スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

勝手に来年のカープを分析してみました

2007年11月30日
おかげさまで当ブログは丸2年となりました。
05年11月30日に開始。
その頃ブログの寿命は2年あればいい、と言われていたので「意地で毎日書いて見ました」。
幼稚な文章ですが、自分なりにカープや野球への愛情を注ぎ込んできました。
おかげさまで本日までのアクセスが約25万6千。1日平均350アクセスいただいたことになります。
ありがとうございます。
まだまだ未熟なところもありますが、末永く御付き合いいただければ幸いです。
もちろん毎日書きます。ときどき午前を過ぎることもありますが、それは酔って帰る途中です(笑)
これからもよろしくお願い申し上げます。

■小山田の交換相手は岸本と木村!(スポーツ報知)

広島・小山田保裕投手「どういうポジションになるか分からないが、挑戦していきたい。広島では9年間プレーして、街も好きになったし、お世話になった人たちもいるのでさみしいが、野球に関してはチャンスと思ってやっていきたい」

どうやら大矢監督の構想では抑えを考えてのこのトレードだったそうです。
元捕手であった大矢監督の目には小山田がまだ力を出し切っていないと映ったのでしょうね。
昨年6位から就任初年で4位と引き上げた大矢監督ですから・・・これは小山田が手ごわくなりそうですね(苦笑)
マーティーが小山田を起用しなかった理由は噂では聞いていますが、いずれにしても小山田にはチャンスが少なかっただけに窮屈な環境だったと思います。新天地での活躍を期待しています。
さて、小山田のプロユニフォームをどうしようか・・・。これで横浜側で応援するってのもアリですよね。
新井ユニフォームで阪神側で応援ってのは、カープファンにバレたらヤバいですよね・・・。

そうそう、カープファンと言えば「甲子園を爆破する」と予告した奴がいたそうで。
新井FA移籍の腹いせ?甲子園爆破してもね・・・京セラドームもあるし←そういう問題じゃない。

あ、岸本秀樹投手・木村昇吾内野手、カープへようこそ。
お金はないけど、ファンの熱意はたっぷりありますから。どうぞよろしく。
岸本投手は制球に難ありと言われていますが。うちの抑えはそれでも投げていますから気にしないで下さい。
木村選手は足が速くて守備にも定評があるとか。打つのは苦手?でも大丈夫。そんな選手はたくさんいますから(苦笑)
共に成長して共に歓喜の瞬間を迎えましょう。


■巨人グライシンガー、クルーン両獲りだ(スポニチ)

来季6年ぶりの日本一を目指す原巨人が161キロストッパーと最多勝右腕のW獲得を狙う。ヤクルトのセス・グライシンガー投手(32)と横浜退団が決まっていたマーク・クルーン投手(34)が29日、提出期限を迎えた来季保留選手名簿から外され、自由契約選手となることが決定。投手陣の強化を目指して調査を進めてきた巨人が、両投手の獲得に乗り出すことが濃厚になった。

デタ━━━゚(∀)゚━━━!!
これでこそジャイアンツ、読売グループですよ。最近この手の話は阪神ばかりでしたからね。
あまりおとなしいと東の阪神って呼ばれちゃうぞ(笑)
なんで新井獲得に行かなかったんだよ!血みどろのマネーゲームで「新井6年20億」とか分けワカンナイ状態になって笑いたかったのに Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

今年は出ていかれちゃう球団と入ってくる球団とはっきり分かれていますね。(当然うちは前者)
特にチームの軸であった外国人の放出が目立ちます。カブレラとラミレスの去就は気になります。
カブレラはオリックスがかなり熱心のようですね。ここで決まるんじゃないかな。
グライシンガーは読売か阪神でしょうかね?セギノールはオリと横浜が興味あると報道があったけどどうなったんだろ・・・
一番話題が無くなってきているのはラミちゃん・・オリが撤退くさいので西武かな?
FAはあと福留だけかな。カブスからすんごい条件が出ているそうですが。4番?本当かね。

ストーブリーグは正直おもしろいですよ。カープはつまんないけどね。
カープはもっと活発にトレードしてもいいかと思います。たぶんもう1回ぐらいはあると思うのですが・・・いくらなんでもこの投手陣だけで1年間乗り切るのは厳しいですよ。永川の前に投げる左投手が欲しいんですけどね。
ちょっと話の流れに任せて(私が書いているのだがw)来年の投手陣をチェック!!(黒田は取り合えずいないと覚悟で)

先発:大竹、長谷川、青木高
この3人が軸になるのでしょうね。続いて、宮崎、高橋建、前田健、齊藤悠葵、そしてルーキー篠田。
中継:横山、梅津、林、青木勇、上野、広池、佐竹、マルテ
抑え:永川

こう並べると「そこそこやるだろう」って思えてくる。が、所詮「そこそこ」。それ以上はどう背伸びをしても「大丈夫」の域には達しません。
キーはやっぱり先発ローテーションでしょうね。6回まで2点に抑える投手がどれだけ出てくるか。
篠田にも期待したいところですが、宮崎、前田健、齊藤悠葵にはもっと期待したい。キャンプではこの3人の調子を追いかけたいです。(いかないけどw)
やっぱり強力な左が欲しいね・・・。ま、新外国人に期待しましょう。

そしてもっと不安な打線の話に突入(泣)
1 6 梵
2 4 東出
3 3 栗原
4 5 ほにゃらら(新外国人)
5 7 前田
6 8 アレックス
7 9 嶋
8 2 倉
9 1 ほにゃらら

まぁこれがスタンダードでしょうかね。
しかしこんなんじゃつまんない。私の考える開幕オーダーはこれ!(相当な妄想あり)

1 8 天谷
2 4 東出
3 3 栗原
4 5 ラロッカ ※
5 7 廣瀬
6 6 梵
7 9 嶋
8 2 倉
9 1 大竹

※すでにオリックスに残留が決まっていますが、ラミレス獲得でラロッカを放出していただくと勝手な妄想。

もしくは、より現実的でしたら。(どこが)

1 5 木村昇
2 4 小窪
3 9 嶋
4 3 栗原
5 7 廣瀬
6 6 梵
7 8 アレックス
8 2 上村
9 1 長谷川

どや!結構魅力的じゃね?(笑) このオーダーだったら名古屋まで行くけどね(笑)
ただの好き嫌いで並べているだけじゃねーのか?
嶋は来年は復活すると思っています。

前田を外したのはこの記事のせいじゃありません。→ゲンダイ 
守れない選手はベンチへどうぞ。いま廣瀬を起用しなくていつなのよ<マーティー

来年の私的なカープへの期待は「明るく元気な健康生活」
怪我なく1年過ごして下さい。それ以上の贅沢は言いません。
唯一贅沢を言わせていただくならば、「阪神より1つでいいから上の順位」「もしくは対阪神戦全焼全勝」

阪神は憎んでいません。
あやつに「こっちのほうが優勝に近かったですが。何か_?」と言いたいだけ。(゚ー゚)



スポンサーサイト
野球全般 | Comments(6) | Trackback(1)

小山田⇔岸本、木村 横浜と1対2のトレード成立

2007年11月29日
小山田さんとラジオで会話したことは忘れません。

■広島・小山田、横浜へ=1対2の交換トレード成立-プロ野球(時事ドットコム)

広島の小山田保裕投手(31)と横浜の岸本秀樹投手(25)、木村昇吾内野手(27)の交換トレードが成立したことが29日、分かった。同日午後、両球団から発表される。
小山田は広島での9年間で通算16勝21敗37セーブ。2002年には抑えで30セーブをマークした。広島は主砲の新井がフリーエージェント(FA)で阪神への移籍が決まり、エース黒田もFAで米大リーグ移籍が有力。横浜も抑えのクルーンが抜けた穴を埋める救援投手を求めており、両球団の思惑が一致した。

今朝このニュースを見て目が覚めました。
相手は??と思って発表を待っていましたが、岸本と木村昇吾ですか。何度か見た事はありますがインパクトはないなぁ(笑)
でもカープの一員となれば応援しますよ。
小山田は横浜から希望があってのトレードのようですね。マーティーから干されていたので小山田にはいいトレードになるのではないでしょうか。
カープを離れるのは辛いけど、私が住んでいる横浜に来るのは嬉しいな。阪神じゃなくてよかったよ・・・。
応援行きますよ、お!や!ま!だーーー!


■浜ちゃん オリの顔や!決意の背番7(デイリー)

新たな舞台に立つ決意の表れか、浜中が選択したのは7番だった。「背番号は決まりました。25も空いていたんだけど、7を選んだようだね」とは中村本部長。球団側は阪神時代につけていた25番をはじめ、2番、7番、9番を候補として浜中本人に打診。過去にはこだわらない気持ちもこめて、「7」に決めた。
新天地での再起にかける意思は固まっている。すでに選手会長の北川らにも電話で連絡。「野球をやるのは、どこでも同じですから。頑張ります」-。阪神を離れる寂しさを振り払い、ともにオリックスを引っ張る思いを新しい仲間に伝えた。

ハマスタの内野指定にすればビジターで浜中が間近で見れますね。阪神ファンに囲まれる必要もないので、平日だったら独占欲タップリで見れますね。
交流戦チェック!
>5月25日(日)~26日(月)
おー!交流戦で最初の週末ですね。月曜日狙い目ですね。今年はハムよりもオリのほうに力を入れて応援しようかな。木元もいるしね。
浜中阪神見返してやれぇ!


■黒田獲りにドジャース本気!トーリ新監督出馬へ(スポニチ)

新ドジャースのジョー・トーリ新監督(67)が広島からFAとなった黒田博樹投手(32)獲得へ直接交渉を行う可能性が出てきた。各球団のGMと代理人が一堂に会するウインターミーティング(来月3~6日)に参加することが27日(日本時間28日)、決まった。13球団が獲得の意思を示しているとされる黒田争奪戦を勝ち抜くため、交渉の場で熱意を伝える見込みだ。黒田はこの日、代理人と会談した。

一部報道では28日に残留かメジャーかの決断がされるのでは?と。できたが、どうやらまだ時間は要するみたいですね。
ドジャース来ましたか。西海岸を希望していましたから、条件が整えばドジャースは本命になるかも。いやいや、黒田が一番愛するカープがまだ残ってましたね。
ニッカンではドジャースかマリナーズのどちらかと報道しています。→ニッカン



野球全般 | Comments(0) | Trackback(3)

いない人をどうこう言っても仕方がない

2007年11月28日
毎日たくさんのアクセスありがとうございます。

■倉 厳しい船出もナインの結束強化だ(デイリー)

責任重大なポストに選出されて、ミーティング後、表情は引き締まっていた。「今いるメンバーで何とか自分の野球というものをしていけば、大きく変わらないと思っている。いない人をどうこう言っても仕方がない。とにかく一人一人が力を出していけるようにやっていければと思う」。
形だけの選手会長で終わるつもりはない。積極的に動くつもりだ。「選手会長として球団に聞けないことも僕が聞いたり、言えないことも言ってもらいたい。風通し?もちろんよくしたい」。若手、ベテランは関係ない。活発な意見交換でチームを活性化させるつもりだ。

新井の代わりとなると倉が適任でしょう。これは正解。私も賛成です。←何様w
大きな柱が抜けることでカープの選手もより危機感は感じているでしょう。
チームが負ければ(Bクラス)自分の成績が上がっても年俸の上げ率が少ないですからね。
それにしても新井は任期途中で会長職もオートマチック辞任ですか・・・チームを本気でまとめようとしたのでしょうかね。


■日本ハム 1巡目・多田野の交渉長期化も(デイリー)

交渉の焦点となるのは年俸などの条件面とみられる。日本ハム側は新人の最高額の目安とされる1500万円を超える年俸を考えている。しかしメジャー経験があり、米球界も視野に入れる多田野側の要求とは開きがある可能性もある。同席した山田GMは「どう考えているか見当もつかない。(決定が)年明けがないとは言い切れない」と話す。交渉が長期化する可能性も出てきた。

先日のドラフトの3巡目で「小窪」の名前が出たときに「ピッチャーは?多田野指名しないの?マーティーも希望していないの?」って思いましたよね。
確かドラフトの1日前に多田野はメジャー志向もあって日ハムは指名撤退か?という報道がありましたね。
この情報がカープに入っていたのかも知れません。確かに投手の補強は必要ですが、チーム編成が遅れることを考えると新人は早目に入団の目処をつけたかったのでしょう。黒田の去就の延びそうですしね。
何より「お金(省略)」が(笑)


■何が何でも獲れ!グライシンガー獲りに不退転の覚悟!(サンスポ)

