スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

永川の法則からいきますともう5連勝しかない

2008年09月30日
なにか?うちの選手は雨を浴びると人格でも変わるのか?らんまか!!!

■東京ヤクルト8-0広島(TBSエキサイトBB)

ヤクルトは石川の昨年9/25広島戦以来となる自身3度目の完封勝利で神宮球場4連勝、連敗を3で止めた。ヤクルトは6回福地のタイムリーなど、この回打者一巡の攻撃で5点を先制。7回福地の犠飛、8回田中の5号2ランで加点。先発石川は115球7安打8奪三振1四球でチームトップの11勝目。ヤクルトでは今季初となる先発完封勝利。広島は今季11度目の完封負けで2連敗、勝率は5割となり3位中日とのゲーム差は1。中日のCSマジックは5。先発篠田は5回1/3を6安打4失点で4敗目。

永川の法則からいきますと・・・もう5連勝しかないですね、はい。
今日は到着したらもう5回攻撃中。はえー
篠田を全然援護できない。相手はちびっこ石川。
援護どころか嶋は行き過ぎる、梵は投げそこなう・・・このチームはなにか?雨の中で試合をするのが嫌いなのか?とても野外球場を本拠地に持っているチームとは思えない。

今日もカープの外野は熱かった。当然ヤクルトよりも多い。
しかしね、ヤクルトの1塁側スタンドは寂しい限度を過ぎていませんか?あれ家族だけしか来ていないといわれても信じますよ絶対。
いくら石川が完封してしたところで感動する人が目の前にいなきゃ意味無いですよ。なんとかプロジェクトはどうなったのですか?「つばめっ♪」なんてお遊戯の暇があったら知恵出してください。
私は市民球場ではなくて神宮球場で育ったのですから・・・・あまりにも寂しい光景でした。

さて、現実に戻りますが。
なんでしょね、今日のゲームは。あれだけの客に応えようとした選手は何人いたのでしょうか。
最後はミスした嶋がゲッツー。まぁ誤審っぽかったですが、審判も早く帰りたかったのでしょうね。
篠田があれだけのピッチングをしたのだからマエケンのときのように援護をお願いしますよ。高コーチが連日判断が鈍っているのも気になります。

じゃぁこれからどうするか・・・といったら5連勝しかないですよ。
中日のCSマジックは5。7試合を5勝2敗でOKということになります。ですからカープがここから1敗をしたらドラは4勝3敗という計算・・・・うーん、苦しいです。
今日は中日に試合がなかっただけに絶対に勝たなければいけないゲームでした。

・・・しかし幸いなこともまだある。
中日の残りゲームを見てみると、讀賣との試合が2つもある。
1日 YB - D(横 浜)
2日 YB - D(横 浜)
3日 YB - D(横 浜)
4日 G - D(東京ドーム)
5日 G - D(東京ドーム)
7日 S - D(神 宮)
11日以降 T - D(甲子園)

ジャイアンツはもう1つも星は落とさないでしょう。ここで2敗。そして横浜も1勝はしてくれると信じます(←頼むよ大矢・・)
これで計3敗。そして甲子園ですがここでたぶん阪神が優勝をするか讀賣が優勝をするかのゲームじゃないかと。
そして中日の3位もここで決まるのではないかと・・・うーん、困ったそのときは阪神を応援しないといけないのか。うーーーーん。

もしドラが横浜に2敗すると形勢は逆転します。まぁどちらにしてもカープは残り5試合を全部勝ってのお話ですがね。

あー、やっぱり3日と7日はライトスタンドかなぁ・・・(苦笑)

そしてその横浜さんが揺れています。

■石井琢朗が出場機会激減で移籍も(報知)

石井琢はこの日「まだ具体的に球団とは話をしていない。でも横浜のことを考えるとね」と移籍や退団についての明言は避けたが、球団の方針には理解を示している。一方で、現役でプレーすることに強い意欲を持っているため、他球団でプレーすることも検討。今後、球団と話し合うことになるとみられる。

どうしてもうなっちゃうんでしょうか、横浜さん。
確かに代打では物足りないということなんでしょうね。代打にしては年俸も高い・・・そうなると移籍も仕方がないことなのでしょうか。
横浜にいてこそ琢朗は輝くと思っていたのに。私の12球団で一番好きなショートストップ。本人は「僕は僕の野球人生を全うしたいと思ってます。」


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(4) | Trackback(0)

永川によると残り7試合を5勝2敗で

2008年09月29日
まさかオリックスがAクラス確定になってしまうとは!(開幕時に誰も予想していなかったよね)

■阪神5-3広島(TBSエキサイトBB)

阪神が優勝Mを7とし2位巨人とのゲーム差を1に広げ、今季広島戦を14勝10敗で終えた。阪神は2回今岡の7号ソロで先制、4回鳥谷のタイムリーなどで2点を加点。その後広島に同点とされるも、8回金本の25号2ランで勝ち越した。先発石川は5回無失点。2人目アッチソンが2回2失点、3人目ウィリアムスが1回1失点も、4人目藤川が2回無失点で自己最多の8勝目。広島は7回栗原の自身初の100打点となるタイムリーで同点とするも、連勝3でストップ、3位中日と0.5ゲーム差の4位転落。中日のCS進出Mは1つ減り6に。

2日間の市民球場公式戦最終カードを堪能してきました。
が・・・今日の甲子園の試合はテレビでも見ていません。
疲れたから?いえいえ。答えは新横浜に本日13時過ぎに到着して一度家に戻り、そして西武球場に行って来ました(笑)

先発がペローンと聞いてびっくり。大竹になにかあったのでしょうか?
確かに1つ谷間があるのでそこでペローンかな?とは思いましたが。奇襲でしょうか。まぁ3番新井の復帰は新聞記事になっていましたので・・・どうなんでしょうか。

今日は「元広島(軸ぐらい育てなさいよ阪神さん)」の活躍で負けましたが、ポイントは序盤に先制を出来なかったことでしょう。
相手が首位をかけたチームですから追いつくか1点差で負けるかというゲーム展開です。初回の0アウト満塁を含めて経験の若い石川を打ち崩すことが出来ないのが大きな負け要因でしょう。
マーティーも同じところを指摘していますね。これは同感です。

それにしても今シーズンのスタイルを崩さないマーティー采配ですね。それぞれの仕事の場でチャンスをちゃんと与えています。
ペローンの先発も上野の中継ぎも。このチームを信頼して本気で強くしたいと思っているのでしょう。

今日の負け?痛くない痛くない。
だって永川曰く「残り7試合を5勝2敗で乗り切ったほうが3位」だと。2敗も出来るんですから。
でも今日負けたから1敗しか出来ませんけど(笑)


ちょっと今日の西武球場のお話を。
もちろん私も清原の出番を待っていましたが、オリックスにとっても大事な試合であることは承知。
しかし・・・終盤になるにつれて3塁内野から「清原コール」。すでに後藤や日高が打席に向かう途中でそのコール。失礼すぎないか?
まぁ普段来ていない清原だけを見たい客の声なんでしょう。
「西武ファンが3塁内野席から清原出せというのはいかがなものか?」

チームの成績は大事。その中で清原も戦っている。
彼の遅れたスイングを見る限り「勝ち負け」の場面、ましてAクラス確定がかかっているゲーム。清原本人も承知のことです。
彼が納得しているならばファンがあーだこーだー大石監督がどーだの言う必要はないと思います。

私も清原は見れないのは残念でした。しかし10回表の小瀬のスクイズ。
この4球には「大石野球」が詰まっていましたよ。3球スクイズの構えをして4球目に本当にスクイズ!もうこれが見れて満足!


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(2) | Trackback(0)

必ずここへ

2008年09月28日
帰って来ることを予感させた市民球場最終ゲームでした。

この2連戦はヤクルトとはゲーム差があるものの3位挑戦権をかけた争いだったと思います。

結果はカープが圧勝の2連勝!
私は必ずここで連勝を信じて横浜から来ました。
サヨナラ勝ちとかもっと競った中での勝利を予想していたのでちょっとだけ拍子抜け。
しかし今後の試合へいい助走になった中身のある試合でした。

今日はマエケンの好投と指差しホームランが目立ちましたが、何と言ってもオチョアの初回の一発が試合を優位に運びました。

一昨年の東京カープ会でヨシヒコが『外国人選手はどんなにスランプでもここ一番では強い』と。
なるほど。
こんな絶対勝たなければいけない雰囲気で打ったアレックス。これで選手もファンも『いける!』と思ったのではないでしょうか。

今日で市民球場の公式戦は終わりました。ありがとうと言う気持ちよりも『もったいないなー』と。

また詳しくは帰ってから書こうと思います。

そして結果を追加しておきます

■広島6-3東京ヤクルト(TBSエキサイトBB)

広島が今季10度目の3連勝で今季最多タイの貯金2、今季最多の30609人を集めた広島市民球場での最後のリーグ戦を勝利で飾り、通算成績は1578勝1449敗152分。広島は1回アレックスの15号2ランで先制すると、4回に前田健太のプロ初HRとなる1号ソロ、5回に栗原の21号2ランで加点。先発前田健太は自身3連勝で8勝目。永川がリーグトップに並ぶ37セーブ目。ヤクルトは終盤に3点を挙げるが及ばず。先発川島亮は7敗目。チームは今季9度目の3連敗で今季ワーストタイの借金11、4年連続の70敗目を喫した。

野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

まずはルイス!

2008年09月27日
おはようございます。
昨夜無事に広島に到着しました。
いまロッテリアで朝食が終わってゆっくりスポニチを読んでいます。

ラスト2試合。
先発はルイス→マエケンの順番になるそうです。

ラストは若きエース候補に?
と思ったのですが今後のルイスのローテーションも考えてのことなんでしょうね。
これで2日のユウキが中4日でルイスの可能性も出て来ました。

神宮が雨中の可能性もあるのでその辺も考慮しているのかな?

