スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

監督は0アウト1-2塁で送る意識が全くない

2009年06月13日
今日はヤフーで観戦しました。

■埼玉西武4-2広島(TBSエキサイトBB)

西武が今季3度目の4連勝、引き分けを挟み本拠地では02年8月以来の7連勝。貯金を4/16以来今季最多タイの3とし交流戦2位に浮上。西武は1点を追う2回に片岡の2点タイムリー2Bで逆転。江藤が史上35人目の1000得点を記録。3回にはG.G.佐藤が自身3年連続3度目の10号2ラン。先発帆足は6回7安打1失点で今季3勝目。5人目の小野寺が7S目。広島は相手を上回る10安打も2点のみで昨年からの西武戦連勝は5でストップ。交流戦3位、この時点でセの4位に後退。西武戦初登板の先発齋藤は6回4失点で4敗目。


今日の試合の”負けポイント”は簡単だな。

先発が序盤に4失点してしまったこともあるが、

0アウト1-2塁でバントのサインが出ないなんて明らかにおかしいだろ?

8回、9回で3点差であったら強攻策でしょう。しかし6,7回という回ならば1アウト2-3塁で相手にプレッシャーを与えてもいいはずだ。
しかしここで強攻策。んー、普通に打って点が入るチームだと監督はお考えで?まず2点差、まず1点差じゃないのか?
まさか!1イニング15点取る気だったとか?!w

もっとランナーを3塁に置いて攻撃することを想定して欲しいです。もし相手のミスで1点となれば1点以上のダメージを与えることも出来る。
3塁に置くことで球種も限られる可能性もある。

采配ミスですね。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
今年の数字なのか、ここ数年も含めてなのかよく覚えていませんが、カープの場合、0アウト1‐2塁でバントか強攻かだと、強攻の方が得点する確率が高く、またそのイニングの得点数も多いというデータがあるそうです。
まぁこんなこともありますよ。
No title
◇PKNさん
はじめましてかな?
そうなんですか。確率はどのぐらいの高さなんでしょうね。たぶんね・・どっちも低い争いの数字だと思います。「バントが成功しない」からもあるんじゃないかな。
セオリーでない野球もありますが相手の投手力を考えたらバントを用いなくてもランナーは3塁に送るべきだと思います。その1プレイで成功することと「プレッシャーをかけて勝ちに結びつける」ことは別だと思います。
そうですね。はじめましてになります。というか、先ほどはろくに挨拶もせず申し訳ありませんでした。

バントで送ることに言われるような効果があるというのは全く同感ですが、良い結果が出るかどうかは、本当にやってみないと分からないわけで、采配ミスと言う程ではないかなと、個人的には思います。

敗因というか、采配ミスというか、今日に関しては私は、嶋と緒方を先発で使う事に甚だ疑問を感じています。
バント
去年よく同じようなケースで、『なぜアレックスやシーボルにバントのサインを出さない』ということが言われてました

僕は、助っ人外国人にバントさせるのは反対です
あと栗原も。

彼らの仕事はランナーを返すことですからね

それと今日のような試合だと、バントで同点狙いというのももちろん一つの考え方でしょうが、同点だとジリ貧だったんじゃないかと思います
ホームの試合なら、まず同点にしてサヨナラ待ちというのがベストでしょうけどね

なので一つの考え方として間違ってはいないと思っています
No title
◇PKNさん
こちらこそよろしくです。
そうですねぇ・・野球は相手や自軍の選手の調子や相性などとの”兼ね合い”もあるのは重々承知です。しかしより確率の高い戦術を追求しない限り勝ちは重ねることは出来ないと思います、練習も同じだと思います。有効的な練習を重ねてこそ実戦に結びつくと思います。私はあの1-2塁でのサインはやはり納得出来ません。
嶋と緒方のスタメンは私も納得出来ません。そんなに左対策が必要なのでしょうかね・・

哲・改さん
全てのケースでバントとは私も思いません。そこは省略していましたね。失礼しました。栗原やマックにバントは求めていません。ただかなり調子が悪いときでしたら栗原以外もありえるかと思いますが・・・マーティーはしないでしょうね。

昨日のケースでは緒方と梵です。これならバントじゃないでしょうか?少なくとも右打ちで1-3塁だと思います。もし強行だとしても初球だけはセーフティのポーズとかもして欲しいです。相手は昨年の日本一のチーム。しかもこちらはビジターですから普通に戦っても厳しいと思います。

^----------------^----------------^----------------

なんかバントということに焦点が集まってしまいましたが、中盤だったら2,3点を一度に取る策よりもまず1点を取ってプレッシャーを与えるスタイルはとれないものかということは私が一番いいたいことです。これはカープの中継ぎが素晴らしいことが前提となっています。もうこれ以上失点をしないという自信をもっと攻撃にも見せて欲しいです。

管理者のみに表示
