
--年--月--日
スポンサー広告

広島松田オーナー来季Vへ手応え

2011年12月28日
あいやー、オーナーがまた口を出しちゃいましたか。

■広島松田オーナー来季Vへ手応え(ニッカン)

広島松田元オーナー(60)が球団仕事納めの27日、来季優勝への手応えを口にした。今季を「後に、チームのターニングポイントだったと思える年では」とチーム防御率が昨季より1点以上改善した点を評価。野手陣には「得点圏で1点止まりではなく、2点、3点取れるようになってほしい」と注文をつけた。「相撲でいえば徳俵まで来たところ。来季はここから土俵中央へ押せるか、うっちゃるか」と例え、21年ぶりの優勝へ突き進むことを期待した。

何を言っているのかさっぱりわからんぞ、このオッサンwwwww

統一球の影響も手伝って他のチームも防御率は昨年よりもよくなったのでは?
中日・阪神・讀賣は2点台で、カープは防御率でもBクラスですよ?
3割バッターがたったの4人ですよ?

来年はバッターも統一球に慣れてくるだろうから、防御率は全体的に上がってくると思いますが。

それとわざわざ相撲に例える意味がわかりませんw

まずこの野球オンチなオーナーを誰かうっちゃってくれませんかね?

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ←11位ぐらいにいます
野球全般 | Comments(2) | Trackback(0)

ニコ動の年間グランプリはカープファン(笑)

2011年12月27日
さすがグランプリだけあって見入ってしまいました。普段ニコ動は見ませんけどね。
それと実にカープファンらしいアピールが気に入りました(笑)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15282971


■広島大野コーチ、来季は先発隠し徹底へ(ニッカン)

広島大野豊投手チーフコーチ(56)は、来季「先発隠し」を徹底する。先発投手は登板日から逆算して調整メニューを組み立てるが、相手の予想を混乱させるためカムフラージュする構え。「今の選手は自分の調整をしすぎる。俺らのときは違った。ブルペンに入って投げてもいないのにユニホームに土をつけたり」と話した。リーグ連覇した中日は先発隠しを徹底しており、負けずに「演技」を求める。

いやー、隠すほど先発の駒はいないし、バリントンが中4日で出てきちゃうようなチーム事情なのでカムフラージュとか別に必要がないと思うのはオレだけ?


■広島天谷の結婚相手、坪山アナの略歴(ニッカン)

広島天谷宗一郎外野手(28)が結婚を発表した、広島ホームテレビ坪山奏子アナウンサー(28)の略歴は次の通り。
◆坪山奏子(つぼやま・かなこ)1983年(昭58)7月5日、広島市生まれ。上智大学法学部卒業後、07年山陰放送に入社。10年3月に退社し、同年4月広島ホームテレビに移籍。現在、情報ニュース番組「HOME Jステーション」、「ANNニュース&スポーツ」などで活躍中。「カープの応援となると人格が変わりますよ!!」とファンを公言している。自身はバスケットボールやチアリーディング、ソフトバレーなどを経験。趣味は美容研究。ストレス解消法は、家じゅうピカピカに掃除すること。156センチ。血液型A。

まぁビックリしたわ。
天谷が女子アナと結婚とは。
おめでとう。そして来年こそしっかり働いてください。


■広島オーナー「来年への取っ掛かりできた」(サンスポ)

広島は27日、ことしの業務を終えた。チームは14年連続のBクラスに終わったが、夏場まで上位争いに絡んだ。松田オーナーは「来年への取っ掛かりができた年」と総括した。

5位でどの辺が取っ掛かりだよ?(´・ω・`)


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ←13位ぐらいにいます
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

菊池雄星も今村猛も3年で年俸2000万円

2011年12月26日
メリークリスマス!の次の日!

■菊池は500万円増2000万円(報知)

西武の菊池雄星投手が26日、契約更改交渉に臨み、500万円増の年俸2000万円でサインした。
2年目で1軍デビューを果たし、4勝を挙げた。「チームの勝利に少しは貢献できたが、満足できる数字ではない。もっと力をつけないといけない」と来季を見据えた。シーズン終了後にオーストラリアのウインターリーグに参加し、新たにカーブを習得。左腕は「来年は投手戦を演じられる投手になりたい」と先発枠入りを目標に定めた。(金額は推定)

この2000万を聞いて。

「え?うちのあんなに頑張ったカピバラさん猛くんと同じ?」

私も思いました。そこで二人の成績を並べて見ると、

菊池(L)3年目 1500万→1500万→2000万

今村(C)3年目 1000万→1000万→2000万


まぁベースが違うだけで同じような歩みを見せているってことでしたか。

でもね。今年の成績を見ると、

菊池(L)10試合 4勝1負(4.14)

今村(C)54試合 3勝8負2S(4.69)


なるほど。これが500万UPと1000万UPの差か。

それにしては、もうちょっと猛くんは貰ってもよいような。

でもね。もう一つの今年の成績を見ると、

西武3位 広島5位

ってことだな  orz

じゃぁ1位になったらどうなのよ、という突っ込みは置いておこう。


まとめると。来年は優勝だカープ!  ←痛々しいまとめだw

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ←12位ぐらいにいます
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

三神合体土生佑青木!と松下

2011年12月25日
合体?

■鯉ドラ4・土生、佑ちゃん&青木と合体へ (デイリー)

広島のドラフト4位・土生翔平外野手(22)=早大=に“大物”早大OBと合体するプランが24日、持ち上がった。年明けの同大グラウンドでの自主トレに斎藤佑(日本ハム)、青木(前ヤクルト→メジャー挑戦)、松下(西武)らが集結する可能性があり、土生も志願参加する考えだ。
「まだ分からないですけど、斎藤さんからは日が合えば『しよう』と言われていたし、あと松下さん、青木さんも来るかもしれないと聞きました。そうなればぜひ、行きたいですね」
当初は年末に広島・尾道市の実家に帰省した後はずっと地元で練習する予定だったが、豪華布陣が勢ぞろいとなれば、話は別。「早稲田の方が打てる場所も充実してますから」と、東京に再び戻り、先輩からプロの心得を注入してもらう絶好の機会を生かすつもりだ。

合体っていうとさ、

合体

とか。

コンバV


だよね?

クリスマスというのにこんな感想ですみません。

さすがに睡眠4時間は眠い。

今日は友人の有馬記念大勝ちでごちそうになっちゃいました。

来年こそ!有馬記念勝利だ! ←なんの話だ。


いつもブログを読んでいただいている皆様に。
Merry Christmas!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ←13位ぐらいにいます
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

さてカープの遊撃手をどうするか

2011年12月24日
メリークリスマスイヴ!