いまのカープは中継ぎ抑えに力がある、打線も、あとは先発が序盤大崩れしなければ勝てる可能性は高い!です。

市民球場にとってはラスト2試合何より消化試合でこの日を迎えなくてよかったです。

あー、なんかドキドキしてきました。


↓そして結果を追加しておきます。

■広島5-0東京ヤクルト(TBSエキサイトBB)

広島がルイスの5/1巨人戦以来・自身2度目の完封勝利、9/21以来の貯金1とし中日と同率で3位。2回シーボルの犠飛で先制、4回シーボル・小窪のタイムリーで3点、5回アレックスのタイムリーで加点、今季9度目の完封勝利。ルイスは115球4安打、6/4日本ハム戦以来・自身4度目の2桁11奪三振、1四球でヤクルト戦は来日から5戦全勝。15勝は95年チェコ、98年ミンチ-に並び球団外国人投手最多タイ、奪三振数177、防御率2.33はリーグトップ維持。ヤクルトは散発4安打・今季12度目の零敗で借金10。

野球全般 | Comments(3) | Trackback(0)

低迷10年の壁越えよう

2008年09月26日
明日、明後日。市民球場最終戦。でも来年のオープン戦もやるようですが(笑)

低迷10年の壁越えよう(中国新聞)

試合開始の4時間以上も前だった。カープのある裏方さんが三塁側の巨人ベンチ裏で、何やらブツブツ言っている。聞けば「負のパワーを念じていた」と笑って言う。そして、彼は続けた。「何でもよいから、勝ちたいんじゃ」。そう、その気持ちが一番だ。
だからだろう。この試合で、心の叫びを最も体現したのは八回の緒方に見えた。安打した後の盗塁は、得点にこそ絡まなかったが、走る姿に一勝への執念が映り、伝わってくる。これからは勝ちたい気持ちを体から放ったものが勝つのかもしれない。低迷10年の壁。越えた先に「CS」がある。

あだちさんからもコメントをいただきましたが、昨日の緒方の闘志溢れるプレイ→”勝ちたい気持ちを体から放ったもの”と中国新聞の木村記者が表現。なるほど確かに。
マーティーも昨日の緒方の盗塁には大興奮「一人のファンとして緒方さんの盗塁が嬉しかった」と。
点にはつながらなくても緒方が登場して緒方が塁に出れば球場は盛り上がる。雰囲気はよくなる。そこに永川登場。
どうだろう、こんな気持ちであがるマウンドはきっとプラスの方向に動くのではないだろうか。
これから苦しい戦いが9試合。しかしこの時期に3位争いが出来る喜びの9試合でもあります。
経験が足りない選手ばかりですが「熱いファン」が必ず一押しをします。
9月末から関東で6試合ありますが全ての試合を見守ってきます。皆さんも時間がある限り球場にかけつけましょう。

さて。

昨日までのオールドユニフォームですがファンの感想、選手の感想はどうだったでしょうかね。
赤松、梵はいつもハイソックスなので違和感がありませんね。
緒方は何を着てもカッコいいです。東出もなかなか。
それと「頼れる4番」もカッコいいです。
永川はいまひとつかな。帽子がね、あの紺のCがどうもしっくりしない選手がたくさん。
一番似合うだろうなぁと思った人が相手ベンチにいました。→西山コーチ

カープはオールドユニフォームの企画が後発でしたが来年も是非やって欲しいですね。
ビジターファンとしては胸にイタリックのhiroshima・水色ユニを見たいなー。

今回ファイナルグッズを数点買いましたが、タオル類は全てビジターにしました(笑)

さて明日・明後日は天気ももちそう、そして最終戦。
私もチケットの手配が出来たので広島に遠征して外野観戦をしてこようと思います。
思い出になるような「スカっ!」と爽やかな天候とゲーム結果になるように!冷や冷やゲームはやや涼しくなったので要りません。

明日、明後日はモバログで日記をアップします。
素っ気無い内容になると思います。その点はご了承下さい。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(2) | Trackback(0)

65勝 65負 5分 勝率.500 残り9試合!

2008年09月25日
勝利の瞬間叫びました。私が家で(笑)

■広島5-4讀賣(TBSエキサイトBB)

広島が連敗を3で止め勝率5割復帰、中日に並び3位タイに浮上し、2年ぶりに巨人戦勝ち越しを決めた。広島は先制された直後の1回、栗原の3年連続3度目となる20号3ランで逆転。6回に阿部の22号ソロで同点に追いつかれるも、直後の7回1死満塁から越智の暴投で1点勝ち越した。2人目シュルツが8/15以来の3勝目。4人目永川は球団新を更新する36セーブ目を挙げ、両リーグトップに並んだ。巨人は9/11からの連勝が12でストップし、2位転落。先発グライシンガーは連勝が4で止まり、広島戦今季3連敗で9敗目。

”頼れる4番栗原健太”がやってくれました。2点ビハインドの1回の裏にハーラー単独トップのグライシンガーから逆転の3ラン。
3塁側からのカメラアングルは圧巻。初回から1塁のカープファンが両手を挙げてスタンドに吸い込まれていく打球を見送りました。あのシーンはぞくぞくしましたね。

先発は前回ヒーローインタビューではじけちゃった齊藤悠葵。小笠原に初回にドデカイ一発は喰らいましたが6回まで4失点。
いまの讀賣打線をここまで抑えることが出来たら上出来ですよ。しかも先発最低責任の6イニング。115球よく投げました。
先発投手は抑えて勝てばもちろん文句なし。しかし終盤の打線の信じて粘り強くゲームを作ることも務めです。横山がいないブラウワーがいない中継ぎの負担を減らすことが出来ました。

勝ち越し点は越智の暴投でしたが、「絶対に負けられない」「絶対にクライマックスに行く」・・・選手とファンの同じ熱い雰囲気が相手のミスを誘ったのでしょう。
解説の田淵氏も熱いカープファンの姿に感心していました。

昨日石原のリードを疑問視しましたが、今日の9回のリードは何?!倉のリードかと思いました。
小笠原、ラミレスを三振にとった配球は全く相手は読めていませんでした。ラミレスに低め内角ストレートとは!

そういえばネタにしたのにパクられた”ウルフ高橋”は代打に出ませんでしたね。脇谷・・・でもヒット打っちゃったね。この辺の采配はなかなか今年の原はやりますよね。

でもそんな讀賣に今シーズン勝ち越しました!ばんざーい!12勝10敗2分!

この今日の大きな1勝。
これで中日に全く並びました。試合数、勝ち、負け、引き分け、全て一緒です。

3位 中日 65勝 65負 5分 勝率.500  残り9試合
3位 広島 65勝 65負 5分 勝率.500  残り9試合


ここからです。この9試合で全てが決まります。絶対に3位になりたいキモチ。
選手とファン一緒にALL-IN!激!

残りの試合を見ると対戦相手や登板間隔・・・微妙なんですよねこれが。
とにかくカープは土日を連勝してヤクルトを振るい落とさないとヤクルトが今度は追いかける三つ巴の可能性もあります。
中日とカープのスケジュールを見てみます。

9/27(土) D - YB(ナゴヤドーム)  
9/27(土) C - S(広 島)  前田健太vsダグラス

9/28(日) D - G(ナゴヤドーム)
9/28(日) C - S(広 島)  ルイスvs川島亮

9/29(月) T - C(甲子園)  大竹

9/30(火) T - D(甲子園)  
9/30(火) S - C(神 宮)  館山vs篠田

10/1(水) YB - D(横 浜)
10/1(水) S - C(神 宮) 石川vs齊藤悠葵

10/2(木) YB - D(横 浜)
10/2(木) S - C(神 宮) ゴンザレス?vs こんどこそ高橋建?

10/3(金) YB - D(横 浜)

10/4(土) G - D(東京ドーム) 
10/4(土) YB - C(横 浜) ?vs前田健太

10/5(日) G - D(東京ドーム)
10/5(日) YB - C(横 浜) ?vsルイス

10/6(月) YB - C(横 浜) ?vs大竹

10/7(火) S - D(神 宮)         ←もしかしてカープファンはライトスタンドに集合?w

残りカープの対戦は、阪神1試合、ヤクルト5試合、横浜3試合
ドラゴンズは、讀賣3試合、阪神1試合、横浜4試合、ヤクルト1試合

ドラは首位争いをしている讀賣と阪神と4試合を戦わなけらばなりません。しかもビジターで3試合。
カープは阪神の1試合のみ。ただスケジュールが過密です。10月2日の先発をどうするか。
そう考えるとヤクルトはゴンザレスを1回飛ばして神宮1試合目から館山、石川の順番で出してくるでしょう。

あとポイントは横浜戦。実は横浜は30日から翌月10日までの11連戦。
当然先発投手のやりくりに苦労します。ここでどれだけカープとドラの打線が爆発するか。
10月1日から3日までドラ戦、そして続いて4日から6日までカープ戦。

3日はカープの試合がないのでシート貼りついでに横浜を応援するという・・・
カープファンがきっとたくさんいる(笑)


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(2) | Trackback(1)

5割キープはこんなにも難しいのか

2008年09月24日
東野完投勝利ってなんだ。

■広島2-6讀賣(TBSエキサイトBB)

巨人が1976年の13連勝以来の12連勝で貯金は今季最多の25。広島戦4連勝で4カード連続の勝ち越し。阪神が勝ったため同率首位は変わらず。1回に小笠原のタイムリーなどで2点を先制。6回にイ・スンヨプのタイムリー、7回に木村拓とラミレスのタイムリー2ベースなどで4点を追加。自身初、チームでは6/16楽天戦以来の完投勝利となった先発東野は112球を投げ6安打9奪三振2四球で2勝目。広島は今季8度目の3連敗、6カードぶりの負け越しで4位に転落し借金1。なお6回に木村拓が史上252人目の1000本安打

連続カード勝ち越しが止まってしまいました。
しかし、まだまだ。4位転落?まだまだ。明日勝てばまた5割復帰。そしてこの讀賣4連戦の始まるときに比べてマイナス1だけじゃないですか。4歩進みたかったけどいまは5割前後でいいです。

ただ。

先日放送中に耳を疑うような情報が。あるコーチは石原が捕手争いで一歩抜け出た?と。マテマテ。
確かに今年の石原の成長は認める。ただどうだろう、讀賣のような打線を封じ込めなかったことは「仕方がない」で済ませるのだろうか。
倉が決してスーパープレイヤーとは言わないが、石原の調子が悪いときはキッパリ倉の起用でもいいのでは?と思うのですが。
ここはちょっと気になるところです。
まぁこれは好き嫌いかもしれませんが内角球を使うコンビネーションがどうも石原のは気に入りません。
決して内角球が極端に少ないわけではありませんが、「ここは外角だな」と思うとだいたい当たる。確かに外角低めは打者が一番率の低いところですが、強打者揃いの讀賣(しかも好調)は踏み込んできますから球種さえ読めたら確実にミートされてしまいます。

あと。

今日もシーボルがエラーをして得点につながりましたが、ペローンのように勝ち星に恵まれていない投手(経験の浅い若手)のときは守備を固めたほうがいいと思います・
ここもちょっと気になるところです。チーム打率1位でも打ち勝って来たチームじゃありません。
そこんとこ勘違いしないでマーティー。

これで週末土日の広島市民球場最終カードは絶対に星を落とせなくなりました。
そして30日からの神宮での3連戦。ここも2勝1敗以上が必要です。

最後に拓っくんおめでとう!(早くコーチでカープにかえって来てね)
野球全般 | Comments(3) | Trackback(0)

決して無駄な引き分けじゃないと思います

2008年09月23日
決して無駄な引き分けじゃないと思います。

■広島4-4讀賣(TBSエキサイトBB)

広島は今季4度目、巨人は今季2度目の引き分け。中日が負けたため広島は単独3位に浮上。広島は3回にアレックスの2点タイムリー2Bで先制。2点を追う巨人は8回に坂本の内野ゴロ間、高橋由の自身2本目、03年5/15横浜戦以来の代打17号3ランで4点を挙げ逆転。広島は8回栗原のタイムリー2B、代打前田智のタイムリーで同点。広島の先発篠田は6回2/3を9安打無失点、2人目シュルツが3失点。巨人先発の久保は5回5安打2失点、3人目の豊田が2失点。なおこの試合の広島市民球場の観客は、実数発表後最多の30440人。

