スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

バーデンの出塁率は.367。四死球16個。そして本日は偽投!

2011年08月31日
まぁこんな試合もあるのかという2日間でしたね。

■東京ヤクルト2-3広島(エキサイトBB)

広島が今季2度目の延長戦勝利で連敗を2でストップ。0-1の4回に栗原の8月9本目となる12号ソロ、バーデンのチーム30イニングぶりのタイムリーで逆転。2-2の延長10回に代走・中東が林昌勇の暴投で二塁から生還。神宮初登板の先発バリントンは6回を来日初の10被安打で2失点、3人目豊田が昨年6/30C戦以来の移籍後初白星、4人目サファテが33S。ヤクルトは今季3度目の4連敗でセ最後の40敗目、貯金7は6/26以来。チームの延長戦黒星は昨年8/17C戦以来13試合ぶりで5人目林昌勇の敗戦も同日以来。



■東京ヤクルト2-10広島(エキサイトBB)

広島がS戦3連勝、神宮で09年以来3連勝で借金1。嶋の昨年10/10S戦以来のHRで先制、5回栗原タイムリーなどで加点、栗原は両リーグトップ月間25打点。その後も加点し8/25以来今季3度目の二桁得点。先発福井は5回67球2安打1失点で自身3連勝で新人最多の7勝目、S戦・神宮初勝利で規定投球回に達し防御率4.01。ヤクルトは今季3度目の5連敗、C戦・神宮3連敗で2位巨人とは1.5ゲーム差。得点は福井暴投と青木7/29以来2号ソロのみ。先発増渕は5回6安打3失点でC戦初黒星でチームワースト7敗目。



正直讀賣とのガックシ敗戦で「こりゃ取り残されるかも・・・」と思っていましたが。

すみません、まだまだでしたね。そんな2試合でした。

まず昨日の試合。イムさんに初めての土を付けちゃいましたよ。
中東がナイスラン!
2アウトから栗原の2塁打からのもぎ取った1点。
「頑張って引き分けか_?」という試合を拾ってしまうカープ。ヤクルトの運が下がったところを白星を拾ったか?まぁなんでもいいがw

そして本日の試合は昨日と同様に接戦?と思いきや。
なんと10得点。嶋は1号!、栗原も続くは、前田は打つは、小窪も打つわ、バーデンは打つわ、天谷はヘッスラ、いやー、レフトスタンドお祭りワッショイ。

この2試合。後者は大味になってしまいましたが、先発投手がゲームを作る、なんとか粘る。
そして打線も粘る。ここは共通していましたね。

福井の指負傷が気になりますが、ローテが固定してクリンナップが固定して・・・交流戦時には考えられない「なにか可能性を感じさせる」戦いっぷりです。

バーデンも期待は薄かったですがw 打席数はまだ少ないものの出塁率は.367。四死球16個。
4番の栗原が38個ですが、

石原は20個ですからすぐ追いつきますねw

それと守備。三遊間の動きが少し気になりますが、今日は三塁線でいいプレイを見せました。
そして青木を騙す偽投!
もしかしたらここを1-3塁にされていたらちょいとゲームはどうなっていたかわからなかったかも知れませんね。

ナイスプレイバーデン!

・・・よかったよバーデンバーゲンにならなくて

これで借金が1。まぁここからが荊でございます。
今週末から中日、阪神、讀賣との戦い。まさにサバイバル!さあどこが生き残る?

やはり投手整備だな・・・
どうも統一球に打者が慣れて来たのではないかと?今日もホームランが全試合で10本。
特に先発が6回、7回まできっちり投げて中継ぎの負担を減らしてくるチームが残っていくのではないか?と予想しています。



さて昨日と今日の神宮。ちょいと雰囲気が・・・違う・・・。

客の入りが・・・

0830-jingu01 昨日の神宮

0831-jingu01 今日の神宮

はて?

昨日は立ち見もギッシリでしたがね。

観客動員数も昨日は20050人、そして本日は13191人。月末最終日で皆さんお仕事?

0830-jingu02 昨日の花火

0831-jingu02 今日の花火

もちろん大差はありません。
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

痛い2連敗

2011年08月28日
だから、
”明日からの讀賣戦でも同じような展開になると思ったら大間違い。”
って言ったでしょ?