今季ヤクルトで16勝(8敗)をマークして最多勝に輝いた右腕は、先発登板数(30)、無四死球試合数(11)、投球回数(209)など、さまざまな部門でリーグ1位を記録。そんなエースが、残留交渉は難航中。ヤクルトは渉外担当が渡米し、提示額2年4億円(今季年俸4700万円)にさらに上積みをしているが、合意の気配はなく、28日にも交渉継続か打ち切りか、方向性が定まる。“その時”に備えて阪神は、準備している。ライバルは巨人になると見ている。
「(争奪戦となれば)巨人のやり方でいくよ。絶対に金では負けない。代理人にナンボ欲しいんや、と聞く。巨人が2年8億円なら? うちは8億1000万円や」

もうこれからは資金力の少ないチームは草刈場ですね。今年はカープとスワローズ。
FAも8年に短縮を検討しているらしいし・・・世の中の税金と一緒で金持ちは優遇されるというか・・・
なんかため息も出ないね。
ドラフトの見直しを早急にしないとチーム力の格差がどんどん広がっていきますね。
「一方的な試合が多くなって魅力が減る」というのはお構いなし。自分のことしか考えない現代社会の病もここにあり。



野球全般 | Comments(2) | Trackback(0)

08年度セ・リーグ試合日程発表

2007年11月27日
2008年度のセ・リーグ試合日程が発表されました。
カープの日程だけ抜粋しました。
blogなどでご自由にご利用下さい。

3月28日 金 D-C
3月29日 土 D-C
3月30日 日 D-C

4月01日 火 C-T
4月02日 水 C-T
4月03日 木 C-T
4月04日 金 C-YB
4月05日 土 C-YB
4月06日 日 C-YB
4月08日 火 S-C
4月09日 水 S-C
4月10日 木 S-C
4月11日 金 C-D
4月12日 土 C-D
4月13日 日 C-D
4月15日 火 T-C
4月16日 水 T-C
4月17日 木 T-C
4月18日 金 C-G
4月19日 土 C-G
4月20日 日 C-G
4月22日 火 C-S
4月23日 水 C-S
4月24日 木 C-S
4月25日 金 YB-C
4月26日 土 YB-C
4月27日 日 YB-C
4月29日 火 G-C
4月30日 水 G-C
5月01日 木 G-C
5月03日 土 C-YB
5月04日 日 C-YB
5月05日 月 C-YB
5月06日 火 D-C
5月07日 水 D-C
5月08日 木 D-C
5月09日 金 S-C
5月10日 土 S-C
5月11日 日 S-C
5月13日 火 C-T 富 山
5月14日 水 C-T 金 沢
5月15日 木 C-T 福 井
5月16日 金 G-C
5月17日 土 G-C
5月18日 日 G-C

6月27日 金 C-G
6月28日 土 C-G
6月29日 日 C-G

7月01日 火 YB-C 山 形
7月02日 水 YB-C 福 島
7月04日 金 C-S
7月05日 土 C-S
7月06日 日 C-S
7月08日 火 C-D
7月09日 水 C-D
7月10日 木 C-D
7月11日 金 T-C
7月12日 土 T-C
7月13日 日 T-C
7月15日 火 YB-C
7月16日 水 YB-C
7月17日 木 YB-C
7月18日 金 S-C
7月19日 土 S-C
7月20日 日 S-C
7月21日 月 D-C
7月22日 火 D-C
7月23日 水 D-C
7月25日 金 C-YB
7月26日 土 C-YB
7月27日 日 C-YB
7月28日 月 C-G
7月29日 火 C-G

7月31日 木 オールスター 京セラD大阪
8月01日 金 オールスター 横 浜

8月03日 日 C-S
8月04日 月 C-S 呉 
8月05日 火 T-C 京セラD大阪
8月06日 水 T-C 京セラD大阪
8月07日 木 T-C 京セラD大阪
8月12日 火 C-D
8月13日 水 C-D
8月14日 木 C-D
8月15日 金 G-C
8月16日 土 G-C
8月17日 日 G-C
8月19日 火 C-T
8月20日 水 C-T
8月21日 木 C-T
8月24日 日 YB-C
8月25日 月 YB-C
8月26日 火 C-S
8月27日 水 C-S
8月28日 木 C-S
8月29日 金 D-C
8月30日 土 D-C
8月31日 日 D-C
9月02日 火 G-C 京セラD大阪
9月03日 水 G-C 京セラD大阪
9月04日 木 G-C 松 山
9月05日 金 C-T
9月06日 土 C-T
9月07日 日 C-T
9月09日 火 C-YB
9月10日 水 C-YB
9月11日 木 C-YB
9月12日 金 T-C
9月13日 土 T-C
9月14日 日 T-C
9月15日 月 S-C
9月16日 火 S-C
9月17日 水 S-C
9月19日 金 C-D
9月20日 土 C-D
9月21日 日 C-D
9月22日 月 C-G
9月23日 火 C-G
9月24日 水 C-G

日程未発表: G-YB  G-D(2)  G-T  S-D  S-T(3)  YB-T  YB-C(2) 
D-G  D-YB  C-G  C-S 計11カード・15試合



野球全般 | Comments(5) | Trackback(0)

08年交流戦日程発表

2007年11月26日
先日カープファンの忘年会で質問されたのですが。
「トミーさんは来年の1番は誰がいいと思います?」
「赤星!」

■広島・ブラウン監督“1番争奪戦”を期待「奪い取れ」(スポニチ)

1番は競って奪え!広島のマーティー・ブラウン監督(44)が25日、来季の1番打者を白紙とする考えを示した。長打力のある梵を今季終盤と同じく6番で使う構想があり、他の候補に東出、中東、天谷、大学・社会人ドラフト3巡目の小窪哲也内野手(22=青学大)を挙げた。「春のキャンプでしっかり見極めたい」。し烈なバトルによるチーム全体の底上げに期待を寄せた。

小窪はかなり期待されているんですね。(マーティー、高明は?)
「赤星!」はまぁ冗談半分ですが、いまいる戦力の中から選ぶなら「天谷」でしょうね。
守備範囲と走塁という点では彼が抜けていると思います。まぁレベルの高さについては突っ込んで欲しくはないですが・・・
足りないのは「経験」でしょう。昨年はお立ち台にも立ちました。あのまま怪我無く1年間彼が1軍にいたら・・・と思うと是非彼に開幕スタメンを取ってもらいたいですね。
やはり「阪神を徹底的に倒す」には、赤星に負けないリードオフマンが必要です。
初回からかき回して、序盤に複数点を取って有利な運びにする。JFKの形態は崩れるらしいですが、とにかく7回までにリードをすれば勝算は高くなります。
梵は打ち方と盗塁面を考えると6番かなぁって思うのですが、皆さんはいかがでしょうか?
本当は岡上がいたらねぇ・・・ただ打撃力が足り無すぎたね。そういえば明日はナゴ球で2回目のトライアウトです。岡上は参加するのかな?頑張れ!岡上!


■登録名「喜田剛」で全国区、飛躍を誓う(ニッカン)

広島喜田の登録名が来季から「喜田剛(きだごう)」になる。喜田が球団に申し入れ、了承された。今年5月に阪神からトレードで入団。「『剛』にしようかなと思ったけど高(こう)さん(1軍内野守備・走塁コーチ)と似ているし。ファンからも『キダゴー』と呼ばれているので。『喜田剛』で全国区になりたい」と飛躍を誓った。

まんま「キダゴー」とカタカナで登録すればよかったのに。
子供も簡単に憶えることが出来るしね。
上の1番の話と同じぐらい4番の話は気になるところ。
もっぱら新外国人、栗原、前田、嶋の誰かかなぁ・・・・でもキダゴーの可能性はあるかもよ。内田コーチは現役時代「左バッター」でしたからね。
ガラっと変わるならこの人に期待したいです。まぁ守備は大目に見ましょう(笑)

さて交流戦の日程が発表されました。→こちら

5月20日 (火) H - C
5月21日 (水) H - C
5月23日 (金) Bs - C
5月24日 (土) Bs - C
5月25日 (日) C - M
5月26日 (月) C - M
5月28日 (水) C - L (福 山)
5月29日 (木) C - L
5月31日 (土) E - C
6月01日 (日) E - C
6月03日 (火) F - C
6月04日 (水) F - C
6月06日 (金) C - Bs (尾 道)
6月07日 (土) C - Bs
6月08日 (日) C - H
6月09日 (月) C - H
6月11日 (水) M - C
6月12日 (木) M - C
6月14日 (土) L - C
6月15日 (日) L - C
6月17日 (火) C - F
6月18日 (水) C - F
6月21日 (土) C - E
6月22日 (日) C - E

去年とほとんど組み合わせの順番が変わっていない・・・・なんだこのヤッツケな日程は(笑)

札幌来年は行きたかったけど月初はキツイ。福岡は平日か。
千葉と所沢(かな)、あとは仙台かな。

だるまのジンギスカン食いたかったなぁ・・・あぁ海鮮丼・・・



野球全般 | Comments(3) | Trackback(0)

黒田、移籍か残留か月内に結論

2007年11月25日
コメントたくさんありがとうございます。

■黒田「マ軍と接触」 移籍か残留か月内に結論(中国新聞)

メジャー移籍を視野に広島からフリーエージェント(FA)宣言した黒田博樹投手(32)が24日、来日していた米大リーグ・マリナーズの球団幹部と接触し、複数球団からオファーを受けていることも明らかにした。今後の去就については「今月中に残留か移籍の結論を出し、(広島)球団に伝えたい」と明言した。

28日にどうやら残留かメジャーかの結論は出るみたいですね。
黒田は50-50と言っていますので、その通りに彼のコメントを待とうと思います。


■赤松、交際中の女性と新生活スタート(サンスポ)

阪神・赤松真人外野手(25)が24日、独身寮「虎風荘」を退寮し、現在交際中の女性と同居生活を始めることを明らかにした。将来の結婚を誓い合う女性と事実婚。二人三脚でレギュラー獲りと、岡田監督から「アホ」と罵倒された汚名返上に挑む。

えっと、赤松はプロテクトされるってことか・・・


■石井一、笑ってサヨナラ(スポーツ報知)

「いいチームメート、ファンに恵まれ、スワローズで引退するのもいいかと思ったけど、一人の人間として成長することを望んで、新しい環境、新しい友達、新しい苦労をしてこそ、と思い、移籍を決意しました。ヤクルトのチームメートはみんないいやつなんで、これからも応援よろしくお願いします。そんな感じで、行ってきます! ありがとうございました」。温かい拍手が背番号16に送られた。

あははは、石井のキャラクターがそのまんまですね。
小久保、小笠原のときも釈然としなかったけど、新井はもっと釈然としませんでしたからね。こうやってきっぱりファンの前でお別れをしていただきたかったものです。
新井はカープファンが嫌で移籍したんかね?
最近そんな気もしてきましたよ。

ヤクルトもどうやら人的補償優先にするそうです。



野球全般 | Comments(7) | Trackback(0)

ありがとう、ナクシー

2007年11月24日
新井の件からアクセス毎日600以上。ありがたいやら、なんなんだやら・・・。

■広島ファン感謝デー、4000人増2万人(ニッカン)

広島のファン感謝デーが広島市民球場で行われた。FA宣言した黒田、新井が不在だったが予想外? の大盛況。観客は昨年の1万6000人から2万人に増え、なごやかなムードで野球教室やトークショーを楽しんだ。ブラウン監督は「私もファンもこの場に黒田、新井がいてほしいと思っていた。たとえ2人がいなくなっても、残された選手で新しいチームを作り、先に進むことが大事だ」と力強かった。

2万人?と私もビックリしましたよ。
今日現地に行っていた人に話を聞いたのですが、2階も開放してかなりの盛況ぶりだったとか。ほー、地元熱いじゃないですか。
実は昨日地元で報じたニュースを見る機会があったのですが、大竹がなかなか頼もしい。
マエケンが18番のことに司会者から突っ込まれたインタビューの延長で。

マエケン「目標は大竹さんです」

大竹「目標がちっちゃい!」

よくわかっていらっしゃる。でもね、このときの態度というか声の張りを聞いて「お、大竹なんか自覚が出てきたか?」と感じましたね、この私が(笑)
いつもマウンドで汗ダラダラ流して「もうダメっす」っていう大竹はもうサヨナラかな?
是非シーズンでもその頼もしい姿をピッチングで見せて欲しいです。


■広島フェルナンデス、今季限り決定(ニッカン)

