カープ日南キャンプ、紅白戦(2月19日)


■ユウゴー、ロッテ→ロッテ(報知)
韓国のロッテに入団になるそうです。塩谷もがんばれー(球団違うけど)


■Mr.カラスコ激怒!同名の鷹・新助っ人に改名要求(サンスポ)
いい加減そのくらいにしとき。
>「元祖はオレだ!」
違うだろ(笑)
野球全般 | Comments(4) | Trackback(3)

がんばれ!広島カープJr.!

2005年12月26日
#こんなblogに昨日も99AC。ありがとうございます。

■がんばれ!広島カープJr.!(NPBオフィシャル)
CARP_JRいよいよ明日から12球団ジュニアトーナメントが実施されます。
あまり世の中に知られていませんが、これはプロアマ交流だけでなく非常に重要なイベントです。
日本の野球界はピラミッド型の構造になっていません。
そのため人材確保・育成となるとどうしてもアマ任せ。プロが口を出すことができません。
いま野球界で大事なのは優秀なアスリートの確保です。
70年代は出生率が2人台でしたが、30年経過して1.2人も切ってしまいました。つまり子供がこの先どんどん減っていく。
この少ないパイに加えて各競技のプロ化。優秀なアスリートには色んな選択肢ができているというわけです。
できれば各球団にユース組織を作って小学生を対象にして欲しい・・・そんな私の希望が微かに見えてきました。
小さい頃にまず「野球」に興味を持って欲しいですからね。
ここ大事です、次ぎのテストに出ますからね。



■高橋直樹のユニフォーム(マスターズリーグオフィシャル)
高橋直樹ユニ
欲しいなー、このカープユニ。別に直樹さんじゃなくてもいいけどさ(笑)
10万円・・・って、ちょっと高すぎますって。マスターズリーグは次回1月2日。野球ファンは正月から野球が見れます。
私は毎年恒例で2日は駅伝を見に行きます(戸塚中継所近く)。あ、試合は夜みたいですが。


■チーム、フロント、ファンが一体(中国新聞)
ALLINこの「ALL-IN」が流行語になるぐらいカープの成績が急上昇して欲しいね。
3つが一体!、ほー!ゲッターロボみたいですな、古いですな、我輩。
ぶっちゃけ再来年のことを考えて「最低4位」はお願いします、マーティー。


■梵、覚悟!(まるごと広島)
尾形のニュースがちらほら出てきましたね。本人は開幕スタメンを目標にしているようですが無理はしないで欲しいです。
外野コンバートは検討はしないのかな・・・まぁあの3人はすごいですからねぇ・・・とくのあのベテラン2人はまだまだリタイアしそうもないし・・・


■4年30億(西スポ)
松中が04年からの3年総額10億5000千万円を見直すか、という報道。
4年30億となったら佐々木を抜いて歴代最高年俸ですね。ま、ソフトバンクにはその価値はあるでしょう、けどうちには全く関係ないね。
野球全般 | Comments(2) | Trackback(8)

浅井を忘れていました(汗)

2005年12月25日
#こんなblogに毎日100AC。ありがとうございます。

■新井貴浩がんばるぞ!!(まるごと広島)

「やるからには集中してやりたい。報道の人たちがいるとどうしても集中できない部分がある。球団にも伝えますよ」

これ引退の特番を作るのにいい絵になるんですよ新井チャン。


■昨日の訂正
mixiでご指摘を受けたのですが、浅井を忘れていました(汗ダラ)
・前田智徳(熊本工)・・・・・・・・・18800
・井上一樹(鹿児島商)・・・・・・・・7000
・種田仁(上宮)・・・・・・・・・・・・・12500
・吉岡雄二(帝京)・・・・・・・・・・・・7600
・新庄剛志(西日本短大付)・・・30000
・宮地克彦(尽誠学園)・・・・・・・・7000
・浅井樹(富山商)・・・・・・・・・・・・5300

その後に黒田と同期で大学卒を探したんだですが・・いないんですよね。
川村も社会人卒だし。
でもこうしてみると前田は出世頭というわけですね。(宇宙人は除いとこう)
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


■サイドスローの1軍コーチ(中国新聞)

1軍も2軍も、同じチームの枠の中にある発想で見てほしい。シーズン中もどんどん2軍の試合を見に行くし、全員で戦う。選手の調整も場所は問わない。実戦を重視したいので、オープン戦でも2軍の試合に主力が投げる。

さっさと浩二は辞めさせるべきでしたね。
人って変わるんだね。あとサイドスローは強制しないでね、きよかー。


■ホセ・アントニオ・S・カラスコ・ディアス(楽天)
これがあの黒いキャラクター・カラスコの本名だそうだ。どうでもいいけどな(笑)
あの小芝居はいつまで続くのか、ヤクルト古田がどこまで本気なのか、これは気になっています(笑)
野球全般 | Comments(13) | Trackback(0)

無冠の帝王返上へ

2005年12月24日
■2000本まであと242(スポニチ)

あと242本と迫った2000本安打は「励みにはしているけど、チームも勝たないと」と一時封印。まずは内野安打で健在ぶりを見せつける。

そう言えば今年は「盗塁してもよかですか?」と言っていましたね。
今度は「内野安打で足をアピール」でしょうか?しかしこの時期に内野安打20個の目標って何だ何だ?