■梵、大本命も“遊撃”はサバイバル!(デイリー)

実績か、安定性か、若さか。今年の開幕までならば走攻守の三拍子そろった梵で“鉄板”だった。しかし6月に自打球を左膝に当てて離脱し、現在もリハビリ中。高野手チーフコーチは「競争になる。沖縄キャンプは競争の場だから」と、ショートのレギュラーは白紙であることを語った。
それでも大本命は梵か。高コーチは「(来年の)春のキャンプには大丈夫だろうと言っているから。今まであったスピードが落ちてなければね。実績もあるし」と説明。ただ来年の春季キャンプまでに左膝の状態がどこまで戻るかは分からない。
これを脅かす対抗は、梵に代わって遊撃に入った木村だ。今季は自己最多の106試合に出場。打撃では非力な面は否めないがつなぎ役として貢献し、守備では鉄壁の守りで投手陣を救った。高コーチも「守備は安定感があるし、安心感もある」と信頼を寄せている。
この2人に、1軍クラスの守備力と定評のある菊池が、大穴として割って入る。未知数な面はあるが、「スローイングには自信がある」と自ら言い切る。野村監督も「右の内野手で、足がある選手。チームの刺激になるのでは」と、即戦力として期待している。
3人以外にも、小窪や来年5年目の安部らもその座を狙っている。高コーチは「バーデンは外国人枠の問題があるから、サードも含めて三遊間として考えていく」と、戦いに敗れた選手がサードに回るプランを明言。また梵の状態が悪ければ2次キャンプの日南で2軍に落とす可能性もあるという。激しいレースを勝ち抜き、来年の開幕でショートの位置に立っているのは誰か。

来年のローテ投手も気になるところですが、やはり慶彦がいたカープのショートは毎年気になります。
梵の安定した守備で5年は安泰と思っていましたが、左膝の怪我が長引き今年はほとんど戦力になりませんでした。
そして昇吾が台頭。ルーキーの菊池涼介も守備には自信のある選手。
小窪と安部の名前もありますが、これって打順にも響くお話なんですよね。

赤松が1番を狙っていますが、そうなると東出が2番。そうなるとショートを守る選手が下位を打つことに。
んー、とても勝手な私の意見ですが。
ショート菊池涼介でサード梵という選択はないものかと。
赤松の1番は魅力的ですが、この数年のカープの戦いぶりを見ていると「活性化」が必要かと。
そうなると新戦力を1番で起用してみてはどうかと。もちろん菊池涼介がどのぐらい「塁に出れるか」ですが。
ダメ元なんて言ったら菊池涼介に失礼ですが、足の速さとフレッシュな力で現有戦力に刺激を与えて欲しいです。
投手では野村、野手では菊池に注目していきたいと思います。


■前田健、成嶋早穂さんと結婚へ(ニッカン)

広島・前田健太投手(23)が2012年の元日にも入籍することが23日、分かった。お相手はかねてから交際中のフリーアナウンサー、成嶋早穂さん(26)。
関係者によると、年が明けて間もなく婚姻届を提出する運び。周囲への報告は順調で、この日、成嶋アナの所属事務所は「現在、婚約中であることは事実です」と発表。そのうえで「入籍日については本人達が話し合っている最中です。入籍日が決定し、ご報告できることになりましたら、ご報告します」とした。

まぁ昨日のTLでは前田健と前田健太を混乱している人の多いこと。
イラっとしたわw
マエケンから”あややのうほうのマエケン”を浮かぶことのいほうが不思議ですが?
あ、マエケンご結婚おめでとうございます。お幸せに。

そして来年は沢村賞の復活を願っています。


■杉内「18」は球団私物化の象徴(サンスポ)

巨人・渡辺球団会長の高笑いが聞こえてきそうだ。「見たか清武。俺が乗り出せばざっとこんなもんだ。ワッハッハッ…」。横浜の主砲村田、ソフトバンクで今季パ最多勝のホールトンに続き、同じソフトバンクでFA宣言した杉内も巨人移籍で決まりらしい。退団したラミレスの後釜の外国人外野手も狙いが定まったとか。
清武前GMが反旗を翻し解任された後、バタバタと決まった大型補強。「優勝できなかったのは補強の失敗もある」と前GMは糾弾されたが、今度は金に糸目をつけず、まさに巨人ならではの感がある。これで来季も優勝を逃したら、原監督の進退などひと騒動は避けられそうにない。
心配なのはソフトバンクで、今季16勝の和田がFAでオリオールズに移籍し同19勝のホールトン、8勝の杉内と合わせレギュラーシーズン88勝のチームから43勝分が抜ける。チームとして成り立つのか。メジャー挑戦の和田や自由契約のホールトンはともかく、福岡県出身の杉内まで去っていくのは見るに忍びない。
95年(当時ダイエー)に王監督が就任すると福岡の人たちは温かく迎え、支えてきた。相撲では地元出身の大関魁皇(浅香山親方)への声援が熱かった。情が深く一度惚れ込んだらとことん後押しする土地柄なのに、8年ぶりに日本一になった途端「ハイ、さようなら」。博多っ子の心中は察してあまりある。
 巨人は藤田元司、堀内恒夫、桑田真澄と受け継がれたエースナンバー「18」を杉内に用意するとか。「生え抜きが付ける伝統の背番号を…」と巨人ファンも面白くないだろう。ファンの“共有財産”である「18」まで持ち出すこと自体、私物化の象徴といえまいか。(サンケイスポーツ 今村忠)

これは痛烈な記事ですね。サンスポがよくこの記事を書いたものです。
もう清武色を無くすことに必死。同時に清武氏がススメてきた生え抜き&育成路線をバッサリ。
「18」番の私物化もそうだけど、ファンがこの数年見て来たジャイアンツを自分たちの都合で球団方針を簡単に変えてしまう。
ここまで傲慢な補強を見せられると、「優勝のために」と言われてもなんかしっくりしませんね。

他球団ファンがいうのもなんですが。
それでもジャイアンツ球場で2軍の選手を見るのは楽しみにしていました。
でも来年からは1軍から落ちてきた選手が調整するようなイメージしか湧いてこないんだよね。
元に戻ったジャイアンツはどこにいくのでしょうかね。
それはそれで楽しみに眺めようと思います。心配はしませんけど。

でもなんか残念です。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ←13位ぐらいにいます
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

練習についてくることができないようなら送還する

2011年12月19日
今日は体調が悪くやっと起きました。杉内よ・・・やっぱりそういう結論か。

■東出選手会長「妥協許さない」(報知)

広島の新選手会長に就任した東出が、鬼になると宣言した。来年1月13日から沖縄で自主トレを行うが、朝から晩まで練習漬けになると予告。「妥協を許さない。練習についてくることができないようなら送還する」と言い切った。昨年までの前田健、梵、白浜、中東に加え、今回から今村と天谷が参加。91年以来のリーグ制覇へ、最大派閥となりつつある“東出派”がチームを引っ張る。

これは東出自身も見っとも無い成績は出せないでしょうね。
自分へのプレッシャーにもなります。もちろんそれは自覚していることでしょう。
それだけに来年のカープの順位に関してはかなりこだわっているのだとうかがえます。
昨年は前田健、梵、白浜、中東でしたか。
ここに白濱と中東が入っていたことに目が行きました。そうでしたか。
白濱はプロ初ヒットがサヨナラヒットと少し芽を出し、そして中東は64試合と主に代走要員として1軍ベンチ入り。打撃も練習を見た限りはかなり成長していると思いました。この自主トレはなかなか効果があるのではないでしょうか?
天谷が参加するんですよね。これ私にはいいニュースですね。
ぜひ天谷には(一部文句をたれている)ファンを見返して欲しい。結果が出てなんぼですからね。
何度も言いますが、カープの1番バッターは梵じゃない赤松じゃない天谷が最適だと思っています。
あの思い切りのいい打撃でセ界をかき回して欲しいです。


