スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

3回の0アウト1-2塁でボカチカの打席

2008年11月04日
ポイントは小笠原の一発でもラミレスの一発でもありません。

■埼玉西武4-6讀賣(TBSエキサイトBB)

巨人が83年11/3西武戦でのクルーズ以来となる日本シリーズ・サヨナラHRで1勝1敗とした。巨人は2回鶴岡の犠飛で先制。1点を追うに6回は亀井のタイムリー2Bで同点。8回まで毎回の12残塁も、9回ラミレスの球団5人目、史上12人目・13度目のシリーズ・サヨナラHRで試合を決めた。先発の高橋尚は5回1/3を2失点。3人目の越智が日本シリーズ初勝利。西武は1点を追う4回中島の2試合連続の2ランで逆転するも、92年10/25ヤクルト戦以来のサヨナラ負けを喫した。西武の4与死球はシリーズワースト。

読売寄りのミスジャッジが2つあったのは置いといて。
今日の西武の試合運びが気に入らないです。
冒頭に書いたのは「あくまでも私の主観」ですが。今日のポイントは追撃のラミレスの一発でもなく引き離しの小笠原の一発でもないと思います。テレ朝の実況はやはり浅い。

私がポイントにしたいのは「3回の0アウト1-2塁でボカチカの打席」
1,2回を先発の内海に抑えられて3回に連打で1-2塁。しかも0アウト。
ここでバッターはボカチカ。まぁ強攻策ですよね、普通は。西武の普通の野球運びならここは強行でしょうね。スコアは0-4ですから。
しかしいくらシーズン中に強打で勝ってきた西武でもこの日本シリーズの大舞台であの化け物クリンナップを揃えた読売とガチンコは無茶です。
ナベQ監督はこのシーズンで1-4番はまず変える気持ちはないでしょう。このチームは1-2番が足を使って塁を進めて3-5番でチャンスを掴む。結果ここでホームランが出たら複数点になるわけでして。
4番中村が不調だっただけにこの1-2番でさらにチャンスを広げる・・という選択はなかったのでしょうか。
つまりボカチカでバント。ボカにバントが出来ないなら代打でもよかった。結果片岡、栗山で1点だけで終わってもまだ3回。ここで3点差とすればまた石井一の投球にもリズムが戻ってくるかもしれない。
私はここでしたね。決して4点差は西武打線なら追いつけない差ではない。5回以降には西村、山口、越智、豊田、クルーンと力のある球を投げる投手を揃えている。
だから3回をビッグイニングにしたかった・・・のでしょうかね。ボカチカは次の打席でランナーがいないのに初球をバントの構え。「おい、それさっきやれよw」とTVの前で突っ込みました。
もっと相手にプレッシャーを与える試合運びをしないと・・・ズルズルっとあと2つもっていかれそうです。

さてゲストの工藤公康。とにかく解説の栗山が出番が無い(爆)

ただですね、この人の話している内容をよく聞くと「あれ_?」って思いませんでしたか?特にカープファンの皆さん。

6回片岡がヒットで出て盗塁成功。1アウト2塁でバッターは栗山。ここで工藤氏。
「ここは1塁2塁が下がっています。牽制にも入りませんからセーフティバントはどうでしょう」
そして栗山と中島にヒットが出て1アウト1-2塁。ここで工藤氏。
「ここはダブルスチールはどうでしょう」

非常に面白い!と思いました。全然セオリーじゃないんですが「そのぐらいプレッシャーを与えないと読売には勝てませんよ」というメッセージが込められていた気がしました。
そして同時に。「このおっさんはピッチャーが苦しむことばかり話す・・・機動力野球の監督に向いていないか?」

そう言えば日本シリーズでサヨナラヒットなんていう離れ業をやった工藤氏。意外と将来名監督になっているかもしれませんね。


■今年もやります! 第5回東京カープ会、12月15日(月)開催(SPORTS COMMUNICATIONS)

全国の熱狂的カープファンのみなさん、お待たせしました! 12月15日、第5回東京カープ会を開催します。
かつて“赤ヘル軍団”と恐れられたカープもいまや万年Bクラスチーム。クライマックス・シリーズ進出を目指した今季もあと一歩、3位・中日に及ばなかった。04年から4回開催した東京カープ会での激論もむなしく、球団改革は遅々として進まない。愛するカープよ、どこへゆく――。

今年で5年目ですか・・1回目は銀座のソニービルで行なったんですよね。立地的には最高だったんですけどね・・・中野は私にはちょっと不便でして(苦笑)
昨年は急用で川口さんが来れなかったので今年は来てほしいなぁ。ゲストは誰でしょうね?もうネタ切れのような気もしますが。一昨年の慶彦で私はもうお腹一杯(2年間もw)。
クイズ大会でいただいたサイン色紙はちゃんと飾っています。私のお宝です。
もちろん今年も参加します。先ほど参加表明をしました。限定250名だそうなのでお早めに!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