ついに永川が今年初めて逆転を許してしまいました。
先日ネタのしたウルフ高橋が打つとは。カープスタメン9人分の年俸のお方ですからこのぐらいお仕事はしちゃいますよ。

この一発でガックシ・・・と思いきや栗原、前田のタイムリーで同点。これ以降得点をすることは出来ませんでしたが「よく守り抜きました」。
篠田の好投に勝ち星は付けたかったですが、十分その価値のある内容です。毎回ランナーは出しましたが辛抱強く投げきり自分の役目は十分果たしました。
残念なことにフジテレビ739は我が家では視聴できず。RCCインターネットラジオでもその熱投は伝わってきました。

観客数:30440人 /試合時間:4時間38分

実数発表後最多の動員でした。今日実際に見れた方がうらやましいです。お疲れ様でした。
オールドユニフォーム姿のカープ選手はどんな風に見えましたか?
よろしかったらご感想をお待ちしています。

引き分けてしまいましたので「勝ちに等しい」とはいいがたい。しかし今後の戦いに大きな影響となる試合だったと思います。

案外こういったゲームで「いける!」と思うこともあるんじゃないかな。

中日がナイターで負けたのでまた単独3位です。しかしどちらも抜け出すことはなくこの5割ラインで戦うことになるのでしょう。10月の最後の試合まで気が抜けない3位争いになりそうです。


先に書きましたが、今日はTV中継が見れなかったのでPCでRCC、TVではハム戦を見ていました。
気がつけばホークスってAクラスより最下位に近い位置に。
王監督はやはり辞任しましたね。そんな日にこの内容のゲームは選手も歯がゆいでしょう。
川崎の存在はやはり大きいのかな・・・北京五輪は高くついたなぁ・・・。


今日その中継の中で解説者の藤本博史氏からある情報が。
解説:「あのブキャナンが3Aでメジャーに近いところで頑張っているそうですよ」
実況:「ほー」
解説:「ピッチャーとして」
実況:「ええええ?????」


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(4) | Trackback(0)

小窪の3号ソロのみ

2008年09月22日
なんか雲行き怪しいか?いや・・・明日から激勝をする!               と思う。

■広島1-9讀賣(TBSエキサイトBB)

巨人が89年7/2~7/16以来19年ぶりの11連勝で首位をキープ、CS進出が決定。巨人は1回ラミレスの自身最多リーグトップタイの41号2ランで先制。3回は小笠原の32号2ラン、その後も着実に加点し12安打で3試合連続の9得点。ラミレス、小笠原のアベックHRは14連勝。巨人先発高橋尚は今季最長の8回を7安打、3年ぶりの10奪三振1失点で7勝目。広島は小窪の3号ソロのみ。今季チーム最多の13三振を喫し5割に逆戻り、中日と並んで3位。先発大竹は自己最多タイの9失点でリーグワーストの13敗目。

もうここまで来たら「負けたドンマイ」「勝った!明日も!」しかないっしょ。
大竹が先頭打者の亀井を三振にとったので「これは!もしかしてノーヒットノーランとかやっちゃって、明日の見出し”大竹讀賣10連勝を大記録で止めた!”」なーんて妄想して「5」キーを押したら(R25ねw)、背番号「5」が2ランかましていました orz

打では小窪の一発のみ。

2,3,4,5,6番がヒットは1本以上打ったものの「つながらない」。
セ・リーグ打撃成績1位のチームは高橋(穴)が本当に苦手なんですね。明日からカープは3日間は(少なくとも2日間)経験の少ない投手の起用が予想されるので「どうしても今日は勝って欲しい」ゲームでした。
ああ、大竹13敗目。

しかし讀賣の勢いは止まりませんね。止まってもずっと不調になる様子もないなー。
阪神がヤクルトとの対戦中なので讀賣としても次の甲子園までゲーム差はつけられたくないところ。1敗も負けられないところ・・・
こっちにとってはいい迷惑だw

しかしカープも勝たないことには「クライマック」には出れません。プロ野球至上初の5割を切って”日本一”を狙ってもいいですが、それはネタ過ぎです(笑)

中日が今日横浜に勝って再び5割到達。ゲーム差なしの1位と3位。ってのも珍しいんじゃないかぃ?

今週は体調不良もあって休みに日は大人しく家にいようと思います。

あ、そうだ。西武がもう明日にも優勝を決めそうですがパ・リーグのクライマックス第二ステージは10月17日(金)からなんですね。
さっき18日(土)と19日(日)でファンクラブ予約をしました。内野席で1枚2000円だって!安!!
実はこれセ・リーグのクライマックス第一ステージと重なるんですよね。無駄になって結構!カープ遠慮なく3位になってくれ(笑)
無駄にならなかったらすんなり所沢にいくだけだw

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(2) | Trackback(0)

さぁこい讀賣!相手に不足なし!(w

2008年09月21日
どうしても2勝1敗ペースでいきたいらしい。

■広島2-4中日(TBSエキサイトBB)

中日が連敗を3で止め借金1、広島とのゲーム差を1に戻した。1回森野・ウッズの連続タイムリー2Bと和田の17試合振りの14号2ランで4点を先制。先発吉見は6回1/3を9安打2失点、6/22ロッテ戦以来の9勝目、先発では5/16横浜戦以来の白星で自身の連敗を3で止めた。4人目の岩瀬が32セーブ目。広島は12安打を放つもレフト和田の失策と東出の犠飛の2点のみで広島市民球場での連勝は4でストップ。先発ルイスは7回を今季ワーストタイの4失点で7敗目も防御率2.46、奪三振も通算166でリーグトップを維持。

もう最初の立ち上がりだけでしたね。
徹底して中日はファーストストライクを打っていきました。それがはまりましたね。
森野ヒットのところで気づいてもよかったと思いますが。初球は外すなり何か工夫が欲しかったところ。まぁそういったサインだったかもね・・・コントロールが悪すぎました。
そして2回から急に立ち直って降板するまでノーヒット。いつぞや東京ドームでもこんな展開がありましたね。
ルイスにホームランは出ませんでしたが(笑)

打線も栗原が湿っちゃいました。それと4回の攻撃でもう1点は欲しかったところ。石原が力んでセカンドフライ。

9回も粘るものの赤松の強烈な三遊間の球を森野のダイビングキャッチ。やられました。
これつながっていたら岩瀬を打ち崩せたかもしれません。シーボルのレフト線1塁打もいただけませんでした。
慎重にいくのはわかりますが、今日のビョンギュ、和田のプレイを見ていたら「エラーも有るかもしれない」と打った瞬間に頭によぎるものがないとは残念すぎます。
明らかにバッターボックスから1塁へは1塁打の走り方でした。

まぁ負けてしまったものは仕方がない。明日から「10連勝首位の讀賣様」との対戦です。
しかも4連戦。オールドユニフォームの話題なんてどっかに吹っ飛びそうなカードになってしまいました。
イ・スンヨプお腹こわして休んでくれないかな。1試合でもいいからw

さて先発。ルイスが今日投げたので讀賣戦での登板はなし。
ただ讀賣も決して楽な先発ローテではありません。このカープ戦で内海と上原は出てきません。バーンサイドもいません。

22(月) 大竹    高橋尚
23(祝) 篠田    久保?
24(水) 高橋建   東野?
25(木) 齊藤    グライシンガー

久保と東野が出てくるのは怪しいですが・・・1軍クラスは高橋尚とグライシンガーだけでしょう。
見所は小笠原、阿部、スンヨプという好調左打線をどう封じ込めるか。今回のローテ予想では左投手が4人中3人。
焦点はこの左対決でしょう。控えも古城、亀井、脇谷と左がいますのでもしかしたらこの辺を入れ替えてくるかもしれません。

最低でも2勝2敗・・・といいたいところですが、10連勝の相手です。思い切って4連勝を狙っていきましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(3) | Trackback(2)

ファンの皆さん、大好きです!

2008年09月20日
快勝!

■広島10-0中日(TBSエキサイトBB)

広島は前田健の自身初完封で2連勝、5カード連続勝ち越しで05年5/3以来の貯金2。広島は1回アレックス、嶋のタイムリーで2点を先制。6回東出のタイムリー、アレックスの14号3ランなど加点し、今季4度目の2桁10得点。先発前田健は4安打7奪三振102球で無四球完封。中日戦自身初勝利で7勝目。中日は先発川井が3回1/3、2失点で降板。チームは今季9度目の3連敗で今季ワーストタイの借金2。3カード連続負け越しでリーグ優勝と自力3位が消滅。なお、東出が史上429人目の通算1000試合出場を達成。

今日は試合開始から終了までじっくりとTVで観戦が出来ました。久しぶりかも。
今日はマエケン&倉のバッテリーが見事にドラゴンズ打線を封じました。10点という得点が目立ちますが大きく評価したいのはバッテリーでしょうね。
ストレートの延び、左打者へのチェンジアップを倉がうまく引き出していました。お見事、無四球4安打でプロ初完封!ヒットを打たれたのは4回と5回だけでした。
序盤にウッズとの勝負をどのような配球で攻めるか楽しみでした。ここで逃げてしまうと森野が当たっているだけに複数点になる可能性がある・・・逆にここを抑えたらあとは味方の打線次第で勝利の可能性が高かったと思います。
そして2回はセンターフライで抑える。このピッチングは4回の1アウト1-3塁のピンチでウッズを三振につながりました。

ヒーローインタビューでは”かんで”しまいましたがw 「ファンの皆さん大好きです!」。
あんたファンの心をグッとつかんだよ。18番が光っていました。

打線は初回に2点。ポイントは2アウト3塁からの嶋のタイムリー。この2点目が大きかったですね。
例えば4回表。この日ドラの初ヒットをビョンギュ。0アウト1塁で荒木。
ここ1点差だったらバントという選択もあったでしょう。しかし2点差なのでバントは消してマエケンは投げることが出来る。1点の重みを知った瞬間でした。

今日はヤクルトが勝ったのでCSマジックはお預け。明日勝ったら出るのかな?
マジックってカープファンにとってはこれまで「選手にサインをいただくときに必要なもの」としか浮かばなかったのにね。なんか落ち着かない日々が明日から当分続きそうですw

それにしてもドラの打線が元気ないですね。1番ビョンギュってなんだろう。ここに足の速い選手、若手の起用って発想はないのかな?
そのほうがカープとしてはデータがないし、サードが毎日穴だし都合が悪いんですけどね。


■広島出身の亜大・岩本 鯉の一番星だ!(デイリー)

広島の松田元(はじめ)オーナー(57)は18日、今秋のドラフト会議で亜大の岩本貴裕外野手(22)を1巡目指名することを明らかにした。早大の上本博紀内野手も上位候補に挙がっていたが、1巡目は地元の広島商出身の強打者に決めた。来季からスタートする広島新球場元年の目玉選手として、大学球界No.1スラッガーの獲得を目指す。

