スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

広島ファンが自慢できる球団にしたい

2006年01月31日
■補強いらない(デイリー)

 『オーナーはチームを過小評価しているんじゃないですか?今のままの戦力でも十分にいけるはずです。あまり、チームのことを心配しないでください!』

をどう英語で表現したか怪しいですが。

マーティー、かっこいいじゃねーかぁあああ!

いままでオーナーにここまでガツンと言える人はいなかった。しかもあっても報道にはならなかった。これだけシーズン前に変革をファンに伝えてくれる監督は12球団を見てもそうはいないだろう?巨人愛?笑わせてくれるじゃないですか。補強してまで愛は語りたくねーよ。
それはマーティーもファンも一緒。
自分の育成方法と采配に自信があるマーティーを応援しますよ!


■広島ファンが自慢できる球団にしたい(サンスポ)

『やる限りは勝たないと。キャンプでのポジティブな気持ちを1年維持する。それは監督として、やりがいがある。広島ファンが自慢できる球団にしたい』


>広島ファンが自慢できる球団にしたい
>広島ファンが自慢できる球団にしたい
>広島ファンが自慢できる球団にしたい

うおおおおおおおおおおおおんんんんん。+゚(゚´Д`゚)゚+。

言葉が出ませんよ、もう。

でもさ。→スポニチの記事
>広島の人々に誇りを持ってもらえるチームにしたい

翻訳って大変な仕事だよね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


■ロッテの夢は~♪値上げで観客200万人♪(字余り)(千葉ロッテオフィシャル)
今朝マイミクさんの日記で知りました。
なんですか、一般外野1800円って。(ベイアエリアで揃いも揃って)
会員前売りで1200円もなー。マリーンスタジアムってそんなにアクセスのいいところでもないですしね。経営面を考えるのは結構ですが毎年10億円を越える赤字球団がここで値上げをしてもねぇ。あ、そうだ!今年から球場はロッテの所有だった。
なおさら安くしませんかい?( ´∀`)
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(3) | Trackback(6)

代打新井!(どうよ)

2006年01月30日
■代打、新井(デイリー)

 『WBCでは代打だと思うけど、1球、1打席にかける勝負はシーズンも同じ。いい経験をして、カープに帰って来る。』

えええええ~新井代打なの??4番は松中でもいいけどさ、たった1打席で結果を残す器用な選手でしたっけ?新井タン。あ、キングでしたっけね。
あー、まだ実感ねーや(笑)


■必勝祈願(デイリー)

広島は30日、松田オーナー、ブラウン監督やコーチ陣、球団関係者など総勢56人が、キャンプ地出発を前に広島市内の広島護国神社で必勝祈願を行った。「日本の伝統的な行事に触れて、また一歩カープに触れることができた」とブラウン監督は就任1年目のシーズンへ、気持ちを新たにしていた。

神様、私からもよろしくお願いいたします。
贅沢はいいません、阪神より1つ上でいいです。<(´・д・`)ノ


■WBC日本代表エキシビションゲーム (NPB)
結構外野席もそこそこの値段でいいで・・・ん?(・д・ = ・д・)

・2/28(火)12:00 千葉ロッテ vs チャイニーズタイペイ 自由席大人1500円
・2/28(火)19:00 巨人vs中国 自由席大人1800円
・3/01(水)12:00 千葉ロッテ vs 韓国  自由席大人1500円
・3/01(水)19:00 巨人vs¥日本 外野指定席3500円

なんだ最後の1行は。しかもロッテと巨人だけかよ。つまんね。
これね、WBCと言っても実際はアジア予選は読売の主催なんですよ。ドッチラけでしょ?
しかもこの決算時期に月末最終日と月初一日目ですよ。

そんな日にリーマンはいけるかボケえええ。(#`-_ゝ-)
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

日南キャンプバスツアー

2006年01月29日
昨日は時間がポッカリ空いてしまって代々木第一体育館まで行ってきました。
JBLの東芝vs日立を観戦。日立の五十嵐圭はプレイもカッコよかったー。小池徹平に似ているかも。
女性ファンが多かったわ。ああいうスター選手をカープも欲しいよね。
高明がその可能性あると思うけど、みんなどう思います?
そういえば今月のHAの表紙は高明だね。あー肉食いたくなった(笑)

■日南キャンプバスツアー(FM773)
鯉サポさんのblogでも一度ご紹介がありました。私からも紹介させていただきます。
この企画には広島赤アフロ隊というファンが協力もしています。
その数名とmixiで私はつながりがあって今回宣伝させていただきます。
mixiからの引用になります。以下は、みなさんのblogでそのまま引用していただいて結構ですのでどんどん宣伝してください。
(ネタが足りないときにブロガーの皆様ご紹介をよろしくお願いいたします)

******************************************************************
はじめまして、五日市のコミュニティFM「FMななみ」でMCをやっております、MASAと申します。
この度、皆さんに朗報がありましてご紹介させていただきます。
広島赤アフロ隊の協力により、実現したこの企画。
賛同していただきました“フジトラベルサービス”さんが旅行プランを作成してくださいまして、FMななみが責任を持って紹介させていただいております。
今回の旅は、“バスの旅”と言うことで、福山・新尾道・西条・広島・五日市・新岩国・新山口経由ですから、皆さんのお住まいから近い場所を選んで出発できますよ♪
その他の詳しい情報は、下記をご参照下さい。
http://www.fm773.jp/carp/carp.html
******************************************************************

もうひとつ実はmixi内で「2006年プロ野球開幕祝賀会」という企画があります。
12球団ファンで集まってWBCの日本vs台湾をスポーツバーで見ようという企画です。
横浜ベイコミュが幹事を行いますが、企画案は私のカープ応援仲間の「かんじ!会」(プロフ参照)のものです。
こちらも近々ご紹介させていただきたいと思います。


■回転、回転、回転、回転、前田智徳~♪(字余り)(まるごと広島)

 『実戦出場は紅白戦も考えたけど、2月後半からのようだし、それだったら、すぐにオープン戦が始まるから3月からになると思う。でも、去年は悩んでしまったからね。今年はそういうことがないようにしないとね』

昨年の横浜とのOP戦で吉見から右翼へ本塁打性のファールを打ち「どうして、この打球が切れるのか」と悩んでOP戦は大不調になってしまったそうです。
凡人にはわかりません(笑)。そういえば前田って生涯納得した打球は1本だけでしかもそれがファールなんですよね。凡人にはわかりません(今日二度目)。


brown_eco■マーティーの似顔絵エコバッグ(カープオフィシャル)

2006年2月1日(水)より、新キャラクター商品として下記の商品を発売いたします

詳細はリンク先をご覧ください。なかなかイカしたバッグです。欲しいです。これで神宮行きます。おされー
マーティーにこれにサインしてもらいたいなー

野球全般 | Comments(0) | Trackback(2)

31年連続で黒字

2006年01月28日
これで60日連続日記です。えらいぞ、俺。
そしてトリノオリンピックまであと2週間を切りました。
ミキティが注目されていますが、私はモーグルの上村愛子のほうが好きです。
あとスノボーにも注目。長江のケンちゃんは強化コーチでトリノに行くそうですよ。

■31年連続で黒字(中国新聞)

昨年は交流戦導入で巨人戦の主催3試合が減ったため、テレビ放映権料は大幅に減収した。一方、3年ぶりに観客が100万人台に回復し、前年比で6・5%増えた観客動員の入場料収入が大幅に増加。新たなスポンサーの獲得や経営努力に務めた結果、減収減益ながら黒字を確保した。

w(°0°)w オォー 今日のトップニュースはこれでしょう。いやーよく黒字で納まったな。放映料のマイナス分はどう見積もっても3憶は近くあったはず。
最下位ですよ、最下位。それでも黒字は大したもんです。
営業の皆さんをはじめ球団職員みんなで頑張りました。お疲れ様です。


■投手陣の打撃力アップへ(サンスポ)

小早川新打撃コーチは、キャンプで投手陣の打撃力アップを図る。『ここぞというところで打ってほしい。簡単にアウトにならないように。そうすれば、相手にプレッシャーをかけられる。投手はだいたい打撃が好きだからね』

いや、まず超ヘタクソなバントの練習をしてくれよ。
そういえば昨年は開幕当初から投手には、バスターをさせていましたよね。
あれ何だったんでしょうか?知っている方いらしたら教えてください。mixiでも質問したけど回答いまのところありません。


