
--年--月--日
スポンサー広告

カープ戦で核廃絶訴える 広島で折りづるナイター

2008年08月11日
シーズン終盤の日程が発表になりました。

■カープ戦で核廃絶訴える 広島で折りづるナイター(iza)

プロ野球広島カープのマーティー・ブラウン監督らが11日、広島市民球場で記者会見し、26日の対ヤクルト戦を「折りづるナイター」と名付けて開催し、世界に向けて核兵器廃絶をアピールすると発表した。
カープの選手は平和への思いを込めた折りづるステッカーをユニホームに張って試合に臨む。ブラウン監督は「次の世代が安心して暮らせるよう、球場がひとつになって平和のメッセージを送りたい」と話した。
世界2300以上の都市が加盟する平和市長会議が、平成32年までに核廃絶を目指すキャンペーンの一環。
球場周辺では高校生ボランティアらが、都市を核攻撃目標にしないよう求めて署名活動。試合の合間には観客が参加し「核兵器廃絶に向けてみんなの力を集めよう」と書かれた緑色のボードを一斉に掲げる。

いままでなかったことが不思議な企画です。
私はカープ以外は広島に何の縁もない人間です。しかし栗原もブログに書いていましたが8月6日がどんな特別な日かは知っています。
この日に広島市民球場で試合が行われることはありません。警備や宿泊施設の問題だと思いますが、この日に試合が出来ない場合は近い日程でこの記事のような特別な試合としないのかとずっと思っていました。
ステッカーだけじゃなくユニフォームをクラッシックモデルにしてもいいかと思います。

さて追加日程が出ました。

9/25(木)対巨人(広島) 18:00
9/26(金)対巨人※予備日 18:00
9/27(土)対ヤクルト(広島) 18:00
9/28(日)対ヤクルト(広島) 14:00
9/29(月)対阪神 (甲子園)  18:00
9/30(火)対ヤクルト (神宮)  18:20
10/1(水)対ヤクルト (神宮)  18:20
10/2(木) 対ヤクルト (神宮)  18:20
10/3(金) 対読売 (東京D) ※予備日 18:00
10/4(土) 対横浜 (横浜)  14:00
10/5(日) 対横浜 (横浜)  14:00
10/6(月) *共通予備日 対横浜 (横浜)  18:00 (中日との共通予備日)
*共通予備日 対ヤクルト (神宮)  18:20 (阪神との共通予備日)

明日以降ですが雨などの中止試合がなければ、市民球場最終戦は9/28(日)になります。
ただ・・1試合も雨中止も考えにくいですからね・・・最終戦は10月になるのでは?


■栗原「WBC」に意欲!強化試合で5打点の活躍(スポニチ)

9日の日本代表との強化試合で5打点の活躍を見せた栗原がチームに合流。来年のWBC出場へ意欲を見せた。「どんなものか1回ぐらいは経験してみたい。すごいプレッシャーを感じると思う。結果が出れば自信になるし、次につながると思う」。日本代表のピリピリしたムードを肌で感じ、より成長できる環境に身を置きたいとの願望が強まった。

まぁ北京で”ぶざまな試合”がまたあるようだと栗原は呼ばれるだろうねw
それにしても日本代表の監督は人材不足ですよね。星野は大嫌いですが、他に誰がいる?といわれても即答できないんですよね。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(0) | Trackback(1)
Comment

管理者のみに表示
Trackback
 来る8月26日VSヤクルト戦に於いて、広島平和文化センターとの共催で 『折りづるナイター』を開催する運びとなりました。 (試合終了までこの記事をTOPページに据えておきます。最新記事は次の次になります)