広島がジャレッド・フェルナンデス投手(35)と来季の契約を結ばないことが23日に決まった。日本球界初の本格的ナックルボーラーとして今年加入。先発、中継ぎを任されたが30試合で3勝8敗、防御率6・04と期待に応えられなかった。エース黒田がメジャー移籍する可能性の高い広島は今オフ、外国人投手の補強を進め、先発2人、中継ぎ1人との契約を目指している。さらに三塁を守れる野手も獲得予定だ。アレックスは残留が決定的になっている。

残念です。
計算外だったのは「日本人は変化球に対応する」ということでしたね。
日本ではナックルという変化球を投げる人は少ないものの、ミートする力は1軍レベルの選手には備わっていたということでしょうね。
いいキャラクターだったなぁ。球も遅いけど、サインも丁寧にゆっくり。話しかけたら必ず目を見て挨拶してくれた。
その誠実さが私は好きでした。

ありがとう、ナクシー。



野球全般 | Comments(6) | Trackback(0)

1巡目篠田、3巡目小窪と仮契約

2007年11月23日
ちょいと今日は更新が遅くなりました。

■広島が1巡目篠田と仮契約、背番号14(ニッカン)

大学・社会人ドラフトで広島から1巡目指名を受けた篠田純平投手(22=日大)が23日、高崎市内のホテルで契約金1億円、出来高5000万円、年俸1500万円で仮契約を結んだ。背番号は14。「期待を裏切らないように頑張りたい。背番号の数は勝ちたい」と力強く言い切った。広島苑田スカウト部長は「即戦力として評価している。開幕からローテーションに入ってもらいたい」と話した。

「高崎市内?」
2年ほど私は住んでいたことがあったので、つい目が行ってしまいました。
このところ新井の話題ばかりで暗ーいblogになっていましたが(そうでもないか?w)、この数日は新入団の話題で盛り上がれそうです。
明るい話題のほうが書き手としてもスラスラーって書けます。
篠田くん、14勝宣言ですか。ほー!いまいる選手で14勝ってもしかして黒田だけ?
すごいハードルを越えようとしています、篠田くん。ひょっとしてカープのことはあまり知識なし?(笑)
まぁこのぐらいの度胸があるピッチャーを待っていましたよ。あとは投げるところを早くみたいですね。
キャンプやっぱり行きたくなっちゃいますね。あー、お金が降って来ないかなァ。

そして小窪くんとも仮契約を済ませたそうです。背番号はまだ決まっていないようですが、25番じゃないですかね?どうだろ。→ニッカン


■西武・石井一が25日誕生!23日燕ファン感謝デーであいさつ(サンスポ)

かねてから「(ヤクルトに)残らないのならば(ファンに)ちゃんと言わなければならない」と話していた石井一は、23日に行われるファン感謝デーでお別れのあいさつをする予定。けじめをつけて、25日の西武入団会見に臨む。

ヤクルトファンはどのように石井のこの姿勢を評価しているのでしょうか。
私としては新井にこのぐらいの気持ちが欲しかったですね。泣いて終わりなんて「ありえない」。



野球全般 | Comments(6) | Trackback(0)

松山、目標は開幕スタメン・3割20本

2007年11月22日
ウチの孫はアンパンマンの大ファンです。

■力強い歩みを感じる11・19(ニッカン・柏原誠)

たとえ篠田のクジを外していても、見ていたカープファンは納得しただろう。安全策に走っても球団の「変わろう」とする意欲は感じられない。リスクを犯してでも理想の補強を目指す姿は、プロのチームとして本来あるべきものだと思う。メジャー経験のある異色の右腕、多田野(日本ハムが指名)の獲得を検討したのも同じ理由だ。

これは先日のドラフトでオーナーの「いままでなら無難に篠田で行ったが、今回はそうはいかなかった。」の発言を受けて柏原記者がコメントしたもの。
私もそう思います。いままでのカープは「入ってくれるだろう選手」を指名という消極的なドラフトスタイルでしたが、こうやってチャレンジする姿勢は必ずカープの野球に響くと思います。オーナー自ら消極的な姿勢ではいまのカープは何も変わらないでしょう。
新井放出でちょっとはオーナーの脳みそに何かが響いたのかな?


■広島4巡目松山はアンパンマン?(ニッカン)

19日の大学・社会人ドラフトで広島から4巡目指名された松山竜平外野手(22=九州国際大)が北九州市内の同校で田村、白武スカウトから指名あいさつを受けた。九州6大学新記録の通算122安打を放った松山は「打力をアピールして開幕スタメンを狙いたい」と力説した。愛くるしい丸顔からついたニックネームはアンパンマン。「アンパンマンは正義の味方。自分もチームの危機を救う力になれれば」と意気込んだ。

これがガビーさんに紹介いただいた記事ですね。
アンパンマンですか・・・「赤いアンパンマン」・・・なんか変だw  もっといいネーミングはないかね?
デブきゃらで喋りが達者というと矢作を思い出すのですが、大成しなかったのであまりその辺は見習わないように。


■広島4巡目松山、目標は3割20本(ニッカン)

広島4巡目松山竜平外野手(22=九州国際大)は、北九州市内の同校で田村、白武スカウトから指名あいさつを受けた。「打力をアピールして開幕スタメンを狙いたい。3割、20本が目標です」。阪神1巡目の白仁田寛和投手(22=福岡大)とは同リーグでライバル。昨春のリーグ戦では本塁打を放っている。「白仁田に抑えられた記憶はあまりない。早くプロで対戦して打ちたい」と意気込んだ

すごい自信じゃね?とても4巡目の選手が放つコメントとは思えないのですが。
白仁田投手もドラフト前から高い評価でしたし、その投手を苦にしていないのは相手が阪神なだけに頼もしい!(笑)
私は打撃フォームも好きですが、強肩というのが気になっています。いま廣瀬ぐらいしかいないもんな・・・
外野は小窪の加入で東出がセンターコンバートの可能性もあります。(まぁ喜田と佳紀のサードって話もありますが)
非常に競争が厳しいとは思いますが、その自信を裏目ではなく、カープファンが喜ぶ結果につなげて欲しいものです。


■三木谷オーナー退任…後任は島田球団社長(報知)

プロ野球楽天の三木谷浩史オーナー(42)が今季限りでオーナー職を退くことが22日、明らかになった。本社業務に専念するためで、後任は島田亨球団社長(42)が兼務する形で引き継ぐ。島田社長のオーナー就任会見は同日午後5時から仙台市内の球団事務所で行われる予定。

こいつ、オーナー席まで激ツモしやがった(笑)
野球全般 | Comments(2) | Trackback(0)

マエケン18番、ルーキー篠田14番

2007年11月21日
はいはい、早く決まってよかったよかった。あー、さっぱり。

■新井の阪神移籍が決定(スポニチ)

「広島からフリーエージェント(FA)宣言した新井貴浩内野手(30)は21日、福岡市内のホテルで阪神から2度目の入団交渉を受け、移籍に合意した。同内野手は記者会見し「精いっぱい頑張りますと伝えた。甲子園で戦うことは想像しただけで楽しみです」と話した。

オレも楽しみだよ、新井くん。ってか、鳴尾浜にいたら本当に想像だけで終わるから頑張れよー


■ドラ1巡目篠田は炎の背番号「14」(ニッカン)

今年戦力外になった梅原の番号。歴代では外木場義郎、炎のストッパー津田恒美、さらには新人王を獲得した沢崎俊和(現1軍投手コーチ)らそうそうたる顔ぶれだ。18番と同じく右投手のイメージが強いが球団幹部は「カープにとって大事な番号と知って選んでいるのだから、それだけの強い気持ちでプロに入ってくるのだろう」と話した。

いい背番号をもらいましたね。
34番は左のイメージがありますが、14番で左はカープでは新鮮です。ドラの今中がそうでしたよね。
なぜか酒井光次郎も思い出しましたが。
過去カープ14番で左投手は外木場さんから右投手ばかりでした。(それ以前は選手名だけではわかりませんw)
調べたら片岡光宏と鈴木健も14番でした・・・。懐かしいね。
工藤公康が47番を左投手のイメージにしたように、篠田が14番を左投手のイメージを作るほどの大投手になって欲しいものです。
頑張れ、篠田!


■佐々岡の「18」前田健が後継(ニッカン)

 「うれしいですが、重圧もあります。恥じないようにしないといけない。やらないといけませんね。いいのかな、という気持ちもありますが、うれしさの方が大きい」。エース番号の重さを実感しながらも、球団の期待を受け止めた。
佐々岡の引退にともなって19年ぶりに「18」が空き番号になった。当初は高校生ドラフトで指名した成田・唐川に用意していたが、抽選で外した。創設初期の大エース、長谷川良平や佐々岡ら歴代の本格派右腕が受け継いできた堂々たるエースナンバー。高卒1年目から2軍のエースに格付けされた前田健の期待度や将来性はその重みに十分耐えられるものだ。

いいと思います。
唐川くんに「18」番を用意していましたが、マエケンで正解。ファンも納得すると思います。
先発が足りないと言われているカープですが、他の球団もそんなに楽な台所ではありません。
長谷川、大竹、青木高を軸にここに外国人投手、そしてマエケン、篠田が加わって来て欲しいものです。期待大!(というか他に期待が・・・)
野球全般 | Comments(4) | Trackback(0)

おじいちゃんが牛を売ったお金で学費を出してくれた

2007年11月20日
カープコミュで読んだのだが「FA移籍は大人には理解できても、子供にどう説明したらよいのか・・・」   
確かに。

■篠田純平、あこがれはランディ(スポーツ報知)

広島から1巡目指名を受けた日大・篠田純平投手(22)は東京・市谷の日大会館で会見し、「あこがれはランディー・ジョンソン。150キロを出してローテーションに入りたい」と目標を掲げた。
外れ1巡目で巨人、オリックスと競合の末にブラウン監督が当たりくじを引き当てた篠田は「縁があったってことですね。ホッとしてます」と笑った。身長186センチの大型左腕。MAX147キロの速球とスライダーを武器に今秋の東都大学2部リーグでチームを1部復帰に導いた。

昨日に引き続きドラフトの話題です。
篠田くん、なかなか頼もしいじゃないですか!そう言えば那須野タイプという記事も見ましたが、ランディ・ジョンソンですか!目標は高いほうがいいです。
そう言えば那須野も和製ランディと呼ばれていた時期も。
そう言えば今年新人で阪神のローテーション入りした上園投手。彼も武蔵大学を1部に昇格してプロの道へ。篠田くんにも何か大物の香りがしてきました。

そしてその上園くん、ついにやりました!


■虎の上園に新人賞「本当にびっくりした」(デイリー)

セ・リーグ新人王に輝いた上園は「本当にびっくりした」と上気した顔で喜びを語った。104票を獲得し、金刃(巨人)の57票を大きく上回った。
開幕は2軍スタート。注目もほとんど集まらなかった。転機は6月。投手陣に故障が相次ぎ、先発の座をつかむと、球の切れで勝負するピッチングで8勝をマーク。「6月から気持ちだけで駆け抜けた」と振り返ったように、気迫を前面に出した投球は岡田監督の高い評価を得た。
阪神では2001年の赤星以来となる受賞。「恥じないように頑張って(来年は)今年以上の成績を残したい」とさらなる飛躍を誓った。

おめでとう!上園くん!
母校の誇りです。大学はエライ騒動かも。いや、そうでもないか。地味な大学だからな(w
8勝という勝ち星も素晴らしいのですが、評価されたのは2点台の防御率でしょうね。
来年はうちの4番がお世話になるそうですが、どうぞお気使い無く。マウンド来ても全無視でいいですよ、上園くんw


■広島4巡目松山「祖父のおかげ」(ニッカン)

大学4年間で首位打者2回、打点王3回、本塁打王1回を獲得。九州6大学リーグ新の通算122本を記録した九州NO・1スラッガーは家族の支えなしに生まれなかった。「おじいちゃんが牛を売ったお金で学費を出してくれた。そのおじいちゃんが最近、見る見るやせてきて…」。高校時代は全国的に無名。祖父末吉政夫さん(73)の援助がなければ実現できなかったプロ入りだ。「契約金は全部向こうに渡したい。できたらみんなが一緒に住める家を建てたい」。両親、父方の祖母、母方の祖父母へ感謝を口にした。

泣ける記事ですね。
こういう選手を応援せんとあかんですよ!カープファンの皆さん!
バッティングフォームもなかなか豪快です。人気も出ると思います。

それにしても22で家を・・・親孝行ですね。俺は(今日はここまで) zzz


そだ、栗原がblogはじめましたね。→こちら
野球全般 | Comments(2) | Trackback(0)

