スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

岩本「高い評価嬉しい。目標は前田智」

2008年10月31日
お久しぶりです。

■広島1位・岩本「高い評価嬉しい。目標は前田智」(スポニチ)

岩本は「高い評価を頂いてすごく嬉しい。小さい頃からずっと応援してきた球団なので、一生懸命にチームのためにプレーできるよう頑張りたい」と笑顔を浮かべた。幼少時から広島市民球場での応援に声をからした岩本は、目標の存在に前田智の名前を挙げ「見て聞いて、素晴らしいところを少しでも吸収していきたい」ときっぱり。入団初年度の目標として「まずは試合に出ること」と謙虚に話した。

月末というのに会社のパソコンで「F5」キー連打でした(笑)
カープとしては予定通りのドラフトとなった模様ですね。
日南学園の有馬投手はソフトバンクが指名してしまいましたが、これも”最下位”だったから・・なんでしょうね。九州の選手ですからもしホークスがカープより上の順位だったらカープが指名できたかもしれません。
さてカープが1位、2位と地元出身選手を指名しました。2位に中田投手はびっくり。ここで有馬投手かな?と思っていました。

もしくは・・・阪神が長野も上本も1位で指名をしなかったので「上本を2位で捕るか?カープ?」なんて思ったファンも多かったでしょうね。実は私も。
前日の中国新聞でも「上本回避」と書かれていましたのでないだろう・・・とは思っていましたが、ひょっとしたら?と。まぁ中田投手への挨拶もちゃんと済ませているでしょうからここは予定通りでした。
中田投手のコメントを見てもカープへの入団は問題なし。やはり確実に取れる選手を選択するのがモットー(これでいいのかは別にして)ですから日本ハムの指名も噂があったので2位指名で正解でしょう。

さて3位指名の小松投手は「あこがれは(阪神の)藤川さんです」とストッパー候補として宣言。
頼もしい!そして嬉しいことに小関順二氏が昨日の中継で「ストレートが早いですねぇ・・ただこのストレートが打たれるんですよ。手元の伸びがないんですよ」と評価。
ということで活躍間違いなし!www →参照:小関の呪い
そして山田秋親は今年で消えましたね・・・。
そして小窪哲也は十分な即戦力でしたね(笑)→小窪哲也(青山学院大・遊撃手)は即戦力か?

それにしても4人戦力外にして4人ドラフト指名と・・なんとも生臭いものになってしまいました。
これがプロなんでしょうけどね。

その戦力外になった甲斐選手ですがトライアウトに向けて練習を行っているようです。
昨年私はジャイアンツ球場でトライアウトを見学していますので「ファン目線」で注意事項を私の友人(←バレバレw)を通して甲斐くんのお父様にお伝えしました。
もちろん11月11日ベイスターズ球場に行きます!
ここからプロに戻るのは難関ですが「可能性はあります」。ある限り、ファンとしてカープで戦った選手を見守ってきます。
昨年解雇になった梅原投手も受けるという話を聞きましたが・・・。
そしてこのトライアウトにビッグニュースをニッカンが報じました。

・中日落合監督が合同トライアウト初視察へ→ニッカン
やはりこのおっさんは打撃論に関しては野球人の中でも長けています。
活躍がなかった選手でも「光るもの」があればチャンスです。
そしてこの曲者監督が視察となれば他の球団にも動きがあるでしょう。ノムさんも昨年に続いてくるかもしれない・・・
やはり現場の監督が見て「欲しい」と思った選手は入団だけじゃなく「起用」をされる可能性も高いでしょう。
入っただけで満足することなく「活躍」するという高い目標で挑むべきでしょう。昨年のトライアウトで2ホーマーで横浜に入団した小関(こちらは”おぜき”)も解雇ですからね・・・。
カープで活躍した選手がまたどこかの地で輝くことを願っています。

追記で。
育成枠で指名された松田翔太投手ですが「野球小僧」ではかなり大きく掲載されていました。
球種が非常に多く、カーブ、スライダー、ツーシーム、パーム、スクリューとなかなか器用な投手みたいです。
育成選手でもいいからプロの世界に入って日本を代表する投手になりたいそうです。

岩本選手、中田選手、小松選手、申選手、松田選手、少し早いですが「ようこそ我が広島東洋カープへ!」
みんあ応援しますよ!カープファンはどこにも負けない熱さがあります。
阪神?讀賣?浦和レッ?いえいえ、そのへんは数の割には声量が弱いですから!
やっぱりカープですよ!