オマケでmixiのほうにも書いたのですが前田の同期の高卒ドラフト入団の年俸を並べてみました。
・前田智徳(熊本工)      18800
・井上一樹(鹿児島商)    7000
・種田仁(上宮)       12500
・吉岡雄二(帝京)      7600
・新庄剛志(西日本短大付)   30000
・宮地克彦(尽誠学園)     7000
これだけしかいないのね・・・しかし横浜とハムは査定が甘いと思いますけど、どうかね?

「2000本まであと○○○本」←これ来年の応援ネタにしましょう。2年かかるけどね。ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


■無冠の帝王返上へ(デイリー)

 黒田の8500万円アップの2億円により、年俸チームNo.1の座からは陥落した。「僕らの時代にはあんなに上がるなんてなかったこと」。わずか3300万円アップの1億8800万円にショックも受けた。見返したい思いもある。文句なしの増額を勝ち取るためにには黒田同様、タイトルを獲る以外にない。

ありゃー点火。この人なら本気だしたら取れるかも。いや取らせてあげよーホトトギス。


■球団関係者全員にクリスマスカード送付(スポニチ)

嶋も「全部は読めないけど、ALL INって書いてありました。こんなの初めてです」と感激した面持ち。

これまた「ズキューん」な話題ですよね。何回私のハートを射抜くのよマーティー。


■こうして見ると(中国新聞)
こうして見ると前田は19000万円のときがあったから今回の18800万というのはかなり細かい査定方法でやっているのが伺えます。
金本ってそんなにもらっていたのか・・・
とにかくチームの成績があがらないと選手の年俸はあがらないですね。前田と比べて黒田が決して2憶が高いとは思いませんよ。あれだけの実績を積み重ねた工藤が29000万でしょ?やっぱり年代の違いが大きいですよ。
野球全般 | Comments(4) | Trackback(3)

来年はもう始まっている

2005年12月23日
黒田契約更改■2億円男・黒田博樹(まるごと広島)

「来年は年俸でも一番になりましたし、今まで以上にマウンドでも責任がある。これまで以上にチームのためにという気持ち」

最後の「これまで以上にチームのためにという気持ち」これを聞き逃してはいけません。
謙二郎が引退して黒田がこのチームを引っ張っていくという意思表明なんです。
リーダーのいない、そしてリーダーがしっかりしないチームは低迷します。
謙二郎はしっかりしていたけど、その上のリーダーというか指揮官というか・・ブツブツ
この記者会見でいろんな言葉を残しています、黒田様
・「少し早めの始動になると思う。今年はタイトルを取れていいシーズンだったけど、もう来年は始まっている」
・「来年もこのチームのために、という気持ちになった。さらにプレッシャーがかかるが、今年と同じような結果を残して、チームが優勝できるようにフル回転したい」
・「今まで以上にマウンドに上がる責任感が強くなるし、身が引き締まる思いがする」
来年の黒田は注目です。ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪



■ベストナイン男・梵英心(スポニチ)

「順調で怖いぐらいの1年でした。その最後ににこの賞を頂けてうれしい。来年はプロでベストナインを獲るぐらいの気持ちで頑張ります」

ボンは今回のベストナインに満場一致で選ばれたそうです。これで社会人No1も証明できたということ。
あとはカープでもその力を発揮してもらいたいですね。ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


■だから俺たちは前田が大好きなんだ(まるごと広島)

希望の2億に届かず不満の残る更改明けとなったが「仕方ない。来年はチームのためにやるだけ」と話した。

すまん前田。俺たちの応援が足りなかったよ。チームが優勝するために球場に足を運んで一生懸命応援するよ。全イニングなんて無茶はしなくてもいいからさ。
俺たちに1年でも長く男前田を見せてくれ。(つд∩) ウエーン


■いまや立場逆転(スポニチ)

巨人は22日、東京・大手町の球団事務所にロッテの荒木重雄事業部長らを招き、ファンサービスなどロッテ流の改革を学ぶ勉強会を行った。約2時間の会にはほとんどの球団職員が出席。ビデオを見ながら今季ロッテが打ち出したさまざまな企画などの説明を受けた。

捨て身の巨人は怖いよ。これだけプライドを捨てても球団経営をしっかりしようとする姿勢は大したものです。
カープファンもこれを見て笑っている場合ではありません。(・へ・)
野球全般 | Comments(0) | Trackback(8)

守りゴッド!グレッグ・ラロッカ!

2005年12月22日
■ラロッカ、頑張れよ!(ニッカン)
ラロがいなくなってまだ「何考えているんだ、球団は」と紛糾しているファンがいる。アホか?
もうちょっと考えろ、と言いたい。残ったら守るのはファーストだよ。
ファーストには誰がいる?新井か栗原だよ。
この二人を育てることを考えれば仕方がないこと。
そしてラロッカの就職先が年内にみつかってよかったと思わなきゃ。2年間お世話になったんだもん。
選手を駒扱いするのは球団までであってファンにはもっと選手個々に愛情をもって欲しいものです。
ヤクルトファンの皆様どうぞ可愛がってやってください。見たまんま可愛いやつですから。
昨年のOP戦・太田球場ではじめて見たあの笑顔が忘れることができません。


前田契約更改■不服男・前田智徳(まるごと広島)

「納得?してないです。過去の契約から見た自分の中のラインにいかなかったが、しょうがない。チームが勝たないと。来年上位にいってどれだけ変わるか見たい」

まぁね、確かに2億はあげたいよ。ファンならほとんどの人がそう思うよ。
でもね、最下位を理由にされたら「男前田」はこれ以上請求できませんわな。
それでも前田は、全試合フルイニング出場を目標としたらしい。あんたカッコいいよ、カッコ良すぎるよ。
どこまでもついていきますあなたなら(ファン一同)

さて本日は黒田の契約更改・・一発2億円出しますかね?(1億9千万円を予想)


■帰国男・マーティー(まるごと広島)

「春はまずチームの戦力把握に努めたい。選手にはしっかりと動ける準備は整えておいてほしい」

こりゃいきなり春キャンプは紅白戦とかやりそうですね。
今年もネット中継してくれるのでしょうか?