ドラフトを忘れていました(笑)

2007年11月19日
今日がドラフトだって全然意識していませんでした(笑)

■日大・篠田「先発で投げたい」(ニッカン)

大学・社会人ドラフトで広島から1巡目指名を受けた日大・篠田純平投手(22)が、1年目からの先発ローテを目標に掲げた。3球団競合の結果、広島に決定すると「大学の先輩の尾形さんもいるし話を聞いてみたい」。最速147キロの直球を武器だが「150キロを目指したい。もちろん先発で投げたいし、ローテにも加わりたい」と、満面の笑みで決意を語っていた。


■広島3巡目小窪「2000安打を」(ニッカン)

広島から3巡目指名された青山学院の小窪哲也内野手(22)は「プロに入るのが小さい頃からの夢だった」と笑顔で会見した。大学通算93安打の小窪は「目標の100安打に届かなくて悔しかった。プロでは2000安打を打てるようになりたい」とさらに大きな目標を掲げていた。


■広島4巡目は九州国際大・松山(ニッカン)

広島4巡目指名を受けた松山竜平外野手(22=九州国際大)が、開幕1軍を誓った。ドラフト開始から緊張の面持ちで1時間半待ち続けた午後3時半に、広島の田村スカウトから指名連絡を受けると「フーッ」と大きく息をついた。「(指名を待つ時間は)長かったです。かからないかもしれないという気持ちもあった。うれしいのひと言。開幕1軍スタメン目指して努力していきます」と、こぼれる涙をぬぐった。


今朝の新聞で「あ、今日ドラフトかぁ」だって俺(笑)。すっかり忘れていました。
昨日のblogで何も触れていませんもんね。うっかり。
さて、報道で言われていた通りに長谷部投手の入札。しかし・・・東北楽天。マーくんと並んで両輪?このチーム来年にもAクラスあるかもよ。チーム力あるからね。
残念ながら長谷部投手は獲得出来ませんでしたが、ハズレ1巡目に予定と報道されていた日大の篠田投手の交渉権をマーティーが鬼ヅモ!!!(><)/

これからsky-Aで再放送があるそうですので、その模様をじっくり見ます!

篠田投手はコントロールがいまひとつらしいのですが、なかなかキレのいい球を投げるそうです。球がどこに行くかわからない投手なんて慣れていますから気にしない(笑)

そして3巡目は青山学院大の小窪内野手。いままでカープに青学って縁がありましたっけ?
カープでは守備を高く評価したみたいですね。
そしてそして。嬉しいニュースが。
あの小関順二さんが「3拍子はそれなりに揃っているが、それぞれが高レベルではない小窪を「即戦力」と言うのはかなり苦しいというのが結論である。」と。→詳細

キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)ノД`)・゚・。━━━!!!!!

小関さんありがとうございます!

意味がわかんない方は→小関の呪い

そうそう。小窪選手は甲斐、高明と同じ誕生日だそうです。3人内野手ですね。これは珍しいのでは?
是非あと2人探してよりネタに磨きのかかった五人囃子を。

そして松山外野手。泣いちゃったのかぁ。
最近、カープでも泣いた人がいたけどね。全然意味の違う涙ですね。
そんなに喜んでくれるとは嬉しいじゃないの。あと育成枠で名城大の山内外野手を指名しました。
みんな是非カープにすんなり入団してね。4人の選手熱烈歓迎だよ!

あはははは、いまsky-Aの再放送始まった。ゲストが小関順二さん(爆)
野球全般 | Comments(2) | Trackback(0)

君は立派な敵だ

2007年11月18日
私は家でマッタリ、梵はビックリ。

■梵がサイン会「人が多くてビックリ」(ニッカン)

広島の梵英心内野手(27)が17日、広島市内のスーパーでトークショーとサイン会を行い、子どもを中心にした多くの観客とクイズなどで楽しんだ。「思ったより人が多くてびっくりしました。今年は皆さんも分かっている通り、いいシーズンではなかった。悔しい気持ちがあるので来年はこの経験を生かせるようにしたい」と誓っていた。

それだけ梵に期待している選手が多いということでしょう。入団の理由としても「親に近くで活躍を見せたい」なんて地元ファンには心打たれるものもあったと思います。
新井が去ってしまうことで地元スターがもう去らないでという気持ちがたくさんのファンにあったのかもね。
来年の打者では彼がキーになるのは間違いないでしょう。さて1番に固定できるのでしょうか。私は1年間6番の梵を見て見たいんですけどね。


■阪神・新井が20日誕生…南球団社長「代表出発前に話し詰めたい」(報知)

「阪神・新井」が20日にも行う2度目の交渉で正式に誕生する。阪神・南信男球団社長(53)は17日、広島からFA宣言し獲得を目指している新井貴浩内野手(30)について「できれば(日本代表が)出発するまでにもう一度話をして、詰めておきたい」と24日の台湾出発までに第2回交渉を行う意向を明かした。新井も合宿地の宮崎で「できれば(出発前に)しっかりした方がいい」と歓迎。4年10億円を条件提示した15日の初交渉で、両者は相思相愛の関係を確認しており、すんなり決着する見込みだ。

まぁカープと同じ条件でも阪神に行きたかったのか、カープを去りたかったのか。
カープのユニフォームの投手を打てる意思があるならば、「君はもう立派な敵だ」
憎しみはない。しかし怒りはある。
新井に限らず金本も江藤も川口もそうだった。同一リーグなら尚更だ。敵と思うこと。
愛せないんじゃなくて、応援は出来ないってこと。
毎試合野次りはしないけど、1回は一言言わせろってこと。
これが私のスタンスというか”流儀”かな。


■星野JAPANミスだらけドロー(報知)

これが日の丸をかけた決戦の舞台なら笑えない。しかし、星野監督は穏やかだった。「おそらく本番もこういう試合になる。重いムードをどうするか。ある意味、きょうはいい日だったな」好機にバントをせず、2併殺打に2けん制死。拙攻だらけのドローにも、手ごたえを口にした。

日本の野球を好きな私ですが、どうも代表に力が入りません。
WBCのときはそうでもなかったのですが。あと星野監督というのがどうも・・・。
熱血漢のある人なんですが、こういった短期間でチームをつくる指導者として適任かは疑問です。でも他に誰?と問われても浮かばないんですよね。
それほど監督ってのものに興味がないのかなぁ・・・。
野球全般 | Comments(4) | Trackback(0)

楽しみな部分もあるし、不安な部分もある

2007年11月17日
なんか今日1日はマッタリ。

■マック鈴木、楽天不合格が確実…前広島・木村一は合格濃厚(サンスポ)

秋季キャンプ中の13日に宮城球場で楽天の入団テストを受けた元メジャーリーガーのマック鈴木は、不合格となることが確実となった。正式な合否は19日の大学生・社会人ドラフト後に伝えられるが「ちょっと難しいだろうね。内容的にもよくなかったので」と米田球団代表は獲得に消極的。同じく入団テストを受けていた前広島の捕手、木村一は合格となりそうだ。

おおおお!一喜なんとか楽天に入団出来そうですね。(おめでとうは正式に決まってからにしましょうかね)
正直捕手としてはどうだろ?と思いますが、野村再生工場(←あんま好きな名称ではない)でもう一華を咲かせて欲しいですね。一喜頑張れよ!
それとマック鈴木。説教されて上で不合格とは・・・。社会人としての態度はノムさんの前では大事なことちゅーことやな。


■黒田の代理人が決定…米移籍また前進(報知)

この日、契約を結んでいる米エージェント大手オクタゴン社の代理人が決定した一方で、練習ではチェンジアップの習得に着手した。オクタゴン社のスティーブ・ヒラード氏とジョー・アーボン氏がタッグを組み、各球団のアプローチをまとめている。「楽しみな部分もあるし、不安な部分もある」と黒田。交渉は代理人に一任し、コンディション作りを進めている。

これで「カープ残留」ってなったら日米なんちゃら摩擦勃発とかになりませんよね?
そんなことになったら「HIROSHIMA TOYO CARP」のチーム名は全米に広がることでしょう。
そうしたら今後現役メジャーリガーが謎のカープへの移籍希望!
きっと地元のインタビューでは

「クロダの存在が大きな要素になるか」と聞かれると「そうですね。そうなると思う」と隠さなかった。

って報道されることでしょう。              (若干の毒ありw)


■ポスト新井へ着々…新外国人三塁手候補チェック(スポニチ)

FA移籍が決定的な新井の後釜として、新外国人の三塁手候補が絞られてきたことが分かった。球団に2選手のビデオが届いており、うち1人は右打者で「打撃が柔らかく、大きいのが打てる」(球団首脳)とポスト新井としての魅力は十分。一方で「一塁守備の映像しかなく、三塁を守れるか少し不安」と未知数の要素もあり、情報を集め来週中にも絞り込む予定だ。

へー!へー!そのビデオ見たいなぁああ(重度のカープ中毒)!
大きいのが打てるのか。それは大きな条件ですよね。最低30本は欲しいところです。早く情報が入らないものでしょうか。
まだ見ていない選手、新井の代わりとなる選手。
楽しみな部分もあるし、不安な部分もありますが、精一杯応援したいですね。
野球全般 | Comments(5) | Trackback(0)

金本の存在が大きな要素

2007年11月16日
なぜに本日もアクセス1000件を越えているの???

■広島からFAの新井阪神入りへ前進(ニッカン)

 さらに、自分が「厳しい環境に身を置きたい」と言っていたことについて「本当に厳しい環境だと思う。その意味ではやりがいのあるところだと思う」と続けた。今までのようにサードの定位置を確約されているわけでもないからだ。また「金本の存在が大きな要素になるか」と聞かれると「そうですね。そうなると思う」と隠さなかった。広島在籍時から兄貴分と慕った金本がいる。阪神入りへの気持ちが膨らんでいることは疑いようもない。

あーあぁ、言っちゃったよ、このアホン$!


■ヤクルト・ラミレス、横浜・クルーンの退団決まる(asahi.com)

ヤクルトのラミレス外野手(33)と横浜のクルーン投手(34)の退団が16日決まった。ともに球団側が交渉打ち切りを発表した。
ラミレスは15日が独占交渉権の期限だったが、金銭面などで折り合いがつかなかった。
クルーンは代理人が「条件を受け入れられない」と16日未明に横浜に連絡を入れてきた。複数年契約を求めるクルーンと基本は単年という球団の溝は埋まらなかった。

グライシンガーも移籍の話があるんですよね。ヤクルトは全力で残留させたいそうですが、どうなるんでしょうね。そういえば西武のカブレラにも移籍の話もありましたね。
これほど主力外国人が移籍がする年も珍しくないでしょうか?やっぱりお金持ち球団による年俸の急騰が影響しているのでしょうかね。
それと活躍した(育った)チームへの愛着が少なくなっているのかも知れません。
何か寂しいですね。「メジャーっぽくなってきたなぁ、日本も」なんて安っぽい感想は聞きたくないっていうか・・・
うまく言えないけど、こういう気持ちがオールドファンのココロにグサッりと来るのかもね。ラミちゃんはヤクルトにいて欲しかったなぁ。
で、どこの球団が興味あるって?・・・まぁ調べなくてもわかるか。


■横浜、入来らを獲得(asahi.com)

横浜が入来を獲得 横浜は16日、入来祐作投手(35)、斉藤秀光内野手(32)、小関竜也外野手(31)の入団が決まったと発表した。入来は今年、大リーグのブルージェイズ傘下のマイナーに所属していた。06年にはメッツ傘下の3Aの時にドーピング違反となり、50試合の出場停止処分を受けた。斉藤はソフトバンク、小関は巨人から戦力外通告を受けていた。

佐々木の年俸を聞いた時に「弱いけどお金がある球団なんだね」って思ったけど、今回は誰の意見でしょうかね・・・横浜はいい補強をしていますね。
斉藤秀光は守備に定評はあるし、小関もまだまだ力はあります。
先日のトライアウトで目についた選手は6人ぐらいだったかな。この二人は目立っていましたよ。小関はあの広いジャイアンツ球場で2つHR。まだまだ活躍出来ますよ。(ベースは忘れずにね)
野球全般 | Comments(9) | Trackback(0)

恥ずかしいけど新井はタンパリングです

2007年11月15日
結局新井に声をかけるのは阪神だけか・・・

■黒田も出ない…寂しすぎるファン感謝デー(ニッカン)

FA宣言している広島黒田博樹投手(32)が、他球団との交渉が解禁となった14日、当初予定されていた23日のファン感謝デーに参加しない考えを明かした。黒田は「その時期までに(残留か移籍かの)決断は難しい。中途半端な気持ちで出るのもどうか…」と心境を打ち明けた。新井はすでに不参加が決定。ファンにとって寂しい知らせとなった。

新井は日本代表だから?
うーん・・・・記者会見でファンにお別れ完了ですか。
そんなもんですかね・・・お寂しいことです。市民球場で新井が別のユニフォームで登場したらどんな雰囲気になるんでしょうね?
私はそんな場所に立ち会いたくないけど・・・文句のひとつも言わないとやっぱり気が済まないですね。

移籍してから新井について書こうと思ったけどもういいかな。阪神は直前で「NO!」と言ってももう戻れないしね。
FAで移籍するのはルール上のことですから何も言えません。シーズン始まる前から決まっていることですから、今更FAに文句を言うのはCSに文句をつけたナベツネと一緒です。
ですがね。
FA宣言の記者会見で移籍先が手をあげるかどうかもわからないのに「移籍する」と明言したこと。
そして阪神の岡田監督がその記者会見の前の日にすでに新井の去就を知っていたということ。
あの記者会見の涙の裏には「ちゃっかり就職活動」があったわけですよ。
そんなん普通に就職活動じゃん、誰でもやっているじゃん?って思う人もいますが、これタンパリング。
あんだけ栄養費で大騒ぎしても懲りていませんね。やっていることは「ルール違反」。要するに新井はルール違反をして移籍をしようとしているんですね。
これ許せる?まだ阪神に行っても頑張って下さい?
私は言えませんね。来世、仏様に生まれ変わっても無理だから。
野球人として前に進みたい・・・その前に社会人じゃねーのか?