■ホームページリニューアルへ(カープオフィシャル)

2006年2月1日(水)午前10時より、当球団公式ホームページをリニューアルいたします。
昨年ご好評いただきました「キャンプ中継」に加え、速報記事を即日掲載し、キャンプ情報を充実させます。

球団やる気まんまんジャン。なぜその鍛えたパワーで嵐をいままで起こさなかったんですか?男の意地を今度こそ見せてください。┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ


■「カープフォーラム2006」(アサヒ・コム)

カープの歴史を知ってもらい、ファンの掘り起こしをしようと、市民団体「カープと市民球場はみんなの宝物」は29日午前11時から、広島市南区のエールエールA館で「カープフォーラム2006」を開く。元カープ選手のトークショーや関連のビデオ上映もある。

広島のみなさん!明日ですよ!ご家族、お友達を誘って行きましょう!
WATさんがもっている「コイするまちマップ」もいただけるそうですよ。

俺も欲しい!(*≧▽≦)
野球全般 | Comments(4) | Trackback(3)

ダグラス、15勝宣言

2006年01月27日
■ダグラス 入団会見 (デイリー)

『打者に向かっていって、打たせて取るのが持ち味。どういう形であれチームを勝たせる投球をしたい。目標は15勝」』

あれーなんか印象が違うなぁー。Max148kmでキレのよいスライダーと聞いていたので、てっきり松坂大輔を想像しちゃったよ(笑)
でも15勝を目標とはなかなか頼もしいじゃないですか。

・・・まさかビッグマウス系?


■スタッフ会議「ALL IN」徹底(ニッカン)

広島のマーティー・ブラウン監督が27日、広島市内の球団事務所で全コーチ、スコアラー、トレーナーを集めスタッフミーティングを行った。今季のキャッチフレーズ「ALL IN」(全ては勝利のために)の徹底と、キャンプでのスケジュールの打ち合わせを行った。

うん。ひとつの目標に向かっていくためには常にベクトル合わせをしなけれないけない・・これは基本。期待しちゃうなぁ、しちゃうだけに落差も怖いんですけどね。でもファンもこのままじゃいけませんね。


■WBC特別ルールを発表(ニッカン)

23日の運営委員会で固まった案が採用され、投球数制限は1次リーグが65球、2次リーグが80球、準決勝と決勝は95球となっている。延長戦と引き分けについては明記されていないが、引き続き検討されるとみられる。

醍醐味のない野球なんて全く興味なし。
野球全般 | Comments(2) | Trackback(4)

ポストシーズン、優勝はシーズン1位

2006年01月26日
soyogi_srou■梵英心 vs 松本高明(中国新聞)

松本は『梵さんの守りはうまいけど、やるからにはショートを狙いたい』と意欲を燃やしている。

高明はショートで勝負を挑んでいますがこの気持ちが大事。冷静に分析したらこの二人のどちらかを1,2番に入ることが今年のカープにとっての課題。できれば高明、梵で1.2番を組んで欲しいのだが、課題は「出塁」だろうな。東出の名前はまだ見るが私は彼こそが一番意識改革をして欲しい選手である。ところでスイッチヒッターはどうした?


■僕も教わってきましたので(まるごと広島)

黒田:『自分がチャレンジしてきたことを伝えられれば。僕も大野さん(本紙評論家)やいろいろな方に教わってきました』

こういう現役投手がOBのことをサラッと語る記事っていいですよね。
もっと球団もOBを大事にして欲しいです。毎試合1人でいいから内野スタンドに招待したらどうかな。オールドファンも喜ぶと思うよ。


■イースタン・リーグ春季教育リーグ試合日程
(NPBオフィシャル)
>3月7日 楽天vsロッテ(大田スタジアム)
>3月9日 楽天vsヤクルト(大田スタジアム)


あぁ俺の大好きな大田スタジアム。4000人入らない大田スタジアム。
行きたい。でも平日だ。

どうでもいいけどGの四国IL選抜との対戦ってさぁ・・・まぁいいか。


■ポストシーズン、優勝はシーズン1位(ニッカン)

リーグ優勝は、あくまでシーズンの1位。ポストシーズンは日本シリーズの出場権を争うという考え方は承認された

なんだ、それ?そんなわかりにくいルールならプレイオフはやめちまえよ。
これじゃぁ日本シリーズはオマケ扱いじゃないかぃ?
セ・リーグ優勝のチームがあって別に日本一のセ・リーグチームが生まれるかも、ということでしょ?

そんな子供に説明できないルールはやめちまえ。
野球全般 | Comments(5) | Trackback(5)

マーティーはスコア80

2006年01月25日
■ドミニカ・アカデミー・ルイスらが25日に来日(まるごと広島)

広島は24日、ドミニカ・アカデミーに所属するルイス、マルテ両コーチとゴンザレス、マルテ、カリダー、ソリアーノの4投手が25日に成田着の航空機で来日すると発表した。6人は2月1日からの春季キャンプに参加する。

ルイス帰ってきますか・・・いままでこんなニュースありましたっけ?よっぽどネタないのか?
それにソリアーノじゃなくてルイスの名前が先ですか(笑)


■方針に従わない選手は任期中に追放(サンスポ)

『基礎練習の反復で、チームがまとまっていく。自分勝手な選手は外し、3年後にはいなくなる。僕の方針に向かう選手だけを残して戦う。彼らが勝つ自信を持てば、結果が出てくる』

ブラウン監督気合入っていますね。同時に彼は自分の野球指導に自信があるのだと思います。この迷いのない判断が指揮官には大事なのでしょう。自分勝手な選手・・・2名ほど浮かびましたが、ここで名前は出しません(笑)
そういえば今日東京の赤坂で広島県人会が行われたようです。
マーティーと謙二郎が来ると聞いていたのでギリギリまで検討したのですが・・さすがに参加費1万円は大きいです。そして学生は2000円ってその落差は何さ。

マーティーってゴルフがうまいんですね。きっと野球よりゴルフが好きというあの人と気が合うかもね(笑)


■カープは強い(デイリー)

『結果が出ることで、少しずつ勝つ自信が生まれ、1年で全く別のチームになった。1つのきっかけがあればチームは変わる。1つになる』

ファンにグッと来ることをサラっと言ってくれますよね。ホント、チームを変えてください。お願いお願いマーティー♪(←すごいコールですw)
野球全般 | Comments(3) | Trackback(2)

十二年ぶりの改革

2006年01月24日
■十二年ぶりに開始時間を大幅に変更(中国新聞)

二十三日に発表されたセ・パ交流戦日程では、広島市民球場のナイターは午後六時開始とした。二十五日に発表されるセ・リーグ公式戦もナイターはすべて午後六時開始。さらに対戦カードの集客力と遠方のファンの観戦に柔軟に対応するため、週末や祝日には午後一時や同三時開始などを新設する。

昨日すでにわかっていたニュースでしたが書きそびれたので本日のネタに。
日没時間の問題もありますが6時スタートは正解でしょうね。
これによって最初から見れないファンも出てしまいますが、やはり最後で見たいという声は避けられないでしょう。勝ちゲームは特に最後までみたいですものね。
今回遠方のファンも考慮したとのこと。ここポイント、ここポイント、そうポイント。
確かに地域密着型の野球経営は目指すべきですが、すでにカープの場合は全国にファンが散っています。加えて広島市というパイだけではなかなか球場を毎日埋めることは出来ない。
そこで広島市以外のお客様に平日でも来てもらえるシステムにする・・・まずこの開始時間は重要なポイントでしたね。やりゃー出来るじゃん。(゚ー゚)


■交流戦のスケジュール(NPB)
交流戦ではカープは本拠地で6月の土曜日は4時開始になっています。
なるほど。色々やっていいんじゃないですかね。4時からスタートで試合が3時間。そして皆でご飯を食べて帰る・・・。家族で球場に来てもらいたい球団の意思が見えますぞ。
いいことです。♪(* ̄ω ̄)v


【5月】
09日(火)-11日(木) 18:00開始
ホークス戦 (ヤフードーム)

12日(金)-14日(日) 18:15、13:00開始
マリーンズ戦 (千葉マリン)

16日(火)-18日(木) 18:00開始
ライオンズ戦 (広島市民)

