スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

阪神との3連戦を振り返って

2008年09月08日
復刻モデルユニフォームの着用デイは嬉しいですね!!栗原かっこいい!

阪神3連戦を振り返ってみます。

■広島6-3阪神(TBSエキサイトBB)

広島が阪神戦の連敗を3で止め1日で4位に再浮上。広島は2点を追う1回無死満塁から栗原の2点タイムリー2B、セカンド関本の2点タイムリーエラーで逆転。3回に嶋のタイムリー。7回には栗原が18号ソロ。先発篠田は自己最多97球を投げ6回5安打2四球3奪三振2失点で、5/11ヤクルト戦以来のプロ2勝目、本拠地初勝利。阪神は今季2度目の5連敗で2位巨人とのゲーム差が3.5、優勝マジックが80年以降では初となる4度目の消滅。打線は1回に鳥谷のタイムリーで2点を先制するも、先発下柳が4回8安打5失点で5敗目。

まずは初日の金曜日。
この日は羽田を3時前の飛行機で出発。到着して球場まではマイミクのしげちゃんのご両親の車に同乗させていただきました。無事到着。
札幌のマイミクさんと合流して内野へGO!内野なんてほとんど見ないのでチケットに書いてある席がよくわからない。そしてたどり着いたのが1塁やや後方の2列目。
ひー、凄い席。ネットが邪魔(笑)。でも選手が間近で見えるのには私とマイミクさんも大喜び。まぁ試合もこんな展開になるとは・・・

先発は篠田。着いた瞬間「阪神さんサービスタイムと思っているでしょ」と呟きました。ええ、実際初回2失点(笑)
しかも5連打。こりゃ2回裏に「代打末永だな」なんて自虐していたら2回から阪神がさっぱり打てない。2回から6回までヒットなし。しかも2,3,4,5回はパーフェクト。
いまシュツルも横山もいないカープを相手にするチームはまず5回までにリードすれば楽な展開なのにね。篠田よく踏ん張ったぞ!
これでプロ2勝。神宮で初勝利を見たから2つともこの目で見届けることが出来ました。課題は立ち上がりですが、いまだに大竹とか長谷川とか宮崎とはうやっちゃっているので気にするナ篠田。

打線では初回に上位打線が「自分の仕事をしました」
東出が力まずヒット、そして赤松はきちんとバントで出塁。アレックス、栗原と続いて嶋もセカンドのグラブをはじくヒット。これで4点。
下柳相手にこの集中打は凄い。それと主審が(確か橘高)高めを取って低めは取らないジャッジ。制球力で勝負する投手にはキツイ展開。
一方篠田は適当に球は散るものの高めの球を有効にしていました。これは石原のナイスリードかも。

そういえば。この日は新井に一言いってやるデイだったのに・・・。
代わりに目の前には「谷線審」w
一言じゃ足りません!(w

それにしても金曜日で「この観客数?」と驚きました。土日はチケット完売。開幕戦でも当日券はあったのにね?
どうやら現在最終戦となる28日のヤクルト戦も完売となったそうです。どうしよーかなーと考えていたけど新球場の完成まではオープン戦もやるだろうから、そのときにしようかなと(笑)

夜はharayaへ。原さんにサインボールをいただいて翌日のジャンケン大会の副賞にさせていただきました。写真を撮るのを忘れたw


■広島3-5阪神(TBSエキサイトBB)

阪神が5/26西武戦から延長戦6連勝で連敗を5で止め、史上最多・5度目の再点灯となるマジックは22。1回金本のタイムリーで先制、2回関本の7号ソロで加点。逆転された直後の6回矢野のタイムリーで同点、12回2死二・三塁から鳥谷が2点タイムリーを放ち両リーグ70勝一番乗りで巨人と4.5ゲーム差。4人目久保田が7/13以来の6勝目。先発安藤は6回8安打3失点。広島は5回栗原のタイムリーと敵失で逆転も今季3度目の延長戦負けで借金4、5位に転落し3位中日と2ゲーム差。7人目大島が06年から7連敗の4敗目。

さてレッドストームデイ当日。
試合はご存知の通りですが実は最後まで見ることが出来ませんでした。懇親会の準備で途中退席。
サヨナラ勝ちだとこの目で見れなくて悔しいような、でも負けたら懇親会テンション低くなるし(笑)。結局ブラウワーは出さず大島で負け。まぁ見ていないからなんともいえないです。
それにしても阪神は延長に強いんだなー。やはり投手力の強さがその結果となっていますね。

さて中国新聞にも
カープ公式サイトにも

「赤いポスターで赤く染まった」と書かれていますが、レッドストームデイの趣旨は違います。

ファンの皆さんがご自分で「赤い服装でスタンドを染める」です。お間違いなく、よろしくお願いいたします。
赤いポスターに関しては来年度は使用するかは微妙かな。
今年は市民球場ラストイヤーでしたからね。阪神ファンの多くの方も協力いただきました。ありがとうございました。

ただこのポスターに関しては私の所属するかんじ!会はほとんどノータッチなのでご質問ご意見は公式サイトまでお願いいたします。

肝心な赤い服装の様子ですが。
帰ってきてJ-SPORTSで確認しました。「いつもより赤い!」
私はこれで満足です。毎年毎年やっていったら認知されるでしょう。もちろん白ユニで行きたい人の気持ちもわかるけど1年に1回こういった日があってもいいかな?と。
思っています。


■広島5-2阪神(TBSエキサイトBB)

