スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ミッキーは笑顔が大切なことを教えてくれました

2009年04月15日
ミッキーくん、安らかに(涙)そしてありがとう。

■地元開幕3連戦 新球場明暗(中国新聞・みんなのカープ)

3連戦初日の10日は開門約3時間前から、スロープや正面入り口でファンが待ち始めた。「球場外にもトイレを設けて」と安芸高田市のパート中本和恵さん(34)。長男(2)はコンビニのトイレを使わせてもらった。市はトイレ設置に向け球団と協議する。
内野砂かぶり席では10日、飛球から頭を守る貸し出し用ヘルメット約10個が持ち帰られるハプニングも。球団は「要返却」のシールを収容袋に張った。売店は30分―1時間待ちの列ができた。2日目からは急きょ、飲み物のワゴン販売を増やして緩和に努めた。
10日に観戦した広島市東区の大学4年木村恭子さん(21)は、自分の席の上に靴跡を見つけた。いすを踏んで移動するマナー違反に「感動を台無しにされた。通路を使ってほしい」と憤る。ごみの放置も残念がり、「新球場をきれいに使う意識がファンには必要だ」と訴えている。

ビール売りを増員すると。それも経営としてもサービスとしても大事ですが、試合途中にゴミ回収をするスタッフも必要では?
もちろん今回のごみの放置を球団側の責任とは思っていません。個人レベルでのマナーを訴えることと同時に球団も「球場をキレイにしていきましょう」という意思表示も大切と思います。
つまり「一緒にこの球場を大切に。そして育てていきましょう」と。
昨日の観客動員数は約1万3千人。平日の横浜戦としたら昨年までと比較したら5千人ほど多いです。
いまは「新球場」という目新しさも増員の要因。安定して動員をするためにはリピートをしてくれる方がより多く必要です。
そのためには球団と常連ファンは何をすべきか。
この一環として「ごみの放置の問題」を考えていくのが一番の近道だと思います。
マナーが悪い人は早々簡単に治るとは思いません。
たぶん選手の一人がヒーローインタビューで「ゴミはせめてゴミ箱に。練習時にカラスが来て困まっちゃうんですよー」ぐらいのことを言えば一発とは思いますが(笑)
考えればいくらでも手段はあるでしょう。一番やってはいけないのは「自主性」w
出来ない人は出来ませんからなかなか前に進みません。


■広島ミッキーへ哀悼の半旗 ベースボールドッグとして人気(スポーツナビ・共同通信)

広島は14日、旧広島市民球場で球審にボールを運ぶベースボールドッグとして人気を集めたミッキーが、8日に死んだと発表した。14日の横浜戦(マツダスタジアム)で球団旗を半旗にし、哀悼の意を示した。
ミッキーは2005年から3シーズンにわたり、ボールが入ったかごをくわえて運んでいた。訓練士の上野智美さんは「4月10日の地元開幕戦が(12歳の)誕生日だった。新球場に遊びに連れて行ってあげたかった」とコメントした。

うちの娘は野球に全く興味がなく「カープで誰知っている?」の問いに「ミッキーくん!」と即答。
そのぐらい彼の存在はカープにとっては大きかったです。
最初は1年だけの限定と聞いていました。そのときも高齢だったので心配はしていましたが。
特にミッキーを見たくてファンが球場外でも押し寄せて彼のストレスになっていた記事も。
ベースボールカードにもなったミッキーくん。ほんと当時東出がさっぱりだったので背番号2もミッキーにあげちゃえと思ったぐらい。
そんな東出昨日結果的に痛恨のエラー。←こらー!
ミッキーくん、安らかに(涙)そしてありがとう。君はボールを運んだだけじゃなくファンに”笑顔が大切なこと”を教えてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
そうか。ゴミか。 何も考えてなかったな。

はい。今週末の神宮から改めます。

◇イズタマアルさん

はい、よろしくお願いいたします。
私たち大人が見本を見せて次世代のファンに「それは当たり前のこと」と認識していただきましょー

管理者のみに表示
