スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

競争の中に身を置く

2009年11月30日
もうインフルエンザ・・・しかも新型ですってよ奥さん。

■岡田監督、田口へ辛口ラブコール(デイリー)

岡田監督が今オフ最大の補強ポイントとして挙げるのは右の外野手。そこで獲得を熱望するのが田口だ。しかし最初からレギュラーはあり得ない。当然競争の中に身を置いてもらう。「レギュラーを用意しておきます、とはよう言わんなあ。(若手野手が)田口に負けたら困るよ」。およそ勧誘の言葉とは思えないが、それも田口に期待するからこそだ。
将来の幹部候補として、そして刺激剤として。「それが一番の目的よ。若手への影響やらなあ」。メジャーでの豊富な経験を持つ田口の加入は、他の選手へ必ず好影響をもたらすはずだ。

久しぶりの日記でです。しかしいきなりオリックスの話題からです(笑)
岡田監督って阪神時代はあまりいい印象なかったんですよね・・・新井のFAのときもポロっとこぼしていましたし。
しかし今年1年浪人中の岡田のコメントはおもしろかった。笑える面白さじゃなくて解説者としてしっかりとしたコメントをファンに残してくれました。
この人材を解説で置いておくのはどうかと_?と思っていたら1年でオリックス監督として復帰。
この記事のコメントを読んでも岡田監督の人柄がよくわかります。レギュラーをやるなんて調子のいいことは言いません。潔さがあります。
今朝の”ローズ再契約”についても「いないものとして計算している」と。つまりはこのチームでやる気のある奴だけがついて来い!という親分肌にも見えます。
これもオレ流なんでしょうね。

さて本家オレ流の落合監督は何かとクライマックスシリーズからコメントが話題になっていますが。
OB会総会では「勝つことがファンサービス」と言い切っています。こちらも潔さ満載。
確かに落合のコメントはいつも記者に喧嘩売っているようで冷や冷や。はっきり言ってつまらんですよ。まぁでもこういう監督がいてもいいんじゃないですかね。
って思うようになってきましたよ。ガチに勝ちにこだわるファンならば非常に魅力あると思います。
私はもうカープにどっぷり使ってその体質は失われつつありますが(笑)。まぁそれも1つの流れですから。


■広島、来季ドラフトは大学生投手獲る(デイリー)

広島の松田オーナーは26日、早くも来季のドラフトについて「来年は大学の当たり年。左(投手)がおればいい」と、大学生投手を中心に獲得を目指す方針を明かした。左腕は乾(東洋大)、西嶋(明大)、右腕も斎藤、大石(ともに早大)らと豊富。「1位は先発ができるのがいい。2位以降はボールに力があって中継ぎもできたら」と意欲をのぞかせた。

今年のドラフトの時点から来年のドラフトは豊作と言われていましたね。テレビでもそして実戦でも確認しましたがやっぱり大石でしょう。
彼ならば永川のポジションを奪う力はあると思います。そのぐらいの競争がなければ永川もこれ以上の成長はないでしょう。現在は梅津、横山、シュルツと安定感のあるセットアッパーが存在していますがここはさらに強化するべきところです。シュルツがいつまでうちにいてくれるかもわかりませんしね。
今年のドラフトが成功しただけにこれに大石が加わったら3年後のカープは本当に楽しみですよ。あとはしつこいけど「3番左打者」だな。
ここは少し時間がかかりそうです。松山ぁぁ、岩本ぉぉ、ぼやぼやしているとポジション無くなるぞー!競争に勝ち抜け!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(4) | Trackback(0)

今回の例は自分で最後にしてもらいたい

2009年11月26日
こんなことってあるんですね・・・

■何があったソフトバンク 指揮官戸惑い 愛弟子は号泣(スポニチ)

ソフトバンクの森脇コーチが球団から寝耳に水の解任通告を受けたのは、前日の24日だった。23年間ホークスのユニホームを着続け、王前監督が手術で休養した06年は監督代行も務めた。今秋季キャンプでも熱心な指導にあたっていただけに秋山監督は「来年の話もしていた。球団主導でやるというから仕方ないことだった」と戸惑いを隠せなかった。
各球団とも陣容がほぼ固まっているこの時期の解任通告に同コーチは「今回の例は自分で最後にしてもらいたい」と球団の対応に苦言を呈した。この日、参加した内野手ゴルフコンペでは教え子らに涙ながらに別れのあいさつ。愛弟子の本多は「何でかなと思うし、こういうことになって悔しい」と号泣。川崎も「何が起こったか分かりません」と途方に暮れていた。

昨晩でしたがこのニュースにはびっくりしました。この時期に解任ってどういうことでしょうか?
すでに他のチームはコーチ組閣は終わってしまっていて森脇としては再就職は厳しいと思います。
王さんが不在のときに監督代行まで務めた人をこんな時期の突然の解任通告ってありますかね?しかも23年間という長い期間。弱い時代から支えて来て頂点に登った功労者と言ってもいいでしょう。
これ最初驚きはしましたが「もしかしたら他のコーチとの兼ね合いで前から打診されていたのかも・・・」なんて思っていましたけど24日の通告とニュース。

なんか腹立つわ・・・。こんな優秀な人材をポイですか。カープファンはよくご存知でしょう。津田にまたボールを握ることが出来たらホークスで復活しようと。
この川崎のコメントを読んでもどれだけ慕われていたコーチかよくわかります。本多はそうだよね・・森脇のおかげですよねここまで来たのは。そりゃ号泣するわな。

ほんと何があったのでしょうか。ただ大石が都合ついたからポイという事実だけは勘弁願いたい。
後味の悪い人事と思いますが何か森脇にも落ち度があったのでしょうか。いまは「今回の例は自分で最後にしてもらいたい」という言葉が心に響きます。

カープいまからでも来てくれないかな。オーナー何とかしてくださいよ。
ここで立ち上がったら男だよ、ほんと。

ちょっと久しぶりにカープに意見をメールしておきます。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(4) | Trackback(0)

