
--年--月--日
スポンサー広告

バットで長打力アップを狙う

2008年12月10日
昨日は会社を半休しました。グッスリ寝たので「ブログ書くのを忘れました」。

■嶋「やり返したい」長距離バットでリベンジだ(スポニチ)

嶋が300万円増の年俸5500万円でサインした。「来季はやり返したい気持ちがあります」。今季は打率・309をマークしたが、規定打席数に到達できず微増にとどまっただけに新球場となる来季へ早くも気持ちを切り替えた様子。すでにバットをマイナーチェンジ。「ヘッドの伸びを感じられるようにした。中・長距離打者用のバットにした感じ」と長さを86センチから0・6ミリ長くし遠心力をアップしたバットで長打力アップを狙う。

このコメントを見る限りは「打撃」を生かす・・・といったところでしょうか。
ただですね、今度の球場では「守り」も頭に入れないとなかなかレギュラーは厳しいと思います。
いままでの市民球場では低位置からフェンスまでの距離は両翼だったらそう深くはない。今度の球場では左中間、右中間、そしてレフト線、ライト線の打球処理でもたついていたら「足を今後も使ってくるであろうヤクルトさん」にいいようにやられてしまいます。それと広い球場で戦いなれているパ・リーグのチーム。また交流戦でカムバック「一桁勝利」?
これは嶋に限ったことではありませんが外野の守備力が全体的に弱いですね。ルーキー岩本に期待が大きくなる・・・
外野で守備力のある右打者・・・廣瀬はサードではなくて外野に戻って勝負して欲しいです。


■シーボルと契約を更新 来季の成績アップを期待(スポニチ)

シーボルと来季の契約を更新した。1年契約で、年俸は3850万円プラス出来高。背番号は25から57へ変更となることも決まった。今季は110試合に出場し打率・273、15本塁打の53打点。来日2年目となる来季の打撃成績アップを期待されての残留となった。シーボルは球団を通じ「カープで再びプレーできるチャンスを頂けたことにとても興奮しています」とコメントした。

甲斐の背番号は誰に_?なんて思っていたところに「57」はシーボルに。
まぁ「43」という選択もあったのですが、後に来るであろう助っ人さんは投手であろうから。
そういえばメディーナが「57」でしたね(懐)。
さて後半戦は3割をクリアする成績を残したシーボルですが、打撃コーチがすすんでフォームを改良しないと期待以上の成績は無理ではないかと。
ただね・・・なんか大化けをする期待もあるんですよ。この人が2桁ホームランを打てないと栗原しか「大砲」と呼べるバッターがいません。
投手を中心とした守り重視の野球になったとしても「迫力のない打線」では投手にも限界はありますし、何より見ていて「つまんない」。
機動力野球は1-3番で足を絡めてもプレッシャーを相手に与えて4-6番で長距離が出てこそ「おもしろい」。のです。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
私も廣瀬の外野手は大いにに賛成です。内野は琢朗の加入で、これ以上は・・という雰囲気なんで。

ぜひ廣瀬にキバッてもらってアレックスを思い出させない位の働きを期待したいですね!!

彼ならその潜在能力は秘めているはずかと・・・

外野手の新外国人を獲らないのであれば

個人的に

廣瀬はかなりキーを握る存在になるような気がしています。
◇ゴリゴリカープ関東さん
琢朗が入ったことで廣瀬はサード候補として外れると思ったのですが・・・
ああいったファンに優しい選手が活躍するとまたファンの間でも盛り上がるのですが。大期待!

管理者のみに表示