■広島2-4讀賣(エキサイトBB)

巨人が延長10回2死一・二塁から09年7/22YB戦以来スタメン落ちの坂本2点タイムリー3Bで貯金1も4位転落。延長戦3勝4敗4分。C戦3年連続45度目の年間勝ち越し。9回を三者凡退に抑えた3人目アルバラデホが4/30YB戦以来2勝目。4人目久保が13S。C戦4連勝中の先発西村は7回自責0。1回長野タイムリー、8回亀井タイムリー。藤村プロ初1番スタメン。広島は借金3、延長戦1勝3敗3分。6人目今村が連日の負けで3連敗の6敗目。2回石原の併殺打間、8回赤松の遊ゴロで26イニング連続タイムリーなし。

結局このカード1勝2敗。もうね、がっかり。
今日の試合は残念ながらうちのケーブル局では放送がなし。土曜日の試合はTVで見ましたけどね。
土曜日の試合も猛がやっちゃいましたが、あれは長野への配球がおかしすぎです。
若い投手なんですから力んで高めにいくのは想定内。しかもベースよりやや離れて構える長野は外角への意識は高いはず。そう、リードは石原だしね、なおさら。
2球あそこに投げて通用したら長野は3割打っていません。なめ過ぎ。次の打者も考えた勝負をして欲しかった。

あそこは勝負で間違いはない・・・今後の猛のために・・・という意見もありますが、私は「NO!」。
もうシーズンそんな時期ではないし、勝ちにこだわるならば結果が第一です。
毎年同じことをつぶやいている気がする・・・土曜の石原のリードは見ていてどうも気に入らなかったです。

それと天谷が活躍すると負けるって何かあるんかよ?
先日もドームでホームラン打ったのに負けたしね。

これで中日・阪神・讀賣に2ゲーム差をつけられました。
3連勝、ここは苦手讀賣でしたが3連勝が欲しかったですね。逆に讀賣を2ゲーム差つけて置き去りに出来たのですがね・・・。
どうやら漂流して助け舟が来ないままシーズンオフを迎えるフラグが(泣)

もうこうなったら神宮3連勝でお願いします!

さて今日の打順ですが。2番天谷?
まぁ西村のシュート対策でバーデンを外したんでしょ?
初回に0アウト1塁で天谷。そんな頭を使う場面でしかも最近ファンに叩かれて委縮気味の天谷ですよ?ねぇ、一度でいいから天谷を1番で使ってみてくれないかね。天谷は下位で・・・という意見もあるけど下位は(つまり7番以下)守備に専念する人を置くところであって(以下省略)。

キムショーをなんで2番から8番というのはその観点からは正しいと思います。
ただでさえ気を使うショートで連戦とあれば守備に専念してもらうのは当然です。この8番は納得。
3番好調の嶋、4番打点王、5番丸。ここも納得。あとは1,2番の出塁力、ここをなんとかして欲しいです。赤松1番ってのも案だと思いますけどね。東出は出塁力は高いけど相手にプレッシャーとなる脚力はないと思います。単打は多いけど2塁打は少ないしね。

バーデンの2番も面白いと思います。彼なかなか選球眼はイイ!
打率は低いけど出塁率は3割5分はある。淡白な打線にあって相手投手に少しでも球を投げさせる・・・って助っ人の仕事かね?w

出来れば1,2番は”俊足”を置きたいですね。

さて投手。ジオも中4日での起用となりましたが、先発投手が5人ギリギリというのも綱渡り。
一人でも調子を崩したら・・・どうも負けた日は不安ばかりが目立って仕方ないですな。とほほ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(3) | Trackback(0)

丸6打点でセントラル打点部門で単独10位!

2011年08月25日
明日からの讀賣戦でも同じような展開になると思ったら大間違い。

■広島11-1横浜(エキサイトBB)

広島が今季最多17安打、最多タイ11得点で連勝、2カードぶりの勝ち越しで借金2。YB戦は4年連続33度目のシーズン勝ち越し決定。先発の福井が9回108球を投げ6安打1四球6三振1失点でプロ初完投勝利、球団の新人完投勝ちは97年沢崎以来。自身連勝、YB戦3連勝で新人最多タイの6勝目。1回に先制打の丸がプロ初の6打点をマーク。横浜は吉村の5号ソロのみで連敗、3カード連続負け越し、今季ワースト借金27。先発リーチが来日最短の1回2/3を6失点で自身連敗の4敗目。金城が史上172人目の1500試合出場。

福井の完投は初だったか。おめでとう!
何より6勝というのが嬉しいですね。ここまで来たら是非10勝を狙ってほしいです。

そして丸が6打点と荒稼ぎ!
実は昨日まで打点10位が坂本で41打点。丸は今日の6打点で42打点。

なんと、
セ・リーグ打点単独10位! w( ̄o ̄)w オオー!

