スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

カープ選手諸君!いいプレイを期待しているよ!

2012年03月31日
負けたけどまだ400分の1じゃないですか ←パチンコかw

■中日4-2広島(TBSエキサイトBB)

中日が09年以来3年ぶりの開幕戦勝利。昨年からナゴヤドームで7連勝。2年ぶり2度目の開幕戦先発となった吉見は7回まで完全投球。8回先頭の栗原にセンター前ヒットを許すも、8回107球3安打5三振2失点で開幕戦初勝利。昨年から広島戦6連勝、ナゴヤドーム5連勝。打線は5回、森野のタイムリー等で3点を先制。7回平田が1号ソロを放ち自身初の開幕戦本塁打。2人目の岩瀬が3度目の開幕戦セーブ。広島は2年連続の開幕黒星。昨年から引き分けを挟んでナゴヤドーム6連敗。3年連続3度目の開幕投手を務めた前田健は、5回3失点で開幕初黒星。ナゴヤドームでは10年から自身4連敗。

TBSは球団を手放しましたが今年も「エキサイトBB」さんにはお世話になります。
今年からレイアウトがガラっと変わりました。どうなんでしょうね。まぁ慣れでしょうけど。

さて。わがカープ。
実は月末最終日は課の打ち上げがあるので、毎年開幕戦は見ることが出来ません。
ダイジェストも見ていませんが、吉見は7回まで完全投球?

「今年も打てなくて先発見殺しが多数だろうな」

と全国のカープファンからの嘆きが聞こえてきます。

ただね。吉見ですから。なかなか打てないのは当然のことです。
万全の体調で投げてきたらそう簡単には打たれないですよ。シーズン途中であれば疲れもあるだろうし、チームの状況が変わってきたらリベンジは十分出来ると思います。

マエケンも悔やんでいますが、やはりビジターでは先に点を取られると厳しい展開になります。
マエケンも次はやるでしょう。横浜で投げるのかな?

まだまだこれからです。悲観することはありません。
そういったカープ系のブログが目立ちますが、ファンが下を向いて「ダメだダメだ」と言って何かいいことがあるのですか?
負の空気を漂わせてしまっては選手の力にはなりません。

「いいプレイ期待しているよ!」「今年も魅せてくれよ!」

私なら選手にそう声をかけたいです。カープが存在する感謝もこめて。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ←14位ぐらいにいます
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(3) | Trackback(0)

【速報】カープ、37年連続で黒字

2012年03月29日
まぁうちは赤字は許されないからね。

■カープ、37年連続で黒字(中国新聞)

広島東洋カープは27日、広島市中区のホテルで株主総会を開き、2011年決算を承認した。売上高は96億5006万円。当期利益は2億313万円。1975年から37年連続の黒字となった。
売上高は昨年に比べて約2億円の減収となった。昨季は主催72試合の総入場者が158万2524人で前年を約1万7千人下回り、入場料や飲食収入などがダウンした。当期利益は9200万円減った。外国人選手を含む選手総年俸は過去最高の約20億円になったという。
今季も150万人以上の観客動員を目指す松田元オーナーは「勝つ喜びと(球場を)訪れる楽しさを提供できる球団でありたい」と話した。

37年黒字が続いていることも立派ですが、讀賣の地上波の放映権が無くなってからも黒字を続けていること。ここを大きく評価すべきだと思います。

過剰な年俸はありません。

過剰な契約金もありません(きっと)。

グッズはパカスカ売れています。

あとは成績だけだ、ホントに。


■広島・マエケン「必死に勝ちにいきたい」(サンスポ)

プロ野球は30日、セ・パ両リーグが同時開幕し、ナイター6試合が行われる。3年連続で開幕投手を務める広島の前田健は、緊張感を漂わせながらランニングやストレッチなど軽めの調整で本番に備えた。
阪神が相手だった昨季はマートンに先頭打者本塁打を浴びるなど、開幕戦で敗れて波に乗れなかっただけに「同じことはしないように。必死に勝ちにいきたい」と大役に懸ける思いを口にする。
自身もこだわりを持つ、最多勝と最優秀防御率のタイトルを昨季獲得した中日の吉見との顔合わせ。「いい投手に投げ勝つことで、自分の成績も上がる」と負けん気を見せた。

いよいよ開幕ですね。

今年はセ・リーグも先発予告も導入されますが、例年開幕はほとんどわかっていましたからね。
面白いのは2番手投手。
でもカープはバリントンと野村がすでに1軍にいますのでこの3連戦の先発はバレバレですがw

もうレイノソとか菊地原とか小山田でドキドキすることもないんですね・・。

どうなんかね。
さっきもプロ野球ニュースを見たけど「賛成も反対も」どうもファン目線でないのがね。

ハムOBの岩本(がんちゃん)が両リーグ足並みを揃えるということで「賛成」だがそのそも12球団導入反対と。まぁ理由は投手が不利と言ってはいましたが、やっとまともな意見を聞けたかと。
平松さんはかなりファン目線な意見でしたね。笘篠と橋本も反対でした。
関根爺も「あのドキドキ感が無くなるのは寂しい」と。でも賛成票の理由は言いませんでしたがw
あと土橋さんは早く引退して家で盆栽を育てていてください。
達川は相変わらず何を言っているのかわかりませんww 谷澤も笑顔だけど言っていることがイマイチなんだよねw


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ←17位ぐらいにいます
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

スポニチの解説者のセ・リーグ順位予想

2012年03月28日
えっと、カープ優勝予想は・・・。

juniyosou

佐々岡さん!勇気ある決断!