広島が3カード振り勝ち越しで借金3、4位浮上、3位中日とは2ゲーム差。5回にアレックス、石原のタイムリーで2点先制、6回栗原のタイムリー2Bなどで3点追加。先発前田健は7回4安打2失点で6勝目。上野・永川と継投、永川が2年連続2度目の30セーブ目。阪神は高橋光の中日時代06年7/14阪神戦以来の10本目の代打3号ソロなどで2点返すのみで3カード連続負け越し。試合中止の2位巨人と4ゲーム差でマジック22は史上初の5度目消滅。先発金村暁は5回2/3を9安打5失点で自身7連敗、97年以来の開幕4連敗。

3戦目。この試合は内野2階席から観戦しました。
マエケンが腕を振っていい投球をしましたね。こういったときは相手のエラーが出るものです。
実はアレックスがショートゴロを打った瞬間別の方向を向いてしまいました(あ-あーあーって
すると大歓声。この2点が勝負を決めました。阪神どうしちゃったのでしょうか??

試合前にレフトスタンドより「市民球場ありがとう」(正式なコールを忘れました)のコールをいただきました。
ありがとうございます。

といいながらちょっと疑問も。
実はこの日もチケットの完売は試合前からわかっていました。が。
阪神の応援団って人が多すぎませんか?
まぁ人数の多さに文句をつけるわけではありませんが、立っている位置があまりにも広すぎると思うのです。
とくに白い格好をした応援団のエリア。あそこは詰めたら50人近くは座れたのではないでしょうか?これは単に応援団にそうしてくれという問題ではありません。
カープ側に問題があると思います。
結局そのエリアを使って応援をしてもいいと認めているわけですから。阪神応援団は「そう言われてもいままで通りですから」と言われたらその通りです。

それで気づいたのですが市民球場って警備員が少ないんですね。まぁ沢山いるのもものものしいですが。
横浜スタジアムでも満席になることが多々あるのですが、こういったときは警備員が応援団にスペースを空けて立ち見の人をできるだけ座らせることを「依頼」しています。
これはカープのときしか見ていないのですが他の球団のときもほぼ同じでしょう。
この配慮がカープ球団には足りない。
それと新球場からの課題にもなると思いますがレフトスタンドでのカープの応援はどうなんでしょうね?ライトだけでいいと思うのですが。
もちろんレフト応援団の歴史は承知です。ただ昔がレフトスタンドにビジターファンがほとんどいなかったから許されたことだと私は思います。
交流戦もあります。もっとビジターファンを配慮した球場作りをして欲しいです。

もう一つ。内野でメガホンはやめてくれ。選手の間近で野球を堪能してしかも応援って欲張りすぎませんかね?
内野での応援は拍手にすることをマナーにして欲しいです。

なんか試合のことが少ない日記になったなw

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(5) | Trackback(1)
Comment
金曜日にtomy-leeさんが内野にいたのに勝ったから、土曜も日曜も天気が保ったんですね~(爆)
日曜日も勝って、これで2戦2勝。ジンクスは破れましたね♪

市民球場の警備員が少ない事は私も思いました。
通路に人が立って座ってる人が見えないのに、誰も来ない。というかそもそもいない。前売りだけで完売してるからには予想できないわけではなかったでしょうに。こういう時ぐらいは増員した方がいいですよね。
お久しぶりです。そしてお疲れ様でした。
全て外野で見ておりまして、松山から合わせると4連戦はさすがにくたくたでした。
ガラガラの市民球場が最近懐かしく思えています(笑)

来年の応援団のことですが…おそらくカープ倶楽部、緋鯉、ライト側や鯉組レディースなど全て同じ場所で応援するようになる確率が高いです。
ただ関係者の人と話をすると、応援団の場所で球場側ともめてるとか。
席も全席指定とか訳のわからない話も出ているようですし、新球場…大いに不安ですよ。

レッドストーム、去年より球場が赤くなっていましたね!!
毎年少しずつ積み重ねて、いつか球場が真っ赤になる日が来ればいいですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◇motoZさん
やっぱり一緒に見る人ですね。組み合わせの問題だと思いました。M子・・・ww

◇はむっちょさん
今年もお世話になりました。ありがとうございました。
ご挨拶にいけず大変失礼いたしました。もしかしたら最終戦に私は・・・モゴモゴw
席ですよね、全席指定の話があると聞きました。団体で応援に行く環境がどんどん減っていきますね。気軽に行けない球場の価値って??と思います。
別途。

球場全体でカープに声援を送るのはいかがでしょう?
というご意見をいただきましたが、「じっくり野球を見たい」ファンのことを無視して内野も含めてメガホンで応援をするなんて私には考えられません。
耳元でメガホンをガンガンされたらじっくりなんて見れません。
以前この日記でも書きましたが、ネットのない外野席からスコアをつけながら楽しんでいたファンはどこにいったのでしょうか?内野に回ったのでは?そしたら今度は内野でメガホンでガンガン応援ですか?見る場所がどんどん無くなります。私はそういったファンを追いやってしまった外野応援派です。
その気持ちも込めて内野は拍手、手拍子の応援にして欲しいです。

ただ子供は無邪気ですからね。そこまで強制はしたいとは思いません。

コトバ足らずで皆さんに勘違いをされても今後書きにくいのここで改めて書かせていただきました。ご了承ください。

管理者のみに表示
Trackback
8日土曜日のレッドストームは、延長12回の競り負けを現地のライトスタンドで味わいました。9日日曜日は、前健の好投でカード勝ち越し。...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。