しかも和田とハーパーの39打点をさっくり抜いている。長野も45打点だから3打点差。

丸も新人王の資格ありますよね?
もちろん猛も。福井を含めて三人で新人王デットヒートでしょうか!(他のチームしらんw

今日は相手投手にも助けられました。
明日からの讀賣戦はそう簡単にはいかないでしょう。

相性のいい横浜に勝ち越して、相性の悪い讀賣との対戦。

最低でも2勝1敗で!

ところで篠田、前田健太、・・・まさかジオを中4日?んー、どうするんでしょうかね。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

木曜日、千葉マリンで凄い試合を見てきました

2011年08月21日
いや、もう、大変な試合でした・・・

■千葉ロッテ9-9北海道日本ハム(エキサイトBB)

ロッテは今季7度目、日本ハムは4度目の引き分け。ロッテは2回に福浦の2B、カスティーヨの来日初の4号満塁HRなどで昨年9/1E戦の4回以来の1回8得点。06年5/31G戦の7回の9失点以来となる1回8失点を喫した日本ハムは5回に稲葉と鶴岡のタイムリー、小谷野の2Bなどで6点、6回の小谷野の犠飛で同点。ロッテは8回に里崎の犠飛で勝ち越すも、5人目薮田から日本ハムは9回に鶴岡が昨年6/12D戦以来の同点ソロ。薮田は7/2E戦以来登板18試合ぶりの失点。日本ハム先発ケッペルは来日ワースト8失点。

13日から9連休(夏休み)となりましたが、計画まるでナシ。
せめて車で少し遠出をしたいなぁ・・と思いつつ「野球観戦」と組み合わせることしか考えない私。
千葉マリンには一度車で行ってみたいと思ったのでスケジュールを確認。
ん?木曜日がダルビッシュじゃないかい?・・・ということで行ってきました。

ケッペルでしたが(笑)

もう予告先発で前日にわかってしまいましたから「半分ドライブ・半分観戦」の割合がガラガラと崩れましたよ。まぁ中田翔とか今浪とかイースタンで見ていた選手もスタメンだったので。それはそれで。ということで車でGO!

戸塚の自宅を昼の12時ぐらいに出発。
もちろん高速道路を使いましたが、なんと1時間半で到着(笑)
そして球場内の駐車場は地震の影響で使えず。
0818Marin-02 メッセの駐車場を使えと指示。


歩くし、暑いし、時間たっぷりあるし。ということでアパホテルの47階(確か)のネットカフェへ。


110818_140708.jpg このネットカフェはいい眺め!


0818Marin-03 開門10分前に球場へ
マスコットとおねいさん達がなんかやっています。

0818Marin-04
海賊ものでしょうか?

0818Marin-05
マーくんとか他のマスコットも勢ぞろい。でも何をやっていたかは・・・?

0818Marin-06
球場の外には色んな出店があります。
でもご当地なものが少ない気がするんですよね。
強引に「幕張やきそば」とか「千葉やきとり」とかネーミングしちゃえばいいのに。
ということで球場内で食べることにしました。

0818Marin-07
そして開門。Fゲートに向おうとしたら階段の前で「足元にお気を付けください」と係員の声。
よく見ると・・・地震の影響でしょうか、地面がへこんでいます。

0818Marin-08
さて席はフィールドウイングシート。折角ですからお金を使いましたよ。
ダルビッシュと思っていましたしw
しかしここって防球ネットってありましたっけ?なんかネットがなかった印象だったのですが(あやふや)
ちょっと失敗したなー 内野自由席でも余裕で座れましたしね。
しかも開門直後は西日で暑いのよここ。とてもいられずフードコートに退避。
ま、何にしてもご飯は食べたかったしね。

0818Marin-09
ということでセンター裏まで行かずフードコートで「モツ煮」ですよ。しかもご飯をつけちゃいましたよ。
しかも焼きそば用の紅ショウガまで載せちゃいましたよ!これで700円だったかな。
ちょいと高いね。でも美味しいかったから許す!