それにしても14人中13人が横浜を最下位・・・。
やはり連続最下位に加えて先発投手陣が手薄なことと村田放出が響いたか。

「今年のカープはおもしろいぞ」

なんて誰かが言っていましたが、順位予想にはちーとも反映していません。

そんな中で槙原氏と有藤氏が3位と予想はありがたいこってす。


私も予想をしてみました。

1位 讀賣
2位 中日
3位 広島
4位 阪神
5位 東京ヤクルト
6位 横浜

割と控えめでしょ?

カープは確かに底上げは出来ていますが、優勝まではちょっと厳しそう。
なかなかBクラス脱出も難しいここ数年でしたから、頑張って3位ギリギリか。
出来れば神宮球場で見てみたいものですが。←勝手わがまま

それにしても豊田さんはカープを最下位って。
今度バッタリあったら(笑)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ←20位ぐらいにいます
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

堂林&松山が開幕スタメン決定か!

2012年03月25日
今日は盛りだくさん。

■マツダ スタジアム正面に「スタジアムカフェ」OPEN(カープ公式サイト)

球場正面グッズショップ向かいのスペースに、3月25日、「スタジアムカフェ」がオープンします!

壁面が全て赤や青などカラフルな黒板になっており、自由に落書きしていただけます。
小さなお子さまはもちろん、大人でも童心にもどって、カラフルなチョークを使って落書きをお楽しみいただけます。楽しいイラストや選手へのメッセージなどご自由にお書き込みください。

また、正面には能舞台風の松の絵が描かれ、壁面には選手たちが描かれた洋風でレトロなポスターが貼られ、和洋折衷の不思議で楽しい空間に仕上がっています。
テーブルは、「カープの星」に選ばれた選手の手形や新聞記事のデザインになっています。

「中国新聞ボールパークステーション」は、これまで通り引き続き運営します。
(チョークの貸し出しはボールパークステーションで行います。)

遊びゴコロいっぱいの「スタジアムカフェ」にみなさんご一緒にどうぞ!

なんか色々頑張っているよね。
10年前なんてグッズも大したものがなかったものなー
カープファンって全国にたくさんいますから、グッズは大きな収入源になると思います。
そして広島へ観戦に行ってこういった現地でしか体験できないものも楽しみになります。
ビールが700円てのが気になりますが、他のドリンクはなかなかリーズナブルな価格ではないでしょうか。
これからも商品部の皆さんには頑張ってフィールドのプレイ以外の楽しみもどんどん追究していって欲しいです。

boya かわぃいよね!


■篠田“変身”アピール!ローテ合格(デイリー)

「オープン戦、ソフトバンク2-0広島」(24日、ヤフド)
粘り強い姿を首脳陣にアピールした。オープン戦ラスト登板に臨んだ篠田が、ソフトバンクを6回2失点。「2球で1ストライク1ボールか、2ストライクのカウントを作ろうとして、それが多少はできた。無駄な四球がなければ、失点が少なくて済むというのを痛感した」と微笑んだ。
課題の制球面は問題なかった。一回に暴投で1点を失ったが、ストライク先行のテンポのいい投球で5回まで55球。四回には先頭で走者を許しても落ち着いて併殺に仕留め、結局無四球だった。
成長を示したのは六回。1死から明石、松田に連打を浴び、一、二塁のピンチを背負い、2死後に多村の中前打で1失点。昨年は集中打を浴びるとリズムを崩し、大量点を取られていたが、この日は続く長谷川を落ち着いて二ゴロに抑え、最少失点に抑えた。「連打を浴びてもどれだけ粘れるかというのがあった」と手応えをつかんだ。
目指していた開幕ローテの座も手中にした。野村監督は「自滅しなかったのは合格点でしょう」と評価。大野投手チーフコーチは「(オープン戦で)ローテの中で投げているのだから、そういうことでしょう」と、開幕ローテの一角であることを示唆した。

篠田がローテに入ってくる?それは大きなニュース、朗報ですね。
やはり長いペナントレースで上位の位置を保つには安定したローテの整備が最重要項目でしょう。
マエケン・バリントン・福井・大竹・野村、そして篠田。なんとか開幕は6人の先発ローテが揃いそうです。
ただギリギリですからね・・・ 幅が足りません。
今年のカープは「やるんじゃね?」と巷の評判がありますが、このローテが1人、2人と調子を崩したり怪我をしたらもう・・・・・。次に中継ぎをしっかりと整備して5~6イニングでいいから中崎、齊藤悠葵、今井も早いうちに起用して行きたいところです。恭平、小松も出てきて欲しいですね!