19日(金)-21日(日) 18:00、14:00、13:30開始
ファイターズ戦 (広島市民)

23日(火)-25日(木) 18:00開始
バファローズ戦 (広島市民)

26日(金)-28日(日) 18:00、13:00開始
Gイーグルス戦 (フルスタ宮城)

30日(火)-01日(木) 18:00開始
ライオンズ戦 (インボイス)

【6月】
02日(金)-04日(日) 18:20、16:00、13:00開始
マリーンズ戦 (尾道、広島市民)

06日(火)-08日(木) 18:00開始
バファローズ戦 (大阪ドーム、スカイマーク)

09日(金)-11日(日) 18:00、16:00、13:30開始
Gイーグルス戦 (倉敷、広島市民)

13日(火)-15日(木) 18:00開始
ホークス戦 (広島市民)

16日(金)-19日(日) 18:00、14:00、13:00開始
ファイターズ戦 (札幌ドーム)

この最後の札幌ドームに行こうと計画しています。
金・土でその晩は泊まって帰ろうと思ったのですが・・・
日曜日も見てから帰って来れますね(。-∀-)ニヒッ

6月6日の大阪ドームでカープ戦というのもなかなか貴重なので見たいけど。平日か。

ま、札幌遠征のためには費用も必要なので他は見送りですね。
千葉マリンは手元の資金次第です。
野球全般 | Comments(0) | Trackback(4)

相澤にとっての1万円

2006年01月23日
■相澤の募金(まるごと広島)

『僕みたいな境遇の人のために、何かしたいです。少しずつですが、募金したいなと。活躍してからじゃなく、その前からやりたいんです』

泣かせるなぁ。彼ね、先日の新人の挨拶の中でもかなりしっかりしていたんですよ。
頭のいい子だなぁ、礼儀がしっかりしているんだろうなぁ、と思っていました。
お母さんが苦労されたんでしょうね。私は母に大学まで出してもらったのに何もできていねーや。恥ずかしいなぁ。相澤がんばれ!応援するぞ!


■梵、新井に弟子入り (まるごと広島)

『タイプは違いますが、流れとかいろいろ参考になる部分が多いと思います。僕もウエートは好きなので、練習後どんどんやっていきたいです』

じゃぁ何を学ぶのよ、ボン!ボン!新井に流れなんてあるのかよ・・


■カープ球団幹部が大学生に講義(広島テレビ)

鈴木球団本部長「新球場に対応した布陣。肩が強く足が早い、そういった選手を育成していくと。」また、2009年に完成予定の新球場について、3世代が楽しめる地域と密着した工夫を追及していくことで町作りに貢献したいと球団としての姿勢を明らかにしました。身近なカープの裏話とあって学生達にも興味深い講義となったようです。

動画で見たけど鈴木さんもっと明るくいこうぜ明るくさ。この3世代が楽しめるという部分が興味ありますね。具体的に何を考えているのでしょうかね。学生は静かーに聴いていましたがオイラだったら好きなカープの話でソワソワしてしまいそうです。


■ライブドア堀江社長逮捕(毎日新聞)

ライブドア(東京都港区)グループによる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同社社長、堀江貴文容疑者(33)らを同法違反容疑で逮捕した。

時間の問題と言われていましたが先ほど堀江社長の逮捕が報道されました。
残念です。私は法律や株には詳しくありませんが違法で逮捕されたことぐらいはわかります。
一昨年の近鉄とオリックスの合併騒動の中で単体で近鉄を購入したいと手をあげてくれた堀江社長。結果は選手会も楽天で12球団という決断をしましたが、堀江社長がもしあのとき手をあげなかったら・・・どんな展開になっていたでしょうか。
みんな天の助けかのようにホリエモンを応援したじゃないですか。
12球団ファン感謝デイで楽天が場内放送で紹介されたら「ホリエ」コールしたじゃないですか。
そう叫んだ人たちは間違っても「堕ちた風雲児」とか「ざまあみろ」なんて言ってはいけません。
私も叫びました。
堀江社長がときどきサラっという言葉が私は好きでしたよ。
「若いときはチャレンジして失敗してもいい。命とられるわけではないから」
こんなこと言ってくれる上司いますか?
これからどうなっていくのは法律に弱い私はわかりません。
今回は自ら命を落とした犠牲者も出ています。罪を償ったらまた頑張ってください。あとくれぐれも政治家になろうなんて辞めてください。 また頑張れ堀江貴文。
野球全般 | Comments(5) | Trackback(8)

今年の私のカープ的目標

2006年01月22日
特に今日もビビっと来るニュースがなかったのでちょっくら昨日の続き。

今年の私のカープ的目標を書いてみようと思います。

①カープ応援20試合
②遠征(札幌と広島)
③ガチな座談会を開催
④50人応援オフを成功させる
⑤謙二郎の「日本一のファン」について真剣に考える

この辺もblogとリンクさせて方向性を見つけて行きたいと思います。
私のプロフでももう書いていますが、応援オフはかなり力を入れます。
特に40代のお父さん世代を呼び起こしたい。この世代は昭和50年の優勝でファンになって強いカープで青春を過ごしているはずです。
いまは子供ができて環境も変わってしまい、しかも周りにはカープを語る人がいない。
そんな方々がたくさんいるはずです。もう一度球場に足を運んでもらって強い時のカープの応援を一緒に思い出そうと計画しています。

あと遠征ですが、今年こそは札幌と広島に行きたいと思っています。
広島はもちろんですが北海道にもたくさんのカープファンがいらっしゃると思います。
そこでガチな座談会もできたらと思っています。(実はこの企画ある団体に提案中。乗ってくれないかなぁ・・だって費用がさぁ浮くかも知れないジャンw)

東京カープ会に出席して思ったけどああいった催しは全国各地でやって欲しいなと。
ならば自分たちファンでもできないものか?
例えば「札幌”ファンの”カープ会」とかね。別にファイターズの邪魔をする気もない。
まずは5、6人で座談会でいいかな。きっとそういった普段球場でカープの試合を見れない方の意見って貴重だと思うのですよ。
カープ球団の経営に役立つことがあったら提案しようと思います。何かファンもやらなきゃね。折角マーティーも球団もファンに目を向けてくれているんだから。「ALL-IN」。
たぶんこういった企画はmixiの広島東洋カープコミュでやると思います。
興味のある方や賛同いただける方は是非コメント下さい。mixiは招待制ですのでまだ入会していない方は招待もいたしますよん♪
野球全般 | Comments(10) | Trackback(0)

いまさら当blogの特徴(パクリネタ)

2006年01月21日
minmin-up全国200万人(適当)のカープファンの皆様、おはようございます。
こちら神奈川県も雪でございます。いま日記を書き始めたのが午前10時。
うちが高台にあるせいか雪が真横に降っていますΣ(゚∀゚*)

さて今日の私のカープblogですが、本日で53日連続となりました。(とりあえず書いているだけ)
高橋慶彦の記録は軽く抜き、このままだと金本の連続フルイニング試合も抜きそうな勢いです(痛い子)

今日はこんな天候ですのでゆっくりネタを探そうと・・思ったのですが黒田青汁ぐらいしかありません。

そこでCtakeさんの「当blogについて」を真似てみようと(*´∀`*)ゞ

『どこまでもパクっていきます、このわたし』

(一応ご本人には連絡しましたわよw)

気に入ったのが「このサイトの傾向」。これでどんなblogなのかひと目でわかるじゃないですか。こういったのを作りたかったけどイメージが浮かばず、素直にパクり根性を貫くことにしました。

まずそのまんま真似ます。

毒系 ■■■■■●■■■□□ 偽善系

しっかり系 □□□□□●■■■■■ へっぽこ系

下はそのまんま、たぶんCtakeさんと同じ。
普段は偽善者だけどblogでは毒吐きまくりです。特にヘタクソな選手には厳しいです。
たぶん目の前に現れたら握手を求めますけどね(ヘタレ系)

もうちょっと自分で拡張してみました。

カープオンリー系 ■■■■■●■■■■□ 日常ネタもある系

ザ・カープバカです。メーターをフリきっています。
全部赤くするとどっちがフルなのかわからないので1個白くしただけ。


カープ系 ■■■■■●■■■■□ 野球トータル系

言うまでもない。


ネタ系 ■■■■■●■■■■□ 技術評論系

言うまでもない。


梵系 ■■■■■●■■■■□ 東出系

言うまでもない。


マーティー派 ■■■■■●■■■■□ 浩二派

言うまでもない。


応援必死派 ■■■■■●■■■□□ 冷静観戦派

少し変化を加えてみた。いや、かなり必死か。


もうネタないよ(笑)段々しゃるチャン系になってきたぞこの日記

真面目なお話ですがこのblogは方向性は変わることもあると思います。
(本来は球場応援派blogなんですから)とりあえずいまは「慣れ」と思っています。



注意:写真はホワイトライオンの子供ではありません。
野球全般 | Comments(4) | Trackback(0)

社会人に勝てるのかカープ!