佳紀はね、記者会見の前日に新井がFA宣言をしたのを聞いて「まだチームに残る可能性はある。信じています。」

チームメイトが知らなくて、敵の監督が知っているって・・・こんなコトあっていいの? →横浜市のカープファンさんもお怒りです。


■松田オーナー FAで選手失う球団の救済案明かす(スポニチ)

具体的には、FAで選手を失った球団にドラフト会議で13番目(または現行の2巡目)の指名権を与える、1年間限定で1軍選手登録枠に外国人用の29人目を設けるなどの案が頭にあるという。「選手を取られる側からの改革案。今後球団として提案したい」と話しており、20日のドラフト制度検討委員会で鈴木球団本部長から提案する方向だ。新井のFA移籍が決定、黒田も大リーグ挑戦濃厚という状況だけに、当事者の立場から必要な措置を訴えていく。

はいはい、これからのことは大事ですからね。で、責任はまだ取らないの?鈴木さん?
野球全般 | Comments(9) | Trackback(1)

そう言われて正直悔しいです。

2007年11月14日
一喜が合格する?!→報知

■新井は大学の後輩です(野村謙二郎コラム)

このコメントを書きながら、何とか気持ちを落ち着かせようとしていますが、自分の事のように苦しいですね。
書き込みにもありましたが、新井は大学の後輩です。
その後輩をカープに残留させることが出来なかった自分の責任もあると思います。
僕の力の無さも正直痛感しています。
しかし、涙は流して欲しくなかった!です。
それ以上のことはいいませんが、決別は辛いけど 堂々として欲しかった!


ほんと謙二郎は悪くないですよ。こんなことを言わせてしまって「ALL-IN」のファンとして申し訳ないです。
しかし謙二郎が最後に”強くなろう、自分自身!”と語っていますが、どういう心境なのでしょうか・・・。


■キャンプ終了(廣瀬純 野球日記)

さて、黒田さん、新井さんがFA宣言をされました。
僕はカープと契約を更改しましたので、チームのことを
考えると、エースと4番がいなくなって厳しい状況というのは事実です。
二人は優勝争いができるチームで野球がしたいということで
カープを出ることになりました。
そう言われて正直悔しいです。
でもやる前から優勝を諦めてプレーするのは僕はいやです。
毎年優勝するために野球をしています。
そのために、チームが僕に求めていることを理解して、
チームに貢献していくつもりです。
僕だけでなく、他の選手も、今回のことでは、それぞれの思いが
あると思います。
このオフ、皆がいつもより危機感を持って野球に取り組んでいくと
思いますので、来年も応援よろしくお願いします。

ありがとう、廣瀬。このコメントがどんなに全国のカープファンに勇気を与えてくれたか。
廣瀬、4番取っちゃえ。頼むぞ!もう廣瀬を見るだけでも球場に行きたくなって来ました。
本当にありがとう廣瀬。



多田野って生で見た記憶なし。どうなの?→報知
日ハムも指名を検討しているそうです。
野球全般 | Comments(2) | Trackback(0)

マーティー、ハード路線継続宣言!

2007年11月13日
誰だ、シーズン当初に建はもう引退だろう・・・なんて言った奴は。

■高橋FA行使せず残留、来季以降メジャーも…(スポニチ)

FA権を行使せず残留を決めた広島の高橋建投手(38)が来季以降のメジャー移籍を視野に入れていることが12日、明らかになった。
「悩んだ末に決断しました。来年もカープで頑張っていきたい。メジャーのユニホームを着た自分を想像したりもした。今年は行使しません」
8日のFA交渉後には「メジャーで自分がどれだけ通用するか試してみたい黒田の気持ちは分かる」と話していた。家族にもアメリカ行きを了承されていたが、広島でのさらなる活躍を目指し、今年のメジャー挑戦は断念した。
「来年もっと成績を伸ばして、周りの評価を上げたい。その後FAを使ってメジャーに行くかもしれない」と高橋。球団首脳は「長年頑張ってきてくれたチームの功労者。もし、メジャーに挑戦したいというなら送り出したい」と来年以降のメジャー挑戦を容認する考えを示した。

38歳でこの前向きな姿勢。若い選手も見習って欲しいです。
しかしFAと言われてもなんとも思わなくなったきた昨今。
頑張れ建!いまのところオレ的には先発2番手。


■ブラウン監督ハード路線継続宣言!秋季キャンプ終了(スポニチ)

広島は12日、18日間の日南秋季キャンプを打ち上げた。過去の効率重視から一転し練習量を大幅に増やしたマーティー・ブラウン監督(44)は、来春キャンプでもハード路線の継続を明言した。
「みんなよく頑張ってくれた。監督として誇りに思う。来春のキャンプも、今回やってきたことを続けていこう」
今秋は指揮官就任後初めて夜間練習が取り入れられるなど、練習量がほぼ倍増。投手はブルペンでの球数制限を廃止、野手も午前と午後の打撃練習でスイング量は毎日1000近くに到達。投手と野手がシート打撃で真剣勝負を繰り広げた。

マーティーの1年目はソフト路線でしたが、やはり結果が出ないことと夏場からの選手のスタミナ不足(失速)をクリアするにはキャンプをハードにして乗り切るのが一番だと思います。
今年こそキャンプを見学・・・と思ったのですが、どうも試合がないと不満足なんですよね。ですからファン感とかも興味が湧きません。キャンプは紅白戦もあるけどね・・・
そういえば2年前にやったキャンプのライブ中継。今年から復活してくれませんかね?あれ結構好きだったんですけどね。


■守護神永川が先発も視野(ニッカン)

広島の守護神・永川が先発も視野に入れている。今季は4勝7敗31セーブ。球団新記録の31セーブを挙げたが、納得のいくシーズンではなかった。この日、広島市内の小学校で野球教室に参加した後「来季はリリーフでも先発でも任されたところをしっかりやる。将来的には先発をやりたい」と話した。エース黒田はメジャー移籍濃厚。永川は来季のチームに危機感を感じている。永川は04年に4試合に先発。05年以降の先発は1度もない。

将来的には先発?と多くのファンが思いますが、いまの永川のハートの状態では抑えは厳しいと私は思います。
もう周りの目が「あぁ永川かぁ」でしょ?相当強じんなハートがないと「お前に任させた」って言えないですよ。本人だって環境を変えて可能性の枠を広げたいのではないでしょうかね。
永川の先発は何度か見ましたがそんなに悪い印象はなかったです。いつぞや栗原か新井のホームラン1本で勝ったことがあったなぁ・・・。


■西武、石井一獲得に名乗り(報知)

FA宣言したヤクルトの石井一は13日、来季の選択肢について「このまま終わるのもいいかなと思う半面、外に出た方がいいという考えもある。人間として大きくなれるチャンス。評価してくれるところでやれるのが一番」と語り、移籍にも関心を示した。
現時点でメジャー復帰の希望はなく、残留か国内移籍のどちらか。23日のファン感謝デーまでに決断したいとしている。
一方、先発左腕が手薄な西武は小林球団社長が「大きな試合を経験してきたことを高く評価している。(同じ左腕の)帆足らにいい刺激を与え、若手も指導してもらいたい」と話し、獲得に乗り出すことを表明した。

気になったのが最後の1行。
川相がアライバに、工藤が横浜の投手陣に。生きる見本と言われる存在は必要と思いますけどね。
優勝したメンバーカープにいねーだろ??と思ったら「オチョアがいますよ」と携帯でtugendさんから返信。→そろそろblog更新しなさい(笑)
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

新井の置き土産だったなと

2007年11月12日
一喜が明日楽天の入団テストを受けます。

■カープのために新井「英断」(ニッカン)

球団とは何度も話し合ってきた。個人的な話はほとんどしなかった。金でもない。無茶な補強を強いたわけでもない。選手会長・新井は選手の代表として戦っていた。戦う集団に生まれ変わるために、譲れないものを訴え続けた。球団側にも言い分や事情がある。せめぎ合いが続いた。育ててもらった恩義から「もう、何も言わずに残ろうか」と折れかけた時もあったが、広島を強く思う気持ちが妥協を許さなかった。
「ならば、自分が残ってチーム改革に励めばいい」という意見はまっとうだ。ただ、決して新井はカープを見捨てたわけではない。すべてはカープのためと思っての「英断」だった。球団側も新井の必死な訴えを真摯(し)に受け止め、前に進もうとしている。

昨年ニッカンで飛ばし記事を書いた柏原さんのコラムですが・・・うん。色々想像できちゃいますよね、今回の件は。
このコラムを読む限りは柏原さんと同じで「今思えば新井の置き土産だったなと思えるようなチームにしたい」ですよ。
ただね。こう4番が簡単に抜けてしまったファンの心がそう簡単に埋まるか、というとクビを傾げちゃいます。
球団にとっても新井のグッズ売り上げは大きな収益になっていたと思います。いつか歓喜の瞬間をカープは迎えると信じていますが、それまでの球団の体力が心配です。
もし黒田がメジャーとなれば観客動員数にも響くでしょうね。新井がもし阪神に入団したら阪神戦の観客動員に大きくつながるでしょうか?
そんな期待だけではダメですね。
「いまのカープを見に行きたい、応援したい!」
多くのファンがカープに大きな期待する日が早く来る事を願っています。関東にいる私はビジターが中心になりますが、カープの選手を励ましに球場に行きますよ!


■尾形が別メニュー!右ひざに疲労たまり大事とる(スポニチ)

日南秋季キャンプで新井の抜ける三塁守備に挑戦している尾形が、右ひざに疲労がたまったため別メニュー調整。ウエートトレのみで午前中で練習を切り上げた。右ひざは手術した個所だけに心配されるが、ブラウン監督は「深刻なものではない。大事をとっただけだ」と軽症を強調。だが今キャンプ序盤には同じく三塁に挑んだ喜田も左足つけ根を痛め離脱しており、来季への不安解消は簡単ではなさそうだ。

デイリーでは随分厳しい評価をしていましたが・・・なんかヤナ感じだよね。イヤ独り言。
なにが「ポスト新井」じゃボケ。イヤ独り言。


■阪神 シーツ、ジャンと契約せず(報知)

阪神は12日、シーツ内野手、ジャン投手と来季の契約を結ばないと発表した。シーツは現役を引退する見込みで、ジャンはウエーバー公示の手続きを取った。
シーツは「タイガースで3年間プレーできたことは誇り。特に2005年の優勝は大きな喜びだった」と球団を通してコメントした。

ほー、どこぞから都合のいい大砲でも獲得見込みがあるんすかね?
シーツ引退ですか・・・うちの3塁なぜか空いているらしいですけど、もう1度いかがですか?