■広島堂林&松山が開幕スタメン決定だ(ニッカン)

広島は、フレッシュな力でシーズンに挑む。1番から7番まで前日23日と同じオーダーで、野村謙二郎監督(45)は「(開幕は)これに近いオーダーになる」と明言した。7番三塁の3年目堂林翔太内野手(20)は2戦連続安打となる右前打でアピール。99年夏の甲子園優勝投手は「ずっと、緊張しています」と初々しい。5番右翼で4割近い打率をキープする松山竜平外野手(26)とともに、2つの新たな名が開幕オーダーに連なりそうだ。

来ましたねー!
松山が堂林がここまで調子をあげてスタメンを勝ち取るとは!
結果を残した両選手にも拍手ですが、起用した首脳陣にも拍手です。
昨日も友人とカープについて語り合いましたが、やはりいま必要なのはアマチュア時代に堂林のようなトップで戦ってきた選手の活躍。ベンチにいるだけでも雰囲気は変わってくると思います。

「なんとしても勝ちたい」「負けるのが悔しい、恥ずかしい」

これがこの数年のカープに欠けている点ではないでしょうか。そう、底から湧きあがる勝ちへの執念。

もう開幕したら大きな補強は出来ません。大きく技術アップすることもありません。
あとは気持ち。どれだけ「勝ちたい」という意識を高いレベルで持ち続けることが出来るかだと思います。
何度も書きましたが、マエケン、福井、野村、堂林、今村が中心選手になっていけば、カープは近いうちにありますよ。優勝。


■巨人「6人のうち2人は明らかな誤報」(ニッカン)

巨人は24日、朝日新聞が3月15日付朝刊で報じた「巨人、6選手に契約金36億円 球界申し合わせ超過97~04年、計27億円分」の記事に対し、朝日側に質問状を送った。球団は報道を受け謝罪文掲載を求めたが、朝日側は正当な取材活動に基づいた記事と返答していた。改めて、質問状に対して5日以内の回答を求めた。概要は以下の通り。
◆2001年6月の実行委で「標準額であり、上限額ではない」と確認されている
◆最高標準額は、あくまでも入団初年度に支払う金額に関するルールである、というのが球界の認識
◆記事化に際し、NPB関係者に対し取材をしたのか
◆記事中の選手6人のうち、少なくとも2人について、契約金として報道した金額を合意した契約はなく、明らかな誤報
◆選手の実名をあげて写真付きで報道する価値があると考えた理由
◆「内部資料」が本物(原本コピー含む)であれば、情報提供者が、違法な手段で取得した資料に依拠した報道について、どう考えるか
質問は12項目の箇条書きで詳細に及んだ。朝日新聞に対し、それぞれ見解を求めている。

そりゃそうですよね。

上原が野間口より低いってのはどうかと思いました。

で上原は12億ぐらいですか? ( ̄ー ̄)ニヤリッ

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ←16位ぐらいにいます
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

監督の使命感

2012年03月20日
新監督の中では栗山監督を注目しています。

■佑涙あふれる監督直筆「開幕頼んだぞ!」(ニッカン)

斎藤は今季、日本代表戦をのぞく実戦5試合すべてで失点した。実績が乏しい中で開幕投手候補に挙げられていることへのプレッシャー。ふがいない自分へのいら立ち。複雑な感情が、手紙を読んだ瞬間、一気にあふれ出たようだ。球団を通じて「経験したことがないほど身の引き締まる思いがしました」とコメントした。
栗山監督は斎藤を開幕投手に決めた理由について、エース同士の対決を避けるなど戦略上の理由のほかに次のことを強調した。「高校時代からずっと見てきたけど、まだ本当の良さが出てない。追い込むほど力を発揮する。ユウキの潜在能力を引っ張り出すという使命感があった」。大舞台での経験をきっかけに飛躍してほしいとの思いを、2年目の右腕に託した。

監督経験が全くないところは謙二郎と一緒でありまして。やはり気になる日ハムの栗山監督。

斎藤佑を開幕投手にしたことで、「客寄せか?」「武田勝でなぜいかない?」と色々言われていますが、日本人は普通のことを逸脱するとすぐ突っつきますからね。
でも奇抜と思えることには必ず理由はあります。相手との駆け引きもあるでしょうから真意は言わないでしょうけど、この記事はかなり近いものがあると思いました。

気になったのは「追い込むほど力を発揮する。ユウキの潜在能力を引っ張り出すという使命感があった」。

ここですね。使命感・・・謙二郎からこんな言葉を聞いたことがありません。

それに栗山は自分自身も追い込んでいます。たぶんそれが斎藤佑には伝わったのではないでしょうか。
頭のイイ選手ですから「自分への信頼度」「ハムの将来」もちゃんと認識したはずです。

この栗山の一緒に戦う姿勢は選手にとって頼もしいではないでしょうか。あとは結果がどのようについてくるか楽しみにしたいと思います。


■渡辺会長大放言「他に誰がいるのか!」(ニッカン)

 我慢の限界だったのだろうか。3時間の会食を終えた渡辺会長が、待ち受けた報道陣に対し、まずは朝日新聞への怒りをぶちまけた。15日付の朝刊1面で契約金超過問題を報じたライバル社に抗議文書を送ったが、求めていた謝罪はなかった。これについて「北朝鮮がミサイル飛ばしたっていうなら1面、社会面トップでもいいけど、ああいうさまつな事件で、ああいうことをやったっていうのは、朝日新聞の品格が非常に下がるということだ。読売新聞に対してあれだけの名誉毀損(きそん)をやるということは、大新聞のやることじゃない」と言い放った。
球団の内部文書が何者かの手によって流出したことは明らか。この点について同会長は「僕も調べたよ。1人しかいない」と断定した。コーチ人事を巡る対立から球団代表を解任した清武氏を指すのかと問われると「他にあるのかい? 誰かいるのかい?」と言い「内部文書は秘密文書で窃盗された文書。つまり泥棒だな」と、痛烈に批判した。

さわやかな話題から一転。こちらはドロドロですなw

それにナベツネの下品な発言はもう・・・なんかね。残念を通り過ぎています。
讀賣ファンはそれでもファンを続けると思うとそこはちょっと気の毒ですね。(真面目に)