2006年01月20日
■カープ1軍、社会人と3月交流戦(中国新聞)

試合は三月十日午後一時から広島市民球場で行う予定で、カープはマーティー・ブラウン新監督が采配を振るう。一軍監督が指揮を執るプロチームが、社会人チームと対戦するのは初めて。

社会人側からカープに試合の申し込みがあったそうです。随分柔軟な対応ですよね。
しかしこの日程・・・12日からこれがあるもんなぁ。

黒田がいないジャン!!Σ(゜ロ゜ノ)ノ(勝てるのか他の投手で?)
新井はいいのかよ。
よーしこうなったら1次リーグで負けてしまえ日本!(非国民の声)


■梵、結婚式の条件は「全試合出場達成」(スポニチ大阪)

『結婚式は活躍してからですよ。どれくらい活躍?全試合に出られるようにしたいです』

これって山本浩二も成し遂げていないカープでは誰もいない記録だそうです。目標は高いほうがいいけどこのけが人が呪われたように毎年出るカープでその発言はかなり度胸がいいんでしょうね。無知という説もあるが。
しかし8歳差かぁ。プロに入ったらモテモテだったろうに。律儀というか誠実というか・・・カープぽいよね(笑)


arai_yaku■新井が初打ち-投手とマシン相手に60スイング(サンスポ)

『バットと体がもっとバラバラになるかと思ったが、予想より感触が良かった』と笑みを浮かべた。

このニュースを見てホッとしたのは俺だけかな?(だっていつも金本とベタベタベタベタ....)

・・その感触を忘れずに!空に向かって打て新井貴浩!
しかしこのサンスポの写真の新井ってヤクルトっぽくねーか?



■コミッショナー事務局職員募集(NPB)

『日本野球機構コミッショナー事務局では職員を若干名募集いたします。応募資格は、(1)2006年4月1日現在で25歳以下の方、(2)野球経験者または野球知識が豊富な方、(3)英語に堪能な方です。書類選考、面接試験、健康診断にて選考いたします。』

あと20歳若かったらねぇ・・・
野球全般 | Comments(4) | Trackback(2)

キャンプライブ中継今年もやります!

2006年01月19日
■ライブ中継!発表!(カープオフィシャル)
>■紅白戦時: バックネット裏からの試合映像

練習が見れるのは嬉しいけど、さらにこれが楽しみなんですよ。
昨年は確か鞘師がHRかっとばしたんじゃなかったかな?あと2番石原(シーズン中もあったな)。10番ライト甲斐なんてのも。
嶋がなかなかリップサービスがよかったけど今年はどーかなー。成績も微妙だったし。
黒田は間違いなく豊富を語ってくれそう。それと広瀬はいつも通り期待しています(笑)
昨年は画面の前でブンブンバットを振っていたんですけどね・・・

かぁさん僕のあの35HRはどこにいったんでしょうね・・・ほら神宮球場で「広瀬さん30本打ってね」といったら「5本、35本だよ」と言ったあの大口ですよ。


■ご褒美は豪華ディナーごち(デイリー)

トレーニング休憩中に、2人は今季の本塁打争いで負けた方が豪華ディナーをごちそうすることを決めた。05年のセMVP・金本と、本塁打王・新井が激しい火花を散らす。

もういいよ、この二人のネタは。正直アキタ。


■ハムファンクラブ

hamいやー、今日届きましたよハムファンクラブのグッズ。
・お馴染みの黒いジャンパー
・会員証
・1年目のピンバッジ
・(チケットは3月だそうだ)
いいねーなんかハムファンである証をいただいたよ・・来年はカープでもこの感動を味わいたいものです。しみじみ。



本日のネタ:
nisiyama eto シュウジとアキラ
野球全般 | Comments(2) | Trackback(4)

梵ユニがもう届いてしまいました!

2006年01月18日
*50日連続で日記書いているぞ俺、エライぞ俺。

■さぁ2月からキャンプだぞ!(カープオフィシャル)
いよいよキャンプが始まりますね。やっとカープネタがないのにもおサラバでしょうか?(笑)
梵、佐藤が1軍(沖縄組)と昨日報道がありましたが全選手が発表になりました。
天谷と井生がいますね。東出がいます(他意はない)。
>山崎(浩)・東出・浅井・比嘉・新井・福井・福地・松本(高)・栗原・梵

サードとファーストはほぼ新井・栗原の両者。あとはセカンドとショート。
この中から選ばれる可能性は高いでしょうね。岡上は日南スタートですね。怪我は完全に回復したのでしょうか?
是非、梵と高明を!(私の希望)


soyogi_yuni
その梵ユニがもう届いちゃいました!あれ?振込みして1週間もかかっていませんけど??早いっすね。これであの方とペアルックですぜw

yahoo_topそれにしても今日の夕方に出たヤフーのトップの見出しは何!



「カープ地獄キャンプが天国に」   
爆走!ジャナカッタ 爆笑!(≧∇≦)ノ彡
          あえて画像は右寄せ→


■さてその天国ですが(サンスポ)

『無駄を省こうということでしょう。意図はわかるんで、違和感なくやっていける』

どうも清川というのがイマイチニぐらい信用できませんが、まぁブラウンの原案に沿っているならば、とりあえずヨシとしておきましょうかね。

しかし今回の内容を見るとほとんど自己管理に近いんでしょうね。
頭の悪い選手やダラシナイ選手はついていけないでしょうね。クレバーな甲斐くんがブレイクしそうな気がするのですが。(そういえば中山金杯京都金杯が甲斐の誕生日と背番号が馬単的中だったんですよ。しかも2万と3万馬券。GBYさん情報。)


■さて昨日に続いて佐藤ですが(まるごと広島)

清川投手コーチは『良ければ1軍の先発として考えている』と説明。佐藤は『今年は気持ち的に違います』と言葉を弾ませた。

うおおおおおお!清川様ああああ!(この変わり様はバカ杉です)
今日のまるごとの頭に佐藤というところもミソ。トレビア~ン(*^-゚)vィェィ♪
佐藤が新人王の可能性もありますよん♪
あ、昨日書き忘れましたがmixiの佐藤コミュも私が管理人です。どぞ、よろしく。ヾ(*'▽'*)ノィョーゥ


■「猛虎必勝カツメシ」が登場(デイリー)

弁当の呪いよろしく!ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
野球全般 | Comments(8) | Trackback(10)

佐藤キャンプ1軍スタート!

2006年01月17日
sato■佐藤1軍スタート!(デイリー)

佐藤は『早く1軍で投げられるようにちゃんとやりたい』と意欲満々

佐藤くん!来たぁ!!\(^ ^)/いやー彼には本当に期待していますよ。ひょっとして今年から先発のチャンスがあるってことですよね?ひょっとしてひょっとしてキャンプ、OP戦の結果次第では・・(ごくり)。o( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)o
昨年キャンプライブ中継だったかなぁ、突然入ってきた29番にビックリしましたよ。
(;゜0゜)「なんだあのケツのデカいのは!」
それから気になって仕方ありません。いやそっちの興味はねーぞw
そして新人では梵とプリクラ梅さんも1軍スタートです。
ヾ(*・∀・)/みんな頑張れ!


arai_yakedo■アロエ軟膏(デイリー)

『もう一度、4番という思いはある』

新井よぉ、その言葉を聞きたかったんだよ。お前ならできる!絶対に4番を勝ちとれ!