■解雇男・ペレちゃん(時事通信)
懐かしいね、ペレちゃん。まだまだがんばれー
野球全般 | Comments(3) | Trackback(3)

目標は謙二郎

2005年12月21日
*サブタイトルを今年入団した中谷選手の色紙を見てそのままいただきました。
いい言葉だなぁと思います。


■会見男・梵英心(カープオフィシャル)

(大学の先輩でもある)野村さんを目標にしています。常に全力プレーで 泥臭いところに憧れていました。
地元のみなさんに愛されるよう、頑張ります。応援よろしくお願いします。

もう「7」を意識している日産BOY(なんて呼び方はそもそもない)。彼のプレイは1回見ていますがスローイングがもうプロ級。
駒沢時代のサードで苦しんでいたなんて話が信じられません。きっとすごい練習したと思う。もう広島イズムがカラダに染み付いています。
でも練習し過ぎは気をつけろよー、罰金だぞー。


■惚気男・梵英心(山陽新聞)

佐智子さんは日産自動車の企業スポーツ担当者として、野球部のホームページ制作や遠征費の管理などをしていた。梵は「僕が一目ぼれしました。プロ入りと重なってうれしいです」と二重の喜びに浸っていた。

やっぱ社内恋愛だったんですね。なにげなく日産の公式野球部のホームページを見ていたがボンの嫁がベースを作っていたのかもなー。


■ボスの一言(カープオフィシャル)

新入団選手のみなさん、そしてそのご家族のみなさん、おめでとうございます。
カープのファミリーにようこそ。
今日入団することとなった選手たちは、みんな自信満々でたくましく思います。スカウトの人々にも感謝したいです。
選手のみなさんにはこの自信を大切にして、周りの選手にもいい影響を与えてほしいです。ぜひ頑張ってほしいと思っています。
私もベストを尽くしますので、みんな一つになって頑張りましょう。


絶対浩二とか浩二とか浩二には言えないコメント。
「ファミリー」って言葉が胸を打ちますね。それから彼を呼ぶときは”マーティー”でいいそうです。みんなこれからこう呼んで行きましょう。
レッツゴーマーティー♪レッツゴーマーティー♪Oh!マーティー♪Oh!マーティー♪・・・


■残念アニアン!初陣飾れず(琉球新報)
サンタに南国は似合いません( ´∀`)ヵヵヵ


■久しぶり幹英(新潟日報)

背番号「62」の入ったユニホームに袖を通した今井投手は笑顔で記念撮影に応じ、その後、球団関係者などとの歓迎昼食会に参加。小林幹英・一軍投手コーチ(新潟明訓高出)からも激励を受けた。

この記事の食いつき所はそこか、お前、いや俺!( ´∀`)ヵヵヵ
野球全般 | Comments(6) | Trackback(1)

梵、入籍

2005年12月20日
新入団
■入籍男・梵英心(ニッカン)
全てにおいて東出より先に行っている気がする。しかし電撃すぎるだろ。しゃるタン大丈夫かね、驚いて腰ぬかしてねーか?
あ、おめでとうございます。ヽ( ´¬`)ノ


■1番男・梵英心(スポニチ)

広島は20日、広島市内のホテルで新人8選手の入団発表を行った。ブラウン監督は「カープのファミリーへようこそ。ここにいる選手はカープに一番フィットすると思う」と期待を寄せた。大学・社会人ドラフト3巡目指名の梵英心内野手は「1番・ショートのポジションを取る気持ちでいる」と抱負を語った。

あ、こっちのほうが本来のニュースですね。
やはり彼の課題は打撃でしょう。アマ時代はパンチ力はあってもプロの球はそんな簡単には打ち返せません。
自分の持ち味を知っている時点で東出より先に行っている気がする(こればっかだな)。( ̄ー ̄)

■ハカイダー鈴木(スポニチ)
そこ!貧乏だから機械が古くなっていたとか言わない!
大物ぶりですねー鈴木くん。こりゃ楽しみですよ。ま、新人はいつもそうだけどさー。ヽ( ´¬`)ノ

■清原がオリックス入り表明(スポニチ)
頑張って下さい。それしか言い様がないです。
でもこんな話ももうあったのね→(こちら)

■ズレータも退団か?(西スポ)
ホークスもちょっと戦力落ちてきましたが・・・まぁ補強力がありますからね。でもパナマーウンガーがいなくなるのは寂しいジャン。(゜-Å)
野球全般 | Comments(8) | Trackback(6)

梵、始動

2005年12月19日
■梵、永川と合同自主トレ企画(まるごと広島)
ワンバウンド投球なら永川は日本一だぜ!よーく教えてもらいなよ!ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

■聖良夫人と広島市内で挙式(まるごと広島)
そういえば奥様と子供の名前がこの前のカープ会で問題になっていましたっけ。わかるか!(わかったけどw)
栗原おめでとう!「5」が似合う男になれよ!そういえば清原が「8」になるという話が?!
なんなら今から「8」でもいいぞ、栗原!ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

■カレンダーDL開始(ヤクルト)(ヤクルトオフィシャルサイト)
どうも最近ヤクルトが気になります。
こういうカレンダーのDLとか普やるよね。なんでカープはやらんのだろ?
もっと職場や学校で身近にカープを感じたいんだよね。ネックストラップとか壁紙なんて簡単にできて身近に「カープ愛」を感じることができるのに。
要望出してみるか・・・反応薄いからイヤなんだよね、カープサイト。せめて「受信しました」ぐらい返さないかね?
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

新ミスター赤ヘル・新井!