■FA杉内が言葉詰まらせ涙の巨人入り表明(ニッカン)

 ソフトバンクからFA宣言した杉内俊哉投手(31)が19日、巨人入りを表明した。福岡市内の球団事務所を訪れフロントに退団の意思を伝えた。報告後は記者会見を行い、言葉を詰まらせ涙を流した。
退団を決断した理由を聞かれると「言っていいか分からないけど、昨年の交渉の席で『FAしても名乗りをあげる球団はない』というようなことを言われた。1年、野球に集中すれば、わだかまりもなくなると思っていたけど。ただ、個人の感情的なことで移籍するのは正直、大人げないと思う。でも、感情の部分が戻らなかった」と強い口調で話した。
代理人の酒井辰馬弁護士(45)も涙を流しながら「私は個人的にホークスファン。こういう日を迎えることが悔しい」と話し「昨年の下交渉の時点で『FAしても取る球団があるんですか』と言われて悔しい思いがした。その後の交渉で笠井社長から謝罪の言葉を頂いたが、わだかまりは消えなかった」と繰り返した。
「昨オフの球団幹部との行き違いがなかったら、移籍することはなかったのか」と聞かれた杉内は「それがすべてではないけど、(移籍を決断する)きっかけにはなった。柴原さんみたいな引退セレモニーを(福岡で)することが夢だったのに」と悔しがり、巨人の印象を聞かれると「王会長が育った伝統ある球団。今は自分の新しい歴史が始まるという思いがある」と気持ちを切り替えた。会見後に福岡空港発の航空機で東京へ向かった。

言っていいか分からない、と前置きをしていましたが、言ってはいけないことでしたね。

それはすべてではないけどきっかけになったと。
つまり球団の一人の発言が「ホークス関係者全員の総意」と思ってのことなのでしょうか?
違いますよね。後に笠井社長から謝罪もありました。そしてファンが「FAしても取る球団があるんですか」と言ったのでしょうか?
違いますよね?

杉内は先日ホークスの査定には愛が無いと言っていましたが、私から見たら杉内にはホークスや応援してくれたファンへの愛を感じません。たった一人の発言をきっかけにするなんて、いままでお世話になった球団関係者、そしてファンに失礼ではないでしょうか。

それと讀賣からはかなりの好条件を出してもらいました。
4年20億、そして異例のエースナンバー18番の提示。後者に関しては断るかも知れませんが、他の球団で同等、もしくはそれ以下の条件だったら移籍したでしょうか?もしかしたらそのまま”我慢して”ホークスに残ったのではないでしょうか?
そう思えばまたホークスにお世話になる可能性は十分に高かったと思います。

ホークスには残りたかったけど退団は致しなかったと涙を浮かべる。
いつかの誰かと一緒ですね・・・。
残りたかったら何とかすればよかったのでは?溝が埋まらなかった?
でも讀賣というエスケープゾーンが出来てしまって、そこに属することが確定した安全圏でホークスがあーだったと言われてもね・・・。そこでホークスへの気持ちを語られてもファンは戸惑うだけじゃないでしょうか。

杉内は言葉が足りな過ぎだと思います。
ホークス以外ならどこの球団でもいい、もしくは年俸を下げても新しい球団で挑戦してみたい、とか。
なんなら定番の「ジャイアンツは子供のころからの夢でした」。このほうがファンは納得します。

ベンチをグーで殴っちゃう人ですから、どこか感情で突っ走ってしまう人なのかも知れません。
いつか振り返ったときにファンの声を思い出して欲しいです。

そう言えば先日こんなブログを偶然見つけました。→古賀史健さんのblog

先日引退を表明した工藤公康投手も同じくホークスから讀賣に移籍しましたね。
あの当時も多くのファンが引き留めたことは私も記憶しています。
でもあのときから工藤は1人1人に直筆ではがきを書いていたなんて。

杉内にはファンの声はどう届いたのでしょうか。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ←14位ぐらいにいます
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

篠田純平オフィシャルブログを開設いたしました

2011年12月18日
青木はブルワーズに行くのか。意外な球団が入札しましたね。

■篠田純平オフィシャルブログを開設いたしました(篠田純平オフィシャルブログ『一期一会』)

いつも篠田純平を応援いただきまして、ありがとうございます。
本日、篠田純平オフィシャルブログ『一期一会』を開設いたしました。
「試合やメディアを通してだけではなく、素の篠田純平を知ってもらいたい」 という本人の思いのもと、このたびブログを開設するに至りました。
諸事情にて、本人からのメッセージは近日中に更新させていただきます。
お待たせいたしまして大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
今後とも、篠田純平並びに『一期一会』をご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします、二桁勝利。
そう言えば昨日マエケンのブログに登場していましたね。→篠田家

始めたのは彼の影響もあったのかな?


■杉内、巨人入り決めた!…19日ソフトバンクに断り(報知)

ソフトバンクからフリーエージェント(FA)宣言した杉内俊哉投手(31)が、巨人移籍を決断したことが17日、分かった。週明けの19日にソフトバンク側へ今季限りで退団する意思を伝え、即、正式発表される見通しだ。16日の交渉で巨人側から背番号「18」を提示され、大きく心を揺さぶられた。プロ入りから10年間を過ごし、愛着がある地元・福岡を離れ、新天地で勝負をかけることになった。
悩みに悩み抜き、ついに気持ちを固めた。杉内はこの日、自主トレを打ち上げた。「僕にとって、一番大事なのは家族(妻と1男)。僕の口から、きちんと伝えなければいけない」と以前から語っていたように、家族会議で結論を出した。迷いを断ち、巨人移籍を決断した。

正直「なんだかなぁ」と。
そこまでシャカリキコロンブスで獲得したい選手かな?と。
4年総額20億円に加えて背番号18はやりすぎじゃないかと。
しかもOBにも根回しをしてのこと。これって清武氏との騒動でイメージダウンしたチームをなんとか「優勝」で立て直したいという表れなんでしょうね。必死だわ、讀賣さん。

勝負の世界で必死なことは大事。ただ手法があまりにも「金攻撃」というのがちょっとね。
この話をすると讀賣ファンから貧乏球団のひがみと言われそうだが、これだけ生え抜きが誰だかわからない球団に愛着を持てというのはカープファンには無理なことでありまして。

そう言えば讀賣ファンの知人にこんなことを言われたことがありました。
「ジャイアンツは音楽CDで言えばベストアルバムのようなもの」
なるほど。その歌手をあまり知らなくてもシングルコレクションなら誰でもわかると。
確かに、私はベスト盤を買うよりもその歌手を気に入ったら1stアルバムから欲しいわな。


■天谷は尊敬する川崎さん追う?(ニッカン)