『去年を上回る成績を残して、来年も護摩行やります』

そうですか・・・もう止めれませんな、このお方は。o(*≧□≦)o


■MVPTシャツはお蔵入り(サンスポ)

『「作ったら殺す」と言われましたよ』

そりゃ残念。
そうそう、先日ガンバレプロ野球で金本のゲストの回を見ましたよ。野球の話が全然ナイジャン!
ニカウさんが出てきてそれで終わったぞ。面白かったけどねw
当時の東北福祉大は本当にアットホームだったんですね。メンツもすごかったけどね。

■ウッカリ『GIANTS』(デイリー)

会見冒頭では「西武から移籍…」と言い間違え、ファンからサインを求められるとうっかり『GIANTS』と書いてしまった。

普通にバカだろ、お前?
( ´∀`)ギャ――――――――――――――――ハハ八 ノ \ / \
野球全般 | Comments(2) | Trackback(1)

そして尾形も戻ってくる

2006年01月16日
■帰ってきた!よしのり!(デイリー)

即戦力新人の梵が「開幕1番・ショート」を狙っていることにも『プロはそんなに甘くない。1軍のレベルを知らない』と、一蹴した。

(;゜0゜)ほほーん。まずは(仮)復帰おめでとう尾形!
この発言からは「内野で勝負_?」と思わせるが大丈夫だろうか?
守るとしてもセカンドになるだろう。ショートは不慣れであるし本来のセカンドで勝負したほうがいい。
1番梵、2番尾形という開幕の可能性も出て来ましたね。さて高明どうする?


■合同自主トレ開始!(デイリー)

選手会長でもある黒田は『監督が代わってみんなにチャンスがあるし、チームが一つになっているという気がする』

前監督だとよっぽど・・・チャンスが限られていたんですね。しみじみ。(゜-Å)


amano■天野投手、闘病の後輩訪問(中国新聞)

天野投手は自らを勇気づけるため「弱気は最大の敵 強気」とつばに書いて試合でかぶっていた帽子も贈り、「この帽子を見て、病気に強い気持ちで立ち向かってほしい」と励ましたという。

今回を機に私も勉強して見ました。クリアできるかどうか微妙なので次の休みの日に電話をしてみたいと思います。戸田さんのドナーが見つかるように心より願います。


eto_Linos■レギュラー取れ!取ってみろ!(デイリー)

同席した伊東勤監督は『一塁手、三塁手、指名打者として、130試合以上出てもらいたい』

行ってよかったんじゃない?江藤。しかもなかなかブルーのユニフォーム似合っているジャン。
ガンバレよ。\(^▽^*)
野球全般 | Comments(6) | Trackback(11)

小山田5本柱へ!

2006年01月15日
*いつもの日記の前にお一つ告知
私も参加しているmixiの広島東洋カープコミュニティで「関東新年会」が昨晩告知されました。
当オフ会は「いままで周りにカープファンがいなかったんだよねぇ・・・」という方が多いのが特徴。360度どこを見渡してもカープファン!を実体験しましょう。今回は新宿で行います。新年会トピは→こちら
(mixiに参加されていない方はリンク先はご覧になれません)
ちなみに幹事さんはお馴染みの→このお方


■斎藤直伝のスライダー(まるごと広島)

『シュートに頼りすぎた』と反省する。今季はシュートと逆の軌道を描くスライダーの精度を高め、積極的に投げる考えだ。

oyamada今年のオヤマダンはシュートとスライダーのコンビネーションが課題のようですね。私は小山田に先発ローテ5人に是非入って欲しいです。単純に好きな投手ということもありますが左先発がいない中でタイプの違う投手が存在することはその前後のローテ投手にも(いい)影響があるからと思うからです。
昨年インボイスで完封のゲームを見ました。最終回に胸に打球を受けたのですが、翌日サインをいただいているときに尋ねると「大丈夫ですよ」と優しく返答していただけました。
当たり前だけどさ、その返答の感じがすごく良かったんだよね。
頑張って小山田!

mixiをなさっている方で小山田が好き!な方は是非「小山田保裕コミュニティ」への参加をお待ちしています。私が管理人をやっています。


■札幌2年連続2度目のV (スポニチ)

古葉監督は「3年連続は(駒大)苫小牧が先にやるかもしれないが、こちらも狙います」と力強かった。

さすが古葉さん!おめでとうございます!


■入寮、一言(カープオフィシャル)

≪中谷翼選手≫ 四国リーグ・愛媛マンダリンパイレーツのファンと球団職員の方から千羽鶴を贈っていただきました。
感謝の気持ちを野球で恩返ししたいです。そのためにも早く支配下選手契約できるようアピールしたいです。

梵も応援しているけど、どうしても翼には目が行ってしまいますね。本当に頑張って早く支配下選手になって欲しいです。

ちなみにこのblogのサブタイトル~どこまでも上を目指して~は彼がサインしたときに書いた抱負です。そこからいただきました。

それと、

≪相澤寿聡選手≫ 今日家を出る時は「いよいよ始まるんだな」と感じましたが、寮に着いて実際に始まったという気持ち になりました。今は楽しみの方が大きいです。周りに負けているところもたくさんあると思いますが、 克服していきたいと思います。

彼はここまで目立っていないけど、コメントを見る限りしっかりした選手だなと思いますね。クレバーな感じがします。ちょっと注目しよっかな。


■オフィシャル・ベースボール・ガイド 2006(NPBオフィシャル)

本書は、昨年度のセ・パ両リーグのチームと個人の公式戦成績、個人年度別成績、日本シリーズやオールスター・ゲームの成績、表彰選手、記録達成選手など、プロ野球に関するあらゆる公式記録が収められているほか、歴代のさまざまな記録を網羅しています。

だそうです。たぶん私は買わない。


■実力至上主義?(スポニチ)

ディロンの実力は未知数だが、李が加われば助っ人同士でポジションが重なることになる。しかし、原監督は「(支配下登録の)70人枠の中で構成するのが本来のプロ野球のあり方。その中でチームをより強くするという考え方でいくべき」と強調。「実力至上主義の上においても(李の存在は)願ったりかなったり」と付け加えた。

はぁ?実力至上主義?抱え込み飼い殺し主義だろ?( ゜,_ゝ゜)
野球全般 | Comments(0) | Trackback(3)

黒田5月にもFA権取得

2006年01月14日
■黒田5月にもFA権取得(サンスポ)

『FAで騒がれないより、騒がれた方がいい。プロ野球とは、そういうものでしょう』

飛ばしのサンスポさん、これで「来オフのFA匂わす」ですか?
私の予測ですが彼は広島の野球を愛していると思います。それゆえにカープ球団の経営にも自ら意見を言う姿勢も出してきています。FA宣言するんじゃないでしょうかね?
それでもいいですよ私は。でも全力で止めます。オーナーがなんと言おうと止めます。
そのぐらいの気持ちがなければカープファンなんてやってられません。
「黒田いかないでー」と思うなら行動に移しましょう。
とりあえず「黒田絶対残留」のゲーフラだな・・・「いつまでも俺たちのエースだ」かな。


■工藤グラブ(まるごと広島)

『40歳を超えて2ケタはすごい。励みになる。尊敬かつ目標の投手。グラブを見せてもらい、自分も2ケタ勝ちたいと縁起を担いで同じにした』

・・なんだよグラブに何か画期的な秘密があると思ったのによ。縁起かよ・・


■梵が連日の特打(サンスポ)

『とにかく、振っておかないと、不安なんですよ。まだまだですよ』

梵は本当にカープ向きの選手ですよね。努力でここまで来たことがよくわかります。1軍スタメン待っているぜ!


■「かぶりつき席」もう完売(デイリー)

オリックスのスカイマーク球場の今季シーズンシートの売れ行きが、例年より1カ月も早いペースとなっていることが13日、明らかになった。バックネット裏最前列からかぶりつきで観戦できる「スーパーエグゼクティブシート」は早々と完売した。

やっぱり清原の効果は大きいでしょうね。オリックスはいい選手獲得したと思いますよ。>このおっさんのチームだけにおいしい思いはさせたくないですからね。


■容赦なく補強(スポニチ)
瀬戸山ぁあああああああああ
ふざけんじゃねーよ!( ゚д゚)ヴォケ!!


で、交流戦の6試合(ロッテvs巨人)が全て週末というのは出来すぎのお話じゃないですかね? ………( ̄ー ̄)クンクン匂いますなぁ。
野球全般 | Comments(2) | Trackback(5)

勝ちたいんじゃ!

