スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

東出が残留 年俸1億円、4年契約で合意

2008年11月09日
4年契約とはびっくりです。

■東出が残留 年俸1億円、4年契約で合意(中国新聞)

広島の東出輝裕内野手が、今季取得したフリーエージェント(FA)権を行使せず、残留する意向を球団に伝えたことが8日、分かった。「年俸1億円プラス出来高の4年契約」で、大筋合意したとみられ、10日にも正式発表される。(金額は推定)
残留交渉は10月20日の初交渉を含め、2度行われた。球団は年俸を今季の4000万円から大幅アップさせ、契約年数を絡ませた複数の条件案を提示。東出は「入団以来、よく頑張ったと言ってもらった。高く評価してもらった」と語り、広島への愛着をのぞかせていた。チームメートや家族と相談し、FA権を封印する決断をした模様だ。

今日はこのニュースからでしょう。
東出が残留を決めてくれました。まぁ散々彼のショートで泣いたファンには複雑な思いもありますが、1-2番の出塁が攻撃の大きな軸になるとなれば彼の存在は必要でしょう。
守備もセカンドに固定してからは堅実なプレイ。1億円は間違いないと思いましたがもう少しあるかな?と。
たぶん1億1千万ぐらいの提示でその1千万を削っても3千万ぐらいの出来高にしたのか?いずれにしてもFA取得選手が誰も決定していなかったのでホッとしました。
それにしても二岡とは対照的な年になりましたね・・・あのまま二岡を獲得できていたらショートは安泰だったかもしれませんが・・・これも東出がカープに入団した”縁”なんでしょう。
今年は終盤に腰痛で欠場することもありましたが、しっかりケアして来年はフル出場を目指して欲しいです。
そういえばオーナーはいつぞやのインタビューで「黒田と新井と東出を中心にしたチームを作りたい」と。危うく3人いなくなるところでした。
そういう意味でもカープ球団にとっては大きな存在なのでしょう。

確か東出はFAについてはこれっきりとコメントしていたと思います。生涯カープ宣言が会見で出るのでしょうか?
まぁそう言っておきながら大阪の球団に行った人もいますけどね・・・


追伸:牧野結婚おめでとう!!奥様はフリーのアナスンサーだそうです。→大平素子さんのブログ
妹さんは元チームジャビットだそうです。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
東出が残った、しかも4年契約なら、2番に固定するのがベストでしょうか?。彼も小技に磨きをかけていこうとしているはずだし、2番になんでもできるうるさい人が入れば、初回の先制や、相手先発KOの確率があがりましょう。さらに彼が2番だと、1番は右でも左でもよくなります。天谷でも赤松でも梵でもいい。

東出以外に2番適性あるのは小窪。もし小窪がうるさいことができるようになれば、そして天谷や赤松や梵の出塁率があがらないんであれば、1番東出、2番小窪ですかねぇ。

いずれにせよ、1、2番打てるセカンドがしばらく固定できそうなのは大きいです。
はじめまして(^^)デシタ
東出、残留で4年契約・・
あまりの評価の高さに驚きました。

個人的には後半とともに降下していった打率、四球の少なさ、盗塁成功率の低さ。特に出塁率の低さにはかなり物足りなさを感じていました。

ともあれ契約したのならこのあたりを改善し活躍を願うのみですね。

日本シリーズはどちらが勝ってもカープが勝ち越してるんですね(笑)

そう言われてみれば西武ドーム第一戦は観戦に行き、岸でしたが圧勝だった事を思い出しました(笑)
◇ガビーさん
そうですね。東出はこの1年で3割という結果以上に1番でも2番でも結果が残せたことでしょうね。この組み合わせは来年の楽しみですね。

◇ゴリゴリカープ関東さん
改めまして、はじめまして。以後よろしくお願いいたします。
そうですね。東出の4年は以外でした。ただこれまでに「出て行かれたショック」も反映しているかも知れませんね。
ご指摘の通り出塁率が彼には大きな課題でしょうね。爆発力のある打線ではありませんから1-2番の出塁、盗塁はおおきな鍵になりますね。

管理者のみに表示