0818Marin-11
食べ終わっても試合はまだまだ始まりません。ということで1塁側まで遠征ですよ。
んー、これはイノシシの肉のカレーということでしょうか?房総猛進カレーとか。
ちょっと手が出ません(食べたばっかだしな)

0818Marin-12
そしてデザートを。「マンゴーマンゴー」というらしい。
つまりマンゴーのアイスにマンゴーソース。果肉も中に。なぜかパインも1キレ入っていました。
300円だっかたかな?(あやふや)
これは旨かった!

0818Marin-13
そしてやっと日も沈みかけてきたので着席。
いまのハムのレプユニは持っていません。ダルを買おうかと思っていますが。

0818Marin-20
ということで「木元ユニ」を着て応援です。
そう言えば木元さんはいま何をされているんでしょうか?ご存じの方がいらしたら教えてください。

0818Marin-14
外野方向はこんな感じ。

0818Marin-15
ナイター!キター!

ゲーム開始。2回裏。ロッテさん猛攻。ケッペルさん8失点w
もうね、先発読み外して2回で8-0なんて、食べるしかないじゃんw

0818Marin-16
値段は300円か500円(あやふや) でもこれボリュームありましたわ。

なーんて、やや諦めて見ていたら前日の神宮のようなゲーム展開に(笑)
5回に1点差で6回に同点w

いやー、我がカープは日本シリーズでこんな強い奴らと戦うんですか?

(ごほん)

気を取り直して花火!
風速10mがあったんですけど強行花火!

0818Marin-17

キレイですなあ(うっとり)

0818Marin-18
7回には3塁ウイングシートにイワトビペンギンのCOOLが登場。
7回ラッキーセブンで応援歌が球場に流れてそれに合わせて踊るためにここにスタンバイ。フィールドに抜ける穴というか出入り口がこのシートにあるというわけ。ちびっこは突然の登場に喜んでいました。

さてここまで試合の写真がさっぱりありませんね(汗)
これ全て携帯カメラなのでズームとか限界がありましてプレイはほとんど撮りません。

それでも1枚だけ。

0818Marin-19
相当うっすらですがこれ福浦選手。8回裏のヒットの瞬間です(たまたま撮れました)

結局試合はこの福浦選手のヒットから里崎選手の犠牲フライで9-8と勝ち越し。

これで決まったかな。と思ったら、

9回表に鶴岡同点ホームラン!w( ̄o ̄)w オオー!

結局引き分け。いやー、先発読み違いましたが(おまけに打ち込まれて)楽しい試合でした。

そして21時46分に試合が終了。
そこからメッセの駐車場まで歩いて、車に乗って、高速にのって、家に着いて、23時過ぎには自宅のPCの前にいましたw 
帰りは1時間かよ!

意外と近かったよ千葉マリン。また行きます!


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

セ・リーグ熱いぞ!カープがトラに2連勝だぞ!

2011年08月17日
ベイス・・・

■阪神4-5広島(エキサイトBB)

広島が阪神戦・京セラD3連勝で借金2、3位阪神とは0.5ゲーム差に迫る。5回代打石井2B、東出タイムリーなどで3点を取り逆転。先発福井は2回に2ボークを犯すなどプロ最短2回42球2失点降板。梅津が09年5/2S戦以来でT戦は05年4/7以来の白星。サファテが両リーグトップで球団外国人初の30S。阪神は8/5以来の借金1。2回金本が7/17YB戦以来6号2ランで2点先制、通算464HRはT・ローズに並ぶ歴代12位タイ。先発スタンリッジは4回0/4を4失点でC戦連勝6で止まり来日初黒星で4敗目。

今日はザッピングした人は多かったんじゃないかな。

名古屋ではチェンがあわやパーフェクト。神宮では0-9をヤクルトが追いつく展開。
そして我がカープはカネカネカネのホームランで0-2のビハインドを跳ね返しす展開。

セ・リーグ熱いぞ!

なんでもスタンリッジはカープに負けなしだったとか?
昨日は球児を打ち崩しちゃったしね。
たぶん広澤氏的には大きな誤算だったでしょうね(苦笑)

4-5とギリギリの勝利でしたが、1点差であるが故にチームが引き締まって勝てたかも知れません・・・が。
今村の2イニングが心配。
2イニング投げたこともだけど6連戦の2試合目で彼を2イニング投げさせないといけない展開。というか他に頼れる投手がいないと言っているようなもの。

なんとか7回の1イニングを任せる投手が欲しいですね。
豊田では連投は厳しいし、梅津、岸本では心細い・・・。横竜マダー?

