スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

球場での常設店にこそ意味がある

2009年01月09日
今朝大手町で雪が舞ったそうで。寒すぎ。

■広島、新本拠地に「常設グッズショップ」4・3開店!(スポニチ)

見て、手にとって、楽しみながらカープグッズが手に入る。グッズの常設店は新球場開幕戦の4月10日に先がけ、同3日にオープン。正面入り口の左側に大幅なスペースを取り、試合の有無に関わらず営業し、全種類のグッズ販売を展開する。ファンも観光客も、カープグッズを手にできる選択肢が広がった。
ふんどし、ギター、けん玉などユニークなものや、エコバッグや軍手などの実用的なもの。多種多様なグッズ開発に定評のあるカープだが、これまではその入手方法に多少の問題があった。試合開催日に球場でグッズを購入する場合、午後5時までに一塁側の商品販売部に足を伸ばすか、人だかりのできる正面入り口付近ワゴンの行列に並ぶ方法がメーン。球場内売店でもグッズ販売は行われていたが、メガホン、タオル、ジェット風船、イヤーブックの4種類のみだった。常設店の設置によって「多種多様なグッズ」との距離はグッと縮まったと言える。
もちろん、これまでもネット通販、市内中心部・八丁堀にあるベースボールギャラリー「カルピオ」でグッズを購入する方法はあった。しかし、球場での常設店にこそ意味がある。

ここまで私の希望通りになるとは気味がワルイ(笑)
でも偶然じゃなくて「必然」だったということでしょう。
私のような気持ちのファンはたくさんいるでしょうしそれをカープがちゃんと市場を読んだ結果だと思います。
特に「豊富なグッズを手にとって見て確認して購入が出来る」という点、そして「試合がない日でもショップは営業している」というこの2つの点がパーフェクトです。立地的には「すごく便利」とは言い難いですから出来るだけ「新球場を認知してもらう」にはこの経営方法は大正解だと思います。
早く行って見たい!!!


■市民球場跡地にサッカー専用スタジアム建設を要望(スポニチ)

広島県サッカー協会は8日、3月の新球場完成に伴い閉鎖される広島市民球場の跡地利用について「サッカー専用スタジアムの建設を強く求める」との要望書を広島市に提出した。要望書は「市民球場は戦後復興のシンボルであり、にぎわいの拠点だった。野球からサッカーへと、スポーツ文化の拠点として引き続き発信していくことが重要だ」などと訴えている。市の浜本康男都市活性化局長は「サッカー専用では年に約20試合しかできず、難しい」と答えた。

こちらは「旧」というか「現」というか市民球場のお話。
東京カープ会で田辺さんのコメントでも出てきましたね。
個人的な感想としては「実現できたらそれはそれで」って思っていました
専用スタジアムの建設で「サッカー」とい競技を広めて青少年の育成に役立つならそれはそれでいいと思います。
が「約20試合」というのがやはり引っかかりますね。
ただ普通に緑地化なんてことはつまんないとは思います。何かいい案が出ないものでしょうかね。
維持費はかかりますが「そのまま市民球場」を文化財として残せるのがベストなんでしょうかね。

※来週の月曜日は成人の日。娘がやっと20歳を迎えます。
それまではブログをお休みいただきます。ご了承下さい。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
お年玉 握りしめつつ すたじあむ
東京のテント小屋(東京ドームとも云う)の近くのスポーツ関係の書籍が充実している
書店みたいなのもできませんかな。
屋根なし、天然芝の球場でビール飲んで、お好み焼き食って津田プレート触って
野球魅せてもらってカープが勝って長谷川がノーヒッターやって、お土産に210円の
タオル買って、もっ最高!はやく行きたいなあ。

広島市民球場は、そのまま残せないんですかねえ。
あっしは初めて広島に行った時、遠くから広島市民球場と
原爆ドームが並んでいるのを見たとき、ひとつの歴史という
現実をおしえられました。広島のいわゆる戦後の象徴の
ひとつではないのかと想うのは「地方」のカープファンだけなのでしょうか。

御令嬢様の御成人のお祝い、心より、お慶び申し上げます。
◇クネス14さん
ありがとうございます。2人でデートというなんとも不思議な成人式でしたw

>書籍が充実している書店

山下書店ですね。あそこはいいですね。
裏技で都市対抗の応援でチームによってはお買い物券をもらえます。(通常500円)
これドーム内で使えるのですが実は山下書店でも使えます。
金券ショップなどでこのカードが安く売っていたらこれで書籍を購入することができます。

>長谷川がノーヒッターやって、お土産に210円の タオル買って、

ど っ ち も ほ ぼ な い か ら w

>広島のいわゆる戦後の象徴のひとつではないのかと想うのは

立派な文化財だと私は思います。
なら壊しちゃいかんだろうと。せめて規模を小さくしてもいいので(ナゴ球みたいに)2軍やアマチュアの試合が出来るスタジアムに改築できないものでしょうかね。

管理者のみに表示