広島天谷宗一郎外野手(28)と庄司隼人内野手(20)が17日、広島・福山市内で「アサヒビール カープ応援フェア」に参加し、トークショーでファンをわかせた。質問コーナーでカープ以外の興味のある球団を問われた天谷は「ソフトバンクですね。川崎さんを、すごく尊敬しているので。川崎さんがマリナーズに行ったらマリナーズです」と笑わせた。オフに自主トレのパートナーだったソフトバンクFAの川崎宗則内野手(30)は米大リーグのマリナーズ入りを目指している。天谷も先輩の奮闘を発奮材料に変えるつもりだ。

随分余裕あるじゃないの天谷さんw
昨年もこれ思ったのですが、カープの選手ってこの手のイベントが多くありませんか?
5位チームの選手は来年までの準備をもっと念入りにして欲しいところですけど。
正直私はファン感謝デイもいらないと思っています(楽しみにしている人は多くいることも知っています)。県外にあれだけファンがいるとわかったならばもっと全国的に別の形でもいいんじゃないかと。
グッズの特売とかね。とにかくいまの成績では他のチームの選手の2倍も3倍も練習をしないと追いつかないと思います。
・・・まぁこれ以上書くと地元じゃない人のひがみといわれそうなので今日はこのあたりで。

最後にちょっとお知らせです。
地蔵通りで人気のお好み焼屋の貴家。さんがファミマとコラボだそうです。→「広島風お好み焼き(貴家。コラボ)」
残念ながら関東では購入できません。orz


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ←16位ぐらいにいます
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

永川引退覚悟の2012年

2011年12月17日
永川がこれだけ燃えているとはな。

■永川、8000万円で更改 石原は1億円(中国新聞)

2年連続で4千万円ダウンの永川は記者会見を拒否した。契約更改交渉終了から3時間半後、マツダスタジアムで練習を終え、厳しい表情で口を開いた。「来年できなかったら最後。駄目なら辞めるしかない」
開幕前に発症した右肘痛で出遅れた。5月に1軍に復帰したが、本来の球威を欠いた。大半が中継ぎで起用され、19試合で1勝2敗、防御率5・16。9年目で初の0セーブだった。1セーブに終わった昨季の雪辱は果たせず、この2年で年俸は半減した。
復活に向け、下半身主導のフォームを模索する。「今までの投げ方だと限界を感じる。ベストな体の使い方をしたい」。オフは不安を抱えていた内転筋の強化とキャッチボールを重ねる。上体に頼った力任せの投球から脱却したい考えだ。
悲壮な決意で10年目を迎える。「自分のボールを投げられれば通用する。今は、やるぞという気持ちしかない」。通算164セーブの右腕は引退覚悟で挑む。

石原の口調は重かった。「情けなく悔しい。責任を感じている」。3年契約で固定されている年俸分の働きができず、苦々しく振り返った。
開幕直後から打撃不振に陥った。110試合の出場で打率2割1厘は10年目で自己最低。4本塁打、27打点に終わった。「全部改善しないといけない」と修正に励む。
シーズン終盤に死球を受けた左脇腹痛は完治した。「優勝を目指してやるのは当然。悔しさを返したい」と意気込んだ。(

カープの選手が近年にない燃えっぷりを見せていませんか?
東出も前田もそして永川と石原と・・・。

はっきりと「優勝」を意識した発言をしています。

村田が讀賣に行ったことも影響しているのかな?
あれだけ補強して立ちはだかる相手がいたら燃えなきゃプロ選手じゃないですけどね。

それと先日東出が「同じ方向」の重要性をコメントしていましたね。
それが「優勝」ではないでしょうか?

しかし永川は引退も覚悟したコメントとはビックリだな。それだけ歯がゆい2年だったんだろうな。

石原からも悔しさがにじみ出た発言をしています。

でもこれが大事。
悔しい気持ちがなければてっぺん取る気持ちなんて心の底から湧いてきませんからね。

選手全員が「悔しい、優勝するぞ」とコメントしちゃえばいいのですよ。
もしかしたら先日のカープの選手会でなにかあったのかもね。

確かに戦力としては全然ですよ。
そんな19勝投手とホームラン王の経験者、そしてパを代表する左腕も獲ろうとしているチームにはかないませんよ。
でも来年はどんな化学反応が起きるか。それはやってみなけらばわかりません。
いい選手を固めてもそれが「いい方向」に向くかはわかりません。
ただし彼らは「高いプライド」をもって戦ってきますから、それを跳ね返す力を持っていなければ吹き飛ばされます。

キャンプだな。来年のキャンプまでにどれだけのコンディションで準備してくるか。もうそこからだと。
気持ちの部分ではカープは負けていないと思います。それをどうキャンプで積み重ねていくか。

あとは謙二郎の奇跡の采配を待つだけか・・・。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ←15位ぐらいにいます
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

その先にいいものが待っていると思う

2011年12月16日
村田にホールトンにあと杉内?もうやりてー放題だなw

■東出、来季手応えあり!一丸で戦う (デイリー)

 「9月までは上位チームをかき回せる存在だった。でも、失速してからチームがぐちゃぐちゃになった。上位のチームに最後までついて行けなかったことが残念だった。最後までついて行ければ『何かが変わったんじゃないか』という悔いが残る1年だった」
現状を打破するために必要な要素は何か。これまで13年間、広島一筋でプレーしてきた31歳は、チームとしての結束力を挙げた。「最後まで一つになって戦いたい。バラバラにならずに同じ方向を向いて戦うことができれば、その先にいいものが待っていると思う」。悲願達成には球団、選手、裏方ら全員が一丸となることが不可欠。新選手会長はパイプ役として奔走する意気込みだ。

まぁ讀賣さんが景気のいい補強をしているので、「なに言っちゃっているの?」と突っ込みたいところでもありますが・・・先日の東出の発言を聞いているだけにね。

前田も同様に来年への意気込みを感じますね。

この東出の発言はとても興味深く読ませてもらいました。

「最後まで一つになって戦いたい。バラバラにならずに同じ方向を向いて戦うことができれば、その先にいいものが待っていると思う」

終盤はもうベンチの中は冷え切っていたということなんでしょうね。
しかも同じ方向を向いて・・・ということはチームプレイに徹せない選手がいたということでしょうか?
少々、監督とコーチにも警告をしているようにも聞こえるのは気のせいでしょうか?

