スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

走者二塁でカウント2-1とか、そういうことを1球ごとに考えました

2009年02月13日
なかなかブログにアクセスが出来ないのは「海外ドラマ(サラカーターに夢中)」のせいではありません(笑)

■ドラ3小松、上々のフリー打撃初登板は「仮想実戦」(スポニチ)

広島のドラフト3位ルーキーの小松剛投手(22=法大)が12日、沖縄市で行われている沖縄1次キャンプ最終日で初めてフリー打撃に登板した。
プロの打者との初対戦に自ら“バーチャル実戦”を課した。「走者二塁でカウント2-1とか、そういうことを1球ごとに考えました」。嶋、天谷と対峙(たいじ)した33球すべてに仮想で細かい状況を設定。2人が球への目慣らしで放ったバントにも反応するほどだった。
2人に2本ずつ安打性の当たりを許し、ボールは9球。「出来は60点ですね」と自己評価は厳しかったが、小林投手コーチは「いいものを見せてもらった。きょうみたいな投球なら計算が立つ」と合格点を与えた。期待の右腕が上々の“実戦デビュー”で沖縄を締めくくった。

新人なので「1年ぐらいは辛抱かな?」と思っていましたけどね。
4年生のマウンドの内容もいまひとつだったので期待もそれほど大きくなかったと思うのですが・・・このところ小松の評価が高いですね。
青木高、長谷川と同じ枠で先発を期待されているという報道もみました。入団当初は永川の前を投げる?なんて評価もありましたがまだ若いですから先発でも是非試して欲しいです。
投手フェチとしてはこの小松投手の今の状態を映像を見たいですね。

いま私の家のテレビではハムとタイガースとジャイのキャンプ状況しか見れませんで・・・・。

話は逸れますが。阪神の評価が非常に難しくなりそうです。思ったより「チームバランスも状態」もいい。
久保田が戦列を離れましたが他はほぼ順調。不安の先発ですが若手投手の底上げでなんとかなりそう・・・下柳・安藤に加えて福原あたりが順調に勝つとまた昨年のように独走の可能性もあると思います。
昨年末あたりの世間の阪神の評価は割りと低く、私も「Bクラスだな、おさん増えているし、先発おらんし」なんて思っていましたが、むしろ藤川の前の投手のほうが大きな課題かも。
打線も金本・新井の左右の大砲が軸となれば・・・と思っていましたが「気づいてしまった真弓さん」
メンチの打撃が評判以上だったのでライトを守らせる。トコロテン状態か林と関本でファースト。そして新井がサード。←これが実はやばい。
腰の状態が悪かったこともあるが本来サードを守ったほうが打撃にもリズムが戻るのでは_?と思っていたところ。
思い出していただきたいのが「2005年の開幕」。サードも4番もラロッカでしたが彼が怪我で出れなくなり代理が「6番サード新井」。
そこから快進撃でそして7月には4番。そしてついにシーズン43ホーマーで初タイトル。まぁその前後もサードでしたから大した根拠もありませんが、あの新井がサードで守るといいリズムが戻ってあのバネのあるフォームが甦るのではないかと・・・・。まぁ讀賣戦とかで見せ付けてくださいな(笑)うちは遠慮しておく。
ちょっと話は逸れすぎたついで。藤本の状態がいいのでセカンドで開幕スタメンあるかも。そうなると関本、平野、今岡が控えというなんとも贅沢な。ちょと手ごわいかも。
いまのところ中日よりは上にいくかなと思っています。まぁ中日のキャンプ状況は文字でしか想像できませんが。
そもそもWBCに非協力的なチームがAクラスになるなんて勘弁してくれってのが私の感想。まだ阪神がAクラスのほうが納得できる


■大田「5番三塁」で14日紅白戦デビュー(スポニチ)

巨人のドラフト1位、大田泰示内野手(18=東海大相模)が、14日に行われる紅白戦初戦に「5番三塁」でスタメン出場する。選手全体の仕上がりが良く、2球場で同時に行われることになった“ダブル紅白戦”。大田の相手チーム先発は内海で、3番三塁には小笠原がいる。WBC候補の先輩左腕に胸を借り、ガッツの一挙手一投足を盗んで注目ルーキーが実戦デビューする。

いま明日のG+の予定を見たら12時30分からキャンプ中継がありますね。風貌からはなんか大物を予感させますよね。ハムの中田が入団したときよりも「何か」を感じます。
まだまだ内角のさばきに課題があるという記事を読みましたがどのくらい実戦でやれるのか・・・
実はカープの開幕がこことの対戦。デビューでやられて1年間「いやーな」空気を背負うのは勘弁。

あー、カープのキャンプ状況を映像でみたいな。ニュースの映像じゃちょっと物足りないね。
2年前ぐらいにやっていたネット中継をまたやって欲しいです。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
小松楽しみですね
tomy-leeさん初めまして。中断していたカープファンを昨年から再開しましたオバrevと申します。

小松ってなかなか意識高いんですね。
こりゃぁ期待できるかもしれん。
実戦が楽しみです。

太田の1年目は大丈夫だと思います。・・・レギュラークラスの活躍はしないという意味です(^_^;)
根拠は、高卒野手でいきなり活躍したのは清原が最後じゃないで、彼以外は最近いない。
ただ2年目以降は一流選手ならでてくる可能性は大きいでしょう。来年以降は要注意かも。

◇オバrevさん
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
ご指摘どおり大田は心配なかったですねw
まだまだ1軍では通用しませんね。中田のように1年じっくり2軍で育てたほうが来年以降怖いですね。

小松ですね。彼は期待できます。
実戦を早く見たいですね。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。