ちょっと前のニュースソースですが、早々とオーナーは岩本指名を宣言しましたね。もちろん他球団へのけん制が大きな理由でしょう。たぶん・・ですが上本の指名が他の球団でも可能性があるのでしょう。田澤メジャー宣言のしわ寄せかもね。
外野手で左打者?と思うと前田、嶋、、天谷、森笠、末永、松山・・・たくさんいるのですが長距離打者は確かに不足していますね。
東出のFAの動向次第と思っていましたが、小技の利く選手はいますのでバランスを考えて岩本指名になったのでしょう。いいと思います。それと投手陣はかなり充実してきましたので野手指名も正解だと思います。
上本のダブル捕りはどうかな?可能性は低いけど捕れなくても野手の指名でいいと思います。出来れば大型サード候補が欲しいんですけどね。


■木村拓が頭部死球で退場、病院へ(ニッカン)

巨人木村拓也内野手(35)が20日の阪神戦(東京ドーム)の3回、阪神阿部から右側頭部に死球を受けた。そのまま担架で運ばれ、ベンチに退いた。ヘルメットの耳カバーとのつなぎ目が割れ、衝撃度の高さをうかがわせた。呼びかけには応じて意識はある状態だが、念のため都内の病院へ検査に向かった。

このニュースはR25で知りました。
大丈夫でしょうか。キムタクは広島がやむなく放出した選手。ファンもよくわかっているので彼がカープ戦で活躍をしてもブーイングをすることはありません。
また愛されキャラですよね。いつかコーチとしてカープに戻って来て欲しいです。家も広島にあるしね。早く回復して元気な姿を見せて欲しいです。

この日記を書いたあとに今日の讀賣vs阪神のゲームを再生しようと思います。強いね、讀賣。9連勝でしょ?阪神も決して貯金が激減しているわけじゃないんですけどね。
讀賣との4連戦は非常に楽しみです。カープはオールドユニフォームで戦いますしね。

あ、いま気づいたけどカープのチーム打率がリーグ1位になっていました。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(6) | Trackback(2)

単独3位 キタ━━━━━(*´∀`*)ノ ━━━━━!!!!

2008年09月19日
あんたはそんなキャラだったんかい(笑)

■広島7-1中日(TBSエキサイトBB)

広島が7/17以来のチーム3本塁打で、今年6/4以来、9月以降では03年9/14以来の単独3位浮上。広島は1点を追う3回に栗原の19号2ランで逆転。4回にシーボルの11号ソロ、6回に喜田剛が今季、自身共に2本目の代打4号ソロなどで加点した。先発斉藤は6回3安打1失点で無傷の3勝目、広島市民球場では初勝利。中日は連敗で4位転落。これは06年3/31以来、9月以降では03年9/14以来となり落合監督指揮下では初。先発中田は3回1/3を4失点で自己ワースト9敗目。広島戦は昨年9/2から3連敗。

今日悠葵はよく腕を振っていました。あの10月1日の1勝のときと比べると体がしっかりできています。
ですから力強い投球フォーム。しなやかさは欠けてきましたが厳しいプロでやっていくのにはこのスタイルのほうがいいでしょう。
打線はシーボルがまたやらかしましたが栗原が貫禄の逆転2ラン。ヒーローインタビューにも貫禄が出てきましたね。斉藤雅樹にどんどん似てきましたw

追加点も理想的。シーボルが名誉挽回にはまだ全然足りないソロホームラン(辛)
天谷がチャンスを生かして犠牲フライ。キダゴーのホームラン。7回にはシーボル、梵連続タイムリー2塁打。これで7点。
点差を広げることで永川を投入しない展開に。来週は讀賣4連戦が控えるだけに「阪神ファンにブーイングされるような」ゲームは出来ませんからね。もちろんうちの連勝、3位確保もかかっていますから。

ちょっと途中で気づいたのですが。いまの1軍。

14 篠田 純平
21 齊藤 悠葵
28 広池 浩司
46 大島 崇行
47 青木 高広

左不足だったのに・・・

広池は単独3位に興奮しているのか同じ日記を3つも掲載(笑)


■ウッズ欠場、4年ぶり4位転落(ニッカン)

中日は同率3位で並んでいた広島に完敗し、04年5月17日以来の4位転落となった。1回に相手エラーで先制したが、8月25日以来の登板だった先発中田賢一投手(26)が、4回途中4失点で降板して自己最多の9敗目(8勝)。2番手以降も小刻みに失点を加算された。打線は主砲ウッズが欠場。全体的な元気のなさも目立ち、見せ場のない完敗だった。落合監督は「(ウッズは)体調不良だ。まあ、3位になるためにやっているわけではないからな」と話した。

えっと、どういう意味?w
いまどう考えても3位しか可能性はないと思うのですが?4位を狙っていただけるのでしょうか?w

しかし4年ぶりのBクラスって・・・ここ数年で一番安定しているのは中日という証明ですね。


■小笠原が通算300本塁打(報知)

巨人・小笠原道大内野手(34)が7回、ウィリアムスから今季30号2ランを放って通算300本塁打を達成した。プロ野球35人目。初本塁打は日本ハム時代の1998年7月7日の近鉄戦で盛田から放った。
左腕ウィリアムスが投じた外角147キロの速球を完ぺきにとらえ小笠原は「無心でつなごうと思った。なぜか分からないけど、打てましたね」と振り返った。

このホームランはTVで見ていました。
あのね・・確かにジェフはこのところ不調ですけど「無心」で打てるような投手じゃないし打球でもないw
左中間深くもっていくとは・・・やっぱりジャイの選手はものが違いますね。最後に「代打谷」ってなんだよw
ちょっと気になったので調べてみました。今日のスタメンの年俸(単位は万円)  
※金額は推定。参考サイト:こちら、プロ野球人事部 様

1 (中) 鈴木尚・・・・・・・3,000
2 (二) 脇谷・・・・・・・・・2,500
3 (三) 小笠原・・・・・・・38,000
4 (左) ラミレス・・・・・・50,000
5 (一) 李承ヨプ・・・・・・60,000
6 (右) 高橋由・・・・・・・35,000
7 (捕) 阿部・・・・・・・・・24,000
8 (遊) 坂本・・・・・・・・・850
9 (投) グライシンガー・・25,000   この他に2億の二岡、1億1500万の清水。代打に出た谷は2億6千万。 合計23億8350万円

1 (中) 赤星・・・・・・・・・18,000   讀賣と比べると赤星は安すぎです。
2 (二) 平野・・・・・・・・・4,600
3 (三) 今岡・・・・・・・・・20,000
4 (左) 金本・・・・・・・・・55,000
5 (遊) 鳥谷・・・・・・・・・9,100
6 (一) 関本・・・・・・・・・5,000    矢野ケンと関本が同じって変だろw
7 (右) 林・・・・・・・・・・・4,500
8 (捕) 矢野・・・・・・・・・19,000
9 (投) 安藤・・・・・・・・・7,800    合計14億3000万円

さあ「単独3位の広島東洋カープさん」も比べてみましょう!!!

1 (二) 東出・・・・・・・・・4,000
2 (中) 天谷・・・・・・・・・600
3 (右) アレックス・・・・・6,400
4 (一) 栗原・・・・・・・・・6,500
5 (左) 嶋・・・・・・・・・・・5,200
6 (三) シーボル・・・・・・3,600
7 (遊) 梵・・・・・・・・・・・4,300
8 (捕) 倉・・・・・・・・・・・3,000
9 (投) 齊藤・・・・・・・・・600    合計3億4200万。
 ドテッ

ウルフ高橋と同じぐらいwwwwwwwwwwwwwww ってか届いていないwwwww

・・・どうだ素敵過ぎるだろ。億いません。7000万すらいません。今日のスタメン平均年俸は3800万円です。
鈴木尚になんとか勝ちましたw  

あんたらそんなギャラだったんかい(笑)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ  ←こっちは2位www
野球全般 | Comments(8) | Trackback(3)

いま明日の天気を見ましたが・・

2008年09月18日
さぁ明日からドラゴンズ・・・・あれ?台風?

■ブラウワー負傷で登録抹消(デイリー)

広島のジム・ブラウワー投手(35)が17日、出場選手登録を抹消された。16日のヤクルト戦で投ゴロを処理した際、右手に打球を当て途中交代。東京都内の病院でX線検査の結果「右手親指中手部打撲」と診断され、この日帰広した。球団トレーナーは「3日後くらいにはキャッチボールを再開できる見込みです」と話した。
16日のヤクルト戦で右手薬指を負傷し「右環指第2関節橈骨側副じん帯損傷」と診断された東出輝裕内野手(28)は17日のヤクルト戦を欠場。19日からの中日戦は出場予定。また、16日の試合で左ひざを痛めた石原慶幸捕手(29)は東京都内の病院で検査の結果「左ひざ後外側支持機構損傷」と診断された。球団トレーナーは「軽いねんざです。痛みが取れればプレーできる」と話した。

打球を当て?じゃなくて厳密には「打球を捕った際に痛めて」。
3人主力がいきなり消えてのヤクルト3連戦の3試合目。球場に着いてから石原が負傷をしたことを知りました。
この時期は疲れも溜まってきているでしょうから普通にコンディションを整えるのも大変でしょう。そのうえ怪我となると治りも普通より時間を要するのでは?とドンドン心配のネタを自ら増やしている自分・・・

いやー、この時期にこんな位置は慣れなくて(汗)

ひとつでも雨で休ませたいところですがもうスケジュールもぎっしり。もし明日試合が流れた場合は10月10日(金)に振り返られるらしいですが・・・

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/baseball/34/31004.html

あれ?ずっと曇りだ。こりゃ試合ありますね。

明日は特に用事がないので帰ってきてTVの前で応援をしようと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(1) | Trackback(0)

全く勝てる気がしなかった

2008年09月17日
このタイトルを「どうしても書きたかった」ブロガーが何人いることか。

■東京ヤクルト6-1広島(TBSエキサイトBB)

ヤクルトが連敗を8で止め借金を10とした。ヤクルトは1回、畠山のタイムリーで先制。同点で迎えた5回は飯原のセカンドゴロなどで2点を勝ち越し、6回にも田中のタイムリーなどでリードを広げた。先発石川は被安打8奪三振7無四球失点1で今季2度目の完投勝利で10勝目、自身2年ぶり6度目の2ケタ勝利。チーム連続試合完投無しの記録も106試合でストップ。広島は栗原のタイムリーで1点を返すのみ、先発篠田が6回4失点で3敗目。チームの連勝も3で止まり、勝率5割に戻るも3位中日が敗れたため順位は3位タイのまま。



なんだこの5回以降の「超捨て試合ムード」

まぁスタンドにいる全ての人が同じような気持ちになったというのは収穫なわけがない。

今日のポイント。

代打前田なし。あんまりだ。

試合途中に電光掲示板に「AV.198」    AV機器イチキュッパ と読むほど私もスタンドでダルダル。

こんなときもあるさ。あぁ夢の貯金が1日でええええ。こんな調子でドラ戦突入なんて不安すぎます。

東出・・・ブラウワー・・・石原もやばいのか?? はあ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(3) | Trackback(0)

夢の貯金

2008年09月16日
このタイトルを「いつか書きたかった」ブロガーが何人いることか。

■東京ヤクルト5-6広島(TBSエキサイトBB)

広島が今季9度目の3連勝、4カード連続勝ち越しで9月以降では03年9/25以来の貯金1で中日と並び3位タイ。2回喜田のタイムリー、東出のスクイズなどで4点を先制も逆転され1点を追う7回天谷のタイムリーで同点、延長11回栗原のタイムリーで勝ち越す。先発大竹は4回1/3を7安打5失点。6人目上野が9/14阪神戦以来の2勝目。7人目永川がリーグトップタイの35セーブ目。ヤクルトは92年以来となる8連敗で今季ワーストの借金11。広島・中日とは6ゲーム差。5回に福川の犠飛で勝ち越すも、5人目松井が2敗目。

残念ことに10回の小窪の三振で席を立ちました。
最終バスに乗りたかったのでタイムアップ!勝ちを知ったのは東海道線で横浜に到着する頃でした。

栗原、それを9回に打ってくれよ(笑)

でもここまで長い試合になってしまったのは先発大竹の大誤算。
2回の畠山の四球は微妙なコールでしたがそこから一気に崩れて内野手も崩れました。
今日勝てば貯金、絶対に中日からは離れないという闘志はないのか??