東出の会長はどうなのよ?と思いましたが、「自覚」が段々発言に出てきていますね。
赤ヘル旋風のけん引役にきっとなると信じています。


■【巨人】杉内に「18」提示 週明け結論(デイリー)

巨人はソフトバンクからFA宣言している杉内俊哉投手(31)の代理人である酒井辰馬弁護士(45)と16日、都内ホテルで2度目の交渉を行った。約1時間の話し合いで、5年間空き番号だった「背番号18」を正式に提示した。原沢GMは「歴史の中では7人の方しか背負ってない番号で、歴史と伝統がある番号。野球人生を懸けたいという彼に示せる物はこれしかないという風に思いました。5年間空いている空白も埋めて、なおかつ新しい18番の歴史を作れる投手だろうと思っている」と「栄光の18番」で、あらためてラブコールを送った。

背番号18を提示?生え抜きじゃない選手に?もはやこれは・・・

「脅迫だろ?これ(笑)」

断ったらどうなるのか・・・こわいこわい


■落合前監督がもらい泣き「だめだよ」(ニッカン)

中日落合博満前監督(58)がハワイで行われた優勝記念パーティーで“もらい泣き”した。主催者側がテレビ局の協力を得て「ありがとう! 落合監督」というVTRを上映。在任8年を振り返る映像に西川前球団社長、スタッフやその家族まで泣きだした。その姿を見た落合前監督、信子夫人も目を潤ませた。「あれはだめだよ。だって西川さんとか、周りの人がみんな泣いているんだから。まあ実質、みんなと一緒になるのはきょうが最後だからな」。

落合って人情味もあるんだよね。
でも監督は選手より目立ってはいけないと思っていて、優勝することが何よりのファンサービスと思っている・・・。
これがなぜ嫌われる理由になるのかがわからない。

お疲れ様でした。マジでいつかカープの監督になって欲しいです。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ←17位ぐらいにいます
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

広島に残っている人間はお金じゃない。広島に残って優勝したいと思っている。

2011年12月11日
この東出の発言こそ広島愛だな

■東出、同級生・村田加入のG警戒(スポニチ)

気心が知れた仲だからこそ、存在の大きさが分かる。東出は「村田が行った巨人は手ごわいと思う。(村田は)気持ちでプレーするタイプだから。要注意だと思う」。この日は不在だった同級生が、常勝軍団に与える影響に警戒心を強めた。
村田は今季、キャプテンとして低迷が続く横浜をけん引した。4年連続の最下位に終わったが、「全力疾走」をテーマに掲げて最後まで体現。何より勝利に飢えているだけに、巨人にとってはメリットの大きい補強となっている。
それでも東出は広島には他球団に劣らない結束があることを自負している。今オフは栗原、広瀬がFA権を行使せずに残留したことを引き合いに出し、「こういう言い方をするのは良くないかもしれないけど、自分も含めて広島に残っている人間はお金じゃない。広島に残って優勝したいと思っている。それが育ててもらった広島への恩返しになると思っている」。巨人がどれだけ強大になろうとも、21年ぶりの優勝は決してあきらめない。



「広島に残っている人間はお金じゃない。広島に残って優勝したいと思っている。それが育ててもらった広島への恩返しになると思っている」

ジーン。

迂闊にも涙しちゃいましたよ・・・。

ファンも同じ気持ちだと思う。

すぐに優勝を味わいたいならば讀賣とかソフトバンクのファンになったほうが手っ取り早いです。
でもね。出来ないんですよ、それは。

私は強いときのカープも知っています。優勝の瞬間も2回見ています。
私の青春を語るにはカープは欠かせない。
だからこの球団を捨てることは、自分のすべてを捨ててしまうようなもの。
いま弱くても、感謝のキモチで応援しています。
私もある意味カープに育ててもらったようなもの。

いつか優勝したいなぁ。選手と一緒にビールかけしてーなー(それは無理かw

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ←15位ぐらいにいます
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

ファンは何に愛を感じるのだろうか

2011年12月10日
横浜のおかげでカープの露出の低いことw

■横浜DeNA 日本ハム戦力外左腕獲得決定的 高田GM「いい感触」(スポニチ)

横浜DeNAは10日、日本ハムを戦力外となった林昌範投手(28)を獲得することが決定的となった。
高田繁GMはこの日「いい感触は得ています。来週中には何とか」と語るなど、来季の布陣も徐々に固まりつつある。

首脳陣は”巨人色一掃”らいいですが。
どうやら選手はそうでもないようです。

先日琢朗さんがブログで今回の監督のゴタゴタで選手はかわいそうと。そしてファンの人も気が気じゃないとノッサンことクレイジーケンバンドの小野瀬さんのブログを紹介していました。
リンクされていなかったので、探しました→中畑監督

やっぱりホエールズ時代から応援してきたファンには「讀賣」のOBが監督ってピンと来ないですよね。
尾花は選手時代はヤクルトで直前まで讀賣のコーチでしたが、どうもこの巨人とのパイプがどんどん太くなっていくベイスターズ。
強くなるためには手段は問わないのは昨今のトレードでわかりましたが、監督まで讀賣さん頼みってのもね。
じゃぁカープに置き換えてみたら?と思いましたが、やはり讀賣OBとなると抵抗ありますね。
阪神もイマイチですが。

ただうちもベイもそれどころではないところに来ていると思います。
もしかしたらカープのほうが平和ボケしているのかも知れません。
その答えはもう来年の順位で出てくるんじゃないでしょうかね・・・。

カープみたいに長く選手を在籍してくれるとファンはチームにも選手にも愛着がより生まれます。
でも血の入れ替えが無いとチームの活性化という点でマイナス面もあります。
このバランスなんですよね。

プロですからエンターテイメント性は必要だと思います。人気商売でもありますから。
その人気は強くなることが一番手っ取り早いのは確か。
でもね・・・これだけ殺伐とした世の中でもっと「温もり」というかよりファミリーというか。
もっと同じ釜の飯感のあるチームが優勝してファンと一緒に喜びたいんですよね、私は。
だから毎年毎年選手がゴソっと入れ替わるのはどうもね。
メジャーもTVで見るけどカープほど感情注入は出来ません。

そうか。自分でも書いていて感じたけど、「私はいまのカープが大好きなんだ。」
でももうちょっと上の順位で争って欲しい。
欲張りかも知れないけど。でもここで強くなって行ったら理想的。

讀賣は順番が逆だったけど清武氏が育成しつつ強くするチーム改革をここ数年やってきました。もっと生え抜きの選手で勝てるチームにする。でももうそれも出来ないご様子。

ここはカープがやるっきゃないでしょう!

今年は珍しく明治大学の選手を1位で獲得!
マエケン・福井・野村とアマチュア時代に「負けたくないトップチーム」で戦ってきたローテ投手が揃ってきました。あと一人ですね、ここは来年のドラフトに期待しています。
日本人で4人10勝級のローテ投手を揃えて、そこにバリントンのような助っ人を加える計算でAクラスが見えてくると思います。
育成の面ではもっと勝っているチームのコーチを連れてきたほうがいいかと。
篠田、斉藤、中村をなんとかローテに固定したいところです。

もちろん打線も(特に1番から3番)大事ですが、これはまた別の機会に。

うん、カープ悪い流れではないですよ・・・。


■村田巨人で新井の猛虎魂に火(スポニチ)

阪神新井貴浩内野手(34)が9日、村田修一内野手(30)の加入が決まった巨人に闘争心を燃え上がらせた。大阪市のホテルで行われたミズノアドバイザリープロスタッフ会議に出席。「いろいろと補強というかね。杉内も取りにいっているし。間違いなく強くなるでしょう。今まで手ごわかったのがさらに手ごわくなる。さらにやる気というのか、そういうのが出る」と、珍しくライバル心をさらけ出した。会場では村田と数分話し込んだが「特にそういう話はしていない。雑談ですよ」とかわしたが、以前から意識する相手だけに、ハートは刺激されていた。