2006年01月13日
■勝ちたいんじゃ!(デイリー)

前田は8年連続Bクラスのチームに対し
『仲がいいのはカープのいいとこだけど、仲良しクラブとなると、違う。当時と比べれば、みんなが丸くなり過ぎた。それじゃプロで勝てんよ』
首位打者も200安打も『興味はない』

おい、待て前田。アスリートではヒットしか興味ないって言っていたぞ、あなた。
まぁいい。自ら汚れ役をかって出てくれるとは・・・またファンを泣かすな!この野郎!(涙)
『勝ちたいんじゃ!』・・ゲーフラネタをありがとうございます、前田。


■梵と鈴木(中国新聞)
記事によりと梵が鈴木を誘ってマシン打撃をしたそうな。
「打撃は約3カ月ぶりだったので、早く打ちたかった」と梵。
入寮のときもそうだったが本当にこの人は野球が好きなんだなと思いますね。
同じ新人の鈴木を誘うなんて親分肌もあるかな。ますます好感度UPです。


■中日荒木はWBC辞退(なにわWEB)

『本当に迷いました。声を掛けていただいたことに感謝しています。申し訳ないんですけど…。今から練習を始めて、3月の大会にベストの状態で参加できる自信がありませんでした。言われたのが年明けだったので…』

根性なし。お前の野球なんか見たかないね。プロだろ、プロだろ?もう一回言うプロだろ?
辞退した皆さんイチローの記事を読みましたか?
野球ファンがね、「この選手を応援したい!」って思うのは”意気込み”ですよ、意気込み。結果じゃねーよ、プロとしての姿勢が欲しいんだよ。
魂のない選手なんて金払って球場で見たいと思いませんわ。


■そのイチロー(ニッカン)

『日本代表の中で王監督へのサインが1番多くなる。それを見て、日本人としての誇りや王監督の偉大さを強く感じると思う。恥をかかせるわけにはいかない』

これですよ、これ。ナショナリズムとか先輩への尊敬の念とかそんなことじゃねー。
理屈抜きでこの発言を見てファンは「イチロー、頑張れ!応援するぜ!」と盛り上がるんですよ。
やっぱりすげーよ、イチローはカッコいいよ!
野球全般 | Comments(4) | Trackback(5)

新人大野入寮、小ネタつき(笑)

2006年01月12日
■梵・「野球に集中します」(まるごと広島)
梵も昨日大野に入寮しました。その様子は広テレ!で映像で見ることができます。→1・11のニュースです。
なかなか梵はいい声しているんですよね。部屋は「108号」です。


■プリクラ梅・沢村賞を目指す(デイリー)
意外とこの人は大物かもね。そんな香りもするんですよ。

彼女のプリクラを張る「愛のグラブ」は現在作製中で、有名選手との2ショット写真収集が趣味。「キャンプにもカメラを持って行きたい」と、普段はおちゃめな言動が目立つ新人右腕。

そうでもないか・・w


■呪われたか鈴木?(笑)(まるごと広島)

11日の入寮に高校4巡目・斉藤と大野寮に到着したのは集合時間の30分遅れ。富山から京都に向かう特急列車にカラスが感電、足止めを食ったもの。体力測定と入団会見で広島入りした12月の大雪遅刻に続き、再びアクシデントに見舞われた。

うわっ!鈴木なんか取り付かれているんちゃう?
でもこの人も大物かもね。緒方の後継者は彼かなとも思っています。早くプレイが見たいですね。


■外木場義郎116票(サンスポ)
残念ながら今回は選出されませんでした。でもいずれは殿堂入りは間違いないでしょうね。門田さん、高木さん、山田さんおめでとうございます。


■今日の小ネタ(笑)(藤原スポーツ)
私は小ネタが大好きです。カープの小ネタだったらもっと好きです。
ということで小ネタ好きのカープファン集まれー。不定期でここに書こうと思っています。
今日は冒頭の新人とは全く関係ない”藤原スポーツ”さんのカープグッズについてですw
むしろ「古いお話」かも。
こちらでカープサイトと同様にカープグッズを何個か同じ価格で販売しています。
ホームページの更新が少し遅れているのでしょうかね?でも謙二郎のグッズとかあるし・・・
そんなに古いページとは思いませんが現在カープサイトにないグッズが目に入りました。

とっても気になるのが「キャッチ君」(420円)。
こんなグッズあったんですね。たぶん在庫が残っているんだろうな?それとも新グッズ?
何につかうのでしょうか?これでボールを取れと言うのか?謎です。どなたか持っていたら教えてください。
確かに藤原さんでは、
「欲しかったあんな商品やこんな商品…
カタログには載っていないグッズ等もここならきっと見つかります」と書かれています。

あと背番号Tシャツ(2100円)、リバーシブルキャップ(2100円)。
こんなんありました?古いすよね?欲しいんですけどw しかもこれ隠しページだし(笑)
もうないのかもね。

参考までに藤原さんは「ふじわら」ではありません「ふじはら」です。

えーあと高校野球グッズがあるのですが、なぜかそこにポカリスエット・・。
野球全般 | Comments(2) | Trackback(6)

ご、5時ぃ~?

2006年01月11日
■開始が4時?5時?(まるごと広島)
スポニチ記事では6時となっていますが、中国新聞の記事では土日はできるだけデイゲームにして4時や6時も検討されているとか。
どうなんだろう?土日は家族で行く人には非常に嬉しいでしょう。
子供やお年寄りを遅くまで付き合せたくないし、ゲームが終わって美味しいものを食べて帰る・・・これはイイ!
が、平日の4時5時はどうもメリット(早く帰れる)に魅力を感じない。
折角先発5本柱の確立をマーティーが掲げているのですから、4時5時開始じゃ会社終わってから見に行っても・・・もう先発がマウンドにいないかも知れないじゃないですか!まぁ4時~5時に入場した人にはグッズ(バッチ程度)をあげるとかして一度試してみたらいいかもね。

■3泊4日の精神修行(中国新聞)
マスコミシャットアウトだったと思いますが?

『手がしびれ、気持ちが遠のく感じ。声を出さないと、逃げ出してしまいそうだった』

そんなに無理してやるコトなんでしょうか・・・。ま、結果出ちゃったからね。


■丸木と金城(カープオフィシャル)
ほのぼのー。
「あづみ園」でお餅つき大会。ほのぼのー。
丸木と金城。ほのぼのー。


■アマーニョのお願い(デイリー)
ドナー登録はしようと思っています。これを機に本格的に検討しようと思います。
天野久しぶり!頑張っているかー。
野球全般 | Comments(4) | Trackback(9)

新井兄、新井弟

2006年01月10日
■これで新井も「アニキ」です(デイリー)

『お守りです。これを見たら、一緒にトレーニングをさせてもらったことを思い出して、気持ちも引き締まると思うので』

もしかして本命は「兄さん」じゃなくて、「アニキ」?


■さぁ、嶋を3番で起用するのでしょうか(まるごと広島)

首位打者を獲得した一昨年は94得点+84打点で計174。4番以下には新井、前田、栗原らが控えるだけに十分射程圏の数字だ。

嶋の調子も気になるところですが、ファンとしては今季の打順はもっと気になるところ。
ふーむー。スポニチの予想も3番嶋、4番新井、5番前田というオーソドックスなもの。
確かにこの辺はマーティーは捻らない気がしてきました。
むしろ1,2番をどうするかが悩ましいところ。あとは先発ローテに神経が行っているのかもね。
私は4番前田、もしくは4番緒方という選択もあると思っています。
4番緒方は昨年もうわさがありました。意外にもバランスのいい打線になるんですよね、これが。
昨年の緒方のつなぐバッティングを見ると下位で打たせるのはどうなのかなぁとも思うのです。


■反対票1(ニッカン)

野球協約の規定により12球団の4分の3にあたる9球団以上のオーナーの承認が必要だが、同日までにヤクルトを含む11球団のオーナーが認めた。

ええっと、いま日本のプロ野球って12球団ですよね?反対票??