そして不安も。
東出は左手の薬指を痛めて、ブラウワーも右手?・・・なんとか勝ったものの怪我がここに来て出てきてしまいました。
この二人がリタイアとなると苦しいです。なんとか軽症を願うところです。

今日は勝ったし、貯金も出来たし、3連勝だし、4カード連続勝ち越しだし、梵が猛打賞だし、たくさん嬉しいことがあるわりには試合のポイントがいまいち浮かばない(笑)

逆転はされたものの中継ぎが7回から10回までノーヒットに抑えたのは大きかったですね。
それと4番がきっちり打って、抑えのエースが抑える。永川にはタイトル取らせてあげたいなー。

明日も行ってきます!

P.S.今日の外野も熱かったわ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(3) | Trackback(0)

9月以降では03年9/26以来となる勝率5割

2008年09月15日
ついに5割・・・

■東京ヤクルト1-2広島(TBSエキサイトBB)

広島が17度目の挑戦で7/9以来、9月以降では03年9/26以来となる今季2度目の勝率5割。中日と並び6/4以来、9月以降では03年9/14以来の3位タイに浮上。広島は1点を追う6回1死1・2塁から栗原のタイムリー2Bで逆転、昨年を上回る61勝目を挙げ神宮での連敗を3で止めた。先発ルイスは7回5安打1失点で14勝目、防御率2.34、奪三振157で依然リーグトップ、来日からヤクルト戦4連勝。3人目永川が33セーブ目。ヤクルトは今季初の7連敗でワーストの借金10。先発ゴンザレスは6回2失点で3敗目。

何がびっくりって「外野混みすぎ」w
ある程度の予想はしていましたが開門前ですでに国立競技場前までの列。その先は見ていなかったですがたぶん駐車場みたいなスペースまで伸びていたと思います。
こんなんは昨年の最終戦以来です。
レフトは指定も一杯の超満員。もう試合前から立ち見が2,3列になっていました。

ルイスがヒーローインタビューで「ヤクルトのファンよりカープファンのほうが・・@※あいcんをえひ」。それを言ってしまいましたかw
選手にこのアツイ応援が届いていてよかったです。

それにしては試合内容が(笑)
ルイスはテンポもよく安定感あるピッチング。ちょっと球数が気になっていましたが、7回のピンチを見事に抑えました。
梵のプレイも何気ないのですがいいプレイでした。打てないときはしっかり守れ、いまはそれでいいです。

カープのスコアを見ると3回と5回以外はランナーを出す展開。でも2点だけ。
7回の攻撃がもったいなかったですね。あそこは梵のバントでよかったと思いますよ。たとえ後打者が凡退しても1番は東出。ここで得点できるチャンスがありました。
拙攻が目立ったことに加えて「守り勝った」という内容でした。

今日のカープファンをひとつ褒めたい。梅津、永川がブルペンからマウンドに向かうときに大きな拍手。
特に内野からの拍手が目立ちました。いいですね。あの雰囲気は選手を奮い立たせます。

中日が負けたため5割復帰と共に「同率3位」が転がってきました。
最後までこのラインで3位を争うことになるでしょう。
週末の地元市民球場での中日戦が大きな「3位天王山(←なにそれ)」になります。

残り18試合。ヤクルト7試合、讀賣4試合、中日3試合、横浜3試合、阪神1試合

今日気になったのは「明日篠田?」と思わせる試合前のブルペン。大竹だと思ってはいますが。

<神宮・ヤクルト>
16(火) 大竹
17(水) 篠田

<市民・中日>
19(金) 齊藤
20(土) 前田健
21(日) ルイス

<市民・讀賣>
22(月) 大竹
23(火) 篠田
24(水) 高橋建
25(木) 齊藤

<市民・ヤクルト>
27(土) 前田健
28(日) ルイス

と大胆に予想してみました。建次第ですね。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(4) | Trackback(1)

リベンジ、梅津

2008年09月14日
しびれたねぇ・・・・男・梅津!

■阪神1-3広島(TBSエキサイトBB)

広島が3カード連続の勝ち越しで借金1。広島は1点を追う3回に東出のタイムリーで同点、4回には1死満塁から梵のタイムリー、金村暁のワイルドピッチで勝ち越しに成功した。先発青木高は3回1失点で、2人目上野が昨年7/15巨人戦以来の白星で今季1勝目。6人目永川が33セーブ目を挙げ、リーグ2位。阪神は2点を追う6回の無死満塁の好機を活かせず2カードぶりの負け越しで、優勝マジックは6度目の消滅。2位巨人とのゲーム差は4となった。先発金村暁は4回3失点で昨年7/18ソフトバンク戦から自身8連敗で今季5敗目。

まぁ金村に梃子摺っているようでは3位は到底無理ですけど。
今日は満塁のチャンスを生かしたカープが勝ち、生かせなかった阪神が負け。そんな印象が残ったゲームでした。
梵がね・・・なかなか浮上できない状態だったのでこの決勝タイムリーを機にレギュラー奪取をして欲しいです。
なんといっても私にとっても梵は特別な選手ですから。過去ファンレターを送ったのは彼だけです。しかも日産自動車野球部時代。このまま萎んでもらっては困る選手です。
いいぞ!どんなに詰まっても結果を出せ梵!

今日のポイント、というより野球ファンなら誰もがしびれたでしょう。梅津7回裏に登板。
昨日の一打は悔しかったはずです。永川だったら・・・なんて思って失礼しました梅津。三者三振!いいピッチングだ。

時はほぼ同じくハマスタでも同じようなシーンがありました。
6回の裏に落合はマウンドに齊藤を。昨日内川、そして村田に逆転ホームランを許した齊藤。
この起用に解説者は「こういう起用は好きです」と。そう悔しい一夜を過ごした選手に翌日即チャンスを与える。リベンジのチャンスを。
私も同感ですね。よくぞマーティー、梅津を大事な場面で出してくれました。そしてそれに応えた梅津がカッコイイ!
23:00からGAORAで再放送があるのでもう一度しびれてみようと思います。

これで60勝61負4分で何度だか忘れた5割へのチャレンジ。明日からヤクルトとの3連戦。
相手は6連敗はしているものの地元に帰って気分一新で挑んでくるでしょう。あー、怖いわ。
今日シートを16時から貼ってきたのですが結構来ていましたよカープファン。最初に貼ったのが15枚。
明日の開門時には100近くになるかも知れませんね。明日も混むんだろうね・・・外野スタンド。


さて当面の目標である中日は勝ちましたがヒーローインタビューは森野。
アナウンサーが「明日から首位阪神との3連戦、そして・・・(ちょっと溜めた)広島との3連戦ですね!

そんなに強調していただいて恐縮です。

それより「おい!石川しっかり捕れ!」

まぁうちの守備力も褒められないですけどね。

P.S.甲子園のサードはなんか仕掛けあるんじゃねーの?


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ  いつもありがとうございます。おかげさまで常に5位以内です。
野球全般 | Comments(3) | Trackback(0)

前田健太、価値ある8回5安打無失点

2008年09月13日
しびれたねぇ・・・・男・村田の一発(w

■阪神1x-0広島(TBSエキサイトBB)

阪神が今季11度目のサヨナラ勝ちで優勝マジックを16とした。阪神は0対0で迎えた10回1死一塁、矢野の今季2本目、自身12本目のサヨナラ打となるタイムリー2ベースで勝った。なお、矢野は阪神で10本目のサヨナラ安打となり、田淵に並び球団歴代トップタイ。先発下柳が7回3安打無失点。アッチソン、藤川と継ぎ、藤川が自身6連勝で7勝目。広島は先発前田健太が8回5安打無失点。打線は9回1死一・三塁の好機を生かせず今季2度目のサヨナラ負けで連勝は3でストップ。3人目梅津が2敗目。中日とのゲーム差は1のまま。

うーん、仕方ないのかな・・・。矢野のはしゃぎっぷりにムカっと一瞬来たけどね。
やるなぇ元中日(もうみんな忘れたかw)。

その中日さんと横浜さんとの試合もチャンネルを切り替えてみていました。いやーしびれました8回の裏。
そもそもウッズと谷繁があっちにいるんですから横浜も燃えなきゃね(もうみんな忘れたかw)。
ウッズの150m場外アーチで「こりゃ勝つだろう」という雰囲気は7回裏から徐々に怪しく・・・そして8回に男村田が逆転2ランですよ!