2005年12月18日
ミスター赤ヘル■新井5000万UP(中国新聞)

野村の引退で、球団からは「中心選手としてチームを引っ張っていってほしい」との注文が出たという。

そうだね、新井だろうね、内野の軸は。
「外野手の監督」ってやはりピッチャーのそばにいないだけにディフェンス力が欠けて勝利に結びつかない・・・という説。二宮さんも先日の東京カープ会で言っていたけど外野出身の監督で日本一って若松しかいないそうだ(なるほど)。
そうなるとマスマス新井ちゃんに期待してしまうのだ。慶彦はやっていたそうだがピッチャー交替時のマウンドの慣らしもリーダーがやるみたいですよ、新井ちゃん。
※写真は私が作製したゲーフラです。


■永川投手が広島市内で久美子夫人と披露宴(まるごと広島)
おめでとう!ながかわ~。これで来年はもっとパワーがついてくれることでしょうー。
ファンの中では来期ストッパー候補に永川を指名しています。それだけ彼への期待が大きいのです。
背番号20番が胴上げ投手なんてのも確かにいいねぇ.......(遠い目)
野球全般 | Comments(2) | Trackback(0)

第二回東京カープ会

2005年12月17日
おはようございます。カープ会から一夜あけました。
今日の日記はこれ中心で書きます。
カープ会1
東中野で行われた東京カープ会に行って来ました。
夜8時開始というのになんと250名の参加(みんな仕事しろ、特に俺)
私は6時半に到着してしまって何と1番ノリ(笑)
しばらくは田辺さんやスタッフの方々とお話をしていました。
丁度「赤ゴジラの逆襲」を持ってきたので早速サインをいただきマンモス(古)
カープ会11

スタッフの方と名刺交換もできました。会の感想を送ろうと思います。
カープ会3
会は2部構成で行われました。
第一回と同じく二宮さん、田辺さん、上田さん、そして川口さんは2部から登場。

そしてそして気になるビッグゲストは、なんと!古葉さんでしたw(°0°)w オォー
正直古葉さんがあんなに若々しい方とは、ビックリ!

第一部ではカープの現状について4人(二宮さん、田辺さん、上田さん、古葉さん)がお話されました。
やはり古葉さんがいらしたので当時の采配を最近の監督の采配と比較してのお話。「1試合両軍で250球ほどの球が動いているがひとときも目を離さなかった。特に連携プレイに怠慢な選手は呼びつけた」と力説されたのが印象に残りました。
優勝したころはFAもなくドラフトにある程度力を入れれば勝ち目はあったと言っていましたが戦力ではなく古葉さんの戦術で勝っていたんだなと痛感。
第一部の質問コーナーでは私もみごと指名を獲得して発言しました。(ありがとう清純!)
正直私は失敗しました。実は用意していたのが川口さん用の質問。
急きょ考えて古葉さんに「いま注目・期待している若手選手を教えて下さい」と平凡の質問。
そうしたら思いもしない回答が来ました。
「東出です」Σ(゚∀゚*)
カープ会5
質問の前にも東出の話は出ていたのですが、彼には「持ち味である足を生かせ。そのためには何が必要か、塁に出ること、塁に出るためのバッティングをしろ」とアドバイスしたそうです。

カープ会9
第二部は新球場問題について田辺を中心にお話されました。ここは正直記憶が薄いです 
モジモジ(。_。*)))
あ、川口さんのドラフト1位の話はおもしろかったですよ。あれは中国新聞の記者困っただろうな、記事にできねーもんな(笑)
古葉さんからも暴露されましたが当時川口さんはドラフト外で獲得予定だったそうですが他球団の動きがあったので上位指名になったそうです。やはりいい選手を獲得するのは当時も苦労されたそうであの噂の「怪我しているフリをしろ」は本当のことだったそうです。いやーこれ聞けただけでも3500円は安い。
またそのフリをした相手球団はなんと巨人。なんか因縁を感じますね。

そういえばサッカーのようにユースを作る話をしていました。
非常にこれには語りたい拙者ですがここでは語りつくせないのでまたの機会に。ずっと前からの私の希望ですから

最後に選手のサイン入りのアスリート、うちわ、サインボールなどが景品のクイズ大会。何度か手をあげたけどゲットできず(´ω`。)かなり難しい問題をチームmixiの面々が答えていました。
まぁ参加者の250人中1割はチームmixiでしたからねぇ(*´ー`*)

全体の感想ですが第1回にも参加したものとしては正直ちょっと物足りなかったです。
前回とあまり変化がなかったような気がします。 (カープの成績かw)
また会の進め方、内容についても始まる前に説明がなかったの初めて参加された方はちょっと戸惑ったのではないでしょうか。

二宮さんが「来年はビールかけをしようー」とお約束で会は終了。

なお会が始まる前に先日亡くなられた仰木さんのご冥福をお祈りして黙とうしたことも書き加えておきます。
カープ会7


オマケ:最後に会が終わって私は退場した川口さんに向かってダッシュ!
サインゲッチュー!(注:黒田ユニに)
実は昨年は書いている途中にペンが出なくなってしまったのです
...リベンジ成功です!ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
カープ会10
野球全般 | Comments(2) | Trackback(3)

今日は東京カープ会です

2005年12月16日
■カープ会行って来ます(スポーツコミュニケーションズ)
しかし夜8時スタートって(笑)。やっぱり会場費が安いんでしょうかね?
この話題を同僚の中日ファンに話をしたら「球団もファンも貧乏なんだね」
ほっといて。
この模様は明日のblogでご紹介できたらと思います。ただ明日はチームmixiの忘年会なんだよねぇ...