打では栗原がいいところで烽火の一発!1安打でしたがこれも4番の仕事。
そして嶋が讀賣戦から明らかに調子を上げてきましたね。本日はなんと4安打!
打率も.271まで上げてきました。

そうそう。打率と言えば。
打率ランキングで東出が9位、栗原が10位です。(本日現在)
3割切っています。
・・・。コメントは控えとくかw

今日は逆転勝ちとなりましたが、本来は先制逃げ切りのカタチで勝ちたいところ。
初回の攻撃も退屈でしたね。
ラッキーなヒットでショーゴが出ても、天谷へは「ただ打て」。
さっぱり勝てないスタンリッジに対して立ち上がりを積極的に攻める気配がありません。
ああいったラッキーなヒットの後はもっと大胆な攻撃をして欲しいんですけどね。
野村軍は戦国時代だったら先陣は絶対に起用されないだろうなw

これで3位に0.5ゲーム差。
中日も勝ちましたし、当分は2位から5位は混沌とした戦いになると思います。
ここから勝ち抜くのは安定した勝利パターン、そしてミスを最小限に抑えること。
これだろうな・・・。

最後になりましたがサファ様。30セーブおめでとうございます。
そしてありがとうございます。球団外国人では初だそうです。


今日のオマケ。

oldUni20-01

oldUni20-02

買っちゃいました。
もちろん慶彦があれば欲しかったけどね。
ないなら北別府。タオルも買いました。
次のカープ戦ではこれを着たいと思います。

明日はマリン!ダルビッシュを予想してウイングシートを1週間前に購入しましたw


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

昨日は神宮で野球観戦してきました

2011年08月17日
■東京ヤクルト5-1横浜(エキサイトBB)

ヤクルトが逆転勝ち、4カードぶり初戦勝利で再び貯金10。0-1の4回畠山のタイムリーで同点。5回畠山、ホワイトセルの連続タイムリーで勝ち越した。今日2打点の畠山はリーグ2位の55打点。8回バレンティンが2試合連続HRのリーグ単独トップ22号。先発石川は9回114球6安打5三振1死球1失点で7勝目。昨年9/28YB戦以来自身16度目の完投勝利。YB戦は08年8/31から7連勝。横浜は1回スレッジの57打点目タイムリーで先制した1点のみ。先発高崎は5回3失点で9敗目。昨年8/25から自身S戦4連敗。

昨日はこのカードを堪能してきました(8回裏で帰りましたがw)

0816JINGU-1 まずは球場正面入り口にて鳥のお出迎え。暑い中ご苦労さま。

0816JINGU-2 今回はこの角度から観戦です。
これ実は「外野自由席」で見れるんです。この席は前から気になっていたんですよね。
通常外野席は背もたれのない席ですが、この内野寄りの席には背もたれがあります。
柵が見えると思いますが、ここからホーム寄りが内野指定席になると思います。ですので内野席と外野席の境になります。
もっと柵に寄ってもいいのですが、一番上でちょっと外野寄りのほうがネットなしで投手とホームをしっかり見ることができます。どうもネット越しで見るのは好きではないので。・・・という人にこの席のオススメの席です。

0816JINGU-3 チーズチリチョリス400円
残念ながら自宅の最寄り駅まで車で来ていたのでビールなしで食しました。
最近の神宮はなかなか食べ物が充実しています。コンビニで買ってくるのもいいけど神宮は球場グルメも楽しみの一つです。

0816JINGU-4 この席のオススメの2つ目。
花火がよく見えます。
カープのときは外野席のV列あたりにいますので照明塔が邪魔なんです。ここならしっかり300発の花火を見ることができます。ちなみにこの花火は仙台で作られているって知っていました?

0816JINGU-5
試合前は色んな告知やファンサービスを提供してくれます。
このクイズ・・・2軍落ちしたばかりの選手では?(笑) レッツゴーやっすしー♪

0816JINGU-6 男のなんとか・・生姜焼きだったかな。
チョリスだけではお腹は充ちませんのでお弁当を。
適当に探していたらこんなんありました。650円。注文してからご飯を器にもって生姜焼きも作り始めました。
いやー、これうまい!なんといってもご飯がうまい!作り置きじゃないのは予想外でした。
たまたま空いていたからでしょうかね。あとタマネギをもうちょっと増やしていただいたら嬉しいですね。