実は11時からシーレックスの試合が横浜スタジアムであったんです。つまり親子ゲーム。
接戦のうえ讀賣に負けてしまいましたが、最終回4点差からオビスポを攻めて1点差まで粘る息子。そして夜はお父さんが息子に手本を示すような粘り勝ち。
ちょっと今日だけは横浜ファンがうらやましかったです。内川・村田・吉村という破壊力満点のチーム。タイトルトップが2人いても30以上の借金で最下位ってのが不思議です。
あー、でもホームラン王と最多勝がいて最下位ってチームも数年前にありましたな(笑)

さてカープの話に戻しましょう。
初回から下柳を攻めたけど攻め切れませんでした。流れもよくなかったですね。
2回は小窪が粘って四球。そして廣瀬がサードへ強い打球!!と思ったら今岡横っ飛び。→ゲッツー
この瞬間にかなり厳しい戦いになるな、っと予感と悪寒がしました。

先発のマエケンは文句なしの8イニング被安打5です。頼もしい。いまルイスと同じぐらい期待感をもって試合を見ることが出来ます。
伊達に「18」はつけていないね。「勝ち」に恵まれなかったけど「価値」ある登板でした。

攻撃で後半にちょっとMOTTAINAIところ。9回に石原のヒットで1アウト1-3塁とチャンス到来。
ここで小窪。いつもなら代打緒方がパターンですが・・・そのまま強行でライトフライ。スクイズの構えをして揺さぶってもいいと思ったが。
あとキダゴー。ここで使ってもよかったのでは?もちろん結果論ですけどね。
今日の小窪の粘りを見てそのまま打席に立たせたのでしょうか。ここはマーティーにコメントが欲しいところです。

そして梅津。悪寒はここで最高潮。藤川に代打が出ることはわかっていたのでここ「永川」という選択はなかったでしょうか。
まぁビジターでしかも阪神は今年延長で負けなしですから無理をしなかったのかな。

ちょっと疑問も残った試合でしたが明日に引きずるような内容ではなかったと思います。

あー、っと昨日は金本のゲッツーをクローズアップしましたが、今日はあの金本のファインプレイだな。あれで勝利を引き寄せたかも
さすが元カープ!(もうみんな忘れ・・・ているわけねーっちゅーの!)

明日は試合も気になりますが神宮にシートを貼りにいくという御勤めも(w

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(2) | Trackback(0)

いよいよ喜田剛が覚醒か?

2008年09月12日
2回の4点だけを守って勝った・・・ほー

■阪神0-4広島(TBSエキサイトBB)

広島が3連勝で8/17以来の借金1、3位・中日とのゲーム差を1とした。広島は2回石原のタイムリー、喜田剛の自身初となる2試合連続3号3ランで4点を先制。チームは今季7度目の完封勝利。先発齋藤は7回4安打無失点で2勝目をマーク。上野が2回をパーフェクトに抑えた。阪神は5回1死満塁の好機を逃し、6回以降は無安打に抑え込まれるなど4安打、8残塁で連勝は3でストップ。今季11度目の完封負け。先発安藤は7回6安打4失点で、自身の連勝が止まり7敗目。巨人とのゲーム差は5、優勝マジックは変わらず17。

中日が負けてゲーム差1の4位。
ここまで来ましたか。・・・という感想よりも「ここで3連勝できましたか!」という驚き、次に喜び。

交流戦を勝ち越してカープファン「この時期にこんなに楽しめるなんて」

しかし3ヶ月経ってもまだクライマックスシリーズ進出の可能性があります。
いけますよ、これは。ここで行かなくていつ行くんだって。

2回に4点を取って守りきった?凄い強い勝ち方じゃないですか。
確かカープは9回を除いて2回が一番得点の可能性が低いイニングです。調べたら昨日まで2回の得点は33だってw
122試合で33点か。3試合に1回ぐらいしか見れないのに今日だけで4点かw
いいんじゃない?!今日は4番から基点にしたけどチャンスをものにしたのは下位打線。下位打線にも力がついてきたってことだね。

今日の先発は齊藤。7回を4安打無失点に抑える好投。5回の金本のゲッツーが大きかったね・・。
あそこが今日のターニングポイントだろうね。上野もこのところピリっとしなかったけど今日は2イニングをピシャリ。
この二人で完封リレー、そしてブラウワー・永川を休ませることが出来ました。これは連戦中ですので大きいですね。しかも勝ちですから。

打では文句なく喜田剛の一発(守備は略)。連日の活躍ですね。いよいよ喜田剛が覚醒か?

録画放送が朝5時からあるそうなのでそれを録画して起きたら追っかけ再生をしようと思います。

明日は珍しいことに横浜スタジアムで11時から「湘南vs讀賣(イースタン)」の試合があります。
起きれたら行ってきます(笑)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(2) | Trackback(0)

喜田剛がやっと動き出したか?!

2008年09月11日
粘っているよ、粘っているよ。

■広島4-3横浜(TBSエキサイトBB)

広島が2連勝で2カード連続勝ち越し、3位中日とのゲーム差を2.0とした。広島は3回喜田剛の4/6以来の2号ソロで先制すると、さらに天谷、アレックス、栗原の3連続タイムリーで3点を加点。先発篠田は6回6安打無四球4奪三振3失点、自身2連勝で3勝目。5人目永川が阪神・藤川に並ぶリーグトップ、自身の球団記録を更新する32セーブ目。横浜は6回吉村の28号3ランで追い上げるも1点届かず、チームは2連敗、今季ワーストの借金36、2カード連続負け越し。プロ入り初先発となった吉原は3回5安打4失点で2敗目。

3連戦の1試合目を落としたので絶対に負けられない2つの試合。
今日は篠田が先日の阪神に続いて粘り強く6回を投げてくれました。吉村に1発をいただきましたがいまのカープで6イニング3失点は上出来です。
次は7イニングね、篠田くん。

打線は効率がいいのか、2回に一気に4点。今日もキダゴーの活躍。ウエスタン2冠王の実力がそろそろ芽を出してもいいと思ったが「今か?」
いまは水は自分で汲め。すくすく育ってくれキダゴー。
この2回に5安打、そして8回に2安打。計7安打で勝ち。このイニング以外はノーヒット。
随分ギリギリな試合ですが、守護神の存在は大きいですね。シュルツは復帰したもののまだいまひとつ。ブラウワーも来日したときのような球の力はなし。横山はいない。
この中で調子を崩さず本日球団記録の32セーブ。先日篠田が先発したときも8回途中から登板しましたよね。中継ぎ台所の厳しさを永川がよくカバーしています。

さて明日から阪神3連戦。相手はもノリノリですよ。3試合連続サヨナラ勝ちって・・・
でも大丈夫!火中にクリ原が突っ込みますよ!!

12(金) 齊藤
13(土) 前田健
14(日) ??
15(月) ルイス
16(火) 大竹
17(水) 篠田

ルイスをここで中4日で無理させますかね?それでも月曜日が足りません。建が帰ってくるのかな?


■傷害容疑で阪神ファン逮捕…敗戦後中日ファンに頭突き(報知)

調べでは、小野田容疑者は7月20日午後10時20分ごろ、ほか3人とナゴヤドーム近くの名古屋市東区の路上で、中日ファンの岐阜市の男性会社員(26)ら3人が「あしたも勝つぞ」と言ったことに腹を立て、頭突きなどをして頭や顔に軽傷を負わせた疑い。この日阪神は7―6で負けていた。同署は一緒に暴行を加えた3人の特定を進めている。

日頃のうっぷんでもあったんでしょうか?それともプライド?くだらない。
先日市民球場のライトスタンドに阪神ファンの親子連れ。なんだか知らないけど指立てて出ていけと過剰に反応するカープファン数名。
お前はどうなってもいいよ。でも周りのカープファンを巻き込むな。そっと警備員に知らせれば済むことだ。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(4) | Trackback(0)

やりたいか、やりたくないか

2008年09月10日
王監督は世界の宝です。健康状態を無視して酷使させるのは反対です。

■広島4-3横浜(TBSエキサイトBB)

広島が逆転勝ち、中日とのゲーム差は3と変わらず。広島は2点を追う4回石原のタイムリー2ベース、小窪の犠飛で同点とすると、6回喜田剛のタイムリーで勝ち越した。先発大竹が6回7安打3失点で8勝目。セーブは永川で自身の持つ球団記録に並ぶ31個目。横浜は1回村田のタイムリー、佐伯のセカンドゴロ間で2点を先制し、3回村田の巨人ラミレスに1本差と迫る35号ソロで加点も、4回以降無得点。先発三浦が7回8安打4失点で7敗目。自身の連勝は5でストップし、開幕から広島戦3連敗。チームは今季ワーストタイの借金35。

何か拍子抜けした先発。そうか普通に中5日で大竹でした。
私の計算ミス(泣) 2バウンドで処理し2塁を踏んで間に合わない1塁に投げて暴投するようなミス(泣)

それにしても立ち上がりの悪さもしっかりローテーション。
よく逆転で勝ちました。ところで番長がFAで阪神って噂は?もしそうなったら「阪神は苦手な番長は獲得でクリアした」なんていわれるだけだから止めとけ。

キダゴーのタイムリーはニュースで見ました。嶋が劇走でしたね。球場にいたらきっとズシズシ音が聞こえたことでしょう。

最後は永川(話し折りすぎ)。自己記録の31個ですか。これ40まで行きそうですね。
今日は東京ドームでアメフトを見てきたのですが、その途中「勝ったよ」と隣のマイミクさんが(笑)。
永川は4人できっちり?と聞いたら、3人でと。不安定な永川が妙に恋しくなりました。(おい)

中日が負けなかったのでゲーム差は変わらず4。

3 中日
4 広島 3.0

1 西武
2 オリックス 4.0


オリックスの優勝のほうが楽に見えるのは気のせいだよね?そうだよね?


さて星野さん。自ら依頼があっても辞退すると。
全部自分の責任といいながらも「世間は盛り上がらないだろう」と。
そんな理由はいらなくて「やりたいか、やりたくないか」を述べるだけでいいと思います。

大矢を見なさい。コーチの首切っても自分は残ると。
そうです。「やりたいか、やりたくないか」を述べるだけでいいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

ルイスが打つと負けるのか??

2008年09月09日
大矢監督続投が何か横浜ナインに響いたのかね?

■広島3-8横浜(TBSエキサイトBB)

横浜は連敗を3で止め、広島戦の連敗も3でストップ。先発吉見は6回に04年6/16以来となるツーベースで勝ち越しタイムリーを放ち、投げては9回5安打1三振2四球3失点123球で昨年6/19以来となる自身6度目の完投勝利、自身2連勝で3勝目、広島戦は04年10/14以来の白星で連敗を4でストップ。広島は今季60敗目。先発ルイスは2回に投手としては04年中日・川上以来のシーズン2本目となるHRを放つが、6回を共に自己ワーストタイの9安打・4失点で自身の連勝は3で止まり、6/22楽天戦以来となる6敗目

序盤3点リードでピッチャールイス。こりゃぁ楽勝ですね!相手は連敗中の横浜さん♪
だが!
結果は逆転負け。
そういえば、ルイス1号のときも負けましたよね。

気分よくマウンドに上がってリズムを逆に崩すのか?梵のエラーもあったようですが・・・。
それにしても内川がいい起点になっていますよね。打率が全然下がらない。

この1敗はいたいなー。ここは3連勝しなきゃ。中日は讀賣とヤクルトは阪神と。これとりあえず3位に浮上する最高のチャンス!
しかし初戦を落とす、しかもルイスで。

あー、いつの間にかシュルツが1軍。シーボルが抹消でしたか。そりゃそうだ、代打で初球キャッチャーフライはいくらなんでも。
・・・単純に中継ぎが苦しく外国人の枠でしょうけど。

さて建がいないこの状況でローテはどう回していくのでしょうか???