■長野、巨人愛届かず!まさかロッテ2位指名(報知)

無情だった。巨人への思いを貫き、2年間、指名を待ち続けたホンダ・長野(ちょうの)久義外野手(23)の願いは、かなわなかった。ロッテからの2位指名に「すごく光栄ですし、感謝しています」と気丈に答えたが、落胆した姿はあまりに痛々しかった。

まさか・・・ってねあんた(笑)
だったら1位で指名するか、最下位になればよかったことですが(笑)
まぁこれがドラフトですよ。そして希望球団に行ったから活躍するとも限らない、そして希望球団ではない球団で活躍している選手もいる。
この現実を長野選手は”野球人”として知って欲しいです。
実際に見たことはありますが私には「うーん」。それほどいい選手かな?というのが感想です。
まぁ私の予想も小関順二並ですので大活躍するかもね。それにしても今年の千葉ロッテの指名!
キムにチョーノに上野弟に香月弟に角の息子www  話題で捕ったのか?と思わせる野球ヲタにはたまらん指名になりました。


■トラの新井「びっくり」Gグラブ賞初受賞記事を印刷する(ニッカン)

走攻守トータルでの貢献を目指す男には、実にうれしい初受賞だ。練習を終えた新井に一塁手のゴールデングラブ賞の報が届いた。人ごとのようにステップアップを遂げた自分に驚いて見せた。
「びっくりしました。光栄です。自分で言うのも何ですが、夢がありますよね。自分みたいな下手くそな選手がこうして賞をとれるようになるなんて。思ってもみなかったんで」

どんだけ人材不足だよ!新井と栗原が並んでゴールデングラブ?おいおい。
確かに栗原にしても捕球はうまくなりましたが・・・どう見てもこの二人は1塁線の打球の判断は「鈍い」。
まぁ過去にペタジーニも受賞したらしいので「他にいなかった」という消去法なんでしょうね。全員該当者なしで投票でいいと思いますがね。
あ、栗原おめでとう!これを自信にして来年も活躍してくださいね。新井さんは素直に「腰痛手当て」と思って受賞してくださいw


さてブログでお休みをいただいた期間はクライマックスを3つ観戦しました。
西武vs日本ハムを2つ、そして讀賣vs中日を1つ。
これについての感想は追々日本シリーズ中に書いていこうと思います。またこれからもよろしくお願いいたします。(出来るだけ毎日書きます)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ こんだけ休んでも17位(申し訳ないス)
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
初コメント失礼します。

今年は十分なドラフトだったと思います。5人ともカープ入団に前向きそうですしね。

京都在住ということで、個人的には申に期待しています。近年は京都出身者が増えてて嬉しい限りです。
お久しぶりです。
連打お疲れ様でした。

生中継見てました。新聞記事を鵜呑みするわけではなかったんですが「上本回避はマジなんか?」とちょっとびっくりしました。ただ他の新聞記事を見る限り、上本を指名しなかったのは、東出の動向が残留の方向で動いているものと思われます。東出本人も、出る出ないよりも、カープからの提示条件で色々考えているようですし。東が移籍しそうだ、岩本は上位指名の目処が立った、となれば、一巡目指名もあっただろうし。それを、何事もなかったようにスルー出来たのは、こんな裏があったように思います。