\新井の猛虎魂/

村田は「来年はベイスターズが優勝出来ない」という判断なんでしょう。
でもね、ベイファンのことを思ったら同一リーグという選択はどうなんだろう?
いまでも新井のことで納得できないのはそこ。阪神しか声がかからなかったのかも知れなかったけど優勝したいチームならパのほうがどこでも可能性があるんじゃないの?
あ、より優勝の確率の高いチームに行きたかったわけか。なるほどね。
それも野球人としての生き方でしょう。

それと杉内の発言にはびっくりだな。
何を甘えているのかと。
結局讀賣に行くんでしょ?という雰囲気の中でホークスの査定には「愛がない」とか言われてもね。
その発言こそホークスへの愛を感じないのは私だけかな?もう心は讀賣だからでしょ?ってファン側は思ってしまいますよ。
カープから見たらホークスは(チームの順位が常に高いせいもあって)年俸の上げ幅は大きいと思います。大きければ下げ幅だって大きいのは別に不思議じゃないと思いますけどね。
終身雇用とかなんとか言っているようですが、そんな保険をかけた選手にファンがどれだけの思いで応援するでしょうかね?複数年契約の選手ってなかなか成績が伸びないのが証明しているじゃないですか。

昨晩も忘年会でこの話は出ましたが、海を渡る前の松井秀喜は単年契約でしたよね。
ああじゃなきゃ。自分への自信、そして向上心。そこがプレイに表れてこそファンはより応援したくなりますけどね。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ←17位ぐらいにいます
野球全般 | Comments(4) | Trackback(0)

レンタル制導入はいつかはドラフト撤廃と連携すると思います

2011年12月05日
これ結構大きなニュースだと思いますが、各誌の扱いが低いんですよね・・・朝刊が楽しみです。

■レンタル制導入は継続審議 プロ野球実行委(スポ-ツナビ)

プロ野球の実行委員会は5日、東京都内で開かれ、レンタル移籍と故障者枠の制度導入について協議したが、ともに長所と短所の意見が出たために継続審議となった。
レンタル移籍はかねて楽天が提案。移籍が活性化される、との声がある一方で「トレードの方がすっきりするのでは」といった意見も出た。
故障者枠の案はソフトバンクが提示していた。関係者によると、長期離脱する選手が支配下選手のままで、70人の枠から外れる案という。これについても「70人の枠内でやりくりすればいい」などの意見が出された。
パ・リーグの花井史朗光統括が年内で退任することが報告された。

私とリアルに会っていただけた方には一度はこの話をしていると思います。

「レンタル制度」について

2007年07月31日
http://tomylee.blog39.fc2.com/blog-entry-620.html

2007年10月02日
http://tomylee.blog39.fc2.com/blog-entry-683.html

2007年09月29日
http://tomylee.blog39.fc2.com/blog-entry-680.html

2007年10月19日
http://tomylee.blog39.fc2.com/blog-entry-700.html

2007年12月10日
http://tomylee.blog39.fc2.com/blog-entry-755.html

2007年に5回も「レンタル」についてつぶやいていましたw たぶん私がこの制度を球界に導入を考えはじめたのもこの頃です。

私はご存じのとおり「広島東洋カープ」をひいきにしています。
もちろん日本プロ野球が好きです。カープじゃない試合も観戦します。
だからこれからの球界への願いはカープの優勝・・・だけでなく球界の「発展」です。
発展と言いましてもそれぞれの思いは違うと思います。私にとっての発展は「高レベルでの戦いが1試合で多く見れること」。
そのためには「野球人口」を増やすこと。少子化が進む中で限られたアスリートを野球界に目を向けてもらうことです。これが私の望む「発展」につながると信じて止みません。

私が当初このレンタル制度導入を提唱し理由は(そんな大げさではないがw)、1軍半の選手を埋もれさせないことです。控え選手の重要性は確かにありますが、戦力の抱え込みはいかがなものかと。
やはり優秀な選手は試合に出てなんぼです。ファンに見てもらってなんぼ。経験を積んで技術レベルアップしてなんぼです。その積み重ねが日本球界の発展になると私は信じています。
それはWBCなど世界大会での日本代表の成績につながっていくことでしょう。

その後このレンタル制度については、私はドラフト撤廃とセットにするべきではないかと?考えるようになりました。今日のこのレンタルのニュースを聞いた時は、
「菅野が獲れない腹いせか?巨人軍(笑)」
と連想しましたがw

私はカープファンでは珍しい「ドラフト撤廃賛成派」です。

理由は「魅力のある球界をつくる」ためです。
大人になればドラフト制度の意味もわかるでしょうけど、プロ野球選手を目指す少年たちの目にはどのように映るでしょうか?自分が行きたい球団にいけない・・・だったら他のスポーツをしようかな。って考えることが十分考えられます。

ドラフト会議は見ていて確かに楽しいです。しかし選手の一生を決めてしまうかも知れない瞬間をドラマチックに描いていいものなのか。そして「日本プロ野球球界に就職をするのだから球団はどこでもいいじゃないか」と今年もよく聞いたファンの声。これも職業の選択の自由という面では少々乱暴な理由に思えてきました。いま世論はこのようには思ってはいないでしょうけど・・。でもこんな風に見直しがされる時代も来るかも知れません。

ドラフト撤廃で一番懸念されるのは戦力の偏りでしょう。
ここでレンタル制度導入の登場です。
どんな選手だって1軍の舞台で戦いたいですからね。そして球団も経験を積ませたい。もしかしたらレンタル先のほうがその選手にフィットすることもあります。サッカーのレンタル制度でもこういったケースは多々あります。

栄養費の面も心配はあると思いますが、それはリスク。
第三機関による厳重な取り締まりなど策はあるはず。
お金がある球団は有利でしょう。
でもない球団も甘えなく努力して選手を引っ張ってくればいいのです。
スカウトもより厳しい目をもつ必要が出てきます。
メジャーのように贅沢税導入の手もあります。

これだけメジャーへ放出する年も珍しいと思います。
やっと日本球界も危機感が出てきたのかな?と。
「改革ありき」で制度を考えて行かなければ日本球界はこの先で息詰まると私は思います。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ←14位ぐらいにいます
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

カープが獲得を目指すニック・スタビノファ内野手について

2011年12月04日
あれ?外野手じゃないのかい?