先日は過剰な報道はしないでくれと讀賣側は言いながら、これですか。
やはり全てが勝手な気がしますね。

朝日新聞は讀賣がこのような態度を見せることは最初からわかっていたでしょう。長い付き合いですからね。それでも報道したということは「真実」を伝える使命感を選んだのでしょう。例え盗まれた文章であっても。

この裏金問題については野球ファンはかなり以前から疑っていましたから、ただ額がはっきりしただけ。流石に野間口が上原より貰っていたことはかなり衝撃でしたがw

世間一般で讀賣巨人軍に対してどんな印象を持っているかわかりませんが、この球団はもっと裏を露出するべきだと思います。ええ、勝手な私のお話です。
でも讀賣球団が言っていることは何万というファンに対しての勝手なお話。詫びる姿勢も見せずにどちらかと言うと逆切れ。不信感なんて思いつく様子もありません。

まぁそれでも勝ちたい讀賣巨人軍。このチームの方向性はどうも好きになれません。
育成選手から山口や松本が出てきたころはちょっと見直したのですがね。

それにしてもこれ清武じゃないとしたら誰なの?と。
まだまだ讀賣球団のどす黒い何かが私たちファンの知らないところで動いているのでしょうね・・・。


■江草1軍合流!絶対に鳥谷抑える(デイリー)

チームは20日に高松、21日に京セラドームで古巣の阪神と対戦。江草は高松遠征には参加せず、21日の登板が濃厚だ。古巣については「(在籍時に)一番試合を見てきたチーム。バッターの特徴もわかってます」と自信を見せた。
特に江草が「絶対に抑えたい」と闘志を見せるのは、鳥谷だ。理由は「年下なんでね」とはぐらかしたが、阪神打線の軸となる存在だけに、求められる“左殺し”の実力をアピールするには絶好の相手だ。
西武から広島に移籍し、阪神とは再び同リーグとなった。「中西コーチや安藤さんには連絡しましたし、筒井とかからメールも来ました」と、今も親交は残る。だがグラウンドで相対すれば、昔の友も今日は敵。広島投手陣の救世主となるべく、まずは古巣斬りで1軍キップを確定させる。

2007年に新井の人的補償として結局は赤松でしたが。
私が欲しかったのは江草。まさかこんな形で来てくれるとは。→広島6~7人に絞る、阪神から補償名簿

鳥谷だけでなく、新井や金本、新井や金本、新井や金本、・・・新井や金本、

特に新井や金本も打ち取ってくださいね!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ←14位ぐらいにいます
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

朝日新聞のこれは永久保存版のJPEG

2012年03月18日
カープの試合をここ数日見ていない・・・。

■ホッシー3きょうだい“引退”、きょう18日卒業セレモニー(カナコロ)

約20年間、横浜ベイスターズのマスコットキャラクターとして活躍してきたホッシー3きょうだいが、新球団の本格スタートとともに“引退”することが決まった。18日には、卒業セレモニーが横浜スタジアムで行われる。ホッシーは1992年11月、横浜ベイスターズの誕生とともにマスコットとしてデビュー。妹のホッシーナと弟のホッシーゾは双子で、3人そろって、ベイスターズのPR役として長らくファンや市民に親しまれてきた。
今季、球団のオーナーが代わり、“長期休暇”を言い渡されていたホッシーたち。新球団のパンフレットやグッズなどから姿を消していたことから、その去就が注目されていた。長年の功績に対し、球団広報は「1998年の優勝の歓喜をともに経験できたことはすばらしい思い出です。長きにわたりベイスターズのために、本当にありがとうございました」とねぎらった。
セレモニーは18日のソフトバンクとのオープン戦終了後に行われる。

ホッシーナとホッシーゾが双子とは初めて知ったw

ホッシー3きょうだい、お疲れ様でした。

横浜に住んでいますから、ハマスタに行く機会は多いのでスライリーより私は馴染みのあるマスコットだったかも。親会社が変わったのでこの辺りは変革の対象になってしまうのでしょうね。

ただ。恐ろしくかわいくないキャラになりそうで怖いんですけど(苦笑)
まぁホッシーも最初出て来た時にちょっと怖かったけどね。


■巨人・原沢GM「情報ない」騒動進展なし(カナコロ)

読売新聞東京本社と巨人は、渡辺恒雄球団会長(85)への危険が伴う過度の取材を控えるよう、報道各社に文書で申し入れた。渡辺氏は16日夜、都内ホテルで車に乗り込むまでの間、多数の報道陣に取り囲まれ「それ以上やると人権侵害になるよ」と不快感を示していた。文書は「渡辺自身も過熱する一方の取材に、身の危険を感じております。取材を制限するつもりは毛頭ありませんが、度を過ぎた取材は看過できません」などとしている。

爺だから?

なんて庇う気はさらさらありません。
まぁジャイアンツファンの心象を悪くする映像はこれ以上見せたくないでしょうからね。
読売新聞の購読数にも響くかも知れませんから。そりゃぁ必死でしょう。

同情なんてさらさらありません。
開幕前に選手の心を乱すような行為は悪意でしょうか?
テリー伊藤氏は「選手を名指して、自分は隠れてリークするなんて、納得できない。朝日新聞もどういう考えで載せたのか。犯罪でもないし、事件性があるわけでもない」と憤慨って。逆切れですか。
球団がああいった態度ならこういったファンも出てきてしまう。
そして著名人がこういった発言をしたら若いファンも影響を受けるのではないでしょうかね?