■種田にオファーなし引退も(報知)

仁志の加入で二塁のレギュラーを奪われた今季は代打起用が増え、打率2割5分8厘。さらに持病の右ひじの状態がシーズン終盤に悪化。今オフに手術を受ける予定だったが、白紙状態だ。「名古屋(での第2次トライアウト)も受けない」プロ17年目のベテランは、引退を覚悟しながら地道に練習を続けている。

黒木投手もオファーがないと報道がありましたが・・・どうなんでしょうね?
先日トライアウトを見に行ってきましたが、確かにあそこの混ざってベテランが受けるのはキツイでしょうね。ただね、トライアウトを受けた萩原をヤクルトが速攻でツモったお蔭で「黒木に興味がある」は宙に浮いてしまいました。
名古屋、受けないんでしょうかね。素人が口出しますが(笑)、子供から憧れてきた職業を「プライド」で捨てるのですか?情熱でチャンスを拾いませんか?
野球全般 | Comments(3) | Trackback(0)

少しは新井に対してボヤいとくわ

2007年11月11日
中日ドラゴンズ、アジアNO.1!おめでとうございます!

■広島 ドラ1安部と仮契約(デイリー)

広島が高校生ドラフト1巡目で指名した福岡・福岡工大城東高の安部友裕内野手(18)=180センチ、80キロ、右投げ左打ち=の入団が11日、決まった。担当スカウトが北九州市内のホテルで3度目の交渉に臨み、契約金7000万円、年俸600万円で仮契約した。
俊足と強肩が武器の安部は「契約するまではもやもやしたが、ほっとひと安心という感じ。3割、30本、30盗塁をやってみたい」と意気込みを話した。(金額は推定)

もうヒヤヒヤしていましたよ。
彼だけ仮契約が遅れていましたからね。
今回の新井の移籍(ゴタゴタ)で気が変わってしまったのか・・・と。お父さんが(笑)。と思ったら本人がもやもや???
とにかく契約まで順調に行っていただくのを願うだけです。新井の罪野郎。


■梵&東出、二遊間コンビがニューリーダー宣言だ(スポニチ)

今季までは三塁の新井が率先してマウンドの投手に声をかけるなどして内野陣をまとめた。その役割を今季105試合で二遊間を組んだ同い年の2人が担い、後輩の一塁・栗原や三塁予定の新外国人をリードする。梵は「これまでは新井さんに頼っていた部分があった。来年は東出と二遊間で引っ張らないと」。8年目の東出も「やることをやるだけ」と短い言葉の中に決意を込めた。
新井の流出でチームには危機感が漂うが「1人1人が強い気持ちを持ってまとまれば、そう崩れることはない」と梵。悲観ばかりせず、ナインは前を見つめて進む。

梵、よく言ったぞ。
先輩が去ってもそれだけ言えれば大丈夫。カープを頼んだぞ!(東出もな)


■後任4番は白紙 指揮官「来季メンバー決まってから」(スポニチ)

になるかもまだ決まっていない」と慎重な姿勢をみせた。今季は新井が全144試合で4番を打っており「全試合に出られる選手がふさわしいと思っている」と来季も固定する意向。候補を聞かれ「外国人になるかもしれないし、栗原や嶋かもしれない」と名前を挙げていた。

新井の移籍に関しては様々な意見がありますね。
選手やマスコミは割りと擁護するコメントが多いのですが、こういった来年の記事を見ると「結局カープがどうなっても言ってことでしょ?自分だけ先に抜けるんでしょ?」って思いますわ。
私の友人は泣きすぎて目が腫れて何もやる気がないそうです。どうしてくれるんですか?新井さん。
そういったファンがたくさんいることを忘れないで下さい。移籍先でベンチで座っているような姿は見たくありません。精一杯努力して成績をいまよりも上げて下さい。
ただしすでに敵気分ですから、覚悟はしておいてください。徹底的に潰します。
カープを最後まで愛せなかった人はどんな理由であれ敵です。
大丈夫です、フライを落としたらいままで以上に指差して笑ってあげますから。そこまで鬼じゃありません。(あっははは)
野球全般 | Comments(8) | Trackback(0)

野球観が同じ

2007年11月10日
中日なんとか決勝へ。結局この3日のドラ3試合見てしまいました・・・

■野球観が同じ(ニッカン)

「新井は間違いなくチーム全体のことを一番考えていた。絶対残りたいと思っていた。それでも、ああいう決断をしたのだから悩みは深かっただろう」と神妙に話した。
お互いに「野球観が同じ」と認め合い、公私で仲がよかった。シーズン中からチームが上向くための方策を何度も話し合い、FAの相談もしていた。そんな後輩に「もう同じチームでやることはない。本当に寂しい」としんみり。

新井も言っていましたが、「野球観が同じ」。
そうなんですかね?素人にはカープのユニフォームに向かって投げることの出来ない黒田といまんとこ平気で打てそうな新井とは「野球観が同じ」とは思えないのですが??
まぁプロにはプロの感じるところがあるのでしょうね。
この記事で黒田が「新井がいないと広島の優勝は考えられない」と語っていますが、そんな哀しいことは言って欲しくありません。
選手はあえて厳しい道を選ぶと言いますが、厳しい道を歩くのは残された選手とファンです。
本当にわかっているのでしょうか。和田や福留が抜けるのとはわけが違います。
折角下位指名で育てた選手が簡単に出て行ってしまってはオーナーもぼやきますわ。まぁ同情は出来ないけど。

そういえば元ハムの金村投手が阪神の入団会見をしましたね。
写真を見たのですが・・・新井に似ていますよね・・・。


■ブラウン監督「三塁で100打点」助っ人獲るぞ(スポニチ)

日南秋季キャンプに参加している広島マーティー・ブラウン監督(44)が9日、外国人補強に関して積極的に情報を球団に提供する考えを示した。新井の移籍が決定的となり、三塁手獲得が急務。米3A監督時代につくった独自のルートを使い、同日朝に球団へ有望な助っ人候補を伝えた。今後も人脈を最大限に生かす構え。投手を含め、球団が全力を注ぐ補強策に一役買う。

こういうニュースを読むと新井が本当にいなくなるんだなぁ・・・ってしんみりしてしまいます。
でもね、一方。チームには2人の外国人がいたほうがいいとは思っていました。勝つためにはね。
ただ生え抜きの4番ってのが誇らしくて、そこが讀賣や阪神とは違っていたんですよね。それが崩れるんですね。
寂しい気持ちがぐちゃぐちゃしているけど、新外国人選手はちゃんと応援しますよ。楽しみに待つ事にします。
どうやらサードで取りたいみたいですね。栗原は1塁固定。それは正解です。(栗原サードは危険すぎますw)
サードの外国人ですが・・・昨日台湾チーム統一ライオンズの三塁手。ブリトー選手というらしいのですが、この選手なかなか守備がうまい。しかも2冠王。
どうでしょう、鈴木さん。あ、ところであなたの去就は?
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

広島、移籍先には人的補償要求

2007年11月09日
カープファンの睡眠不足をなんとかしろ新井!

■カープナインが新井にエール「頑張って」(ニッカン)

「目標として背中を追い続けていた。いなくなるのは寂しい。(FA宣言は)悪いことではない。4番というのは大変なポジション。いろんな意味でチームに欠かせない存在だった。多少のケガがあっても試合に出場していた。チームのことをすごく考えていた人。自分も見習っていきたい」。目標としていた先輩が出て行くのは寂しい。それでもその決断を尊重したい。栗原はこうも言った。「違うチームにいっても目標にしていきたい」。

新井が去ることで心配なコトはたくさんあるのですが、気になるひとつが残った選手の気持ちですね。
栗原は右の大砲として期待が大きくなってきます。4番候補という目で見られるでしょうし、自分自身もかなり意識をしてくるでしょう。
心つぶれるなよ、栗原。いままで通りでいいから豪快にスイングしていけ。目標は新井じゃなくて清原でいいから。


■広島、移籍先には人的補償要求(ニッカン)

広島はFA移籍する新井の見返りに、移籍先には「人的補償」を求める考えだ。協約では人的補償の場合、プロテクトされた28人以外の1人プラス07年年俸の0・8倍を受け取れる。広島の過去の3例では金銭補償だけ(年俸の1・2倍)だった。鈴木球団本部長は「当然求める。4番が抜けて4番を取れるとは思わないが、いい選手が残っているかもしれない」と話した。

これが今日よっちんさんからいただいたソース元のようですね。
意外なところではここまで江藤、工藤と来ましたので、藤つながりで藤本? ←おい阪神と決まったわけじゃねーだろ


■巨人、福留獲る!日本一の外野完成へ(報知)

巨人が、フリーエージェント(FA)権を取得している中日の福留孝介外野手(30)がFA宣言した場合、獲得に乗り出す方針を固めたことが8日、分かった。清武英利球団代表(57)が9日にキャンプ地の宮崎入りし、原辰徳監督(49)と「福留獲り」について最終確認する見込み。福留はすでに中日との交渉が決裂し、FA宣言することが確実な状況だ。外野手としては日本球界トップクラスのスラッガーがFAの意思を固めた場合は、最低でも4年20億円以上を用意するとみられる巨人を含めて国内球団、メジャーリーグの間で争奪戦となる。

来た来た、はいはい。マネーゲーム勃発ですよ。
4年24億という情報も。6億円プレイヤー?福留が?よしのぶグレていいぞ(笑)
あと元うちの新井もどうでしょうかね?マネーゲーム参戦よろしく。
その後鈴木本部長が「うちにも条件ださせろ!」と最後のあがきで言ってくれ。で、0円提示で郵送してやれ(笑)

どーせ送り出すならそのくらいのパンチを利かせて見ろってーの。
野球全般 | Comments(10) | Trackback(0)

泣くこたーねーだろ、新井

2007年11月08日
新井のお馬鹿ちゃんがFA宣言をしました。

■新井、涙のFA宣言!14日から他球団との交渉解禁(サンスポ)

会見の席に座ったときから目は潤み、心境を聞かれると「つらいです。カープが好きだから…」と声を詰まらせ、悩みぬいた末の苦渋の決断であることをうかがわせた。
宣言の理由を「自分を厳しい環境に置き、そこでどう変わっていくか、挑戦する気持ちが出てきた」と優勝争いができない広島の現状にあると説明。ファンに対しては「気持ちを裏切るかたちになり、申し訳ない。喜んで出ていくわけではない」と涙ながらに話した。

FA宣言と同時にカープを去る発言がどうにも納得できません。

スーツ姿で記者会見した新井は涙をこぼし、声を詰まらせた。
--今の心境は。
「つらいです。つらいです。カープが大好きなんでつらかったです。もうカープのユニホームを着られないのが寂しい」

--苦渋の決断だった。
「(当初は)正直、自分はカープに残るであろうと思っていた。一野球人として自らを厳しい環境に置き、自分がどう変わっていくか、挑戦する気持ちが出てきた」

--黒田がFA宣言した影響は。
「黒田さんと同じ野球観を持ち、先輩として尊敬していた。(FA宣言で)どうなるか分からなくなり、不安になった」

--ファンに向けて。
「応援してくれるファンの気持ちを裏切ることになって申し訳ない。ただ喜んで出ていくのではないということを分かってほしい」

--他球団との交渉は。
「まだそこまで考える余裕がない」

これでファンに分かれっていうのは無理ですわ・・・


■不動の5番・サード誕生へ、新井決めた!阪神移籍(サンスポ)

キャンプ休日の安芸に朗報が飛び込んだ。今季、頭を悩ませた「5番・三塁」の座が、完全に埋まる。正式決定を前に、岡田監督は事実上の“勝利宣言”だ。
「まあ、明日(8日)の会見の結果を聞いてからやな。知ってるけど、いえへんよ
ゴルフを楽しんだ将は思わせぶりな言葉で締めくくった。察知しているのは…。満面の笑みがすべてを物語っていた。


この岡田監督の発言が本当ならば・・
こんなタンパリング行為を受け止めることなんて出来ません。
野球全般 | Comments(8) | Trackback(1)

今夜25時25分に新井に一斉メール!

2007年11月07日
今夜25時25分に新井に
メールをしてみませんか?