■カープ、新外国人野手獲得へ(中国新聞)

広島が2人目の外国人野手として、米大リーグ、カージナルス傘下3Aメンフィスに所属したニック・スタビノファ内野手(29)=188センチ、109キロ、右投げ右打ち=の獲得を目指していることが4日、分かった。同日までに大リーグ事務局に身分照会を済ませ、交渉を進めている。

これはなんでしょうかね?
まずは海の向こうのデータを調べてみました。

Memphis Redbirds
Nick Stavinoha 25 | 1B Status: Free Agent
http://memphis.redbirds.milb.com/milb/stats/stats.jsp?sid=t235&t=p_pbp&pid=458036

今シーズンはチーム4位の打率.270
ホームランはチーム1位の28本 打点は109打点

2005年からの成績を見てもマイナーでの打率はそう悪くありません。
目についたのは今年の成績。特に2塁打とホームランが急激に増えています。いまが旬?
三振も多いですね・・・これは大砲としてカープは迎えたいのかも。





なんかラロッカを思い出したんですが。構えもいいじゃないの!
ちょいと楽しみが増えました♪


■清武氏 再度巨人批判「発展できない」(スポニチ)

コーチ人事をめぐる内部告発などで巨人を解任された清武英利前球団代表兼GM(61)が3日、テレビ東京系「田勢康弘の週刊ニュース新書」に生出演した。
番組内では騒動の発端となった11月4日夜の渡辺恒雄球団会長(85)との電話でのやりとりに言及。「“(コーチ人事を)やり直す”と言われて翻意を促したが、“君たちの意見は聞かない。俺は最後の独裁者だ”と言われました」と詳細に明かした。その上で「秩序やルールを守れない会社は維持、発展できない」と厳しく指摘した。
また、同氏は近日中の提訴に向けて準備を進めているといい、「これからの僕には裁判と(元)社会部記者としての2つの戦いがある」。ただ、隠し玉とも言うべき新事実に関しては「弁護士の先生に、あるともないとも言うなと言われている」と明言を避けた。


俺は最後の独裁者だ。

終わったな、紳士タレの讀賣巨人軍。お疲れ様。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ←15位ぐらいにいます
野球全般 | Comments(2) | Trackback(0)

なんかピンと来ない、村田のFA移籍と工藤監督

2011年12月03日
柏レイソルの優勝を見て。「外国人選手の出来不出来は大きいんだなぁ。」

■バーデン残留、さらに外国人野手獲得も(デイリー)

来季の去就が微妙だった広島・バーデンだが、残留が決まった。5000万円の1年契約。今年はシーズン途中に加入し、8月から1軍でプレー。堅実な守備でレギュラーの座をつかみ、シーズン終盤はクリーンアップにも座った。

来季の契約を更新したことについて鈴木球団本部長は、「後半戦は日本の投手にも慣れたし、いい三塁手は簡単には見つからない。守備、打率もそこそこいけると判断した」と説明。ただ球団はさらに外国人
外野手の獲得を目指しており、来季のバーデンには外国人枠の戦いが待っている。

それでもバーデンは今季以上の成績を上げることに自信を持っている。「2011年シーズンは悔しい思いをしましたが、2012年シーズンこそは、優勝に貢献できるようベストをつくします」と意気込みを語った。

カープは来年も1軍で投手3+野手1が基本ベースでしょう。
となるとこのバーデン残留の後に外野で獲得することは「すなわち競争」。も浮かびますが、ミコライオは未知数ですしサファテも来年は今年のような球を投げるかはわからない・・・。
先発という点でバリントンは固定でしょうけど、あとはわからないですね。となると投手2+野手2も十分考えられると思います(アレ、ルールこれで大丈夫ですよね?)。
バーデンは6番ぐらいに置いたらちょいと相手投手には嫌な存在になると思いますが、外野手獲得となると5番新外国人、6番廣瀬も考えられますね。
1番に足の速い選手を置けるか、3番に3割前後を打てる左打者を置けるか。そして5番をどうするか。
課題は山積みですが、なんとか右の外野手を見つけてきて欲しいです。

打 て る 人 を ね 。 よろしく


■来週工藤監督就任へ、高田GMも発表へ(ニッカン)

来週にも、横浜DeNAベイスターズ初代監督に工藤公康投手(48)が就任する見通しとなった。2日、横浜市内のホテルで池田新球団社長から正式に就任要請を受けた。2年ないし3年の複数年契約を提示されたとみられる。同市内で取材に応じ「ありがたいこと」と、前向きに検討する姿勢を示した。

昨オフに西武を退団し、今季はどこにも所属せず、現役投手としてトレーニングを続けている。左肩痛を抱えているが、現役続行への意欲は強い。ただ、プレーイングマネジャーは現実的ではないことは認識しており、「(就任を)考えたいと思うけど、今後の話し合いも含めて」と、まずは家族とも相談し、来週半ばにも態度を表明することになりそうだ。

今日Jリーグは2011年全日程が終了しました。
柏レイソルが優勝したのはすでに皆さんご存知だと思いますが、J2にいるあの男の記録が途絶えました。
そう、カズ。Jリーグ開幕の1993年から昨季まで続けたJ1、J2での連続得点が18年でストップしました。しかし!彼はまた来年もピッチに立つそうです。もちろん、ゴンも。彼はそう言えばカズさんが辞めるまでは辞めないとかw

野球界でも似た男がいます。
そう、工藤公康。
まだ確か選手として引退は表明をしていないはず。
自費でトレーナーを雇いここまで現役を続けることに拘った彼に「監督」というお話が舞い込んできました。

どうなんでしょうね。
現役選手として球団探しながらトレーニングしてきた人がいきなり監督って。

出来る、出来ない、ではなく。なんか、いきなり監督ってピンときません。
秋山監督も厳しいコメントをしていましたが、5年で優勝するチームが作れるのでしょうか?
落合のようにコーチ、監督経験なしの例もありますが、まだベースが無いに等しい横浜を建て直すのは中日とは勝手が違い過ぎると思います。
もっと経験のある監督という選択はなかったのでしょうかね?これは大きな賭けだと思います。
ただ「若い人に」というならば、カープにいい例がありますが・・・どうでしょ?(苦笑)


■春田オーナー 村田引き留め“失敗”「5年後遅すぎる」(スポニチ)

横浜DeNAの春田真新オーナー(42)は2日、横浜市内のホテルで行われた村田のFA残留交渉に同席したが、結果は不発に終わった。

前日の会見でも明言した「3年以内にCS進出。5年後に優勝」というチームプランを話した上で「これから強くする上で4番が抜けるのは困る」と残留を熱く訴えた。だが「優勝争いができるチームで戦いたい」を理由にFA宣言した村田からは「3年、5年たったらベテラン。主力から外れての優勝争いは目標にはしていない」と返された。

もう村田は大巨人軍さんから背番号の候補も提示されいる段階。例え「1年で優勝」と発言していても結果は一緒じゃないかな・・。
もう自分の力だけでは優勝は限界があると思ってしまったら、ベイスターズに残るのは彼にとってはいい選択とは思えません。
ただ、ただね。村田が讀賣ってピンときませんね。

きっと新井が阪神に行ったときにはベイスファンも同様なことを思ったんだろうね...。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ←16位ぐらいにいます
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

12球団今オフ獲得選手と自由契約選手

2011年12月02日
今年のストーブリーグはアツイねー!(どっかのチームを除くが・・・

■広島がバリントン、サファテらと来季も契約 (スポニチ)

広島は2日、バリントン、サファテ、バーデンの3選手と来季の契約を結んだと発表した。今季13勝を挙げたバリントンは「カープで再びプレーできる機会をいただけ、光栄に思います」とコメントした。

