
--年--月--日
スポンサー広告

4番が打って、旧4番で終わった

2009年05月13日
正直この試合運びで「よく勝ったな」

■阪神1-2広島(TBSエキサイトBB)

広島が今季初の延長戦勝利で、連敗2でストップ。借金2とし、阪神・中日を抜き3位浮上。広島は1点を追う8回、栗原の押し出し四球で同点とすると、延長10回、栗原が藤川からタイムリーを放ち勝ち越した。4人目横山が08年8/4以来の今季初白星。永川がリーグ単独トップの11セーブで、大野豊に並ぶ球団タイの138セーブをマーク。阪神は、新井5号ソロで先制するも、今日一軍登録され5/2以来の登板となった藤川が打たれ、連勝2でストップ、4位転落。藤川は07年9/24、25横浜戦以来となる2試合連続黒星で2敗目。

ハイライト+生8回表から見ました。
それまでも再三チャンスはあったけど「4回はヒット2本と四球1つ出ているのに4人で攻撃終了」という謎がダメな試合運びの代表格。

今日の勝ち投手は大竹につけてあげたいくらいだ。

しかしだ。栗原の存在がこれほど大きいとは。0アウト満塁から2人を余裕で(琢朗の三振は怪しい)三振にしておきながら栗原にはストレートの四球押し出し。
そして藤川の登板でも2者連続三振と天谷四球のあとに栗原のレフトオーバー勝ち越し2塁打!
(あれは金本が捕る位置を間違えたような気も)
4番が打って!そして最後は旧4番!w ライトが廣瀬でよかったです。ああ爽快ε-(;-ω-`A) フゥ…

それにしてもヒドイ審判のジャッジぶりでしたね。
天谷の打球もアレはファールじゃね?

それとあの場面で「代打マクレーンって」。廣瀬でもいいんじゃねーか?
これだけヒットが出ていない選手にいきなり代打で打てと言っても。まぁ廣瀬も1割ですが・・・

勝因は何がなんだかであるが投手陣が最低失点で抑えたことも大きいだろう。
加えて1イニング内で2本以上のヒットは打たせていません。8回、9回、10回を無安打。やはりしっかりと守って勝つ。今はこれしかないですね。
鳥谷のショートライナーもタイミングを間違えたら1-3塁のピンチでした。同点だったかもな。

これで1勝1敗。両チームとてもAクラスに残れるような戦いぶりではありませんが明日勝って広島に帰りましょう。

話の順番が滅茶苦茶ですが今日のスタメン。
3番天谷、4番栗原の固定は賛成。でもね、1,2番をもうちょっと辛抱強く固定できませんかね?
まだ戦力的に幅を広げたいならば高明の起用も考えて欲しいのですが。このまま代走要員だけじゃ勿体無い。
梵をスタメンに使わないときは昇吾も含めてもっと若手にチャンスをあげて欲しいです。

いま1,2番の固定も願うところですが「それ以上にフレッシュな5番」が欲しい。岩本まだかぃ・・・

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ   ←どうやらこのチームは3位に浮上したらしいw
野球全般 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
五番問題

今日のビジター応援席でもあちこちで囁かれてましたが、同じ左を出すならまだ喜田剛の方がましだと思うんですがどうでしょう。

それと、東出にはぜひ「リフレッシュ休暇」をやってはどうでしょう。悩んでいるようにも思えるんですが、試合中で直せないんだからひと思いに。

あと、赤松には「犠牲バントの練習」を!

勝つには勝ったけど、なんか「奥歯になんか詰まった感」が残る試合でした。
本当に負けてたら取り返すのがしんどかったですね。ヒーローインタビューは栗原選手のようですが、廣瀬選手でもと思いました。あのプレイは2点防ぎましたしね。               明日のスタメンライトはチャーリーでいって欲しいですね。 相性、データもあるでしょうが、活躍した選手は積極的に起用したほうがチームの活性化がはかれるとおもいます。       これだけ重たい展開だとシンデレラボーイが欲しいですし信賞必罰は徹底してもらいたいですね。 
◇あだちさん
キダゴーの5番いいと思いますよ。
代打に置いていても「代打が出るチャンス」がありませんからね(泣)2アウトランナーなしで代打キダゴーは寂しいものがります。
東出は深刻ですね。ただ彼の代わりがないのも厳しいところ。休ませるなら打線はあまり変えずに「1番高明」で。

あと石原が元気ないすね。ついにタカヒロを抜きました・・


◇緑の酒屋さん
そうですね。この際1-4番は固定して5番以降はフレッシュな面子にするのも策ですね。今日廣瀬スタメンは賛成です。
彼の守りからチームのリズムを戻せるかも。

何が悪いのかいまのカープ・・・タクローさん気づいたらズバズバ言って欲しいです。

管理者のみに表示