0816JINGU-7 画像が悪いのですが。
8月24日の中日戦は生ビールが半額の350円になるそうです。

0816JINGU-8
さて日が沈むとこんな感じになります。ちょっと手前が暗いのがわかりますか?
オススメその3です。この周りはちょっと他に比べると照明が角度のせいか暗いんです。
まるで映画を見るような不思議な雰囲気で野球を楽しむことが出来ます。

そういえば。ここ暗いせいなのか、セミが鳴いていましたw
しかもヤクルトの攻撃の宮本と青木のところで(笑)どうやら神宮のセミは野球の見どころも知っているようです。

0816JINGU-9
そしてオススメその4はブルペンもしっかり見えます。
この日はベイスの注目の福山投手も。このあと登板もしましたが私がいま一番楽しみにしている投手です。
小柄ですが腕の振りがよく武田久のような躍動感のあるフォームで打者に向います。
また三人で抑えたのでまだプロ初登板からランナーを塁に出していません。
たぶん彼を7回、牛田を8回、どすこいを9回という青写真が尾花監督にあるのではないでしょうか?
そんな予感をさせる起用でした。

0816JINGU-10
さて5回を終了すると花火!いいねー!


さて試合のほうですが。
1位とヤクルトと6位横浜。そのまんま文字通りの内容でした。
スレッジのタイムリーで先制しましたが、4回に畠山の同点打、そして続くホワイトセルのセカンドゴロを渡辺直人がトンネル・・・。これは失点につながらなかったのですが、次の回に畠山、ホワイトセルの連続タイムリーで勝ち越し。高崎はこの回まで。・・・セントラルの先発がなかなか育たないのもこういったところも原因の気がしますね。私はDHを導入してもいいと思うのですがね。

横浜も反撃のチャンスが7回にあったのですが0アウト2塁で村田が凡退。2点差ですがここはまず1点だと思いましたが。なんとか1アウト3塁のカタチを作って反撃する雰囲気はありませんでしたね。イムがいないだけに9回まで1点差でいけばまだ横浜に勝ち目はあったと思います。
そしてこのチャンスを逃すと8回裏にバレンティンにパカン。これで勝負ありました。
2アウトから8番がランナーに出てけん制死で次回は投手からなんてのも。

なんかカープもこういった攻撃が多いので改めて「最後まであきらめない」野球は何なのかと思い知らされました。”9回2アウトからでも諦めない”ではなくて”最低でも最少失点で9回を迎える野球”、そう6回7回8回あたりで3点差でもまず1点、次の1点・・・、これこそが最後まで諦めない野球じゃないのかな・・・。

0816JINGU-11 最後にオマケです。
8回にバレンティンの一発で席を立ったのですが。13番出入口から外苑前に向う途中・・・。
この写真で気づいた人もいると思いますが、この通路ってビジターの選手が試合終了後に通りまして、ちら見が出来るんですよね。しかし、手前に青い柵がありまして駐車場になっていました。
んー、なんか選手に近づけないように強引に作った感じもしたのですが。
前回カープ戦ではこんな柵はありませんでしたからね。なんかあったのでしょうか?

最後に。カープが勝ったのは家に着いてから知りました。(携帯電話のバッテリー不足w)
GAORAで広澤氏がまたうざったい解説をしたそうで。やれやれ。
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

隙を見せたカープが負けて、隙を見せなかった讀賣が勝った

2011年08月15日
観戦、2連チャン!(2連敗)

■讀賣6-2広島(エキサイトBB)

巨人が4カード連続勝ち越しで勝率5割。0-2の5回阿部2試合連続13号3ラン・東京DHRが松井秀喜に並ぶ146本目は歴代3位タイ、6回高橋由タイムリー、代打高橋信2点タイムリー2B・移籍後初打点。ラミレス史上170人目1500試合出場。先発西村は今季先発転向後5連勝の5勝目、C戦08年5/18から4連勝。5人目久保が1回無失点で19試合連続無失点の球団新記録。広島は3カードぶり負け越し借金4。天谷の昨年8/27G戦以来ソロHR、石原2号ソロ。先発バリントンは6敗目、G戦は来日から白星なし3連敗。

隙を見せたカープが負けて、隙を見せなかった讀賣が勝った。そんな2試合でした。
遠征初日の金曜日に珍しく勝ったカープでしたので「おっ!3タテ仕返しか?!」なんて期待をもった土日に見事に裏切られました。