坂井保之氏は「球界はアクションを起こして、ファンを安心させるメッセージを伝えないといけない」と。
その通りですよ。
球界の盟主と自らいうならば、”お家騒動”が球界全体に影響を与えた責任を感じる発言をいただきたいものです。

広島もね、発言が軽々しいですよ。→鈴木清明球団本部長


まぁもう球界の盟主じゃないけどね。

あと朝日新聞のこれは永久保存版のJPEGだね。 ←性格の悪さは自覚しています。
kyuukainomeisyu


■阪神、くまモンとコラボ ゆるキャラ日本一にあやかる(朝日新聞)

プロ野球阪神と、熊本が生んだ癒やし系キャラクター「くまモン」のコラボが、実現。阪神のユニホームを着たくまモンのフェースタオルが登場する。
21日から4月1日までは甲子園球場や阪神電鉄甲子園駅前などで千枚限定で1050円で販売。縦34センチ、横88センチで、熱戦の汗を拭うのにぴったりだ。
背番号は熊本の市外局番「096」。昨年のゆるキャラグランプリで日本一に輝いたくまモンにあやかり、阪神も7年ぶりの優勝なるか。

人気にあやかり過ぎだろw
くまモンは人気あるだけに、ショックなファンも多いことだろうな。

kumamon


今日もカープのことは書く意欲が湧き上がって来ませんでした。失礼。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ←14位ぐらいにいます
野球全般 | Comments(5) | Trackback(0)

いや、もうアウトだと思いますよ

2012年03月17日
カープの話をそっちのけで書く私もなんだが(苦笑)

■巨人、6選手に契約金36億円 球界申し合わせ超過(朝日新聞)

プロ野球・読売巨人軍が、球界で申し合わせた新人契約金の最高標準額(1億円プラス出来高払い5千万円)を超える契約を多数の選手と結んでいたことが、複数の関係者証言と朝日新聞が入手した内部資料から明らかになった。14日現在で確認できたのは、1997~2004年度に6選手と結んだ計36億円の契約で、このうち計27億円が最高標準額を超過する内容だった。

 読売巨人軍は朝日新聞の取材に対し、「個別の選手の契約は申し上げられない。標準額は07年までは上限ではなく、超えても構わないというのがプロ野球全体の理解のはず。ルール違反ではない」と話している。

 超過額の契約が判明したのは、高橋由伸、上原浩治(現大リーグ)、二岡智宏(現日本ハム)、阿部慎之助、内海哲也、野間口貴彦の6選手。

 プロ野球では93年のドラフトから、社会人と大学の選手が入団する球団を選べる逆指名制度を導入。これに伴い、球団間の争奪戦で契約金が高騰するのを避けるため、新人選手の契約金の最高標準額を1億円と12球団で申し合わせた(翌年から1億円プラス出来高払い5千万円)。

 巨人軍の複数の内部資料や関係者証言によると、97~00年のドラフトの逆指名制度と、01~04年の自由獲得枠で入団した選手のうち6選手について、最高標準額を超過する契約金額となっていた。

 最も高額なのは、阿部選手(00年ドラフトで入団)の10億円。野間口選手(04年)は7億円、高橋選手(97年)は6億5千万円、上原選手(98年)、二岡選手(同年)は各5億円、内海選手(03年)は2億5千万円となっている。このほか、上原選手には退団時の功労金1億2千万円、二岡選手には退団時の功労金7千万円と別の出来高払い3千万円も支払う契約となっていた。

 6選手の契約では、1億5千万円を超過する金額について、複数年にまたがって分割払いするとし、各年の出来高条件の一部をクリアした場合に支払われるとされていた。複数の巨人軍関係者によると、巨人軍にとってこの出来高払いは税務上、契約金の分割払いとみなされ、通常の出来高払いとは違う会計処理をしていた。各選手も税務申告する際、契約金の一部であることを明らかにしていた。国税当局も税務調査などでこうした内容を把握しているという。

 最高標準額を超過した契約金をめぐっては、横浜(現DeNA)が、04年に自由獲得枠で入団した那須野巧選手に5億3千万円の契約金を支払っていたことが07年に発覚。西武も同年、選手15人に対し最高標準額を上回り、計11億9千万円(超過額)を支払っていたと公表した。プロ野球を統括する日本野球機構は、これらの行為について厳重注意処分とした。今回判明した巨人軍の契約の中には、これらと同時期に結ばれていたものもある。


■巨人、6選手に契約金36億円 球界申し合わせ超過(朝日新聞)

プロ野球・読売巨人軍の桃井恒和社長と原沢敦球団代表は15日夕、東京・大手町の同社内で、野間口貴彦投手に対する金銭供与について「数回、200万円余りをお小遣いのような形で支払っていた」と説明した。その後の一問一答は以下の通り。

 ――野間口選手への金銭供与について、連盟や日本野球機構(NPB)に報告したか。

 「細かいことはあれだが、概要は伝えた」

 ――いつ伝えたのか。

 「今度の取材を受け、内部資料だと書かれたので。公表しなくてはいけないものでもないが、隠すものでもない。社会人の例もありますから、きちっと申し上げておこうと」

 ――それに対して、NPBは、何と言ったのか。

 「まだ聞いていない」

 ――2005年以降は、社会人選手でも金銭を受けるのはアウトか。

 「アウトですね、アウトですね」



隠していたくせに、その口かぁwwwwwwwwwwwwww

まぁね。このニュースですが。裏金は承知でしたので、額を見て改めてビックリってところ。
何が気に入らないって。開き直り方がね。

普段は「巨人が強くないと球界が盛り上がらない」とか言っているくせに、那須野と同様のことをやっておきながら「うちは別です」という勝手な言いぐさ。隠すことじゃなかったら那須野の問題の時に自ら今回の件を言うべきだったのでは?