プロでもあんまりいないと脱帽

2009年11月23日
昨日で野球は見納めになりそうです。

■天谷、両チーム通じ唯一マルチ&好守も見せ奮闘(スポニチ)

広島の天谷が奮闘した。天谷は3番・左翼で先発フル出場。両チーム通じてただ一人となるマルチ安打を記録し、5回には左中間へ抜けそうな当たりをグラブを目いっぱい差し出して捕球する好プレーも披露。早大・斎藤には無死一、二塁の先制機に二ゴロ併殺に仕留められ「“ここに投げればゲッツーだ”という感じでやられました」と悔しさをのぞかせたが、きっちり存在感を示した。

まぁいろんな意味で目立っていましたよ天谷(苦笑)
ゲッツーして、次の打席でヒットを打ったものの盗塁死。
前に座っていた少年がグサリと言いました。「一人でアウト3つだぜ」

紺のあの代表ユニフォームを着るのは今後天谷にはあるのでしょうか・・・。

と、悪いことばかりではなく左中間に抜ける打球をナイスキャッチ!レフトスタンドの学生ファンからも拍手をたくさんいただいていました。
シーズンオフはこういった利害関係なく両チームのプレイに惜しみない拍手が聞こえます。いい風景です。

結果は1-1と引き分けに終わりましたが学生とプロがこうやって真剣勝負をした歴史的な瞬間に立ち会えたことに私は喜びがあります。
毎年こういった試合を是非やって欲しいものです。
学生代表は3年生が中心となって構成されるので来年プロ入り候補に実力も見ることが出来ます。プロ野球ファンにはそんな楽しみもあります。

今回はやはりピッチャーが目立っていましたね。斎藤佑樹くんはすでにカープは獲得しないので興味なし(笑)。
やはりプロ側で評価の高かった早稲田大の大石くんと東海大の菅野くんの快投が目を引きました。
菅野くんはまだ2年生ですから・・・讀賣は斉藤→菅野→東浜の順番で狙ってくるかもね。

ということで大石くんはカープに来てください ←脈略薄いしw唐突だしw

■早大・大石をプロが絶賛/記念試合(ニッカン)

早大の豪腕ストッパー大石達也投手(3年=福岡大大濠)が、プロから絶賛された。この日は、球速表示は140キロ台後半にとどまったが、それ以上の球威を印象付けた。
三振に倒れた天谷(広島)は「すごかった。とらえたと思っても、全然とらえられなかった。プロでもあんまりいない」と脱帽。亀井(巨人)は「みんないいと思ったが、特に大石君は重い球を投げていた」と話した。プロ注目の3年生右腕は「楽しかった。直球で空振りを取れたのは自信になる」と笑顔だった。

天谷、感心しちゃっているw 小窪はこの大石からなかなかいいヒットを打ちましたね。
亀井もコメントをしていますが彼のスイングをもっても振り遅れていました。何度か対戦をすれば違ってくるのでしょうけど、もう大石くんが来年のドラフト1位指名は間違いないと思います。そのぐらいのインパクトが外野から見ていてもありました。
永川の前を投げさせてみたいなぁ・・・

昨日は結果が結果ですので大学生のほうが目立っていましたがプロも少しだけど光るものがありました。
全体を通してみるとまだ練習時。守備練習でキャッチボールを見ていましたが球質がプロとアマが随分違うものかと。
コントロールもスピードも若干ですが違います。しかしこの差がひとつのプレイのジャッジが異なり流れも変わる・・・同じ年代の選手でもプロはさすがと思わせました。
そしてオーバーエイジ枠で出場した田中浩康。確か2回に盗塁を成功。相手は左投手でしたがこれ完全にピッチャーのモーションを盗んでいました。
確か中田打席のときでしたからその前の岡田の打席ぐらいしか参考にならなかったはず。たぶんクセをその間に見抜いて走ったのではないかと。
今度神宮でバッタリ会ったら本人に質問してみたいと思いますw
それと大隣が1失点はしたものの他の投手は安定していました。さすがプロが1イニング本気で投げるとなかなか外野にも飛びません。プロの打者も同じことが言えましたが(苦笑)
マエケンも初球からいい球を投じていましたね。公約の3人斬りお見事です。

あぁこれでしばらく野球が見れませんね。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(2) | Trackback(0)

来季の新外国人戦力としてジェフ・フィオレンティーノ

2009年11月22日
随分遅くなりましたが東出選手ベストナインおめでとうございます。

■新助っ人“万能”外野手フィオレンティーノ獲りへ!(スポニチ)

広島が来季の新外国人戦力としてジェフ・フィオレンティーノ外野手(26=オリオールズ傘下3Aノーフォーク)の獲得を目指していることが21日までに明らかになった。すでに米大リーグのコミッショナー事務局に身分照会を済ませ、諸条件面を詰める作業に入っている。
フィオレンティーノは今季、3Aノーフォークで102試合に出場し、打率・312、12本塁打の67打点。9月にメジャー昇格後は、24試合で打率・281と安定した成績を残した右投げ左打ちの中距離打者だ。すでにビデオで同外野手のプレーを確認した野村監督は「守備範囲も広いし、送球もいい。盗塁にも意欲を持っている。大きいのを打つタイプではないが、ボクの目指す野球にピッタリです」と評価した。
また、ジャスティン・ヒューバー内野手(27=ツインズ傘下3Aロチェスター)との交渉も進めており、野手の新外国人戦力は2人となる見込み。来季は左右の新助っ人が赤ヘル打線に名を連ねる。

なんかサッカーチームを連想したよ(笑)。この両外国人選手は名前がなんかカッコイイじゃないかい!?
ここまで話が進んでいたらメディカルチェック次第で入団となるでしょうね。この記事で気になったのが「ボクの目指す野球にピッタリです」。いろんなことがファンとしては想像が膨らみます。
謙二郎は機動力のある野球を目指すとは思うけど「バランス」を特に考えるのではないかと。
フィリップスは率は残せるものの守備はいただけない。やはり広くなった球場、そして交流戦を考えると守れる助っ人が必要だと。
それと左打者という点。1-2番候補はたくさんいますが3番左打者となると層が薄い。天谷が理想的ですがフィオレンティーノも候補にするのでは。
何度もここで書きますが4番は栗原、1-3番の固定。出来れば5番に大砲。6番以降は日替わりでも結構。このあたりの方向性を謙二郎野球から早く見たいです。
ここは私の期待通りになるのではないかと思っています。


■シュルツ残留 2年契約に大筋合意(中国新聞)

広島がマイク・シュルツ投手(29)と来季の契約で大筋合意したことが20日、分かった。来季年俸75万ドル(約6600万円)プラス出来高、契約期間2年の条件。今後、細部を詰めた上で正式契約を結ぶ見込み。今季年俸は4400万円だった。(金額は推定)
2年目の今季、チーム最多の73試合に登板。5勝3敗1セーブ、防御率2・28。セ・リーグ最多に並ぶ35ホールドを挙げるなど、抜群の安定感でセットアッパーとして「勝利の方程式」を支えた。
球団はシーズン終了前、早々に残留要請を決定。シュルツも帰国前に「これからもカープでプレーしたい」などと話し、残留に前向きな姿勢を示していた。

カープ残留は希望だったもののマーティーが仙台から手招きしないかと心配な要因もあるなかでの早々と残留内定ニュース。ほっとしましたよ。
横山とシュルツが抜けたらちょっとね・・・想像したくない(苦笑)
しかしあれだけ仕事して75万ドルって。最低でも100万ドルじゃないの?よく合意してくれましたよ。ありがとうシュルツ。来年も頼みますよ!


■東出 2年連続ベストナインに輝く!(デイリー)

晴れの表彰式。東出は記念の盾を照れくさそうに受け取った。プロ10年目で初受賞した昨年に続き、2年連続で二塁手部門のベストナインに輝いた。
「この場に立てることをうれしく思います。今年は自分なりに頑張れたし、今年の方が(選ばれた)実感はあります」
今季は142試合に出場。チームトップの打率・294と安定した成績を残した。自身も納得の受賞だ。
広島の二塁手が2年連続でベストナインを獲得したのは88、89年の正田以来20年ぶりの快挙。「あと3年は続けて獲りたいです」と5年連続での受賞を目標に掲げた。ベストナインの常連を目指し、さらなる飛躍を誓った。
昨年に続き、今年もチーム唯一の受賞者となった東出。表彰式では少しばかり肩身が狭そうにしていた。「ちょっと寂しいでしょ。僕以外に2、3人入ればチームは強くなっている」。ベストナイン受賞者が増えれば、チームが強くなっている一つの証しだ。そんな日が来ることを、チームリーダーらしく願った。

ちょっと前の記事ですが。立派ですよ東出。ここまでの選手になると思っていませんでした。チームリーダーですってよチームリーダー。
今年引退した緒方もそうだったな・・・。足は速かったけどチャンスにめっきり弱くてここまで引退を惜しまれるような選手になるとは思いませんでした。東出もこれからもっと伸びていくのでしょうか(背じゃないよ)
今年のベストナインの投票を見ましたが一番競っていたのがこの二塁手部門でしたね。荒木が2位でしたが今年に限っては守備の堅実さも東出のほうが上だったと思います。
来年は1番か2番、そしてもちろんセカンド。謙二郎が目指す野球には欠かせない存在でしょう。更なる飛躍を願っています。


■福盛、CSサヨナラ満塁被弾を公開謝罪(報知)

楽天・福盛和男投手(33)が20日、Kスタで行われたテレビ東京系「開運! なんでも鑑定団」の収録に参加。ネット裏のファンに、日本ハムとのクライマックスシリーズ(CS)第2ステージ初戦で4点リードの9回に5失点しサヨナラ負けを喫したことを“公開謝罪”した。
男のケジメだった。スレッジに逆転サヨナラ満塁弾を浴び、日本シリーズ進出を逸するきっかけを作った札幌Dでの炎上劇。“福盛の21球”について自ら切り出すと「その節は申し訳ありませんでした」とわびた。「フクモリーッ!!」。率直な言葉に、客席からは声援と拍手がわき上がった。

福盛の21球(笑)
そう呼ばれているのかー

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(5) | Trackback(0)

山内氏が投手コーチ、浅井氏が打撃コーチ

2009年11月16日
今日は疲れたので寝ようと思ったけど、このニュースを見て「ある意味起きたわ」

■大野氏がヘッドコーチ、緒方氏が野手総合コーチ(報知)

広島は16日、野村謙二郎新監督が率いる来季のコーチ陣を発表した。大野豊氏がヘッド兼投手コーチとして加わり、今季限りで現役を引退した緒方孝市が野手総合コーチに就任した。スタッフは次の通り。
 【1軍】
▽監督 野村謙二郎(43)=駒大 背番号77
▽ヘッド兼投手 大野豊(54)=出雲商高 74
▽打撃統括 内田順三(62)=駒大 72
▽打撃 浅井樹(37)=富山商高 82
▽投手 山内泰幸(36)=日体大 80
▽内野守備・走塁 高信二(42)=東筑高 71
▽野手総合 緒方孝市(40)=鳥栖高 79
▽バッテリー 植田幸弘(45)=南部高 84
▽ブルペン 水本勝己(41)=倉敷工高 89

 【2軍】
▽監督 山崎立翔(51)=崇徳高 76
▽野手総合 永田利則(48)=広島商高 85
▽打撃 朝山東洋(33)=久留米商高 83
▽投手 小林幹英(35)=専大 73
▽守備・走塁 阿部慶二(48)=PL学園高 86
▽バッテリー 熊沢秀浩(43)=春日丘高 78


なんだこりゃ(はあ?)
まずは皆で合唱したくなるだろうよ「2軍監督山崎ってどういうこと?」

2軍の今年の成績をもう一度見ましょうか?

96試合 27勝 64負 5分 勝率.297  

もちろん4位ソフトバンクに16ゲーム差をつけてのブッチギリの最下位。

1軍よりは成績より内容であり育成が主であるのはわかる。
1軍と2軍の差がかなりあるカープというチーム事情もわかる。
しかし借金37だよ? 継続ってどういうことだ? 負けクセをさらに付けるんですか?

しかも山内と浅井が1軍昇格って。おいおい冗談も休み休み言ってくれってこのことだよ。
確かに斉藤・今井が1軍で目処はついた。しかし来年はどうだ?この2人のように1軍に上がって「1勝」でも出来る投手がいますかね。
その状況で幹英にお願いします・・ですか・・・。いやー、それはキツイ冗談だぞ。
幹英には確かに1軍は力不足だ。しかし期待以上じゃなかったか?
不可解は浅井だな。ファンからは全然いい評判は聞かないし結果を見ても「左の松山・岩本はどんだけ育ったんですか?」とまず問いたい。
育成能力に欠けているコーチが1軍に来てなにをするっての。結果出してから上がってこいって。選手に不信感がないかねこれって・・・。

そして内田さん残留ですか。いやー、この数年の結果を見てももう限界だろ。細かい野球には彼は申し訳ないけど力不足だと思う。

大野と緒方は未知数だけどここに期待するしかないのか。野手総合は阿部さんでいいだろ。緒方は打撃コーチに徹してもらいたいわ。
なんかパッとしないね。あー、もう、ドラフトでやる気見せてくれたのに組閣の基準は何も変わってないね。がっかりだよ。

なんかこんな感じどっかで味わったな・・・あ、

ファースト新井<------->サード栗原  
浜スタだったよね。逆だっけ?ま、どっちでもいいやw
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(10) | Trackback(0)

フィリップス退団でオーストラリア代表選手を獲得か?

2009年11月14日
今岡に関しては結局うちが一番なリップサービスだったと。

■今村「球団史上初」高卒新人で年俸1000万円(スポニチ)

広島ドラフト1位・今村猛投手(18=清峰)が13日、長崎・佐世保市内のホテルで契約金1億円、年俸1000万円と高卒選手としては球団史上最高の条件で仮契約。背番号は16に決まった。
「スタートラインに立った思いです。早く上(1軍)に上がって良い結果を残したいです」
今センバツ優勝の実績を持つ超大物ルーキー。高卒選手の契約金1億円は99年1位の河内以来、10年ぶり。年俸1000万円にいたっては前例がない。「それだけ高く評価しているということ。この年にリストアップした即戦力選手と比べても、それに近い評価をしている」(川端編成グループ長)。既に首脳陣は来春1軍キャンプの帯同も検討中している。

1億は間違いないと思いましたが年俸もいきなり大台ですか。
それだけの価値はありますしカープの本気度を感じました。背番号も「16」。
16-17-18の先発ローテーションを期待する記事がありましたが、来年には予定通りなら「15」もそれに続きますよね。
そして「14」がつながれば広島黄金期が来るのではないでしょうか。
戦う限り謙二郎監督は優勝を狙いでしょう。しかし無理は望みません。3年後「2012年」に私は期待をしています。
そこまで今村くんの成長と共にチームが成長していくと信じています。それだけ未来のエースに期待します。・・・と言ってもマエケンとそう年齢は代わらないんだよね。


■カープが新外国人獲得 3Aの一塁手(中国新聞)

広島が米大リーグ、ツインズ傘下の3Aロチェスターに所属するジャスティン・ヒューバー内野手(27)=185センチ、93キロ、右投げ右打ち=の獲得に乗り出していることが14日、分かった。広島がツインズに金銭譲渡を申し入れ、同日合意した。週明けから移籍金を含めた交渉に入る。
ヒューバーはメジャー通算72試合で、打率2割2分4厘、2本塁打、15打点。今春はワールド・ベースボール・クラシック(WBC)にオーストラリア代表として、4番で3試合に出場した。今季は3Aで121試合に出場し、22本塁打、76打点。最近6年間はマイナーで一塁手を守り、守備率9割8分6厘をマークしている。
野村監督が栗原の三塁コンバートを進めるとともに、ヒューバーの獲得を球団に進言した。昨年3月にロイヤルズの春季キャンプに参加し、興味を持ったという。野村監督は「コンパクトなスイングの中距離ヒッターでパワーもある。器用なタイプではないが、足りないものを一生懸命に学ぼうとする姿勢にも期待できる」と話した。

今岡の獲得を見送った最大の理由がこれでしたね。「新外国人獲得の目処がついた」。
そう昨日も報道がありました。誰かな?と思っていましたがジャスティン・ヒューバーでしたか。・・・・憶えていませんが(笑)

ヒューバーは昨年は1塁しか守っていないようですね。となると「3塁栗原」がかなり現実的になってきました。
新井もそうでしたがやはり若いうちは守備でも1塁よりはよりアクティブな3塁のほうが打撃にもいい影響が出てくるのでしょう。

不慣れなサードですがなんと言っても栗原は2年連続(略)という実績もあるし心配なし!

そしてこの影響で「もうレフトを守らせることは考えられない」フィリップスが退団となりました。
やっぱり守備がね・・・それと謙二郎は3番という構想がないのでしょう。
ヒューバーも5番か6番。ショートとあと外野は白紙でしょうからこの4人から3番打者を決めるのでしょうか。
東出に何を期待するのかも楽しみです。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(5) | Trackback(0)

カープ今岡獲得に報知だけが静観している

2009年11月12日
報知だけが静観しているんですよね・・・

■今岡「マジで緊張」2安打3四球…第1回トライアウト(報知)

天才打者といわれた男が、実績のない若手と一緒にアピールした。「あまり緊張しないタイプなんですが、マジで久しぶりに緊張しました」。シート打撃では8投手と対戦し、ヒット性の当たり2本と3四球だった。
阪神から今季限りでの戦力外を通告されたが、引退を拒否。他球団での現役続行を希望し、鳴尾浜でバットを振り続け、本番に臨んだ。「25日(第2回)は行きません。きょうで区切りと思っていた。これで評価されると思っています。あとは待つだけ」と一発勝負で野球生命を懸けた。
現実は厳しい。視察したロッテ・松本チーフスカウトは「十分にやれると思った。代打とかでベテランが必要になってくると思うので」と評価したが、リップサービスのようだ。35歳で守備に不安を抱え、衰えを隠せない。救いの手が挙がらなければ、ユニホームを脱がざるをえない。

昨晩の段階ではこのロッテの”リップサービス”で今岡ファンはざわざわしましたが、今朝の各社新聞でビックリ。

「広島が今岡獲得を検討」

驚きました。今岡のバッティングが昔から好きでしたので(阪神だからとか関係なく)「え_?今岡カモン!は私のネタじゃなくって?w」

関東版のスポニチでもかなり大きく、ネットで確認するとデイリーも。そしてニッカンがかなり有力と突っ込んだ記事になっていました。


■今岡トライアウトで快音、広島入り有力(ニッカン)

今季で阪神を戦力外になった今岡誠内野手(35)が11日、甲子園室内練習場で行われた12球団合同トライアウトに参加。打撃で実力を発揮し、広島入りが有力となった。広島は川端編成部長らが視察し、03年首位打者、05年打点王に輝いた実績を考慮した上で獲得へ前向きな姿勢を見せた。条件面をクリアできれば「カープ今岡」が誕生する。
広島が今岡獲得に照準を定めた。雨のため、甲子園室内練習場で行われたトライアウト。投手との対戦で目立ったのが、今岡だった。視察した川端編成部長は「阪神では(復調の)きっかけを完全に失ってしまったが、環境を変えれば、きっかけをつかめると思う。まだまだできると思う」と高く評価した。
8打席で安打性の打球は2本だった。だが3四球で選球眼の良さを見せ、外角球を右へ流す持ち前のバットコントロールも披露した。広島は今岡をビデオで撮影するなど、強い関心を寄せた。川端部長は「長引かせる話ではない。(早く)結論を出せればいい」と説明した。
12日に球団で松田オーナーをまじえ、映像をチェックする予定。現状を把握した上で、同オーナーが獲得への最終的な結論を下す。トライアウトを視察した他10球団の今岡への評価は決して高くなく、獲得意思を示したのは広島だけで移籍先として有力候補に浮上した。

ここまで突っ込んで書いているのはニッカンだけですね。
まぁ黒田の件がありましたから・・・カープファンとしては「どうでしょ?」ぐらいなのかな。

ただ1つサンスポだけが西武が獲得検討の記事を出していました。
そして冒頭の報知。「人事の報知」だけが静観。

面白いですね。担当記者がたまたまその球団の人と話をしただけで書いているのかも知れない・・・今岡の西武の話はちょっと前に出ていたのでそれを突っ突いただけに過ぎないかも知れない。
今岡が西武に入ったときには今後は西武ネタはサンスポでチェック?!なーんて浮かんでしまいます。

さて今岡がカープに入団の可能性はあるのか?
チーム編成はフロントが中心となって行っていますが・・・これ謙二郎が「右の内野手希望」という方針を出しているのかも知れません。
堂林の指名も凄く謙二郎の意向を感じませんでしたか?
ハムを解雇された金子も候補とスポニチ。たぶんどちらかをカープは獲りたいのでしょう。
川端部長は年俸を心配していましたが元々トライアウトに出てくる選手はそう贅沢は出来ないことは覚悟で来ているはず。
本気でカープが獲得をする気があるならば・・・どうやらオーナー次第でもあるようですが、早いうちに発表となるかも知れません。

今岡は確かに好きな選手ですがあの天才肌の選手がうちのチームにハマるか。そして大きな戦力となるのか。
ここは報知と同じように静観してみようと思います。もちろん来たら応援します。カープの一員となったら誰でも私は応援します。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(6) | Trackback(0)

カープ5位でも185億円 新球場の経済効果最高

2009年11月11日
交流戦は毎年同じようなスケジュールだな。誰が作っているのか・・・つまんねー

■巨人が中里との契約を発表(報知)

巨人は11日、今季限りで中日を戦力外となった中里篤史投手(27)と契約したと発表した。年俸は800万円、背番号は「63」。12日から秋季練習に合流する。
中里は東京都内の球団事務所で記者会見し「充実した投手陣に割って入るのは簡単ではないが、何とか昔以上の球を投げられるようにやっていきたい」と意気込みを語った。

今日甲子園でトライアウトが行われたのですがすでに昨日の報道で「讀賣が中里獲得を検討」と。なんか不思議なニュースだな、と。
今年日本一になった讀賣が中日で通算32試合で2勝2敗の選手の獲得ですよ?中日で戦力外になった選手が讀賣に入団ってあまり記憶もありません。
育成選手でもなく支配下選手としての獲得ですからね・・・何か光るものがあるのでしょう。

平行して。今年は讀賣がFA獲得にさっぱり興味がないご様子。
いま各紙面で予想されているのは、

・ロッテの橋本→横浜  捕手として先発出場をしたい
・阪神の藤本→ヤクルト 一からやり直すという気持ちでチャレンジしたい
・ハムの藤井→横浜?  阪神の噂もありますが。とにかくハムを出たいらしい

この「FA宣言」ですが。新井のときも思いましたが「完全なるタンパリング」ですよね。
本人に直接言わなくても紙面を通して「欲しい!」と意思表示をしているのですから。
まぁもちつもたれつなんでしょうけど・・・それならこんな制度なくしていまえばいいのに。

横浜はどうしたいのでしょうねぇ・・・若田部と野口でまだ懲りていないようです。
シーレックスにはいい素材の選手がいますよ。これでは彼らの芽がまた早期に摘まれてしまいます・・・


■栗原2年連続のGG賞受賞「来季はサードで」(スポニチ)

広島・栗原健太内野手(27)が一塁手部門で2年連続2度目のゴールデングラブ賞を獲得。106票を集め、2位のブランコ(中日)に78票差をつける文句なしの受賞となった。現在は三塁の守備を猛特訓中で、宮崎・日南秋季キャンプでも成果が出てきている。リーグ屈指と認められた守備力を新ポジションでも発揮する。

セ・リーグ、レベル低っ!  結構なザルっぷりな1年だったと思うけどなぁおっかしいなぁ・・


さて交流戦の日程とセントラルのリーグ日程が発表になりました。
交流戦のスケジュールの芸のないこと。→こちら

カープはこの数年、札幌は月初の平日、所沢と仙台は週末、マリンは6月ど真ん中で平日。
もうね、ファンが遠征を楽しみにしているってわかってないんだろうね。こんなつまんないスケジュールはない。
それぞれの球場での週末ゲームを隔年でローテすればいいのに。
来年こそ札幌に行きたかったのに・・・・月初平日なんてサラリーマンが行けるわけねーだろっ!

そしてリーグ戦。開幕はまた名古屋でドラゴンズですか・・・
楽しみはなんと言ってもGW。今年は横浜で3連戦が組まれています。5月3-5日です。→こちら

これは遠征で来る方も多いでしょうから凄く混むでしょうね。もちろん外野から応援しますよ!

残念なのは神宮の週末カードが1回しかありません。7月9日(金)-11日(日)
そしてこのあと13日(火)から横浜で3連戦。一足早く夏休みを取ってここで遠征してくるのもいいかも!?


■小窪、4番“昇格”伝統の背番号に表情引き締める(スポニチ)

球団が番号変更と新入団選手5人の番号を発表し、小窪が12番から4番へ“昇格”することになった。日南秋季キャンプでは旧番号のユニホームを着用しており「(4番を)まだつけていないので、実感がわかないです。似合うかな?」と照れ笑いを浮かべた。チームではかつて水谷、正田と強打で鳴らした選手たちが背負っていた伝統のある番号。「1ケタはいつかつけてみたい気持ちがありました。責任重大です」と表情を引き締めていた。

嬉しいニュースですね。いつぞや井生が「0」を予想してように小窪の「4」を予想したファンも多かったのではないでしょうか。
小窪ユニを持っている人泣かせなニュースでもありますが、1年間がんばって来てこれからも期待をされている証拠でしょう。一桁っていまのカープではなかなか付けることは出来ませんからね。
堂林が「4」という声もありましたが私はこれでいいと思います。和製Aロッドの成長も楽しみになりましたしねw

堂林が13、武内が12、庄司が52、伊東が67、永川弟が120
公式にはないけど宮崎が54になったので今村が16でしょう。 あとは川口投手がどうなるか・・サウスポーで「24」という選択もありますが私は今井につけてもらいたいです。

■カープ5位でも185億円 新球場の経済効果最高(デイリー)

中国電力のシンクタンク「エネルギア総合研究所」は11日、4月にオープンしたプロ野球広島カープの新本拠地、マツダスタジアム(広島市民球場)の2009年の経済効果が、旧広島市民球場時代を通じて過去最高の約185億円だったとの試算結果を発表した。
同研究所は4月、カープのリーグ優勝で162億円の効果が見込めるとの予想を発表。結局、5位に終わったが、来場者数は当初予想を上回る過去最高の約187万人を達成。球団初の日本一に輝いた1979年の約145万人も大幅に上回り、経済効果を押し上げた。
同研究所によると、新球場への期待の高さに加え、体を横たえながら観戦できる「寝ソベリア」や、グラウンドにせり出した「砂かぶり席」など、工夫を凝らした座席や充実した飲食店が話題となり、客足が伸びて飲食店の利用も増えた。
それに応じて交通整理員も含めた球場と周辺の従業員の雇用が増加。さらに取引のある飲食関連企業の雇用増にも貢献したほか、本拠地がJR広島駅近くになったことから、高い交通費を支出する遠方客も増え、消費に貢献したという。

ワイドショーでも取り上げるほどでした新球場。1年目は大成功。そして2年目。ここからが勝負です。観客動員もカープの成績も!


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(5) | Trackback(0)

堂林仮契約、高卒ルーキーとしては異例の若い番号か

2009年11月08日
讀賣でさえ7年ぶりですか・・・・。あ、讀賣巨人軍関係者の皆様おめでとうございます。

■キムタクが引退、来季はコーチに就任(ニッカン)

巨人の木村拓也内野手(37)が7日、日本シリーズ終了後に現役引退を表明した。来季からはコーチに就任することも発表された。
木村拓は宮崎・宮崎南高から1991年、日本ハムに入団。広島を経て、2006年から巨人でプレーし、通算1523試合に出場した。今回の日本シリーズの前に引退の気持ちを固めたという木村拓は「日本一になれて良かったのと、もう野球をしなくていいんだという、ほっとした気持ちの両方がある」と話した。

昨晩娘との食事を終えて帰ってきたら「讀賣優勝」がすでに決定。マイミクさんの日記を寝る前にちょっとチェックしたらこのニュース。
もう驚きましたよ。まだ1-2年はやると思ったのですが・・・次が讀賣のコーチということならば戦力外として球団から打診があったのかも知れませんね。

カープ時代の拓也がどれだけ活躍をしたかは皆さんがご存知の通りです。
ユーティリティープレイヤーという言葉はあってもいまの野球界にそれほど人材はいません。本当に貴重な選手でした。

私の思い出・・・というか一番印象に残っているのは東出がスタメンから降りて代わりにショートに入ったのが拓也でした。
その年にシーズンを振り返ったときに彼がいなかったらカープはボロボロでしたね、と私がどこかに感想を書いたことを覚えています。
どうやらスタメンデータベースで確認をしたら2002年だったようです。2002年5月25日にショートでスタメンしていますが前日はセンターでスタメン!
データにも残っているように本当に器用な選手でしたね。

残念なことに讀賣でコーチとなると「単身赴任延長」となりますね。
いつかカープに帰って来て欲しいのは多くのファンが望んでいます。来年は慶彦がロッテの2軍監督。拓也もたぶん2軍コーチだろうからイースタンリーグがさらに楽しくなりそうです。


■ドラ2堂林「同い年には負けない」仮契約終え気合(スポニチ)

「(指名が)決まった瞬間から、負けたくないと思っています」
高卒の同期入団は1位の清峰・今村をはじめ、4位の常葉橘・庄司、5位の盛岡大付・伊東の3人。「みんな仲のいい友達なので、一緒にやれるのは心強い」と言うが、全員が活躍の場を争うライバルには違いない。球団はこの日、背番号も提示。高卒ルーキーとしては異例の若い番号が与えられたものと見られる。野村新監督に「ボールのさばき方は高校生離れしている」と言わしめた逸材が周囲からの期待に持ち味の「根性」で応えてみせる。

改めて、ようこそ堂林くんカープへ!
気になる背番号ですが野手で若い番号となるともう「4」しか想像出来ませんが・・・どうなんでしょうね。

背番号の話で気になったのはドラゴンズの森野が「3」を継承すると。これビックリ。立浪の番号ですから永久欠番にならなくても1年ぐらいは空けるのではないかと思っていましたが。
ミスタードラゴンズの継承でもあるんでしょうか。永久欠番も確かに名誉ある形ではありますがこうやってチームの中心となっていく後輩に継いでいくことは素晴らしいことだと思います。
カープも「7」をキャプテンシーのある内野手、「9」を俊足好守備の外野手に継いでいって欲しいです。
オールドファンは若いファンに背番号を通して昔話も出来るんですよね。そんなファンの楽しみも実は背番号には詰まってます。

参考までに来年変更になる背番号です。
阪神:城島が「2」を付けるため柴田が「00」
中日:森野がミスタードラゴンズを継承して立浪の「3」
野本が「9」中川が「31」佐藤充はついに「70」
西武:山崎「29」星「33」岡本篤「59」田沢「61」
オリックス:一輝「3」坂口「9」岸田「18」

他にご存知の方がいらしたら情報をお待ちしています。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(9) | Trackback(0)

江夏の21球の14球目

2009年11月04日
突然の訃報に驚きました。

■元広島監督・三村氏、心不全で急死…球界ショック(スポニチ)

現役当時から卓越した野球理論は評価が高く、2軍コーチ、監督などを経て94年から1軍監督に就任。98年まで1度もユニホームを脱ぐことはなかった。監督時代は金本(現阪神)、緒方(現広島野手コーチ)らの能力を引き出し、95年に大野(現広島ヘッド兼投手コーチ)を抑えから先発、佐々岡(本紙評論家)を先発から抑えという大胆な配置転換で新たな才能を見いだした。99年からは本紙評論家として健筆をふるい、04年に山本浩二元監督の復帰にともないヘッドコーチに就任。人材育成の手法は球界外からも評価され、06年には福山大の客員教授としてスポーツマネジメントの講義を行っていた。

ガビーさんからメールで連絡をいただいてこの訃報を知りました。
マイミクさんから聞いて思い出したのですが昨年の都市対抗のときに三村さんを見かけて声をかけさせていただきました。
丁度出口に向かうところだったので「三村さん!」と私が声を出したら「誰だい?」みたいな顔(笑)でも笑顔で軽く会釈してくれましたっけ。
もう見れないんですねあの笑顔が・・・最後にお見かけしたのは昨年のトライアウトのときでした。
昨年あたりだったかな体調が悪かったを聞いたのですが5月に手術をしていたんですね。その影響はあったのでしょうか・・・あまりにも急すぎます。

三村さんの現役時代はかすかに覚えています。
渋い選手でしたよ。決して派手ではなかったけど天才肌でね。でも達っちゃんのコメントからは決して努力を怠らない選手と。
日本シリーズのあの「江夏の21球」。若い方は映像もほとんど見ていないと思いますがこの中で三村さんしっかりと守っているんですよ。

私は当時中学生だったのですがあのときのサードは衣笠さんだとずっと思っていました。
しかし三村さんだったんです。そして江夏の21球の14球目・・・・1点差で0アウト満塁でバッター佐々木がバウンド制でラインぎりぎりのサードへの打球!
これ三村さんがジャンプをしているのですが私もこの瞬間「あああ終わった」とつぶやきました。しかし判定はファール。
グラブに当てていないか?と思ったのですが・・・実はこの真相については三村さんは「墓まで持っていくと」

本当に・・・こんなに早くもっていってしまうとは・・・

三村さん私がいつかそっちに行ったときにはこっそり教えてくださいね。
安らかに。そして楽天もいいけどたまにはカープも見守ってくださいね。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(3) | Trackback(0)

なんでもいいぞ。カープファンは鞍替え歓迎です。

2009年11月03日
堂林くん凄い人気ですね。

■川口「言葉にならないくらい感激した」(デイリー)

広島6位指名の王子製紙・川口盛外投手(24)は静岡高時代は3年夏に甲子園に出場したものの、肩の故障で早大では準硬式でプレー。社会人になって改めて硬式球を握り、悲願のプロ指名を受けた根性男だ。
ドラフト会議の模様は部室でチームメートとともにテレビで見ていたが、「5巡目までに自分の名前が出ず、これはないなと思って缶コーヒーを買いに行って元気なく帰ってきたら名前を呼ばれたので、言葉にならないくらい感激した」。
準硬式時代については「自分の目標を見失わず、上の世界を目指して一生懸命やってきた。広島はチームもファンも熱いイメージ。指名してもらった感謝の気持ちを捧げたい」と気持ちを高ぶらせた。

ドラフト当日の朝に彼の指名があるとカープ友から聞きました。
王子製紙の川口ですよね。見ているはずなのですが・・・印象に残っていません。見たら思い出すかな。
この記事を見て思ったのですがドラフト指名は間違いないだろうという選手もこんなに不安な気持ちで待っているんですね。
それとドラフト当日、あのドラフト会場で他の球団との兼ね合いもあって指名していくので順位も確約されていないのかと改めてこの記事で知りました。
一度は硬式球から離れた選手が再びこうやってプロに入ってくるのは並な努力ではないでしょう。そして感謝の気持ちも知っているんじゃないかな。
なんかカープ向きの選手だなぁって思いました。活躍を期待していますよ川口投手!←そうそう!名前がカープ向き!w カープファンにはすぐ覚えてもらえる名前ですよね。


■尾形 スカウト会議で“初仕事”(デイリー)

今季限りで現役生活を終えた尾形佳紀スカウトが28日、都内のホテルで行われたスカウト会議で初仕事を行った。現役生活の6年間着用し続けていたユニホームに別れを告げ、スーツ姿で会議に参加。「(スカウトの)実感はわかないですよ。まだ始まったばかりですから、これからですよ」と照れ笑いを浮かべた。来春から関東地区担当となる予定だ。

たぶんいるんだろうなぁ・・と思いながらドラフト中継を見ていました。なんかちょっとスーツを着ると「大人っぽく(おっさんぽく?)」感じたのは私だけ?
これから関東地区担当となるそうですから大きな試合ではバックネット裏で尾形の姿が見れそうですね。でも仕事の邪魔は皆さんしないようにしましょうー。
生暖かく見守るのは皆さん得意でしょう?w


■堂林「4番サード」へ、栗原に“挑戦状”(スポニチ)

主砲に追いつけ追い越せだ。広島からドラフト2位で指名された堂林翔太内野手(18=中京大中京)が2日、愛知県名古屋市の同校で苑田スカウト部長、松本担当、尾形両スカウトから指名あいさつを受けた。
端正な顔が喜びで赤く染まった。堂林は広島への好印象をあらためて語った。「実感がわいてきました。早い時期から高く評価していただいたので一番行きたい球団です」。
今夏は4番エースで母校を史上最多7度目、43年ぶりの全国制覇に導いた。広島は打者として高く評価。入団が決まれば遊撃とともに三塁で育成する予定だ。三塁には一塁からコンバートとなる4番の栗原がいるが、堂林は「小、中、高と4番を打たせてきてもらったので…」と将来的には主砲の座を奪う意気込みを示した。

おっとここでも尾形の名前が。
カープファンの誰もがビックリした2位指名の堂林くん。あの甲子園での右中間へのホームラン画像が流れるたびに「こんなんよくカープに来てくれたな?」
指名した直後に彼はカープファンの心をがっちり摘みました「一番行きたい球団です」。
その理由は”早い時期から高く評価”。これね、大事ですよ。むしろいままでちゃんと出来ていたのか?と疑問もあるんですがね。
世間では讀賣の長野選手はわがままと評されていますが彼も一番最初に声をかけてもらったのが讀賣だったんですよね。それにプレイを実際に見たら「あー、球団こだわるだけの力はあるわ」と思います。
ええ、もちろんカープが指名して断ったとなれば話は別ですけど(笑)。でもそれってカープファンなら皆さん一緒ですよね?だったら長野の「巨人愛」も認めてやってもいんじゃないかと。
話が逸れましたが「広島愛」・・・とまで言い切っていませんが堂林くんがにゃごやから広島に来ます。その地元のファンは中日に入って欲しかったようですが・・・2位の予定はあったんですかね?

私は今村くんを春の先発のときから注目していて菊地くんより入団がして欲しかった。そこにまさかの広島の指名!もう来年のユニフォームは決まりました。
結構売れますから覚悟しておいてくださいよ広島グッズ担当さん。たぶんですが・・・今村くんよりも堂林くんのユニフォームはマエケン並に用意しておいたほうがいいかも・・・

数人のカープファンからすでに「堂林くんのユニフォームを買う!」宣言。まだ背番号も決まっていないのに。あ、そういえば浩二級の評価もありましたよね。8番は(苦笑)

どんだけ人気あるかはこのサイトで思い知りました。ここの情報は凄いよ。→ドラフト・レポート

ちょっとだけ引用で紹介させてください。

>私は全然広島なんか興味なかったんですけど、堂林君が入ったならずっとおうえんしてるよ

>堂林クンが広島というのはまだ想像つかないけど、 応援します!!

>明日からは私、中日は止めて広島ファンになります。

>堂林くんはどこにいくのでしょうか。どこにいっても応援します。

>愛知から堂林くんを応援します!カープを応援します!

>絶対女性のカープファンが増える

>愛知から堂林くんを応援します!カープを応援します!


>なんでもいいぞ。カープファンは鞍替え歓迎です。    ←あ、これはワシが書きましたがwwwwwww

たぶんね、たぶんですけど。いままでカープを支えてきた女子ファンはややひいているかも。
由宇にギャルが押し寄せたら古くからのファンもひいちゃうかも。
でもねカープファンってファンで支えているとこもあるから。大きな懐を見せて皆で仲良くカープを応援してもらいたいです。
30年以上私はカープファンをやっているけど長いから偉いとも凄いとも思っていません。1ヶ月暦のファンでも私は仲良くしたいですね。
長さなんて関係ないですよ。「いまのカープが好き!」というカープ愛は皆一緒なんですから。
くれぐれも新しいファンに排他的な行為と発言はしないように!これはおじさんからのお願い!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(7) | Trackback(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。