よかった・・・
バリントンとサファテはほぼ残留濃厚と聞いていましたが、バーデンの去就だけが気になっていました。本人も再契約を希望していましたしね。
大きい打球は望めませんが「とにかく粘る」打撃はカープ打線には欠かせないと思います。
バリントンとサファテは2年目とあって相手チームもマークは強くなることでしょう。
でも3人揃って残ったというのは大きいんじゃない?コミュニケーションの部分でももう不安はないですから、キャンプからプレイに集中できると思います。仲が悪いと困りますがw


■12球団今オフ獲得選手一覧(ニッカン)

今オフ、各球団が獲得した選手(新人は除く)。

【ソフトバンク】
ウイリー・モー・ペーニャ外野手(29)=前マリナーズ

【日本ハム】
紺田敏正外野手(31)=巨人戦力外

【西武】
桟原将司投手(29)=阪神戦力外
武山真吾捕手(27)=横浜からトレード

【オリックス】
白嗟承投手(31)=マリナーズ、パドレスなどでプレー

【楽天】
川島亮投手(30)=ヤクルトから金銭トレード
小斉祐輔内野手(28)=ソフトバンクからトレード
ルイス・テレーロ外野手(31)=メキシカンリーグ所属

【巨人】
スコット・マシソン投手(27)=フィリーズなどに所属

【ヤクルト】
正田樹投手(30)=前BCリーグ新潟
阿部健太投手(27)=阪神戦力外
木下達生投手(24)=中日戦力外
水田圭介内野手(31)=中日戦力外

【広島】
キャム・ミコライオ投手(27)=ダイヤモンドバックス傘下3Aレノ

【横浜】
後藤武敏内野手(31)=西武からトレード

[2011年12月2日16時43分]


なんだろうなぁ、このカープの非積極的な補強模様。
まだミイラオトコだけかよ。
ちまたでは「栗原と廣瀬の残留が最大の補強」とか。
いても「5位」だったことをみんな忘れていますね・・・。


■チェンら122人が自由契約に(ニッカン)

プロ野球の各球団が今季の支配下選手で来季も戦力として契約する権利を持つ保留選手名簿と、名簿から外れた自由契約選手122人が2日、公示された。
米大リーグ挑戦を視野に入れるチェン(中日)は名簿から外れた。今季パ・リーグで最多勝利を獲得したホールトン(ソフトバンク)、ベストナインに輝いたフェルナンデス(西武)、セ・リーグ最優秀選手に2度選出されたことのあるラミレス(巨人)も自由契約となった。
現役続行を希望している山崎(楽天)田口(オリックス)下柳(阪神)佐伯、河原(以上中日)のベテラン勢も名簿から外れた。
公示された選手は以下の通り。

【自由契約公示】

▽中日 チェン投手、河原純一投手、長峰昌司投手、木下達生投手、佐伯貴弘内野手、水田圭介内野手、中川裕貴外野手、中村一生外野手

▽ヤクルト 岡本直也投手、高市俊投手、高木啓充投手、吉川昌宏投手、衣川篤史捕手、吉本亮内野手、浜中治外野手、ガイエル外野手、中尾敏浩外野手

▽巨人 グライシンガー投手、マイケル投手、アルバラデホ投手、トーレス投手、土本恭平投手、古川祐樹投手、上野貴久投手、中里篤史投手、斎藤圭祐投手、黄志龍投手、脇谷亮太内野手、フィールズ内野手、高橋信二内野手、円谷英俊内野手、山本和作内野手、ラミレス外野手、紺田敏正外野手

▽阪神 杉山直久投手、下柳剛投手、阿部健太投手、桟原将司投手、葛城育郎外野手、桜井広大外野手

▽広島 豊田清投手、菊地原毅投手、林昌樹投手、宮崎充登投手、川口盛外投手、シュルツ投手、ソリアーノ投手

▽横浜 秦裕二投手、大家友和投手、杉原洋投手、松山傑投手、橋本将捕手、稲田直人内野手、喜田剛内野手、スレッジ外野手、早川大輔外野手、桑原義行外野手

▽ソフトバンク 有馬翔投手、レルー投手、ホールトン投手、デレオン投手、高橋徹投手、藤田宗一投手、バリオス投手、ブラゾバン投手、豊福晃司内野手、オーティズ外野手

▽日本ハム 林昌範投手、菊地和正投手、加藤武治投手、ダース・ローマシュ匡投手、渡部龍一捕手、スケールズ内野手、大平成一外野手、松坂健太外野手

▽西武 岩崎哲也投手、山崎敏投手、グラマン投手、朱大衛投手、中田祥多捕手、石井義人内野手、フェルナンデス内野手、G・G・佐藤外野手

▽オリックス 加藤大輔投手、甲斐拓哉投手、長谷川昌幸投手、小林賢司投手、小林雅英投手、小島心二郎投手、延江大輔投手、朴賛浩投手、山崎正貴投手、梶本達哉投手、前田大輔捕手、李承■(■は火へんに華)内野手、ヘスマン内野手、高島毅内野手、坪井智哉外野手、田口壮外野手、下山真二外野手、カラバイヨ外野手

▽楽天 藤原紘通投手、鎌田祐哉投手、寺田龍平投手、石田隆司投手、木谷寿巳投手、岡本真或投手、栂野雅史投手、松本輝投手、中谷仁捕手、塩川達也内野手、山崎武司内野手、中川大志内野手、丈武内野手、平石洋介外野手

▽ロッテ 坪井俊樹投手、那須野巧投手、マーフィー投手、宮本裕司捕手、金泰均内野手、定岡卓摩内野手、カスティーヨ内野手

[2011年12月2日19時1分]


ホールトンは密約だろうね・・・。
まぁサブローにしても鶴岡にしても信二にしても・・・FA宣言をした選手はみんな行先に声をかけてもらっているんだろうね。これもちろんは違法。
ミンチェは違う気がしますがw 第二の桧山の予感もします。

さて戦力外となった選手の一覧をみますと。
左投手はもう行先の目途はついているでしょうしね。カープはここから補強は考えないのかね?
私は田口を獲って欲しいです。琢朗さんもラブコールしているしね。
それと右の外野手にオーティズは?でも枠がないんだよね。
ミイラオトコさんは未知数ですから格安でチャレンジしてもいいと思いますけど。

ただもっと欲しいのがハムの松坂健太。なんで彼は声がかからないのだろう?何か噂ありましたっけ?カラダも大きいですし、西武でも1軍の経験はありますしね。怪我でもしたのかな?中村一生も候補にしていいと思うんだけどね。

横浜デナベイのように「生え抜き誰と誰?」という状態は勘弁だけど、もうちょいと活性のあるチーム編成をしてもらいたいですね。
普通なら3年ぐらいで解雇ぐらいの選手もカープなら6年は在籍する・・・まぁそういったところも含めてカープが好きなんだけどね。
ただチームが強くなることとにはあまり直結はしないので、このバランスのとり方が難しいですね

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ←18位ぐらいにいます
野球全般 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 