■みんなのカープ ALL-IN(中国新聞)
5回にわたって特集されています。
今回は私も取材されてこの記事に協力させていただきました。
この記事についてはこの数日でピックアップしてみようと思います。
そう、小出しですよ、オフのネタは(笑)
野球全般 | Comments(0) | Trackback(1)

これが長谷川の生きる道

2006年01月09日
■長谷川、ローテ入り決意(中国新聞)
私は長谷川のフォームはきれいだなぁと思います。
でもそのフォームが完全に相手打者に打ちやすくしているのではないでしょうかね?
昨年ソフトバンク戦で好投しましたがあれは相手打者が完全に打ちに行っていました。
ウエイトの多いセントラルだったらあの調子でもダメだったでしょうね。
この人と河内は何が足りないのか私にはもうわかりませんわ。
先発ローテの5人(実際は2枠しかない)に食い込めるように頑張って是非私の期待を裏切ってください。


■梅ちゃん2号、発進!(まるごと広島)
「ねぇねぇ、梅ちゃんてカッコイイよね」
「え、どっちの梅ちゃんよ」
「決まってんじゃん、プリクラのほうよ」

そんな会話が繰り広げられるに違いない。


■脱ユーティリーティープレイヤー(まるごと広島)

『イキのいい新人が入って刺激を受けている。高いレベルでの競争をしていきたい。春季キャンプで監督にしっかりアピールしないと』

キムタクの目標はあくまでもレギュラー。こんな選手がたくさんいるカープはステキ過ぎです。


■ミスターカラスコクラブ(東北楽天ゴールデンイーグルス)
katsunori
なんじゃこれ??
(年会費:10,500円)
>特製Mr,カラスコマスク       ・・微妙過ぎます。
野球全般 | Comments(2) | Trackback(1)

前田に芽生えたものは

2006年01月08日
■今日は前田のコト

今日は各紙で前田を記事にしています。
内容も微妙に違うので全部ご紹介します。

・前田が6時間始動「今年は最低でもAクラス」(まるごと広島)
『ノーアウト一、二塁ならバントをしてもいいと思っている』

・前田 勝つため「バントもやる」(スポニチ)
『今年は最低でもAクラス。そのために何でもやっていきたい』

・前田「チーム打撃」追求(中国新聞)
『一番にチームの勝利に貢献したい。僕は犠打や進塁打もできる』
『何かを変えないと、いいことはない』
『(優勝した)1991年にデビューした時、僕は2番打者だった。ブラウン監督に言われれば、走者を進める打撃にも違和感はない。試合の勝負どころも分かる』
『戦力面など現実を見るとAクラスが目標になる。だけど、うまくかみ合った時、(首位を)争えるようにしなければ』


・前田が自主トレ開始…チームの勝利を優先、最低Aクラス(サンスポ)
『個人じゃなくチーム優先。優勝はおこがましいけど、最低Aクラスを目指す』

確かに前田の中で何かが変わっていますね。
ブラウンが戦略を具体的に打ち出したのが大きいでしょうね。
自分の役割をハッキリと示すことで「まだレギュラーは若手にはわたさない」とアピールしているのでしょうか。
HR数はキャリアハイの実績を05年は残しましたがこれが自信になりまた慢心していてはダメだという前田本人の意思なのかも知れません。

ただ前田は昨年の終盤からファンへの目線というか行動が「あれ?前田らしくないなぁ」と思わせて来ました。守備に付くときに自らファンに手をあげたり、アスリートでも奥様やお子様のお話をされたり・・
ファンとしては非常に嬉しいのですが「何か目覚めたのか?それとも年をとったか?」と頭の中でグルグル期待と不安が駆け巡ります。まだシーズンも始まっていないのにね。

でもカープファンにとって前田は特別な存在なのです。2000本安打まであと242本。
神宮で目の前で悲劇を見てしまった自分にとってはこの数字を無事達成して欲しい。
本人も今年はヒットを打つことが楽しみのご様子。一生懸命応援しますよ、前田さん!1500万円は俺たちの応援で埋めちゃる!
そういえばこの人ももうすぐ2000本ですね。横浜球団、横浜ファンの皆様には野村謙二郎さんの2000本のときにお世話になったので恩返しができたらと思います。


■坊ちゃんのOP戦チケット(チケットぴあ)
3月17日(金) の坊っちゃんスタジアムでの対阪神戦ですが、チケットの発売(ぴあ)で1月10日からです。
野球全般 | Comments(0) | Trackback(3)

地域密着の必要性

2006年01月07日
■“お返し”Tシャツ(サンスポ)

昨年オフから、『ホームランテング』と後輩をヤユする金本が始動日(元旦)にグンと鼻を伸ばした新井のイラスト入りの「テングTシャツ」を着てトレーニングを敢行。これを見て闘争心に火がついた。

まぁなんでもけどな、やる気になってくれれば。兄貴を追い越せ!
・・でもさ、思うのだけど、「兄貴」って呼ぶのは新井にとっては兄貴であって阪神ファンが呼ぶのはいかがなのものかと?前から思っているんですけどね。ま、いいかそんなこと。
あと『ホームランテング』Tシャツ。これにしましょうよ、ファンクラブのグッズ、ねハジメちゃん。


■トップスポーツチームにおける地域密着の必要性
今日もあまりネタがないので東伏見で見てきたアイスホッケーのことを書きます。
試合はコクド8-0チチハルという大差で見所なし(笑)
・・だったのですが場内でやっていたFM放送の(ラジオはレンタル)解説だった早稲田の中野総監督のお話が非常によかった。スポーツが好きな人だったら是非聞いて欲かったですね。
内容は試合がもう見所ないので「日本アイスホッケー」の将来について。

日本はいま世界で14位か15位ぐらいの力。オリンピック出場は12カ国だけなので一歩届かない位置。(事実あと1勝(1分)でトリノ逃しました)これを強化するためには全国にホッケーを普及しなければならない。どうしても北のスポーツなので選手層が薄いと。西日本地域にもきっと優秀なアイスホッケーに向いたアスリートがいるはずなのでその可能性を探ることが必要だとおっしゃっていました。そのためには地域に根ざした活動が必要だと。
この日は西東京市民応援デーなるイベントを行っていて地元の高校生のダンスや地元に所属するシチズン時計の卓球部の人も来ていました。なるほどラジオのロゴがFC東京でした。
試合が終わってからもコクドの選手は全員残って地元のチビッコチームとのイベントに参加していました。かなり疲れていたと思いますけどね。

折角のアイスホッケーのいい話を野球に置き換えて恐縮ですが、ハっとしましたね。
アイスホッケーは世界に通用する力をつけるために競技人口を増やす、そのために地域密着を目指している。
一方野球は競技自体がすでにメジャー。いまから地域密着と言ってもなにか「金儲け?」のような色眼鏡で見られるだろうぁな、と。 つまり野球の目指すところは何なのか・・・夢が少し足りないのではないだろうか。世界への意識も低く、やっとこさプロレベルでの世界大会(WBC)開催。
そうしたら松井に続いて井口も辞退.....。しかもNPBからいつから合宿をやるのかなど連絡がなかった?
・・・何やってんだ、もう。
野球全般 | Comments(2) | Trackback(1)

ま、頑張ってみろ江藤

2006年01月06日
昨日から本日にかけてたくさんのアクセスありがとうございます。

■セ本塁打王の新井が始動 (スポニチ)

『チームでは全試合、フルイニング出場が目標』と高いハードルを自らに課していた。

さすがタイトルを取ると言う事も違ってきますね。全試合?これ昨年だったら開幕から×でしたからね。ラロッカの怪我がこのように転がっていくとは。もちろんチャンスをつかんだ新井がすごいんだけどね。


■デイビー「6」?(スポニチ)
今年からオリックスに移籍するデイビーの背番号が「6」に決定したそうです。
「6」?珍しいよね。
でもいるんだなぁ過去にも投手で「6」って。
近鉄の久保投手が96年と97年につけています。かなり昔はそこそこいたそうですけど。
田宮、小山、スタンカなんかが「6」をつけた投手でした。


