スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

新球場効果で広島の観客91・4%増

2009年05月08日
マエケンデカテナイ。   ← ほんの一瞬「マエケンでかくない」と錯覚

■中日4-3広島(TBSエキサイトBB)

中日が今季初のサヨナラ勝ちで連勝、借金1で3位に浮上。中日は1点を追う4回、ブランコのナゴヤD初の天井を直撃する認定5号2ランで逆転に成功するが、8回逆に1点を勝ち越される。その裏森野の2Bで再び同点とすると、9回2死二・三塁から立浪の自身2度目の代打サヨナラ打(サヨナラ打は通算13本目で歴代単独6位)で試合を決めた。2人目齊藤が2勝目。広島は8回、嶋のタイムリーで勝ち越すが中継ぎ陣がリードを守れなかった。3人目梅津が今季初黒星。チームは連敗で借金2。今シーズン2度目のサヨナラ負けで4位に転落。

錯覚でもいいからこの鬼門を乗り越える「2勝1敗」が欲しかったが結果は辛負。
赤松のグラブが届かなかったのが象徴しているのでしょうかいまのカープの状態。あと1歩。

4位に転落をしてしまいましたが「借金はまだ2」。中日が浮上することは予想できていましたからそう慌てることはありません。
「こいのぼりと一緒に」なんて声は今年は吹き飛ばしましょう。交流戦突入までに5割ラインでいればOKです。
他球団を見ても先発投手を揃えるのに非常に苦労しています。
先日ジャイアンツ球場で木佐貫が満塁HRを打たれても続投をしていました。首位の讀賣も先発を確保したい状態です。
うちは交流戦までにルイス、マエケン、篠田、斉藤の4人が揃っていたら他のセントラル球団よりは勝ち☆をあげれると予想しています。
ほぼ他力本願?w ガンバレ!パ・リーグ球団(頼んだぞ)

■新球場効果で広島の観客91・4%増(デイリー)

セ、パ両リーグが7日、ホーム、ビジターの対戦が一回りした(セは7日まで、パは6日まで)観客動員数と平均試合時間を発表した。セの1試合平均は前年比7・4%増の2万9377人、パは7・3%増の2万2373人と両リーグとも増加した。
球団別1試合平均の増加率がセで最も高かったのは広島で、91・4%増の2万6465人。新球場オープンの効果が表れた。平均観客数トップは阪神の3万9989人で0・7%増。巨人は九州シリーズを3試合開催した影響で1・1%減の3万8393人。ヤクルトはゴールデンウイークの阪神戦2試合が雨天中止となった影響で13・3%減と数字を落とした。
パの増加率は、昨季2位と躍進したオリックスが34・2%増の2万2196人と最も高く、日本一の西武が33・5%増の2万1950人で続いた。1試合平均ではソフトバンクが2・2%減ながら2万8002人でトップ。2位は日本ハムで1・3%減の2万5972人。
今季から試合時間短縮を目指して「15秒ルール」を導入したが平均試合時間はセが3時間8分で前年より4分長くなった。パは前年と同じ3時間14分だった。

右に新しいブログパーツを追加したのですが、その「プロ野球Freak」で観客動員は日々更新されています。

この記事の1日前に新球場の増員は知りましたが「どこまで維持が出来るのか」。
それでも12球団で5位という現状には「嬉しいじゃないの」。なかなか波に乗れないチーム状態の中でこれだけにお客さんが足を運んでくれることは選手も何かは伝わっているはず。天谷やマエケンのブログでも所々そういった表現が見受けられます。

現在好調の観客動員数の維持についてですが先日田辺さんのサイトにも投稿しました。
以下は同文になりますが書き出してみます。

「田辺さんご無沙汰しています。地元開幕となる試合を観戦してきました。
新しい球場ですから綺麗であるのは当たり前ですがコンコースが広く席の足元がゆったりしているのがまず気に入りました。
3年ほど前にに田辺さんから「新球場に期待すること」のインタビューを受けたときの私の回答をこの目で確認してきました。
2点。まず沢山の食べ物屋さんを揃えること。そして品揃えのいいグッズショップを作ること。
文句なしでした。しかも休日オープンまで希望通りとは。これは田辺さんのサイトでいま知りました。
球団への集客はどの球団にとっても永遠のテーマです。少し最近どうかな?と思えるのが子供の遊び場です。家族ぐるみでの集客を狙ったのでしょうが実際親が付き添っていたら野球観戦が出来ません。
やはり客席でも子供が飽きず親も野球観戦がしっかりと出きるソフトが必要と思えます。
将来のリピーターを増やす上でも大事な課題だと思います。
まずは魅力ある選手の育成ですね。いままでのように技術を磨くコーチだけではなくよりエンターテイメント性を高くするためのアドバイザーの導入を検討して欲しいです。」

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
赤松<立浪
赤松選手はホントに良い選手だと思います。
でも昨日の試合はドラゴンズファンにとって涙ものでした。
スミマセン。

久々に野球を観て泣きました、そしてニュースのはしごでした。笑
◇ウニ姉さん
立浪なら仕方あるまい。
ニュースなんて見るもんかァァ(TT)ウワーーーーンw

残念ながら最後のプレイは赤松が予測を誤って2,3歩前に出ていました。ベンチの指示も問題ありでしょう。
失礼します。
田辺さんって誰でしょうか?
◇高田さん
田辺一球さんです。詳しくは検索して見て下さい。

管理者のみに表示