■去就は「ギリギリまで分かりません」悩み抜く新井(スポニチ)

新井は注目される去就に関して、いまだ頭を悩ませている。FA宣言の期限は12日に迫るが「分かりません。ぎりぎりまで悩みます。他球団のFA選手の動向は気にならない」と揺れる心境を吐露した。きょう7日に日本代表合同自主トレを打ち上げ、11日にアジア予選直前合宿で宮崎入りする。そのため、8日から10日までの3日間で結論を導き出す予定だ。


■新井、8日か9日にも去就会見へ(ニッカン)

新井は神戸市内の宿舎で「時間がないですね。気持ちは変わっていません。ぎりぎりまで悩むと思います」と語った。「ぎりぎり」とは言ったが協約上のリミットである12日までは待たない。11日から代表の宮崎合宿に突入するからだ。それまでに結論を出すことを明言し、一時帰広する8日か9日にも去就会見を開く予定になっている。


■新井の獲得狙う阪神 13日まで「静観」(デイリー)

広島の新井貴浩内野手が移籍を前提にフリーエージェント権を行使する見通しになったことを受け、阪神の南信男球団社長は7日、特定の選手への明言を避けながら「13日に公示があって動けるまで静観するしかない。現状ではそれ以上のコメントはできない」と慎重な言い回しに終始した。
今季の阪神はリーグ3位に終わり、打率は12球団ワーストの2割5分5厘。打線の強化と先発陣の整備が急務となっている。


■新井貴浩内野手がFA権行使検討 阪神などが関心(毎日新聞)

広島の主砲、新井貴浩内野手(30)が、今季取得したフリーエージェント(FA)権を行使する方向で検討していることが7日、分かった。広島市内で8日に会見し、態度を表明する。新井は以前から、米大リーグに挑戦する意思はなく「FA宣言して残留する道は選ばないのではないか」と明言しており、国内の他球団に移籍する可能性が高まった。
新井は今オフ、球団と3回にわたる話し合いを持ち、球団の残留要請に対して態度を保留していた。阪神などが獲得に強い関心を寄せているとみられる。


■広島の新井、FA宣言へ=移籍濃厚、阪神など関心(時事ドットコム)

新井はこれまでFA宣言する場合は「断定はできないが、(広島を)出る可能性が高くなった」と語る一方、米大リーグ移籍については「百パーセントない」と否定していることから、来季は国内他球団への移籍が濃厚となった。阪神などが獲得に強い関心を示しているとみられる。


■新井がFA権を行使へ 阪神移籍が有力(中日スポーツ)

今季フリーエージェント(FA)の資格条件を満たし、去就が注目されている広島の新井貴浩内野手(30)が移籍を前提にFA権を行使する見通しであることが7日、関係者の話で分かった。獲得に強い興味を示している阪神入りが有力視される。
鈴木清明球団本部長は「(新井から)連絡があった。明日(8日)会見を開く」と語った。新井はこれまで球団側と3度交渉したが、権利の行使については態度を保留していた。


■カープ新井、FA宣言へ(中国新聞)

新井は今オフ、広島球団と三度の交渉を重ねたが、結論を保留。神戸市で行われている北京五輪日本代表候補の自主トレが終了する七日以降に決断を持ち越していた。広島の鈴木清明球団本部長は「(新井から)電話で連絡があった。明日会見します」と説明した。



なんだ、カープファン大騒ぎしているからなんだと思ったら「新井がFA宣言をする」ってことでしょ?
そんなの想定内じゃない。いままでの前例を崩すってことは新井の頭にはあったと思いますよ。選手会長なんですから。
問題はそこから。「FA宣言する場合は断定はできないが、(広島を)出る可能性が高くなった」ってことでしょ?
昨年まで生涯カープって言っていた人がここまで悩むんですから、この先どう変わっていくかなんて本人もわかっていませんから。

そもそもFA宣言をなぜ新井がするか?その真実ってどこが報じているんですか?
阪神に行くから?おいおい・・・それじゃタンパリングだよ。阪神が獲得意思があるって新聞に言わせているだけでしょ?そんなの正面から受け止めてどうするの・・・。
それは明日新井本人から話してくれるでしょう。

さてFA宣言をしても「カープを選んでください新井さん」とメッセージを送ってみませんか?
すでにマイミクさんで10人ほど賛同いただいています。
こんな感じで皆さんのブログなどでご紹介いただければ嬉しいです。

<新井にカープを選ぶようにメールしましょう>
・送信は本日25時25分
・出来ない方はお任せします。明日の朝まで。
・内容は簡潔に。そして熱く。
・球団に送りましょう。送り先↓

ouen@carp.co.jp


タイトルは、「応援メール ××××」 でいいと思います。
××××はお任せします。



↓本日のトライアウトの日記も見てね。
野球全般 | Comments(4) | Trackback(1)

トライアウトに行って来ました

2007年11月07日
トライアウトに行って来ました。まずは参加者リスト。

tryout_1
tryout_2
今日トライアウトにジャイアンツ球場まで行って来ました。
なんと野村監督まで来ていましたよ。2軍の松井監督も来ていました。

さて気になる元カープ(厳密にはこうなっちゃいますね・・)の選手の様子。

参加したのは、梅原、岡上、木村一喜、そしていま四国にいる天野、そして阪神→西武と移籍した石橋が参加していました。ロッテの山崎健も。
出来るだけ場内コールしたときは拍手して、声かけもしてきてきました。

まず投手。梅原は3番目に登場して4人の打者と対戦しました。
カウント1-1から始めるルールでした。結果は、
・長田勝(オリックス)→ライトフライ
・上坂(阪神)→レフト線2塁打
・斉藤宣(讀賣)→四球
・鎌田(中日)→ファーストライナー

続いて天野が登場しました。
・大橋(阪神)→セカンドゴロ
・吉川(讀賣)→センターフライ
・内田(西武)→センターフライ
・柴田(西武)→ショートゴロ

山崎健は
・ショートフライ(大橋・阪神)
・レフトフライ(十川・讀賣)
・左中間ヒット(斉藤秀・福岡ソフトバンク)
・1.2塁間ヒット(宮地・元福岡ソフトバンク)

梅原は見慣れないフォームのせいと上坂のいい当たりで印象は低かったかな。
天野は球の勢いはカープにいた頃とそんなに違いは感じなかったです。
低目へのコントロールが出来ればまだまだNPBでやっていけると思います。
山崎健は斉藤に打たれちゃいましたね。これはいい当たりでした。

さて打者ですが、まず木村一喜
・ファーストゴロ(吉田修・オリックス)
・三振(柴田誠・オリックス)
・レフト2塁打、実は3塁でアウト(石川・中日)
・右中間2塁打(宮越・西武)
・三振(土居・千葉ロッテ)
・ショートゴロ(田中充・東京ヤクルト)
・ライトフライ(下山・讀賣)
・セカンドゴロ(藤井・千葉ロッテ)

岡上は、
・ショートフライ(倉野・福岡ソフトバンク)
・三振(柴田誠・オリックス)
・サードゴロ(石川・中日)
・三振(萩原・北海道日本ハム)
・センターフライ(片山・東京ヤクルト)
・四球→ショートゴロ(藤井・千葉ロッテ)


石橋は、
・エンドランでセカンドゴロがセンター前ヒット(妹尾・オリックス)
・セカンドゴロ(徳元・東北楽天)
・三振(立石・北海道日本ハム)
・四球→センターフライ(石堂・東京ヤクルト)
・結果見てません、確かアウト(南・讀賣)


途中からルールが変更になって四球や死球の場合は同じ投手で打ち直しになりました。
岡上、石橋は結果が出ませんでした。岡上はランナー役に登場せず。どこか怪我をしているままではないでしょうか。
一喜はなかなかいい当たりを飛ばしました。3打席目は文句なし。
2打席目はうまい外野手なら捕っていたかも。もしくは狭い球場ならホームランでした。
全部で110打席ぐらいでヒットは20本ほどでしたから一喜の2本のヒット(しかもいい当たり)は目立っていましたよ。
それと捕手が3人しかいなかったのでほぼフル回転でした。

両翼98mとなかなか広い球場ですが、唯一HRを打ったのは讀賣の小関だけ。
しかも2打席連続でした。アッパレ。

あと目立ったところでは宮地でしょうか。再挑戦したんですね。確か結果は2安打。
それとハムの3人の投手はよかったですね。立石、中村渉、萩原。
萩原は2ヒットを打たれたけど2つの三振。立石は3つの三振。中村も1つ。

あとロッテの藤井は打者と投手の両方のテストを受けました。これは珍しいかもね。
野球全般 | Comments(9) | Trackback(1)

黒田の日本側の仲介役は・・

2007年11月06日
「埼玉西武ライオンズ」になるそうです。いっそ西武外したほうがよかったんじゃない?

■新井、「つなぐ意識ある」=野球日本代表(時事ドットコム)

4番に座った新井が3安打2打点の活躍。1回に三遊間をしぶとく抜いて先制点をたたき出し、8回には好機でしっかりと犠飛を打ち上げた。星野監督は、短期決戦のための手堅い野球を目指している。広島の主砲・新井もそれを心得ており、「4番は重みが違うが、つなぐ意識はもちろんある」と強調した。

こんだけのニュースソースでじゃ「なんのこっちゃ?」ですね。
っていうか本当に新井が代表の4番なんだね。うーん、オレが監督なら村田を起用するけどな(オイ
スカイマークスタジアムで社会人の近畿選抜チームと練習試合を行って9―0で完勝したそうです。
長打は出なかったものの3安打。どちらかというと4-1でもいいからバネのあるフォームでドデカイ新井のアーチが見たいなぁ・・・。
今年は新井に関してはあんまり記憶に残るHRがないんですよね・・・


■米移籍仲介役に長谷川滋利氏=FA宣言の広島・黒田(時事ドットコム)

フリーエージェント(FA)を宣言した広島の黒田博樹投手(32)の米大リーグ移籍の交渉に関する日本側の仲介役を、野球評論家の長谷川滋利氏(39)が務めることが6日、分かった。同投手が「方向的に決まっている」と話した。米国側の代理人としては、オクタゴン社と近く契約する考えも明らかにした。
今後の進路を米移籍か広島残留かに絞っている黒田は、希望球団について「現時点でどこの球団に行きたいということはない」と語った。現地の報道などによると、レッドソックス、マリナーズ、カブスなどが獲得に関心を示している。

うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん。でもカープ残留して(お願い)。
余談だけどさ・・カブスって帽子が「C」だよね。
・・・。
うーん、うーん、うーん、どうでもいい余談でした。


■アジアSは8日に開幕 中日の落合監督ら会見(中日スポーツ)

プロ野球チームのアジア・ナンバーワンを争う「コナミカップ アジアシリーズ2007」(日本野球機構主催)は8日、東京ドームで開幕する。中日(日本)、SK(韓国)、統一(台湾)、チャイナスターズ(中国)の監督が6日、東京都内のホテルで会見し、それぞれ抱負を語った。
過去2大会は日本のチームが2連覇。中日の落合監督は「日本がすべて優勝しているプレッシャーは感じているが、選手はこういうひのき舞台を経験して、より大きく成長するのでは」と期待を込めた。
チャイナスターズのラフィーバー監督は、「08年北京五輪のいい準備になる。しっかりした試合をしたい」と、来年に迫った五輪を視野に入れた戦いを誓った。統一の呂文生監督は「昨年2位のラニューを上回りたい」、SKの金星根監督も「過去2年、韓国のチームは不本意な成績に終わっている。今回はいい結果で国に帰りたい」と意気込んだ。

SKワイバンズは楽しみですね。
今年からレイボーンがいますよ。うまいぐあいに移籍していましたね(笑)。
しかも彼は看板選手だそうですよ。→スポーツナビ
そしてロマノもここに移籍しています。そっか、エキサイトシートって選択もあったな。
今大会は7試合あるのですが、私は自由席パスポート(4000円)で5試合を見る予定です。
日本戦は外野か3階席の選択なのですが、他の組み合わせは内野席で見ることが出来ます。土曜日の夜の試合はベンチ上を狙います。
相手は統一ライオンズ。今年の頭まで大橋穣監督で酒井光次郎もいたそうだ。成績不振で解雇になったそこから快進撃とは・・なんとも。


そうそう。明日はジャイアンツ球場でトライアウトが行われます。一喜と岡上も来ると情報が。
行って来ます。→10時頃かららしい。寒いかもね。
野球全般 | Comments(4) | Trackback(0)

黒田がFA宣言

2007年11月05日
ハム金村は動くとは思っていましたが、阪神でしたか・・・

■米移籍視野に…広島黒田がFA宣言(デイリー)

スーツ姿で記者会見した黒田は「書類を提出して特に何が変わるというのはないが、もう後戻りできないなとは思った」と語った。国内他球団に移籍する意思はなく、今後の大リーグ球団との交渉は代理人に一任する。代理人は石井一、高津らの交渉役を務めたこともあるジョー・アーボン氏が有力とみられる。
マリナーズなど複数の球団が獲得に動くのは確実な状況で、黒田は「(球団を選ぶ際の基準は)宣言したばかりなので、まだ頭にない。各球団について徐々に勉強していかないと、とは思っている。代理人としっかり話をつめていきたい」と語った。

私も夕方にあるマスコミさんからこの件で取材を受けました。
まだ記事になるかどうかわからないので、その内容はここでは書けませんが、「黒田がカープに残って欲しい」。ということだけは伝えました。

今朝のスポニチではカブスがかなり興味をもっているそうです。3番目のイスを用意とか?→スポニチ

んー、そう言えば黒田がメジャーに行けば松坂超えの年俸10億円は行くと報道がありましたが・・・どうなんでしょうね?
100勝やっとこさした投手の評価なのか100勝しかしていないので肩を消耗していないとの評価になるのか。
私は「黒田の投球を来年もその先もずっと生で見たいので、カープにいて欲しいという評価です」。


■広島1巡目は加藤か長谷部(報知)

広島は5日、スカウト会議を開き、19日の大学生・社会人ドラフトで慶大の加藤幹典投手か愛工大の長谷部康平投手を1巡目指名する方針を固めた。その他の指名候補として、青学大の小窪哲也内野手、名城大の山内壮馬投手、奈良産大の桑原謙太朗投手、上武大の石川俊介投手らの名前が挙がった。

奈良産大の桑原投手ってよく記事になっていますよね。ハズレ1位で。
とても気になっています。←この記事の感想はこれ(笑)
加藤か長谷部って言ってもねぇ・・・「やはり左投手ですか」「12球団OKらしいですね」「大場じゃないんだね」「結局ハズレちゃうんでだろうなぁ・・」ぐらいしか感想が浮かびません。



さて本日の他球団の動きです。(シリーズ化?)