■鉄人緒方、引退はアウトオブ眼中(中国新聞)
なんと来年はタイトルを狙うそうです。末永と併用とかそんな後輩のことは一切考えていません。
これが緒方クオリティ。Σ(゚∀゚*)


■前田 あと2年“皆勤”宣言! (デイリー)なんかこの方も年々鉄人化して来ていませんか?Σ(゚∀゚*)


■2億円ブーム (スポニチ)黒田に続いて前田も2億円ラインの攻防。
金庫にあるならポンと出せ、渋ってんじゃねーよ鈴木。(*`д´)ノ


■サブマリン梅津 スポニチついでに先発もできるようになってね。頑張って梅さん1号。ヾ(´∀`)ノ


■都会派スワローズ(スポニチ)
ZEBRAの起用といいどっか無理しているスワローズ。東京音頭は下町に似合うと思いませんか?
さて讀賣さんはどうするんでしょうね?
大日本讀賣巨人軍かな、それとも大宇宙讀賣巨人軍かな?( ´∀`)
野球全般 | Comments(2) | Trackback(0)

エースの証

2005年12月15日
■エース黒田「時間が必要」契約更改交渉越年もまるごと広島
mixiのカープコミュでも意見が分かれています。でもねぇ...200イニングでほとんどの投手部門がセントラル上位ですよ。キッチリ2憶でいいじゃないの。無い袖は振れないけど、そこはなんとか!


■WBCに専属トレーナー派遣しバックアップまるごと広島
確か昨年の12球団ファン感謝デイのときも嶋さんに専属トレーナーがついてきましたね。
同じ方かな?
あのときは外野で球拾いも手伝っていて、私が「55」のユニを着ていたので向こうから挨拶されちゃいました(照)


■来季から球団名に「東京ヤクルト」スポニチ)
今朝のトップニュースはこれでしたね。ビックリしましたと同時に「やるな古田」とつぶやきました。


■巨人がオリックスのJPを獲得 スポニチ)
あぁそうですか。


■巨人なんと44人連続の保留者なし サンスポ)
あぁそうですか。


そして本日最後に訃報が入ってきました。

■仰木彬さん死去(ニッカン)
マイミクの方の日記で知りました。残念です。
かなりキツイ状態で監督業をされていたのではないでしょうか。
豊田さんももしものことがあったらオリックスは許さないと言っていました。
イチローが先日2時間お見舞いをしていたと聞いてかなり具合が悪いのだろうかと心配していました。
残念です。ご冥福をお祈りいたします。
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

ご褒美はチョロQ

2005年12月14日
ダグラス
■ショーン・チョロQ・ダグラスデイリー)

玩具メーカーとタイアップして来春にカープが発売予定のチョロQ(700~800円相当)を、1勝ごとに1台プレゼントする案を披露。さらに「マツダの工場見学」も前向きに検討する。

つくづく「お安い助っ人」ですよね、カープって(苦笑)。
でも20勝達成か最多勝利を獲得したらRX-8プレゼントしてあげて!!


■キヨと呼んでサンスポ

「2時間、キヨと呼んでいました。ごちそうになりました。」

お前が奢るんじゃねーのか?小泉!w( ̄Д ̄


小田

■巨人NO.2捕手と大喜び東京中日スポーツ

「つい2時間半前に言われたばかりで…。(巨人では)先輩、後輩に恵まれました。慎之助と敵になるのは寂しいけど、がんばってほしい。自分も頑張るので…」

別れは突然来るものなんですよ。小田さん、頑張って下さい。
しかし小田のドラユニはかなり微妙だな...


■阪神、来季の甲子園主催試合すべて全席指定へ
サンスポ

球団の岡本勇人営業部次長は「並ばないと座れないというのは時代にもそぐわないし、自由席を指定席にすることで販売可能な席も増える」

さぁみんな声を揃えて言いましょう「ぶふふ、時代遅れはお前じゃ」(*´∀`)
Read more "ご褒美はチョロQ"
野球全般 | Comments(3) | Trackback(1)

オープン戦スケジュール発表

2005年12月13日
■オープン戦スケジュール発表 カープオフィシャルサイト
なんだ神宮は平日か(会社休むけどな)。宇都宮はなぁ..相手が巨人じゃあまりそそらないな。岐阜は興味あり。


■右腕ダグラスと契約&ベイル様は1憶2千万円スポニチ
またカープにしては大盤振る舞い!6000万ですよ、6000万!、新外国人に6000万!
そしてベイルA様は1億2千万円+出来高で契約更新です。まぁ2年契約でよかったわ。
再来年はカープにいてくれるんでしょうかねぇ・・・


■栗原は5、佐竹は13 デイリー
栗原の5番が正式にきまりましたね。佐竹13番は知りませんでした。
今年オリでブレイクした菊地原の番号ですぞ。大事にしてくれよー。
佐竹はかなり期待されているんでしょうね。


■黒田 2億円かNOか…デイリー
ポンと出したれ!ここまで言われて出さんのはヘタレや!カープフロント!