Aのゴールデングラブ賞?誰か「ベストナイン指名打者部門」と間違えてね?w

それと、長野選手にはぜひ千葉ロッテに入団していただきたいもんです。読売、読売と拘るのもいいけど…。毎年毎年、プロ野球を目指してたくさんの野球選手が誕生しています。たくさんの「プロ志望届」が提出されます。しかしながら、全員が全員、プロに入れるとは限らない。入団出来るのはその中のほんのひと握り、ひと摘みかも知れません。選ばれた人間であることを誇りに思い、胸を張って入団してほしいものです。せっかく「来てくれ」って言われてんだから。それだけでもありがたいと思わないと。
◇京都のカープファンさん
はじめまして、ようこそ。
京都の選手といえば・・・平安でセカンドを守っていた赤松がいますね。あと個人的には現在オリックスにいる木元選手(京都西)を応援しています。ユニフォームもハム時代(10番)とオリックス(12番)の2つをもっています。
確かに京都からは逸材がこのところ多いですね。いい環境なんでしょうね。

◇あだちさん
パンチの効いたコメントをありがとうございます。
>ベストナイン指名打者部門
ぶははははは!セリーグだしww

上本回避は内野陣の底上げを本格的にやるってことでしょうね。それと東出のほぼ残留。「残ってくれると信じている」という意思表示にも思えました。小窪もいて梵を強化選手にしているチームが上本を獲得にいく理由は確かにありませんね。

長野選手については同感です。
野球人として「必要」とされているチームに行くべきです。
讀賣は事実「1位」で指名しなかったのですから”その程度”の評価なんです。2位指名とはいえロッテとしては”必要”とされているのですから飛び込んでいって欲しいです。

そして日本シリーズであと一人という場面で泣けばいいのです。w
流石にドラフトの後なら書きたくてウズウズしてるだろう、と覗いてみて正解、やっぱり再開してた、しかも予告より1日早くw。待ってました!

3位の小松投手って、高知県でしょう。それだけでいいと思います。高知は、野球どころ四国の中でも、下半身が強い好投手を輩出するところ。太平洋ばっかり見てるからか、スケールがでかいピッチャーが出ますw。組織だった野球、こすい野球は海賊の血が騒ぐ愛媛に比べるとダメですが、本格派のピッチャーは高知県。

カープはなぜか四国地区が弱いんで、今後のためにも小松君の指名はとてもよかったと思います。
お久しぶりです、しっかりとリフレッシュできましたでしょうか?
ドラフトは今の時点で良し悪しを判断することはできませんので、数年後に年のドラフトは大豊作だったといえるようになって欲しいですね。

さて、岩本の加入で外野はどのような布陣になるのでしょうか?
今から開幕が楽しみです。
◇ガビーさん
ありがとうございます。
そういえば二宮さんも○○県のキャッチャーはダメと言っていましたがw
確かに四国の選手ってあまり記憶がないですね。
先日小松投手の名前があがったあとに東大戦で被サヨナラ。
これでカープに来ると確信しましたw

◇akkyさん
リフレッシュできました。何より睡眠時間が増えましたw
岩本が1本釣り出来たのは何より。野本(日通)の存在も大きかったとは思います。
どのような布陣になるのしょうね。打順との兼ね合いも出てきますね。そう、3番。
ここに誰を置くかが来年のカープの課題でしょう。
岩本の3番ライトという選択も出てくるかも知れませんね。
お待ちしておりました。

ドラフト。 同じようにF5で見てました(仕事しろ!)
ロッテの2位指名は展開からひょっとしたらって思ってたので受けましたね。でも日南学園の有馬君がSBに指名された時は思わずうめきました。もうちょっとで指名できるかもと思ってたので(勝手に)。

岩本くん。地元のスターか。ああ私の後輩になります。
  ああ、ああ、ヒロショウの~
がんばれー! でも 中東君にも出て欲しい。 ちっちゃいし。

◇イズタマアルさん
お久しぶりです。
あともうちょっとでしたがSBが指名のときに「あ、有馬で来るかも」と予感的中(泣)
獲得するには最下位になるしかなかった現状なら仕方ないですね。岩本くんは後輩ですか。いいですねぇ、私はそんなことは絶対にカープではありえませんからw
大学の後輩が一人だけいます。阪神に・・・。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。