昨日の試合はとにかく詰めが甘い。甘い走塁ミス。
2階から(正しくは4階)見ていましたのでその様子はよく見えました。

まず東出。なぜにあの当たりでホームに戻って来れない。
本人も随分悔しがっていましたが。
そして満塁で栗原がアップアップの西村の初球に手を出してサードライナー。
あ、あぶねー東出!と思ったらショウゴがと飛び出していました。意味ワカンネ。

7回にも代わったロメロからチャンス!
と思ったら高明が今度は走塁ミス。あの長野の位置と当たりの弱さでホームまで戻ってこれない。
点差があったので慎重な走塁?なんて評価もありますが。いやいや、あれを判断出来なければレギュラーは当分無理です。

そして逆転弾となったアベシンノスケの一発。前日のおさらいをまたやってもうた。
あれは明らかに捕手のミス。
衣笠さんはバリントンは初球からストライクを入れてくるのでそれを讀賣打線は狙っているのでは?という分析。確かにバリントンは対讀賣3連敗だもんな。
後でリプレイを見ましたが外角への球がコントロールミスで内角に入ってきたところをパカン。
これでももっと外角にしっかり外してもよかったのでは?その前のレフトへの打球もこすっただけでフラフラっと。あの記憶があれば外角でも危ないと思わないと。
アベシンノスケをなめ過ぎましたね。ブ○イクもスイングも半端ないですわ。

そんなこんなで昨日は7回表の攻撃を見てドームを後に。
もう無理。D席で見ていたけどとにかく讀賣ファンがウザイ。オレンジタオルを振る姿がどうしても滑稽で(笑)まぁ負け惜しみだわな。

まぁ土曜日も同じような理由で同じように途中退席でしたので感想は割愛。

ここ3連勝で波に乗れるチャンスでしたが、ミスミスミスミスで自滅でした。はあ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

来た!来た!2位まで0.5ゲーム差!

2011年08月04日
観戦、2連チャン!

■横浜0-2広島(TBSエキサイトBB)

広島が先発前田健の昨年9/30S戦以来自身5度目完封勝利で5度目3連勝で借金3、5/29以来の3位浮上。124球・自身最少3安打1四球4三振で6勝目、YB戦3連勝・YB戦プロ初完封。チーム7度目零封勝利、昨年7/14から球団初ハマスタ9連勝。1回5/20以来の出場・廣瀬の5/12以来の打点タイムリー、6回赤松の犠飛。バーデンが来日初打席で初安打。横浜は今季初ハマスタ4連敗、10度目零敗・2度目2試合連続零敗でワースト借金21。C戦16回無失点中だった先発高崎は8敗目、4/20からハマスタ5連敗。



■横浜2-7広島(TBSエキサイトBB)

広島が今季3度目4連勝で6/1以来の借金2。球団記録更新の横浜スタジアム10連勝。栗原は1回タイムリー、6回4号2ラン、8回5号2ランで、昨年9/21S戦以来自身11度目1試合2HR、07年5/9D戦以来の1試合5打点。栗原のHRでチームは昨年9/16D戦~8連勝。先発バリントンは6回2失点でリーグトップタイ10勝目。チームの外国人投手では09年ルイス以来の2桁勝利。横浜は10安打も2回の2点のみ。先発大家は開幕から自身4連敗、プロ入り後C戦5連敗。チームは今季10度目3連敗でワースト借金22。


ついに!ついに!3位浮上!
さぁ、ここまでノムケンとオオノを小馬鹿にしてきた人のコメントが聞きたいものですね(笑)
きっとそういう人に限ってこの連勝を人一倍喜んでいるんでしょうね。まぁいいけどw

さてこの横浜2連戦、2連勝。
意味ありますね。前回のここを読んでいただいた方には説明なしにご理解いただけると思いますが。
マエケンとバリントンで勝てたこと。これが大きいです。やはり軸となる投手が勝つことは大きな安定への一歩です。大きな連敗が無くなりますからね。

それにしてもレフトスタンドはお客さん一杯でしたね。
夏休みといっても、ねぇ。

0803-1

これ本日18時20分のチケット売り場。並んで座ることはほぼ出来ません。
人気球団だわー(しみじみ)

さて今日は廣瀬の復帰試合にもなりましたが、やはり彼の存在は大きいですね。
昨日は途中で交代しましたがどうなんでしょね?まだ本調子ではないのでしょうか。
しかし不思議なもので2試合連続「ポテンヒット」。なかなかああいった打球って出ないものです。
でもね、復帰したばかりの選手が打ってしまうのですから。