どこが紳士なの?

入団前だけど社会人だったら”200万円余りをお小遣いのような形で支払って”もいいのかぃ?
もう成人しているから?その基準も勝手すぎないか?ファンから見たら高校生も大学生も社会人もみんな「アマチュアですが?」

それと↓これも怪しくないかい?


■朝日VS巨人第2R「二岡恩師に2000万円支払い覚書」(スポニチ)

巨人が一部選手と契約金の「最高標準額」を超える契約を結んでいたことを報じた朝日新聞と巨人によるバトルは16日も続いた。
 同社は同日付でも内部資料を基に、98年ドラフトの逆指名制度で入団した二岡智宏(現日本ハム)が所属していた近大野球部の当時監督に、退職後に球団が将来の業務委託料として2000万円支払う覚書を交わしていたと報道した。委託の内容はアマチュア野球の情報収集など。当時の監督は01年に退任し、現在は近大工学部に勤務している。ただし、金銭の授受は行われていないとしている。
 この報道に対し、巨人広報部は覚書の存在については「古いことなのではっきりしない」としたが、経理上の記録を確認した上で「お金が支払われたことはない」とのコメントを発表した。
 巨人は前日に桃井恒和球団社長が、朝日新聞の報道への抗議について説明。実名で報道された選手や球団への謝罪と謝罪文掲載を求めており、5日以内に誠意ある回答がない場合は法的措置を取る構えを見せている

上原と二岡の件は讀賣側もはっきりしているのに、同時期の”業務委託料2千万円を受け取る覚書”が古いことって.....。説得力が無さすぎでは?

2005年以降は、社会人選手でも金銭を受けるのはアウトと言い切り、業務委託料は経理上記録がないと言い切った讀賣巨人軍。

大丈夫ですかね・・・・。

知ったこっちゃないですけど   でも実はカープも心配。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ←15位ぐらいにいます
野球全般 | Comments(2) | Trackback(0)

最高標準額はあくまで標準であって上限ではない

2012年03月15日
なにをいまさらwwwww

■巨人反論 申し合わせ超える契約金報道(ニッカン)

朝日新聞が15日未明、プロ野球巨人の6選手の契約金が球界で申し合わせた「最高標準額」の1億円プラス出来高払い5000万円を上回り、計36億円の契約だったと報じた。巨人は取材を受けたことを明らかにした上で、「社会的非難に当たらないと考える」などと主張した反論文書を発表した。
契約金の最高標準額は1993年のドラフトから大学生や社会人選手の入団希望を反映させる逆指名制度が導入された際、高騰化防止を目的とし、1億円とすることを申し合わせた。翌年からは成績などに応じて5000万円まで支払える出来高払いを設定できるようになった。
巨人が報道各社に送付した文書によると、14日午後に朝日新聞に対し「最高標準額はあくまで標準であって上限ではない」などと説明。その上で「税務申告も適正に行っており違法とみなされる点もない」と反論した。
過去の最高標準額の超過は、2007年3月に西武がアマチュア選手に不正に金銭を供与していたことが発覚した際、設置した調査委員会の調べで明らかになった。この時、15選手に最高標準額を超える契約金が支払われ、総額で11億9000万円となることが公表された。また同年4月には横浜(現DeNA)が那須野巧投手に5億3000万円の契約金を払っていたことも明らかになった。

これが紳士たる詭弁ですね?

上原と二岡が上限以上のお金を貰っていたなんて野球ファンならご承知なこと。

上原は当時アナハイムに憧れていて当時の彼女に(いまの嫁ではない)説得していた報道もありましたっけ。
そんな投手を引き留めるには10億クラスの裏金が使われたのは当然かと。

二岡もカープが中学生の時からアプローチをしていたけれども「巨人軍を逆指名」。
これも7億ほどの裏金があったと噂されていました。
背番号も7に決まった由来はここからとか(あるわけないw

正直いまさら感が満載なんですが、この報道。

「最高標準額はあくまで標準であって上限ではない」

悪いことをしたなんて微塵にも顔に見せてはいけないと。謝ったら「負け」と。
これからの時代を担う若者へのメッセージなのでしょう。

死ねばいいのに巨人軍


P.S.
アクセス通算80万件を超えました。いつもこんな駄文に御付合いいただきありがとうございます。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ←15位ぐらいにいます
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

カープ新曲は、丸と松山と新チャンテ♪

2012年03月12日
さぁカープ応援モードが上昇してきましたよー!

■2012年新曲のお知らせ(広島東洋カープ私設応援団緋鯉会応援日記)

今年の新曲は3曲です。
丸佳浩のテーマ

豪快に打ちまくれ
颯爽と駆け回れ
輝け丸佳浩
頂き掴み取れ

松山竜平のテーマ

闘志を燃やし
鋭く振り抜け
さあかっとばせ
さあ打ちまくれ
我等の松山

バーデンのテーマ

レッツゴーブライアンバーデン
レッツゴーブライアンバーデン
ワールドクラスの選球眼
ブライアンバーデン

チャンステーマ4・極チャンス

ファンファーレ
♪♪♪おまえがきめろ~

輝くゴールを目指し
男は極(き)めるべき時がある
どでかく赤い魂燃やせ

1(今この瞬間~)
2(ぶちぶちかませよ~)1(勝利を目指して~)
2(ぶちぶちかませよ!)
♪♪♪♪♪おっ!・まっ!・えっ!・がっ・きめろ!○○○←選手名

丸と松山は明日のライオンズ戦からやるそうです。
バーデンはヒューバーのおさがり。
個人的には新チャンテが気になります。早く現地で聞きたいですね~  詳細は、→緋鯉さんの応援日記にて

ワールドクラスの選球眼 (笑)

心配なのは!