■楽天、フェルナンデス獲得サンスポ)
楽天はいい助っ人獲得できましたね。ノムさん効果ですか?ん?
シコスキも揉めていましたが入団へ軟化はしているようです。


■ガンバーレ♪ガンバレお~だ~♪サンスポ)
FA野口の人的補償で中日は最後の清原組の小田幸平捕手(28)を獲得しました。
読売はキャッチャーあと誰がいるの?これ中日のほうがお得じゃない?
野球全般 | Comments(6) | Trackback(1)

梵、実家のお寺を改修

2005年12月12日
■石橋は阪神確定!スポニチ
また阪神かぁー、なんてボヤくファンもいるだろうけど石橋の実力で拾ってくれる球団があってよかったですよ。彼ぐらいのクラスでしたら喜んで送り出してあげましょう。いや、もう送り出しは終わっていたか。
ま、とりあえず年内に再就職できてよかったです。それも「野球界」で。よかったな、石橋!がんばれよ!


■永川は1600万円増、浅井は700万減サンスポ)
永川が4200万ですか。うーん。浅井が5300万ですか。うーん。
まー本人が納得してハンを押したならそれでよし。


■四国アイランドリーグ愛媛・中谷と契約サンスポ
支度金200万円、年俸350万円で契約。背番号は128だそうです。
せめて2ケタないんすか?


今日は忙しくて今朝のニュースが書けませんでした、のでここに書きます。

■前田「Qちゃん靴」で2年連続全試合出場だまるごと広島
まぁどうでもいいっすが、ほんとあんたゴルフ好きね。

同組でラウンドした同い年のプロゴルファー・田中秀道(34)がグロス2位(80)の前田の腕前に脱帽した。「野球だけじゃなく、ゴルフもセンス抜群。2、3年、本格的に練習したら通用すると思う。でも本当に(ゴルフ界に)こられたら僕らは困るよ」と苦笑していた。


おだてないで。本気にするから。


■梵、契約金の一部で実家のお寺を改修まるごと広島
偉いなぁ。今年は俺もお袋に小遣いあげようかね。専法寺、梵ファンとしては行きたいねー。

■菊地原ベンツは父さんにデイリー
お前も親孝行だなぁ(泣)でも藤川超えはどうなのよ?

風邪がまだ治らないので今日はここまで。
Read more "梵、実家のお寺を改修"
野球全般 | Comments(2) | Trackback(2)

菊地原ヤナセMVP

2005年12月11日
■菊地原ヤナセMVPニッカン
いや、これカープの話題だろ_?(元だけど)
これ4年ぶりの賞らしいね、菊地原がんばったもんなー。ほんとオリックス行ってよかったと思うよ。
来年もがんばれよー


■4番清原・5番ノリサンスポ)
実現しそうですね。いいんじゃないかな。オリックス”バファローズ”はまだまだこれからの球団です。
人気をまず上げて実力をつけているという方法もあるでしょう。選手はたくさんのファンに見られてなんぼですからね。中村監督曰く「ただいま八合目」。遭難しないでね。


■中日また背番号の変更サンスポ
まぁ凡人にはわからないですよね、この変更。ね、落合監督。


■仁志が野球論披露し参加者驚かせるニッカン
そんな理論出す前に「バットとかベースとか道具を大事にすることをまず手本示せ、仁志」
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

プロのひとことは重い

2005年12月10日
実は今日からパソコンが新しくなりました。
IBMのThinkPadA21eっていう機種なんだけど15インチデイスプレイで快適快適。中古だけど程度もよかった。これで19800円はお得お得!σ(゚ー^*)

黒田と新井が笑顔

■この黒田のひとことデイリー
今日はネタがないので昨日の続きです。

「メジャーの方が格上と見られているし、ひと泡吹かせたい。日本の広島にもこんな投手がいると、相手に分からせる気持ちもある」

黒田・・・(泣)。泣かせるじゃねーか。その意気込みなんだよ、ファンが見たいのは。
広島にもこんな投手が・・・涙で読めねーよ!( ´Д⊂ヽ


■ヤクルトのファンクラブスワローズオフィシャルサイト)
外野自由が5枚でしょ?軽く5000円はペイするもんね。
カープファンですが神宮のレフトで応援するなら入らないわけには行きません。
利敵行為と呼ばないように。ただのチケット貧乏です(笑)ちなみに私はロッピーから入会しました。


■沖原がblogはじめたんだってさ右へ!左へ!センターへ
本当はノムさんと再び一緒にやるのは、どうなのよ?ん?