・福留はまだ残留の様子・・ではないですね。保留したそうです。 →中日スポーツ

・その同じ中日の平井はメジャーも視野に入れると?? →デイリー

・戦力外通告の渡辺は球団職員になるようです。→毎日新聞

・そしてとまぴょん兄は中日のコーチ →報知

・ロッテの福浦ですが、ロッテ残留の模様です。 →報知

・同じロッテ吉井はやはりハム投手コーチを受けるようです。引退となりました。
お疲れ様でした。→報知

・ハムからはトレードが発表になりました。金村←→中村 →ハム公式

・成本がロッテの投手コーチに →スポニチ

・東北楽天は礒部を引き止めます。 →サンスポ
野球全般 | Comments(3) | Trackback(0)

自分が抜けたらカープはどうなるのか

2007年11月04日
残って欲しいけど、こんな記事読んだら切なくなるじゃん黒田・・・

■黒田揺れる心「自分が抜けたらカープが…」(ニッカン)

広島黒田博樹投手(32)がFA手続きが始まった2日、「自分が抜けたらカープはどうなるのか」と苦しい胸の内を明かした。FA権を行使してのメジャー移籍を視野に入れている黒田は5日に申請書を提出。その後はオファーのあったメジャー球団の話を聞いて吟味する意向だ。メジャーへの思いの一方で、チームに対する責任を痛感している心境を吐露した。


■黒田 メジャー移籍の決め手は「家族」(デイリー)

それでも質問が家族の話題に及ぶと「まずは代理人などを決めたりと優先順位をしっかり決めて、本腰を入れてから」と前置きした上で「まだイメージはわかないが、FA宣言をしてからいろんな方向に進んでいくと思う。(アメリカに)行くとなれば、家族もいるので環境面などのことも調べないといけないですね」と胸の内を明かした。

昨年と同様ですが、決め手ってファンにはわかんないものですね。
チームのことを考えて家族のことを考えて・・その他にもたくさん悩む要因があるんでしょうね。だから悩むのでしょう。
FA宣言の噂のある選手のコメントをたくさん読んでいますが、ここまで自分が去ったあとのチームを心配してくれる選手が他にいるでしょうか?

黒田はカープファンの誇りですね。


さてオマケと言ってはなんですが。
今日は移籍しそうな選手の動向を。

ロッテとハムがかなり動きがありそうですね。ハムは主にコーチですが。

・ロッテ・小林雅が米最強マネジメント会社「SFX」と契約(サンスポ)
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200711/bt2007110412.html
・藤田 他球団の評価に笑顔
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20071103047.html
藤田には讀賣、ソフトバンク、ヤクルトが興味あるとサンスポ、スポニチで報道
・薮田移籍が前提…FA権行使へ(報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20071102-OHT1T00066.htm

ハムはセギノールが退団の様子。阪神が調査(デイリー)
http://www.daily.co.jp/baseball/2007/11/03/0000728355.shtml

佐藤コーチと淡口コーチはヤクルトの高田監督が動きそう?(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/11/04/12.html
ハムは投手コーチとしてロッテの吉井に打診をしているという記事もどこかにありました。

・ カブレラ退団へ パの他球団へ移籍か(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/10/31/09.html
・オリックスが西武カブレラ獲りへ調査(ニッカン)
http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20071103-278300.html
セギノールも調査しているみたいです。

・日本ハム セギノールと契約更新せず(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/11/02/11.html

・横浜、音信不通クルーンに怒りの最後通告!回答期限は5日(サンスポ)
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200711/bt2007110209.html

今年はセギノール、カブレラ、アレックス、クルーンと大物外国人選手に動きがありそうですね。

オリックス単独でしょうけど、ベニーとダーウィンにも興味があるようです(サンスポ)
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200710/bt2007102007.html

西武は和田の残留が最優先みたいですが・・
・中日が西武・和田を獲得へ(報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20071102-OHT1T00076.htm
・西武・和田、FA移籍へ 希望は国内他球団(中日スポーツ)
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/baseball/news/CK2007102502059015.html
この噂は前からありましたね。伊東監督が辞めたのがどのぐらい影響あるのでしょうかね・・・

・ヤクルト ジョニー黒木獲りも(サンスポ)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/11/01/06.html
讀賣を解雇された斉藤にも興味があるようです。
・元巨人・斉藤の獲得に関心「まずはトライアウト」(サンスポ)
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200711/bt2007110104.html

メジャーに挑戦を表明しているのは讀賣の前田と東北楽天の福盛
・巨人・前田 37歳でメジャー挑戦(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/10/31/14.html
・福盛が球団事務所を訪問-FA権交渉に進展なし(サンスポ)
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200710/bt2007101909.html

ドラの福留がなんとも一番掴みにくいですね。
・福留 FA権の行使に前向き姿勢(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/11/02/07.html
・阪神 福留・新井両獲りへ“速攻”(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/11/03/06.html
・カブス、福留欲しい チーム変えるために必要(中日スポーツ)
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/200711/CK2007110402061668.html

FA宣言して残留は、阪神の下柳とヤクルトの石井か。
・下柳FA権行使確実 宣言残留が前提(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/10/30/08.html

この人は毎年移籍の噂が出ますね。昨年は確か阪神。(サンスポ)
・横浜が楽天・礒部獲りへ…Aクラス入りへ「左の外野手」補強
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200711/bt2007110410.html

お前ら今岡はいらんのかぃ?
・新外国人補強リストに現役メジャー・フィリップス(サンスポ)
http://www.sanspo.com/baseball/top/tig200711/tig2007110406.html

オマケにしちゃー長すぎましたね(笑)
野球全般 | Comments(4) | Trackback(0)

第4回東京カープ会が開催されます

2007年11月03日
讀賣はコバマサに興味ないそうで。

■阪神は福留&新井のW獲り…井川の30億投入(報知)

「FAで2人獲得? 可能です。井川の30億円がある」と球団首脳は断言した。福留は中日から4年24億円を提示される見込みで、新井は広島から3年5億4000万円の条件提示を受けている。2人合わせて約30億円。それに通常の補強費が加算される。「もちろん上限はあるが、それで折り合わなかったら仕方ない」と球団首脳が自信を見せるほどの破格の条件を用意できるという。
今季、12球団最低のチーム打率で優勝を逃して3位。福留、新井は何としても欲しい戦力だ。この日、南球団社長は名前こそ出さなかったが「待ち遠しいね」と心境を示した。


■結論は2つに1つ!新井 残留か虎移籍か (デイリー)

今季、FA権を取得した広島・新井貴浩内野手(30)が広島残留か、阪神移籍の2つに絞ったことが2日、明らかになった。新井は広島への愛着を示す一方で、以前から優勝できるチームへのあこがれを話してきた。権利を行使した場合、阪神を選択する可能性が高くなった。
苦悩の表情は、FAの手続き期間に入っても変わらなかった。新井は日本代表の練習中には明るく振る舞っていても、自分を取り巻く問題になると表情を一変させた。
「全然です。悩みに悩んでいます。期限が迫ってくるわけだから、決断しないといけないと思うんですけど…」
悩みが深まるのも無理はなかった。新井は“究極の選択”を迫られているためだ。行使した場合の移籍先を、思い描いている部分があるという。ある近い関係者は「広島への思いが強いのは確か。でも、宣言した場合、1つの球団を思い描いている」と話す。
FA移籍を決断した場合、新井の胸の中にある希望の球団、それは阪神だ。兄のように慕う金本が5年前にFA移籍を決めたチームである。同じ関係者は「少なくとも他のチームを考えているとは思えない」と説明した。


大変失礼は承知ですが。マスコミさんが阪神ファンがこの程度の捏造記事で喜ぶと思っているのがイタイですね。

いまは新井本人が話していることしか情報として信じませんが。
それを読んでいる限りはですが、カープに残って野球をやりたいのは前提。
でもFA宣言して残留としても他の球団が手をあげたときに話は聞かなければならない。でもFA宣言をしないで残留となったら複数年契約で球団でずっと野球をすることになる・・・。
まぁちょっとニュアンスは違うかも知れませんが、新井は残留するにしてもどういったカタチがベストか先を考えてコメントしているに過ぎないと思います。

ここまで書くと自分でも怒りがフツフツして来るのですが・・・

こういった予測をどこかのスポーツ紙で記事にしてもいいと思うのですよ。でもしませんよね・・・・それって記事として魅力がないから?
もしそうだとしたら哀しいお話ですね。


ちょっと話は変えましょう。明るいお話。
東京カープ会が今年も開かれますね。お知らせも出ました。

・第4回東京カープ会が開催されます。
http://www.ninomiyasports.com/xoops/modules/news/carp/

日時 : 2007年12月7日(金)  19:30開演 (受付19:00~)
会場 : west53rd (4F RoomW) 東京都中野区東中野5-2 TEL 03-3367-2222
会場HP http://www.w53.jp/
野球全般 | Comments(5) | Trackback(0)

ああいう性格だし普段は明るいけど

2007年11月02日
山井で勝っちゃうのが普通に不思議。

■栗原、来季も“AK砲結成だ”新井残留を熱望(スポニチ)

来季もAK砲を結成しましょう!広島の若きスラッガー、栗原健太内野手(25)が1日、FA去就で揺れるチームメート・新井との大砲コンビ存続を希望した。
ああいう性格だし普段は明るいけど、悩んでるのは分かります。最後は新井さんが決めることだけど、やっぱり抜けてしまうと痛いですね」

どういう性格だか、はっきり言ってみ?(笑)
ああいう性格ってお前のほうが先輩かよ(笑)
大丈夫、新井は残ります。心配すぎます後輩がw


■嶋“快音連発”内田コーチとの師弟コンビ復活だ! (スポニチ)

日南秋季キャンプに参加している広島・嶋重宣外野手(31)が1日、3季ぶりに広島に復帰した内田統括打撃コーチから本格的な打撃指導を受けた。ティー打撃中に身ぶり手ぶりを交えて10分間。その後のフリー打撃で強い打球を連発した。「バットの軌道とかいろいろです。まだ教えてもらい始めたばかりなので、しっかり積み重ねていかないといけない」

そうだよね・・・嶋が解雇されなかったのも内田コーチのおかげでしたね。
そしていきなりの首位打者。あの頃の苦しさと同時に喜びも思い出せるんじゃないかな。讀賣時代から嶋の悪いクセはわかっていたそうですから頼もしいですね。
マーティーとしても彼が3番で3割を打ってくれるのを待っていることでしょう。あと守備練習もよろしく。


■ロッテ小林雅がFA権利行使を表明(デイリー)

プロ野球は中日の日本一で日本シリーズが終了し、2日からフリーエージェント(FA)有資格者が権利を行使するための手続き期間が始まった。初日は今季初取得した小林雅英投手(ロッテ)が千葉マリンスタジアム内で記者会見し、権利を行使する意向を表明した。

藤田が抜けてコバマサがFA宣言ですか。
ロッテとしては残したいのでしょうかね?
どうも阪神の気配を感じるのですが・・・。あとは讀賣、ソフトバンク、西武・・・・このあたりでしょうかね。
どこにしたってうちには関係ないし。劇場型は一人で充分ですし・・・。
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。