・・・年々私の覚えが悪いのが困っていますw

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ←16位ぐらいにいます
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

江草「カープは子どもの頃からのファン」

2012年03月10日
嶋さん、いままでありがとう。

■広島へ移籍の江草「カープは子どもの頃からのファン」(ニッカン)

広島の嶋重宣外野手(35)と西武の江草仁貴投手(31)のトレードが成立し、両球団から10日に発表された。嶋のコメント。

 「(トレードが決まり)正直、言葉にならなくて戸惑った。鍛え上げてくれた球団、スタッフには感謝してもし尽くせない。西武で活躍することが恩返しになると思う」。



■広島へ移籍の江草「カープは子どもの頃からのファン」(デイリー)

広島・嶋重宣外野手との交換トレードが決まった西武・江草仁貴投手は10日、コメントを発表。
「西武ライオンズでは何もできなかったので申し訳ないです。広島は地元ですし、カープは子どもの頃からのファンでしたので、カープのユニフォームを着て頑張ります」。江草は11年5月に黒瀬との交換トレードで西武に移籍。12試合に登板し0勝1敗。防御率5・63の成績に終わった。

少し前に大型トレードがあるのでは?という噂がありましたが。
青天の霹靂。びっくりしました。
カープにしては積極的なトレードだと思います。左投手が足りないところですからこの補強は当然でしょう。
嶋は好きな選手です。
そう言えば彼は小さいころはライオンズファンでしたね。
数年前の交流戦の試合前にライトスタンドのライオンズファンにサインをしていました。
お互い少年のときのように目をきらきらさせて野球に打ち込んで私たちファンにいいプレイを見せて欲しいです。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ←20位ぐらいにいます
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

いまのプロ野球は情報を与えすぎです

2012年03月08日
数年判断が遅いと思います、すべてが。

■捕手会沢が左翼+三塁守備練習(ニッカン)

売り出し中の広島会沢翼捕手(23)が8日、初めて三塁の守備練習を行った。マツダスタジアムでの全体練習中に野村謙二郎監督(45)から指示され、初めてのポジションで軽快に打球をさばいた。「足を動かしておけと言われました。そんな、大きな意味はないと思うんですけど」と会沢は苦笑い。オープン戦で3割3分3厘と打撃好調で、現在は左翼守備も練習中。出場機会を増やすため、レギュラー未確定の三塁が、第3ポジションになる可能性は十分だ。

正直今かよ、と。
ただどうしてもアイツバの打撃力をいまのスタメンに組み込みたんでしょうね。
これは賛成。2年ぐらい前から(笑)
まぁ本人も捕手へのこだわりもあったのでコンバートはなかなか踏み出せなかったんでしょうね。
外野は松山を使う気配もあるので、このアイツバのサードは実現に近いと思います。

ただ。私は堂林をサードで。アイツバはレフトで。起用して欲しいです。

松山の守備は怖いしw


■マエケン「デメリット多い」/セ予告先発(報知)

広島前田健太投手(23)が8日、今季から導入される予告先発についての感想を語った。マツダスタジアムの練習後に決定を伝え聞くと「マジですか。投手はメンバーを選べないですから。(投手は)デメリットの方が多いかもしれない」と苦笑い。一方で「(パ・リーグは)ビジターでも一緒にウエートルームを使ったりしているけど、セ・リーグはなかった」と、先発投手ならではの意見を語った。

まぁやってみないとわかりませんが。
これは私は明らかに導入に「反対ですね」

結局ですね、反対の人の理由は拾い切れているとは思えないんですよね。
最初この報道を数週間前に聞いたときは「なにを冗談を」と思っていましたが、まさか実現するとは。

「誰が先発だろう」「新聞の予想は?」「いままでのローテを調べてみよう」という楽しみに無縁な人が多くなってきたのでしょう。

私と同じような野球の楽しみ方をする人が減ってきたということでしょうね。寂しいわなー

いまはプロ野球に限らず「ファンに情報を与えすぎ」だと私は思います。
テレビのカウントもときどき表示すればいいんです。そのほうがしっかりと野球を見ますよ、視聴者は。視聴率もあがるんじゃないでしょうかね。

mixiで拾ったのですが、こんな名言が。

「試合前から試合は始まってるのに。 」


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ←20位ぐらいにいます
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

謙二郎の危険な焦り

2012年03月03日
まぁ打てないのはいまさらですよ。

■【広島】攻撃的布陣わずか3安打…守乱も(ニッカン)

広島は打力のある会沢翼捕手(23)を左翼、松山竜平外野手(26)を右翼に置く攻撃的な布陣をテストしたが、不発に終わった。野村謙二郎監督(45)は「オープン戦を通して安打がなかなか出ない。割り切りも必要だけど反省もしないと」と苦言を呈した。
2回に、和田の右翼線の飛球に松山が判断ミスで追い付けず、三塁打にしてしまうなど守備力の不安も露呈した。指揮官は「(攻守の能力の)平均が高い人を使いたいけど、いないから…」と嘆いた。