■全くニュースになっていません・・・ドラゴンズオフィシャルサイト
谷繁さえ選出されたことがニュースになっていないのですが・・


■全くニュースになっていません・・・タイガースオフィシャルサイト
ここも無視らしい・・


■オクスプリング選手入団会見タイガースオフィシャルサイト
あ、ピッチャーだったんだ。てっきり殺人スライディングのスペンサーの代わりかと思っていました。
なーんだ。
Read more "プロのひとことは重い"
野球全般 | Comments(4) | Trackback(1)

新井が選ばれちゃいました(v^ー°)

2005年12月09日
WBC

■黒田と新井が、WBCの日本代表に選出 されました! カーププレスリリース)

≪新井貴浩選手≫
選ばれると思っていなかったので、驚いています。


私たちも驚いています。w(°0°)w


■緒方、嶋が契約を更改ニッカン)

緒方孝市外野手が、現状維持の年俸1億4500万円で、嶋重宣外野手は約24%アップの5650万円でそれぞれサインした。


嶋は意外と上がったなぁと思いますね。緒方はまぁこんなもんかな広島なら


■鳥谷は2度目の交渉も保留ニッカン
ごねるほどの成績でしたっけ?団長。( ゜,_ゝ゜)


■西武はとんでもない逸材を探し当てたスポーツナビ
diarynoteでお世話になってい島尻さんのコラムが掲載されていました。
今回は西武に指名された関学大準硬式野球部の山本歩投手についてのコラムです。本人とキャッチボールをした感想なんてそうそう見れるものではありません。また山本投手の魅力をすごく引き出していると思います。この記事好きです。島尻さんのblogは読み返すと本当に楽しいです。野球好きな方は一度読んで見て下さいね。オススメします。ヽ( ´¬`)ノ
■シマジョーの『野球ノ歩キ方』日記→こちら
Read more "新井が選ばれちゃいました(v^ー°) "
野球全般 | Comments(0) | Trackback(3)

総監督は川口和久氏

2005年12月08日
川口


■鳥取でクラブチーム設立-総監督は川口和久氏サンスポ)
これちょっと前に何かのソースで見ました。へー川口さんが総監督するんだ、へー。( ̄ー ̄)
監督との違いは?たぶん現場にはあまりいかねーなー、ロイアルボックスに行ってるなー。今度の東京カープ会でも話題になるでしょうね。
その鬼太郎スタイルがイマイチわかりません。


■大竹、1300万円増の3400万でサインサンスポ)
まぁこんなもんだろうーna-。としか感想出ないna-。
ただファンの期待度から言ったら大減俸でしたけどね。来年こそ黒田様と2軸をキッチリとね。
あと天候が悪い日に調子がいいのはなぜですか?ヽ(。_゜)ノ丁度すべって球がいい具合!?


■オリックス2軍名称を「サーパス」に変更ニッカン
オリックスさんおかしなこと言っていますよ。広報によると「マンションが全国展開するようになり、神戸の文字を取ることになった」・・・って。地域密着は考えないのかね?神戸外したぐらいで。・・・∑(‘0‘@)ハッ!あ!!また移転か?!


■江藤8000万円ダウンで契約更改スポニチ
で、1億1千万円?HRが0本で?高いよ、明らかに佐々岡より仕事してねージャン

「江藤選手あと1本で350号になります」


(  ̄ロ)σ お前花束何本枯らしたんだよ!その分もちゃんと払えよ!
Read more "総監督は川口和久氏"
野球全般 | Comments(3) | Trackback(1)

それがブラウン流

2005年12月07日
ブラウン歓迎


■補強に頼らないのがブラウン流サンスポ)

今の時期に即戦力の外国人を入れると、選手のモチベーションが下がる。オフの間、球団は動かないから、選手もしっかりトレーニングしてほしい。


響きますよ、これはカープの選手に。
昨日もここに書きましたが讀賣の補強はまだJPも含めて続いていきます。
この状況下で1.5軍の選手が安心して年を越せるわけがありません。1軍ベンチにすら入れないといくら実力があっても、いくらイースタンで活躍しても年俸はあがりません。
横浜の古木のようにトレードを志願する選手も出てくるのではないでしょうか。それとも腐っても巨人なのでしょうか。

■佐々岡は46%ダウンで契約ニッカン)
悲しいぐらい安年俸なのに。何で働いてくれるのよ広島の選手は。(´ω`。)


■選手が選んだベストナインニッカン
今朝のスポニチで見ましたが。「新井の名前がありません」
・・ま、当然と言えば当然ですけどね。(1塁はよりによってシーツでした)
Read more "それがブラウン流"
野球全般 | Comments(5) | Trackback(3)

けんじろー♪

2005年12月06日
謙二郎0919

テンプレートを変更してみました。いかがでしょうか?
■前広島の野村さんが市民賞受賞ニッカン)
野村さん?違和感ありますよね。「謙二郎!おめでとう!」(9/19に言うのをうっかり忘れました)


■どっちでもええがな
→バッテリー賞は渡辺俊、里崎らが受賞(ニッカン
→阪神の藤川、矢野らが受賞(サンスポ


■JPもかよ報知
どこまでも”獲得”に頑張っています、讀賣巨人軍。
JPの獲得にも動きました。
確かに駒を揃えて競い合わすことも必要ですけど、それはある程度のレベルの選手のこと。2軍にいる選手のモチベーションは下がりっぱなしの気がします。真田とかやる気出るかね?
ところで野口の人的保証はどうなっているのかな。


■昨日の続き・ジュニアトーナメント
このジュニア大会ですけど私が評価したいのは「小学生」ということです。
少子化で優秀なアスリートなんてこの先はどんどん限られてきます。
特にオリンピックやW杯なんかあると親はそれに影響されて自分の子供をその環境下におきます。今度は冬のオリンピックですからね、野球界もライバルがたくさん増えてきたというわけです。
やはり小さい頃から野球に興味をもってもらったほうが「野球競技人口」が増える可能性は高いです。
またその子供がプロ選手と同じユニフォームを着れば親も親戚も野球に興味をもってしかもその球団を応援してくれるでしょう。
今回はトーナメントですがジュニアリーグができるようになるともっといいですね。
Read more "けんじろー♪"
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