10(水) ???
11(木) 大竹
12(金) 篠田
13(土) 齊藤
14(日) マエケン
15(月) ルイス
16(火) ???
17(水) 大竹

こりゃ牧野か宮崎だな・・・。

コメントたくさんありがとうございます。
後日ちゃんとコメントさせていただきます。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(2) | Trackback(0)

阪神との3連戦を振り返って

2008年09月08日
復刻モデルユニフォームの着用デイは嬉しいですね!!栗原かっこいい!

阪神3連戦を振り返ってみます。

■広島6-3阪神(TBSエキサイトBB)

広島が阪神戦の連敗を3で止め1日で4位に再浮上。広島は2点を追う1回無死満塁から栗原の2点タイムリー2B、セカンド関本の2点タイムリーエラーで逆転。3回に嶋のタイムリー。7回には栗原が18号ソロ。先発篠田は自己最多97球を投げ6回5安打2四球3奪三振2失点で、5/11ヤクルト戦以来のプロ2勝目、本拠地初勝利。阪神は今季2度目の5連敗で2位巨人とのゲーム差が3.5、優勝マジックが80年以降では初となる4度目の消滅。打線は1回に鳥谷のタイムリーで2点を先制するも、先発下柳が4回8安打5失点で5敗目。

まずは初日の金曜日。
この日は羽田を3時前の飛行機で出発。到着して球場まではマイミクのしげちゃんのご両親の車に同乗させていただきました。無事到着。
札幌のマイミクさんと合流して内野へGO!内野なんてほとんど見ないのでチケットに書いてある席がよくわからない。そしてたどり着いたのが1塁やや後方の2列目。
ひー、凄い席。ネットが邪魔(笑)。でも選手が間近で見えるのには私とマイミクさんも大喜び。まぁ試合もこんな展開になるとは・・・

先発は篠田。着いた瞬間「阪神さんサービスタイムと思っているでしょ」と呟きました。ええ、実際初回2失点(笑)
しかも5連打。こりゃ2回裏に「代打末永だな」なんて自虐していたら2回から阪神がさっぱり打てない。2回から6回までヒットなし。しかも2,3,4,5回はパーフェクト。
いまシュツルも横山もいないカープを相手にするチームはまず5回までにリードすれば楽な展開なのにね。篠田よく踏ん張ったぞ!
これでプロ2勝。神宮で初勝利を見たから2つともこの目で見届けることが出来ました。課題は立ち上がりですが、いまだに大竹とか長谷川とか宮崎とはうやっちゃっているので気にするナ篠田。

打線では初回に上位打線が「自分の仕事をしました」
東出が力まずヒット、そして赤松はきちんとバントで出塁。アレックス、栗原と続いて嶋もセカンドのグラブをはじくヒット。これで4点。
下柳相手にこの集中打は凄い。それと主審が(確か橘高)高めを取って低めは取らないジャッジ。制球力で勝負する投手にはキツイ展開。
一方篠田は適当に球は散るものの高めの球を有効にしていました。これは石原のナイスリードかも。

そういえば。この日は新井に一言いってやるデイだったのに・・・。
代わりに目の前には「谷線審」w
一言じゃ足りません!(w

それにしても金曜日で「この観客数?」と驚きました。土日はチケット完売。開幕戦でも当日券はあったのにね?
どうやら現在最終戦となる28日のヤクルト戦も完売となったそうです。どうしよーかなーと考えていたけど新球場の完成まではオープン戦もやるだろうから、そのときにしようかなと(笑)

夜はharayaへ。原さんにサインボールをいただいて翌日のジャンケン大会の副賞にさせていただきました。写真を撮るのを忘れたw


■広島3-5阪神(TBSエキサイトBB)

阪神が5/26西武戦から延長戦6連勝で連敗を5で止め、史上最多・5度目の再点灯となるマジックは22。1回金本のタイムリーで先制、2回関本の7号ソロで加点。逆転された直後の6回矢野のタイムリーで同点、12回2死二・三塁から鳥谷が2点タイムリーを放ち両リーグ70勝一番乗りで巨人と4.5ゲーム差。4人目久保田が7/13以来の6勝目。先発安藤は6回8安打3失点。広島は5回栗原のタイムリーと敵失で逆転も今季3度目の延長戦負けで借金4、5位に転落し3位中日と2ゲーム差。7人目大島が06年から7連敗の4敗目。

さてレッドストームデイ当日。
試合はご存知の通りですが実は最後まで見ることが出来ませんでした。懇親会の準備で途中退席。
サヨナラ勝ちだとこの目で見れなくて悔しいような、でも負けたら懇親会テンション低くなるし(笑)。結局ブラウワーは出さず大島で負け。まぁ見ていないからなんともいえないです。
それにしても阪神は延長に強いんだなー。やはり投手力の強さがその結果となっていますね。

さて中国新聞にも
カープ公式サイトにも

「赤いポスターで赤く染まった」と書かれていますが、レッドストームデイの趣旨は違います。

ファンの皆さんがご自分で「赤い服装でスタンドを染める」です。お間違いなく、よろしくお願いいたします。
赤いポスターに関しては来年度は使用するかは微妙かな。
今年は市民球場ラストイヤーでしたからね。阪神ファンの多くの方も協力いただきました。ありがとうございました。

ただこのポスターに関しては私の所属するかんじ!会はほとんどノータッチなのでご質問ご意見は公式サイトまでお願いいたします。

肝心な赤い服装の様子ですが。
帰ってきてJ-SPORTSで確認しました。「いつもより赤い!」
私はこれで満足です。毎年毎年やっていったら認知されるでしょう。もちろん白ユニで行きたい人の気持ちもわかるけど1年に1回こういった日があってもいいかな?と。
思っています。


■広島5-2阪神(TBSエキサイトBB)

広島が3カード振り勝ち越しで借金3、4位浮上、3位中日とは2ゲーム差。5回にアレックス、石原のタイムリーで2点先制、6回栗原のタイムリー2Bなどで3点追加。先発前田健は7回4安打2失点で6勝目。上野・永川と継投、永川が2年連続2度目の30セーブ目。阪神は高橋光の中日時代06年7/14阪神戦以来の10本目の代打3号ソロなどで2点返すのみで3カード連続負け越し。試合中止の2位巨人と4ゲーム差でマジック22は史上初の5度目消滅。先発金村暁は5回2/3を9安打5失点で自身7連敗、97年以来の開幕4連敗。

3戦目。この試合は内野2階席から観戦しました。
マエケンが腕を振っていい投球をしましたね。こういったときは相手のエラーが出るものです。
実はアレックスがショートゴロを打った瞬間別の方向を向いてしまいました(あ-あーあーって
すると大歓声。この2点が勝負を決めました。阪神どうしちゃったのでしょうか??

試合前にレフトスタンドより「市民球場ありがとう」(正式なコールを忘れました)のコールをいただきました。
ありがとうございます。

といいながらちょっと疑問も。
実はこの日もチケットの完売は試合前からわかっていました。が。
阪神の応援団って人が多すぎませんか?
まぁ人数の多さに文句をつけるわけではありませんが、立っている位置があまりにも広すぎると思うのです。
とくに白い格好をした応援団のエリア。あそこは詰めたら50人近くは座れたのではないでしょうか?これは単に応援団にそうしてくれという問題ではありません。
カープ側に問題があると思います。
結局そのエリアを使って応援をしてもいいと認めているわけですから。阪神応援団は「そう言われてもいままで通りですから」と言われたらその通りです。

それで気づいたのですが市民球場って警備員が少ないんですね。まぁ沢山いるのもものものしいですが。
横浜スタジアムでも満席になることが多々あるのですが、こういったときは警備員が応援団にスペースを空けて立ち見の人をできるだけ座らせることを「依頼」しています。
これはカープのときしか見ていないのですが他の球団のときもほぼ同じでしょう。
この配慮がカープ球団には足りない。
それと新球場からの課題にもなると思いますがレフトスタンドでのカープの応援はどうなんでしょうね?ライトだけでいいと思うのですが。
もちろんレフト応援団の歴史は承知です。ただ昔がレフトスタンドにビジターファンがほとんどいなかったから許されたことだと私は思います。
交流戦もあります。もっとビジターファンを配慮した球場作りをして欲しいです。

もう一つ。内野でメガホンはやめてくれ。選手の間近で野球を堪能してしかも応援って欲張りすぎませんかね?
内野での応援は拍手にすることをマナーにして欲しいです。

なんか試合のことが少ない日記になったなw

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(5) | Trackback(1)

「RedStormDay2008」ありがとうございました。

2008年09月07日
「RedStormDay2008」にご参加いただいた皆様、そして今回残念ながら行けなかったけどご賛同いただいた皆様、ありがとうございました。

■広島5-2阪神(TBSエキサイトBB)

巨人が04年から松山坊っちゃんでは無傷の3連勝で今季最多の貯金15、阪神と4/11以来の4.5ゲーム差とした。2点を追う1回高橋由のタイムリー2Bなどで同点、8回小笠原の2試合連続28号ソロで勝ち越し、代打・大道の2点タイムリー2Bなどで加点し今季広島戦カード初の勝ち越し。先発金刃は今季最長6回を7安打2失点。3人目山口が9勝目。広島は1回にアレックス、石原のタイムリーで先制も8/5以来の5位に転落。先発大竹は7回0/3を8安打4失点でリーグワーストの12敗目、昨年4/13から巨人戦5連敗。

日記予告しましたが、もうとにかく1日1日の疲れを取るので精一杯。
携帯タイプは辛いので漫画喫茶・・・と思ったのですが全く足が向きませんでした。失礼いたしました。

3連戦の結果は2勝1敗。安藤、下柳を出して来られてこっちは篠田とユウキ。今日の金村は勝てるとは思いましたが、2勝1敗は上出来だったと思います。

金曜日からの感想は思い出しながらしっかり書きたいので明日。

ちょっと体調を崩してしまったので今日は休みます。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(4) | Trackback(0)

RED STORM DAY 2008 (9/6までトップ記事)

2008年09月06日
RS2008  ←ファン主催のイベントです。カープ球団にもお話はさせていただいています。

mixiでも専用コミュがございます。
→ RED STORM DAY 2008

「レッドストーム2008」は、赤い上着でスタンドを真っ赤に染めよう!というイベントです。
この日1日だけベンチから出てきた選手をビックリさせちゃいませんか?
メインテーマは昨年と同様に「ファンがカープと球場に感謝する日」です。
今年は市民球場ラストイヤーです。
ご賛同をお待ちしています。ブロガーの方は是非バナーも是非ご利用ください。

詳しくはこちらの日記をご覧下さい。→5月19日の日記です

RCCラジオにてイベントの紹介をしました。→7月15日の日記です

ポスターをご協力いただいたお店です。→こちらです
皆さんがご存知のお店はありますか?

※当イベントは営利目的は一切ございません。
ご協力いただいたお店への謝礼、お店からの広告依頼等もございません。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(10) | Trackback(1)

広島に行ってきます!