謙二郎の危険な焦りを感じます。
打てないのはいまに始まったことではありません。だからと言って攻撃的な布陣を組むほど危険なことはありません。松山に守備位置を設けようなんて。いまの彼の守備力ではベンチしかありません。
打に徹底いさせて、栗原が何かあったときのファースト要員がベストです。
会澤を起用するならば尚更です。守備に不安があるのはレフトぐらいでいいです。
あとはきっちり守備を固めて投手力で勝つことを目指すべきです。カープがAクラスに上昇するにはこれが一番の近道です。
昨年まで指揮をとってきた謙二郎が焦りを感じるのは仕方がないこととは思います。
「投手を見殺し」ほど野手出身の監督には余計つらいことでしょうしね。ただ焦りは禁物です。
いまのカープの戦力でしたら「守り勝つ」。それしかありません。
攻撃的な布陣にしたいならば、1番丸、2番梵、3番東出(赤松)でいいじゃないですか。足にスランプはありません。いま一番安定している”チカラ”を前面に出し切って相手を焦らせることです。
無い力を振り絞ってこちらが焦ることをまず避けていただけたいです。


■新外国人・ミコライオ、150キロ連発(報知)

◆オープン戦 中日3―1広島(2日・ナゴヤドーム) 広島の新外国人右腕、ミコライオが剛腕ぶりを見せつけた。初の対外試合で150キロの直球を連発し、中日の主力打者を簡単に三者凡退。抑えのサファテにつなぐ中継ぎの柱として期待される男は「自分の投球ができれば打ち取ることはできる」と笑顔で話した。
205センチの長身から打者を見下ろすような投球で荒木、井端、森野の経験豊富なベテラン勢をねじ伏せた。捕手の倉は「制球はまだまだだが、あれだけ球威があれば抑えられる」と言い、大野投手チーフコーチも「かなり力のある球を投げている。楽しみだね」と合格点を与えた。

ミコもサファテも調子がイイですね。聞こえてくるのは外国人投手のデキの良さ・・・だけ・・なんて言ったらバチが当たるな。嬉しい悲鳴にしとこw
謙二郎はここも悩みどころだろうな。ペローンが離脱しているだけにこれでバリントンを含めた外国人は投手3体制になるのが濃厚でしょう。となると野手は一人しか起用ができない。
ニックなのかバーデンなのか。ニックは左鼠径ヘルニアだった…
會澤なのか堂林なのか。小窪もでてこーい!


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ←14位ぐらいにいます
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)

レンタル移籍制度導入は見送り

2012年03月01日
なんか雲行きが怪しいぞカープ。

■ニックがヘルニア診断直後に快音(ニッカン)

下半身の張りでキャンプ途中から別メニュー調整だった広島の新外国人ニック・スタノビア外野手(29)が1日、マツダスタジアムで打撃練習を行い、快音を響かせた。29スイングで5本の柵越えに「気持ち良かった。体の反応を見たかった」と話した。
練習前には広島市内の病院で鼠径(そけい)ヘルニアと診断されたものの「少し痛みはあるが、動けない痛みではない」と軽症をアピール。「準備万端で開幕に合わせたい」と意気込みを口にした。

結局、
痛いんじゃねーかw

■問題は阪神だけ?セ予告先発8日結論へ(ニッカン)

プロ野球のセ・リーグは1日、東京都内で理事会を開き、先発投手を事前に告知する「予告先発」の今季の導入を審議したが、結論は先送りになった。理事長を務める中日の佐藤良平球団代表は「強硬な反対意見はなかった」と語り、再度話し合う予定の8日に結論を出す方針を示した。
セは昨季まで2年連続で観客動員数が減少しており、先発投手を知ることで球場に足を運びやすくするファンサービスの一環として導入を検討。理事会ではメリット、デメリットなどを論議した。
巨人の山岸均球団取締役は「ファン目線としては取り入れてもいいのではないか」と前向きな姿勢を示した。これまで6球団の中で唯一、慎重な姿勢を示していた阪神の四藤慶一郎球団専務は「反対というわけではないが、きょうの時点では賛成できかねる」と述べた。

ここにも「予告先発に反対」というファン目線もございますが?


■レンタル移籍制度導入は見送り(ニッカン)

1日のプロ野球実行委員会で、レンタル移籍と故障者枠の制度導入を今季は見送ることを決めた。来季以降の導入については継続して審議する。下田事務局長は「提案球団が練り直し、再度提案することになった」と話した。

まず、ガッカリ。
大したニュースじゃないと思っている人も多いようですが、これ日本の野球の将来にも影響のあるお話だと思います。
結局、金持ち球団が優秀な選手を抱え込めばその選手は試合に出るチャンスが無くなる。
その球団が保険として安心するネタである以外は何もいいことなし。日本野球のレベルをあげるにはこれは絶対に導入をして欲しいです。
いい選手がどんどんスタメンで出たら子供への影響も違います。もしかしたら未来のダルビッジュが生まれるきっかけになるかも知れません。
もっと高いレベルで各チームが競い合うべきだと思います。
1つの球団だけでなく複数の球団を経験することでセカンドキャリアにも大きな影響があるのではないでしょうか。
そして、もう一つガッカリ。
これどの球団が賛成か反対か明らかになっていません。その球団のファンがどんな反応をするか、そこがまず大事じゃないのかね?
なにが「ファン目線」をだよ・・・。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ←15位ぐらいにいます
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。