デイビー神戸へ行く

2005年12月05日
デイビー

■デイビーはオリックスへニッカン)
本人も神戸が好きなんですね。行き先が決まってよかったです。頑張ってデイビー!
開幕のインボイスは応援に行きますよー(v^ー°)


■12球団ジュニアトーナメントNPB
あまりこれが話題にならないのはなぜなんでしょう?
子供の試合だから?
やっと球団が「地域に密着の野球」の具体化したんですけど。
んー。
みんな地域に根ざすってどんなことを期待していたんだろう?
(´・_っ・)


■阪神がブレーブスと提携ニッカン
一瞬ブレービーくんが浮かんだのは俺だけでしょうか?
Read more "デイビー神戸へ行く"
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

江夏豊が語るドラフト改革

2005年12月04日
江夏


■江夏豊が語るドラフト改革スポーツナビ)
江夏さんがドラフトはまず逆指名制度の撤廃からと提案しています。ごもっともですね。
しかしな、おい江夏。ことあるOB戦で阪神のユニフォームって何様だ。
お前が最初に優勝したのは「カープ」ということを忘れるなよ。
ヾ(`ε´)ノ


■ソフトバンクがカラスコ獲りニッカン
一瞬ビックリ。カラスコ狩りかと思ったぜ。( ̄ー ̄)


■ジャイアンツ・アカデミースポニチ
この球団は本当に変わろうとしているね。清武の発言も結構うなずけるものがあります。
デカい面は気に入らないけど。少なくとも他の球団は野球界の危機感に鈍すぎます。
Read more "江夏豊が語るドラフト改革"
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

野球選手だけど「翼」

2005年12月03日
■ハイテンションな中谷選手愛媛マンダリンパイレーツ観察日記
先日2次ドラフトで指名された中谷翼選手が所属する愛媛MPのトレーナーさんがblogで中谷選手の笑顔を紹介しています。これがいいショットなんだわ。
もしかして自宅じゃないですかね。貴重なショットです。ネクタイ緩めてホッとした瞬間だと思います。かわいいねぇ、人気出るんじゃないですかね?


■2005年カープ総括中国新聞
まぁ時期も時期ですので。こういう企画が目立ってきました。
正直目を背けたくなります。でもな、選手はあまり責められないよ。
黒田、前田、新井の3人は全てキャリアハイだよ。なんで中心選手がこれだけ活躍しても最下位なわけ??
多くは語りません。ブラウン監督よろしくお願いいたします。

あとスポーツナビでも総括しています。でも小野俊哉さん肝心の監督采配については触れていませんよね。ただデータを並べただけで試合はほとんど見ていないのがマルわかりです。山崎の存在は尾形の離脱じゃないですか。なぜ尾形が離脱したのか?そこに触れないで必要なのが1番とはチャンチャラおかしいですよ。

また週ベでは、左先発不足、リーグワーストの失策数を指摘しています。
なんで監督の無茶苦茶な采配についてはコメントを避けるんでしょうかね。これじゃプレイヤーのみの責任って気がしませんか?


■目指すはV9時代の巨人!サンスポ
月見草が「巨人」をサンプルなんてガックリですよ。やっぱりひまわりに憧れていたんでしょうかね。


■入来、自由契約選手に北海道新聞
なんで?なんで?と思ったけどメジャーのトライアウトを受けるためなんですね。もし受からなかったら再度ハムと契約になるみたいです。
Read more "野球選手だけど「翼」"
野球全般 | Comments(0) | Trackback(1)

自由契約選手発表

2005年12月02日
石橋


■2005年度自由契約選手NPB)
自由契約選手が正式に発表になりました。(´A`。)
2005/12/2 広島東洋カープ 澤崎 俊和 投 手
2005/12/2 広島東洋カープ 小林 幹英 投 手
2005/12/2 広島東洋カープ T・デイビー 投 手
2005/12/2 広島東洋カープ 国木 剛太 投 手
2005/12/2 広島東洋カープ K・レイボーン 投 手
2005/12/2 広島東洋カープ G・ラロッカ 内野手
2005/12/2 広島東洋カープ 石橋 尚至 内野手
2005/12/2 広島東洋カープ E・フランコ 内野手
2005/12/2 広島東洋カープ 田村 彰啓 外野手

これが現実なんですね・・なんかラロッカの名前がそこにあるのが不思議です。石橋は阪神が興味があると報道がありましたがその後どうなったのでしょうか。気になっています。田村は球団職員みたいですね。


■第二回東京カープ会に行ってきます!二宮清純SportsCommunications)
ええ、私が(笑)
昨年の第一回も参加させていただきました。その様子は二宮さんとこでも紹介されています。会が終わってから川口さんとのぶっちゃけトークが楽しかったなー。
ただ今年は150-200人ほどの参加者が予定されているので昨年とは違ったご様子。でも折角だから今年も何か発言はさせていただきます。ちなみに申し込みは締め切りになっています。


■野村監督「ゼロから出発」デイリー
ときどき”野村監督”という活字をみるけどドキッとしませんか?
謙二郎がもう監督なのかと (゚ー゚)。世の中スモールベースボールとか言っている中でID野球を見せてくれるのでしょうか?
しかし71歳を監督はないぜよ。
(; ̄Д ̄) しかし1億5千万もないぜよ。高いぜよ
Read more "自由契約選手発表"
野球全般 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »
