スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

新球場グランドオープン鯉祭り

2009年01月16日
野球のない土日は暇だ。

■緒方「250本塁打&250盗塁」へ不惑の決意(スポニチ)

記録ずくめにしてみせる。広島は15日、大野練習場で合同自主トレを開始。緒方孝市外野手(40)は初日から軽快な動きを見せた。今季はあと3本に迫った通算1500安打の達成が懸かり、さらに史上5人目となる250本塁打&250盗塁も視野に入ってくる。チーム最年長のベテランは快挙の達成に意欲をのぞかせた。

以前にもこのブログでご紹介させていただいたネタですね(しかも2度)
しかももう2年半たったのか。
http://tomylee.blog39.fc2.com/blog-date-20060815.html
250-250の過去4人は凄い選手ばかり(張本氏、衣笠氏、有藤氏、秋山氏)
開幕スタメンを是非狙って欲しいです・・・って本人もその意欲まんまんですね。
数年前の願いは緒方と前田が新球場の地に立つこと。地元開幕戦は観戦に行く予定ですが泣けちゃうだろうな。


■4月に公開イベント 参加募る(中国新聞・みんなのカープ)

広島東洋カープと中国放送は、新広島市民球場(南区)で4月4日に開く初の一般公開イベントの参加募集要項を発表した。
イベント名は「新球場グランドオープン鯉祭り」。カープOBの衣笠祥雄さんや佐々岡真司さんらと中学生が三回制で対戦するミニゲームを、真新しいスタンドから応援できる。
観戦希望者は往復はがきに郵便番号、住所、代表者の名前と年齢、電話番号を書いて申し込む。2万人の定員を超えた場合は抽選となる。はがき1枚で2人まで入場できる。
県内の中学生以下のチームが、球回しの速さを競う「高速キャッチボール選手権」の出場者(5チーム程度)も募集する。4日と予備日の5日に参加できることが条件。はがきにチーム名、代表者の名前と年齢、電話番号、チームの特長、戦績を明記して送る。
応募先は〒730―8504「RCCテレビ開局50年 新球場グランドオープン鯉祭り係」。締め切りは2月28日(消印有効)。中国放送Tel082(222)1155。

地元開幕の前に球場を開放するニュースは田辺さんのサイトで見ていましたが「無料だけど事前申請が必要」となりましたね。ただ球場の中を覗くことが出来るイベントと思っていましたが違いました。

昨年建築中の新球場を広島駅から歩いていったのですが「微妙に遠い」。片道軽く15分はかかりますし、一斉に球場から駅に向かう道は20分以上か??なんて心配をしていました。今回の無料イベントはこういった動線をチェックする背景もあるようです。
私のいまのところの感想ですが無料シャトルバス(せめて100円)を出して欲しいです。
お年寄り・子供連れの家族が新球場まで歩いて行くのは結構大変です。
こういった「集客」という問題をクリアしないで「取り合えず建てちゃう」って感覚はなんでしょうね?
平成初期から新球場建設の話はありましたから昨年までの長い期間で行政側の担当者が変わってしまっているのも要因なのでしょうか。
それと現市民球場を「サッカー場」という提案がありましたがどうやら却下のようです。
客席の一部を残して取り壊しとか話があるそうですが。野球場として保存することは出来ないのでしょうかね。
何度も書きますが「運営費の問題でしょうけど・・」


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
シャトルバスは広電が運行するみたいです。 10月に中国新聞に載ってました。
ソースは古いので中国新聞サイト内には消されてましたが、内容は、「試合終了後5分間隔で運行。球場から平和大通りを経由し、新天地・八丁堀交差点・本通りの3箇所に停車。料金は200~250円」とのことでした。
広島駅からの導線も、歩道橋やスロープを整備するそうですし、駅からは球場を見ながら歩く形になるので、体感的には歩く時間はそこまでかかることはないと思います。
広島駅まで基本歩き、街中やバスセンターへはシャトルバス、という流れになるのではないでしょうか。
◇ながやんさん
情報ありがとうございます。
200円から250円ですか。それはシャトルバスにしては残念な設定ですね。
まぁこれまで市民球場にいくまでもなんらか交通費はかかりましたけど新球場の認知にためにも1年ぐらいはお試し価格にして欲しいものです。

>感的には歩く時間はそこまでかかることはないと思います。

それは若い人の感覚だと思いますよ。
年寄りや子供づれの家族にはしんどいと私は思います。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。