バーデンバーデンは・・・様子見でしょうかね。選球眼はいいようですが。

そして栗原。いやー、今日の2発は素晴らしい!両方とも打ったときに入った!と思いました。
2本目は獲った方が周りから「ボール見せて」状態でちょっとした人だかりになっていましたw

0803-2センターも、

0803-3レフトも、たくさん

110803_210623.jpg
試合終了後はスライリーがはしゃいでいましたw ビジターなのにな。

0803-4
順序が逆になりましたが。こちらは昨日の丸の打席です。

あぁいい2日間だったわー  明日?んー、行っちゃいます・・ねw
野球全般 | Comments(3) | Trackback(0)

バーデンと廣瀬が横浜に登場!か!

2011年08月01日
誰を2軍に・・と思ったら、芳彦と井生でした。これはバーデンと廣瀬が横浜に登場!ですね。

■広島、復刻ユニ第3弾は水色ビジター (デイリー)

広島は30日、今季実施している「復刻モデルユニホーム」の第3弾として、1977年から88年まで着用したユニホームを、8月23日からの横浜3連戦(マツダ)と、同26日からの巨人3連戦(同)で復刻させることを発表した。着用するのはビジター用の水色のユニホームで、79、80、84、86年でリーグ優勝(79、80、84年は日本一)に輝いた赤ヘル黄金時代のもの。復刻ユニホームに袖を通した前田健は「カープは赤のイメージがあるので青は新鮮」と話した。
併せて復刻デザイングッズが発売され、7月31日午前10時から球団HPで受け付け開始。8月4日から球場内のグッズショップで販売される。

確かタオルは去年あったような。というかうちにあるしw
強い時代のカープの水色ユニですね。若い人は知らないですわな。「初めてみます」なんてTLもチラホラ。
この写真を見ると丸が一番しっくりしていませんか?マエケンがかなり似合わない。目立たない。マイミクさんは「川端並み」と評していました(笑)
ちょいと今年はグッズを買っていないので、買ってしまいそうです。
そういえばこの水色ユニで慶彦とライトルをオーダーで作った人を見かけたことがあります。
慶彦の人は確か東京ドームで話をしましたな。


■「オリジナル・ゲームデープログラム」プレゼント!(カープ公式サイト)

【Carp×BaseballTimes特別企画】
8月の夏休み期間、関東で開催される次のビジターゲームにて、カープの3連戦の見どころが分かる「電子版BTオリジナルゲームデープログラム」がプレゼントされます。

詳しくは全国書店にて発売中の、季刊ベースボール・タイムズ『広島東洋カープ大特集号』をご覧ください。
BTについてはこちら>>

≪方法≫
1.スマートフォン専用アプリ「DAFLOID」(ダフロイド)をインストール。(無料!)
http://www.dafloid.com/

2.試合当日、「DAFLOID」をインストールしたスマートフォンを持って球場内および球場周辺1km以内に近づくと、「電子版BTオリジナルゲームデープログラム」が配信され、試合の見どころをいち早くチェックできます!

☆対象となるビジターゲーム
8月2日~4日 対横浜戦(横浜スタジアム)
8月12~14日 対巨人戦(東京ドーム)
8月30~9月1日 対ヤクルト戦(神宮球場)

☆対象となる機種
iPhone 3GS以上

最後の1行でコケました。持ってねー


■木村、サヨナラ勝ちも痛恨ミスを反省 (デイリー)

サヨナラ勝ちにも、広島・木村は複雑な表情を浮かべていた。1‐0の九回、2死三塁から中田亮のゴロを後ろにそらした。勝利目前での痛恨のタイムリーエラーを「僕のミスです。とりあえず止めようと思ったんですが…。どんな形でもアウトにしなければいけなかった」と猛省した

大事に回り込んでのエラーでしたね。
しかしショーゴだけを責めることは出来ません。もっと楽な展開で勝てる試合でしたからね。
ただこのショーゴの前向きな気持ちは絶対シーズン終盤に生きてくると思います。
ここまでよく梵の穴埋めをしていますよ。ショーゴ以外の代役だったらかなり投手も不安な気持ちで投げているのではないでしょうか。よくここまで頑張っていると思います。
それとあのバッティングフォーム。振り遅れることなく確実に球に当ててくる・・相手投手にはプレッシャーになっていると思いますよ。

がんばれショーゴ!梵も好きだけどお前も好きだぞ!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。