2008年09月05日
レッドストームデイ参加のため本日より広島に出発します。

金曜日の試合の感想はここのコメントに書こうと思います。

土曜日の試合の感想はすでに上がっている9/6に日記にコメントに書こうと思います。

日曜日の試合の感想は帰ってきてから新しくUPします。

それでは皆さん行ってきます!現地で赤く染めましょう!ご協力よろしくお願いいたします。
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

大竹、讀賣戦5連敗でチームも5位転落

2008年09月04日
いよいよ土曜日はレッドストームデイです。当日球場にいかれる方は「赤い上着」着用のご協力をよろしくお願いいたします。

■讀賣6-2広島(TBSエキサイトBB)

巨人が04年から松山坊っちゃんでは無傷の3連勝で今季最多の貯金15、阪神と4/11以来の4.5ゲーム差とした。2点を追う1回高橋由のタイムリー2Bなどで同点、8回小笠原の2試合連続28号ソロで勝ち越し、代打・大道の2点タイムリー2Bなどで加点し今季広島戦カード初の勝ち越し。先発金刃は今季最長6回を7安打2失点。3人目山口が9勝目。広島は1回にアレックス、石原のタイムリーで先制も8/5以来の5位に転落。先発大竹は7回0/3を8安打4失点でリーグワーストの12敗目、昨年4/13から巨人戦5連敗。

あぁぁ負けたか。試合は見ていなかったのですが・・折角の初回2点を初回で相殺(泣)
大竹は讀賣に勝てませんね。この表ローテで1勝だけは計算ミス。
このまま明日から阪神戦。3-6で負けていたのに雨で中止にする執念w  なんか流れが悪いぞ・・。

いくら左投手だからといって「5番シーボル」ってなんだ?普通に嶋でいいじゃないか。

で、ドラゴンズがヤクルトに負けたので「5位」ですよ「5位」
まさか「5位」でこの週末を迎えようとは。


そして
・・・天気。回復!バンザイ!

9月5日(金) 曇 ?%
9月6日(土) 曇時々晴 40%
9月7日(日) 曇 40%                   トリプル大バンザイ!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(2) | Trackback(0)

京セラドームでの連勝は7でストップ

2008年09月03日
谷が主審じゃぁ勝てるわけがない。なんとかしてくれこのアンチカープ審判を!

■讀賣10-9広島(TBSエキサイトBB)

巨人が今季4度目の毎回安打で2ケタ得点、1位阪神とのゲーム差を5に縮めた。巨人は同点の6回、小笠原の3Bなどで2点を勝ち越し。同点とされた7回には寺内のタイムリーで1点を勝ち越すと、8回ラミレスが6年連続100打点となる35号3ランで加点。3人目越智が3勝目。小笠原が史上62人目・66回目のサイクル安打を達成。巨人の選手では99年の仁志以来5人目。小笠原・ラミレスのアベックHRは今季11度目11連勝。広島は9回1点差に迫るも反撃及ばず。昨年8/19から続く京セラドームでの連勝は7でストップ。

1点差まで詰め寄ったのは評価したい・・・が1-0で負けても負けは負け。
とにかく点を取られすぎ。岸本、勇人では荷が重かったか・・・
やはり追いついてもリードを奪えなかったことが負けまっしぐらでした。
7裏を0点に抑えたら流れは来たんでしょうけど・・・

あと前田よ・・そこで併殺打はなかろう。他の選手でバントという選択はなかったのか??

それにしても谷は正面から投手に向けてカープに呪いをかけているのと違いますかね?
あの胡散臭い顔ですからどうしても疑ってしまいます。まぁ冗談はさておき谷さんの視力が悪い問題は何度かこのブログでも書いてきたと思います。
昨日のサードでの「セーフ」をアウトとコールするのを見ると動体視力もかなり衰えていますね。このまま放置なんでしょうかね?
何十年ファンはこんなボロ審判で我慢をしなきゃいけないのでしょうか。

あ、小笠原選手サイクル安打おめでとうございます。

>小笠原・ラミレスのアベックHRは今季11度目11連勝

なんか悲しくないですか?讀賣ファンよ。

今日はレッドストームの準備をいまからするので今日はこれまで。横浜頑張っているなぁー・・・その反動が週末にたっぷり来そうで怖いわw

しかしもっと怖いのは。・・・天気。

9月5日(金) 曇後雨 50%
9月6日(土) 曇時々雨 50%
9月7日(日) 曇時々雨 50%                   トリプルおーあるぜっと。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

2回の1死1,2塁からのヒットエンドラン

2008年09月02日
谷(塁審)には頭に来たけど・・・・ハヤシがやってくれたでよ。

↓中日は2位じゃねーw

■讀賣2-5広島(TBSエキサイトBB)

広島が京セラドーム2年越しの7連勝で、2位中日とのゲーム差を1とした。広島は2回に石原のタイムリー、ルイスの犠飛で2点先制、5回に嶋の2点タイムリーでリードを広げた。先発ルイスは7回6安打8奪三振無四球1失点で3連勝、リーグトップタイの13勝目。143奪三振としリーグトップに立った。防御率2.30はトップの内海と0.09差の2位。4人目永川が28セーブ目。巨人は2併殺打の間に2点返すのみで50敗目。先発高橋尚は4回2/3を4失点で広島戦の連勝が3で止まり、京セラで新人の年から白星なしの3連敗。

今日のTV中継でもそしてこのTBSエキサイトBBの解説元木大介も「2回の1死1,2塁からのヒットエンドラン。このセオリーにはないブラウン監督の奇襲から、リズムを崩されてしまった」と。
いや、結構いままでもやってきてはいたんだけどね。ファールとか失敗していたんだよね。
石原があの内角低めの球をやや不細工なスイングでwうまくもっていきました。ナイスバッティング!
そしてカウント1-3でのピッチドアウトで小窪が四球。どうやら原監督が考えすぎ。そしてルイスの犠牲フライ。←彼の試合前のフリー打撃はシーボルより魅力あるよw

あとはルイスのペースで7回を1失点。もう計算通りですよ。これで初戦はもらった。

今日は栗原、赤松、小窪、アレックスと守備でみせてくれました。ここからいいリズムも出来ましたね。
前回大阪ドームでは美味しい3連勝があったのでまだいい印象が選手に残っていたのかも知れません。

それにしても。ふと思ったのですがいま東京ドームで都市対抗戦をやっているとはいえ、阪神もホームに使う球場で同じホームとして使うってなんか変な感じ。
いや、文句じゃなくてね。だったら広島も関東でホームゲームを見せてくれないかなって。これ関東人が最近短冊に書きそうなお願いなんだよね。
フランチャイズや動員数という現実の問題はもちろん承知。でもね、見たいんだよね。オープン戦でもいいからないかなー。神宮あたりで対ライオンズがいいかなー
交流戦だったらもっと嬉しいけどねw


さて。今日R25を見ていたら「WBCの監督だれがいい?」というR25読者のアンケート結果が発表されていました。有効投票数は7500ほど。

そして1位は!やっぱりノムさんでした。以下順位。

1 野村克也 2510
2 落合博満 957
3 バレンタイン 781
4 王貞治 734
5 古田敦也 730
6 星野仙一 617
7 森祇晶 253
8 イチロー 174
9 長島茂雄 151
10 野茂英雄 62

11 桑田 45
12 原 43
13 なべきゅー 43
14 岡田 38
15 江川 23
16 若松 22
17 ヒルマン 21
18 清原 18
19 中畑 15
20 伊東 12
21 梨田 10
22 マーティー 10   俺、自分 10
24 謙二郎 9  権藤 9  日本シリーズ優勝監督 9   大石 9
28 新庄 8  東尾 8
30 宮本慎也 7  掛布 7
32 張本 6  常総学院木内監督 6
34 山本浩二 5  宇津木妙子 5  大矢 5  吉田義男 5  広岡 5  大沢親分 5  長谷川滋利 5
41 伊原 4
42 白井 3  横浜高校渡辺監督 3  甲子園優勝監督 3


上位はなんとなく予想はつきましたが。浩二人気ねーなーwww 宇津木妙子と一緒って。
あと以外なのは伊東、伊原とここ最近の西武監督が人気が少ない。東尾は当然でしょうがw
しかし森が人気あるって??

マーティーが一応あってホッとしました。

そうですね、この中で見ても私は落合が一番いいかと思います。短期決戦に弱かったけど昨年はアジア1。
そして野手出身の監督ですが投手中心の守りのチームをしっかりと作っている。ここは評価したいですね。
あんな発言をしていても割りとオーソドックスでセオリーな野球をする。
問題は本人がこの話を受けるとは思えないことかなw

なんとなーく。バレンタインで決まりそうな予感。古田より票の低い星野というのはどうかなぁ・・・
もちろん国民が決めるものではないけどね。


最後書き忘れ。ナガカーすげー!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(4) | Trackback(0)

今週土曜日の阪神戦、チケット全て完売

2008年09月01日
早い話題のような気もしましたが。いまのうちにルールは決めたほうがいいですね。

■WBC監督 コミッショナー中心に早急に人選(スポニチ)

プロ野球の実行委員会が1日、東京都内で開かれ、来年3月に実施される第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表監督の選考について協議し、加藤良三コミッショナーを中心に早急に人選を進めていくことを確認した。
会見した加藤コミッショナーは「WBCに勝てる強いチームづくりが重要との意見で一致した」と説明。日本シリーズ優勝監督が就任する案や、選考委員会を設ける案も出たが、加藤コミッショナーが前回大会で指揮を執ったソフトバンクの王貞治監督らから意見を聞き、見解をまとめることに決まった。
日本は2006年に開催された第1回WBCを制して初代王者に輝いたが、星野仙一監督が指揮を執った今夏の北京五輪ではメダルを獲得できなかった。

落合がオリンピック前に打診があってしかも断ったというニュースもありました。ナベツネが星野以外誰がいる?と。ノムさんはオレがヘッドコーチをすると。あと今日のスポニチでバレンタイン監督は要請を受けたら光栄だと。
中日の西川社長(だっけ?)は「なぜ星野を選ぶ理由がわからん」ってのもありましたね。←凄い溝w

日本シリーズで優勝した監督という意見もありましたね。確かにこれは明確でいいですね。
ただこれを受けるか受けないかという問題もありますので、そのときは対戦相手の監督でもいい?と中日・伊藤球団代表。

まぁ何を今頃というのもありますが。いま気づいてよかったとしておきましょうか。

それにしても日本代表監督になる人って浮かびませんよね。どれだけ人材不足か。
条件としてはやはり国際大会を経験している人、それと監督としての実績がある人、そして現場からあまり離れていない人でしょうか。
カリスマ性も多少は必要でしょうけど「見当たりません」。

誰がいいんでしょうね?なんか消去法に近い選出を私も頭のなかでしちゃっていますよ。ボビーかなぁ・・・

あ!いた!   ・・・と世間を思わせるような人っていませんか? 募集w

さてレッドストームが今週末に行われます。実は土曜日のチケットが外野自由席も含めて「完売」になったそうです。
どんだけ来るんでしょうね・・・もしかしたら過去最高の動員になるのかも知れません。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(5) | Trackback(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。