■歓迎されています、江藤さん(デイリー)
少し江藤のことについて書きます。
これまでカープから主力選手が数人退団していますが、やはりこの江藤のFA移籍が一番頭にきました。「感情的に」という理由はもちろんありますが、何より生え抜きの4番がいなくなってしまうのはシャレになりません。しかも同一リーグ。
カープは対巨人戦を考えたらマイナス1ではありません。相手がプラス1なのですからその差が2となってしまったのです。しかも4番ですよ。だから巨人は江藤が働かなくても広島の戦力をダウンさせただけでも満足だったと思います。
時は流れてその江藤が今度はFAの補償で移籍です。まぁまずは「ざまあみろ」ですよ。
でもね時間がたってしまったせいか心の底からは憎めないんですよ。
私はファイターズをパでは応援していますので「普通に敵」です。
これは江藤に限らず川口や金本のときもそうですが、ちゃんと敵と認識することにしています。
私なりに出て行った選手への礼儀だと思っています。相手は本気で戦ってきますからね。情なんてありません。戦うカープの選手だって遠慮はしません。だったらファンが温く応援したって仕方ありません。
江藤はご存知の通りあと1本で通産350号です。このときは祝福しようと思いますよ。
ほとんどの記録はカープで積み上げたものですからね。これが私の流儀です。
西武ファンは賛否両論のようですがどちらの気持ちもわかりますね。
でも決して根は悪いヤツではないのでかわいがってやってください。
顔は地蔵ですが、もしかしたら打席でも地蔵です(笑)
そう言えば松坂が「うちならレギュラーでいける」と太鼓判。嬉しいじゃないの。
必要と思われる球団で仕事する。野球人ならこれを喜びとしなくて何を喜ぶ。バチがあたりますよ。
ま、とりあえず頑張ってみろ、江藤。
野球全般 | Comments(4) | Trackback(13)

4番ファースト新井、そして江藤

2006年01月05日
あぁ今日はネタ満載ですね(笑)
昨日は300近いACでした。ありがとうございます。

■カープの元4番が西武へ移籍 (スポニチ)

江藤は『巨人での6年間はいい思い出ばかりだった。西武に行って、少しでも長く野球をやりたいので頑張る』とコメントした。

そんなにイヤだったんでしょうかカープが(苦笑)
ま、FAで移籍してFAの補償選手で移籍は史上初ですから。初モノは縁起がイイ!(としよう)
なんか巨人を離れると応援したくなるのは「法則」でしょうかね?西武嫌いじゃないしワシ。


■黒田、始動(サンスポ)

『去年200イニング以上投げた割に、肩の状態はいい感じだった』

そのうち抜けた感じとか言わないでしょうね?今年の開幕は間違いなく黒田。
黒田が軸になっていけば昨年のようなドベはないでしょう(昨年も軸だったけどな)

■4番ファースト新井(中国新聞)

『周囲から求められる4番という期待に応えたい』。要求されるのは、43本で本塁打王となった05年以上の活躍。ブラウン新監督率いる「新生カープ」の主砲として、真価の問われる一年が始まった。

まだ新井がHR王になったことが信じられないんですけど。(まだその段階)


■カープの夢は~球場真っ赤で130万人♪(字余り)(ニッカン)

オーナーは『ブラウン監督の下、雰囲気が変わるのではと期待感がある。負けたとしても可能性を感じさせる野球をやってほしい。フロントも、これをチャンスととらえないといけない』と変革へ意欲を見せた。

中国地方明日から1週間ドカ雪が降り続けるでしょう。


■中日との開幕戦で浅田姉妹が始球式 (スポニチ)

浅田真は『野球を見るのは初めて。いっぱい練習してノーミスで投げられるように頑張ります』

頑張って!たぶんバッターボックスには梵がいるからね!(思い切り打ったらその瞬間非国民扱いだろうな)
野球全般 | Comments(2) | Trackback(5)

ネタがないからオープン戦

2006年01月04日
あぁ今日もネタがありませんね(笑)
ということでみどりさんのblogからパクらせてもらいました。

■3月のオープン戦 (カープオフィシャル)

昨年はカープ戦は20試合観戦でしたが今年は東京ドームの試合は控えて横浜と神宮を皆勤できるようにしたいと思っています。どうしても東京ドームの空調が自分にはキツイんですよね。普通に座って観戦する分にはいいのですが熱気ムンムンの外野席で声を張り上げて応援するにはどうも私的にダメみたい。カラダのことも一応ケアしないと・・・いい年ですしね。

ということで2月25日から始まるオープン戦ですがまず都城は無理です。
そこで3月のスケジュールを見ていきます。

関東で行われるのは、
15日(水)千葉マリンでロッテ戦、16日(木)神宮でヤクルト戦、25日(土)宇都宮で巨人戦、26日(日)に東京Dで巨人戦。この4試合。
15,16連続で平日に会社休日はさすがにひんしゅくでしょうから16日だけ休もうかな。
宇都宮は街が魅力的ですが相手チームに興味なし。うーん、そうだよね東京Dに興味が薄いのは対戦カードとして魅力を感じないのもあるのかも。巨人で見たい選手がいないんですよ。
いくらカープが好きでも相手あっての野球ですからね。
弱いカープが大量差のゲームになったら相手チームの選手で楽しむしかないしさー。

16日(木)の神宮。これは決まりです。mixiの応援オフ会はここがスタートですね。
まぁ平日ですからそんなに集まらないだろうし場所取りも楽チンでしょう。
ワシの開幕戦もこれになりそうです。

宇都宮は気が向いたら行こうかな。でも他に魅力的なカードがないか都心で調べてみると・・・

あ、パ・リーグ開幕ジャン(笑)。ということでインボイス行き決定ですね。
オリの踊るおっさん見に行かねば!(清原とかノリとかそういう次元がワシにはない)
でも実はおっさんそれほどおっさんではないらしい(オシさま情報)
野球全般 | Comments(6) | Trackback(2)

ブンと振って、ワンと吼えなされ

2006年01月03日
■戌年なので、打って吼えます (サンスポ)

『今年は戌年ですし、シーズンに入ってから、打って吼えますよ。今は沈黙の時期です』

まぁ正月から吼えられても鬱陶しいですけどね(笑)
確かにクリンナップで得点圏打率が2割5分は寂しい。
今年は梵、松本という足の速いランナーが1,2番を組む可能性があるので”確実に”ランナーを返せるバッティングが昨年以上に期待されます。例えば”犠打”。ゲッツー崩れでの1点。より泥臭さが嶋に求められていくと思います。でも嶋なら出来る!とファンは信じています。

■鳥取キタロウズ(日本海新聞)
鬼太郎今日アメフト観戦tugend(つげ)くんと一緒で彼から仕入れたネタです。
カープのOBである川口和久総監督、加藤伸一監督の鳥取のベースボールクラブの名称が「鳥取キタロウズ」になったそうな(正直微妙と思ったが)。このロゴの「i」に部分がイイ!!非常にイイ!
先日川口さん本人に「総監督?」と言ったら苦笑いしていました。


■兄貴と弟(スポニチ)
ま、いい加減兄離れしてもいいかと思うのですけどね。どうなんでしょうね?


■清原は客寄せパンダ(デイリー)
伊東も岡田も他の球団をいろいろ言いすぎ!(少しは黙っとけ、ボケ)
野球全般 | Comments(2) | Trackback(1)

今日はカープのネタがない

2006年01月02日
今日はカープのネタがありませんので他球団のニュースを突っつきます。

■楽天&J1神戸 ファンが株主に (デイリー)

イーグルスについては楽天が、ヴィッセルは三木谷社長の個人資産管理会社が、それぞれの株式を保有している。三木谷社長は、将来はファンの「一株株主」や地元財界による出資を募り「地元のチーム色」を打ち出すことで、地域との一体感を強めていく考えだ。

これさぁ本来はカープが考えていかないといけないことなのにね。
まぁ昔の経緯とか色々あるけど読売だってプライド捨てている時代ですよ、松田オーナー。
まぁそれを取り巻く周りが気づかせてあげないのもいけないんですよ。
どこの社長もそうでしょ?大雑把で細かいところに気づかない。そんなものです、トップは。


■G戦士今年の抱負(巨人軍オフィシャルサイト)
各選手の抱負が掲載されているのですが。字があんまりうまくないなぁ・・
結構?な抱負もあります。
「気運上昇」・・・堀田 一郎
「感謝」・・・久保 裕也
「元気」・・・仁志 敏久
「気」・・・高橋 由伸
「腰痛防止」・・・吉川 元浩
「一石二鳥」・・・十川 雄二    どいつもこいつも、それ抱負か?.....。

そして桑田 真澄の今年の抱負は、「魔法」


■球児やるジャン!(デイリー)

スピーチでは高知県内の少年野球チームを甲子園に招待することを宣言。「お父さん、お母さん。どうか子どもさんに野球をさせてあげてください」と呼び掛け、喝さいを浴びた。

球児やるジャン!自信の契約更改でしたもんね。
こういった気持ちを各選手がもつことで野球界の発展につながると思います。
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。