スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

新潟の新球場こけら落としの試合はカープが快勝!

2009年07月07日
「阪神どうしたんだ?!」      いえ、全然心配していませんが・・・
■広島8-1阪神(TBSエキサイトBB)

新潟の新球場こけら落としの試合は広島が勝利。先発齋藤は6回6安打1失点で自身連敗を3で止め6/7Bs戦以来の5勝目。打線は5回に石原の03年6/15以来自身3本目の3Bがタイムリーとなり、さらに赤松もタイムリーを放ち2点を先制。6回には江草の暴投、赤松の2点タイムリー2B、東出のタイムリー3Bで4点を追加。阪神は5失策でビジターカードの初戦は引き分けを挟み10連敗。先発福原は6回2失点で自身3連敗の7敗目。なお新潟では96年以来のプロ野球開催。広島は91年以来、阪神は74年以来の新潟での公式戦。

今日はほとんど試合が決まってしまった8回裏からのTV観戦になりました。
どうもここまで「阪神の守備が」と。???と考えているうちに狩野のミットからボールがこぼれました・・・。
そして友人とメールで「栗原のホームランが見たい」などと余裕をかましていたら葛城が(!) これで5エラーとアナウンサー。

カープがエラー0なのに?「新球場ですから。慣れていない。初物に弱いです」
うちの特許だったのに!奪われた!(いや悔しがることじゃない

スコアを見る限りですが決して安心できる試合運びではありませんでしたね。齊藤が点を取ってくれるまで粘り強く抑えたことが大きいですね。
これで齊藤は5勝目となりましたが10勝も夢ではないでしょう。是非達成して欲しいです。
今年はAクラスも大きな目標ですが安定した戦いを来年以降もみたい!となると10勝投手は出来れば4人は揃えたいです。

打撃陣では長打が得点に絡む「らしくない。あんまり見たことがない」活躍をしました。
守備も気になります。相手がアレだったのにうちがゼロって、ねぇ(w
今日は再放送があるそうなのでチェックしようと思います。
明日お休みだしー


■東尾氏モテモテ…横浜の次は楽天の来季監督候補に(夕刊フジ)

楽天の来季監督候補に元西武監督の東尾修氏(59)が浮上した。7日付のスポーツ報知が報じた。
現在パ・リーグ4位の楽天は昨年、3年契約が満了した野村克也監督(74)と1年契約を延長したが、今季限りでの退団が決定的。すでに次期監督候補として、ヤクルト・荒木大輔投手コーチ、元巨人投手の桑田真澄氏らの名前が挙がっている。
投手として通算251勝をあげた東尾氏は、1995年に古巣の西武の監督に就任。97、98年にリーグ連覇、高卒ルーキーだった松坂大輔を育てた実績がある。
東尾氏を巡っては、6月23日付の東京中日スポーツが1面で、横浜次期監督候補にあがっていると報じるなど、西武を退団した2001年以来の現場復帰に向け、ラブコールが相次いでいる。

まぁフジネタですけど。どのくらい信憑性があるのかわかりませんが。
私の職場の課では「讀賣ファン1名、カープファン1名、ベイスターズファン2名」という構成。すごい5割がベイファン。
正面に座っている後輩が先日の東尾浮上でこう言っていました。「また西武の監督?だったら佐々木(大魔神)でいいじゃん」  森は相当トラウマなんだろうか・・
確か大矢が復帰するときは「平松」の名前があがっていたんですよね。その線はないのでしょうか?
現在の田代監督代行は人望が厚く選手からも「男にしたい」と。彼でいいんじゃないか?と思うのですがたぶん「投手の建て直し」という大きな課題が引っかかるのでしょうね。
でもね落合みたいな例もありますから。名前や実績や選手時代のポジションだけじゃなく「ベイスターズがどんな野球を目指すのか」←ここに当てはまる監督を要請しなきゃ。
監督に丸投げしていたら監督が代わるたびにスタイルが変わる。それではFA権を獲得した選手の心も揺れてしまいます。

・・・うちも同じ悩みを持っている球団ですから。他人事ではないですよね。

マーティーの采配については疑問は確かにあります。ただどんなボロ試合をしてもシーズン途中に「辞めてしまえ」とは言いません、言えません。
シーズンを通して彼なりに日々戦っていることは確かですから。シーズン終わってから結果、そして戦いぶりを振り返ってからのお話だと思っています。
どんなにヘボ監督でも日々その下で戦っている選手がいる。縦社会ですからね、文句を表に向けて言いながらプレイする選手はいません。
もしかしたら我慢して戦っている選手もいるかもしれない。でもそれだったら尚更です。監督も含めて選手と共に私は最後の試合まで戦い抜きたいと思います。

監督が好きだからとか嫌いだからとかで野球を見ているわけじゃないですから。「カープが好きだから」野球を見ているのですから。

まぁこれからもブツブツ文句は言いながら観戦するでしょうけどね(笑)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
そうなんです!!
>「カープが好きだから」
そうなんです!!これなんですよね。采配や監督の文句なんて今は言ってる暇ありませんwカープの試合観たいから観てる。この気持ちだけで試合観れることが嬉しくてしょうがないです☆
自分は末永ファンですが、好調の末永外してその赤松が活躍する。そんなのもなんかいいなぁと思います。今日のこの起用はなんか好感もてました。
しかも主軸が打たずに8点ですからね。阪神の外野オールフィリップス的な守備にも助けられてましたが、ここ数試合、スタメンからはずれた選手が活躍しましたね。いい競争が生まれつつありますね。この調子で明日も完膚なきまでに叩いて苦手意識を払いましょう。  
◇晃司さん
自分が見に行った試合ぐらいは勝って欲しいですから文句の一つや二つは出ちゃうと思います。でも「辞めろ」までファンが決めることでもないかと思います。元々浩二野球に飽き飽きしたところにマーティーが来てくれました。来日時は1番緒方・2番前田など攻撃に配慮していましたが年々万全な中継ぎを築いて守りを重視した野球をしていると思います。新井が抜けても4番栗原を早くから指名しています。まだまだ足りない部分はありますが広島で野球をしたい気持ちは伝わってきます。悪い部分もあります。しかしいい部分も合わせて評価をして欲しいですよね。
赤松の起用は当たりましたね。謙二郎も言っていましたが「競争心」を意識した起用なのでしょう。応えた赤松は立派ですがマーティーの采配も冴えていましたね。
新しい球場ということもあって守備力で赤松を起用したのかな?と私は思いました。

◇緑の酒屋さん
そうですね、主軸はいい当たりはありながらもアウトになる・・・その脇の選手がヒットになる。こういう野球も面白いものです。外野はやはり赤松は固定したいですね。末永、廣瀬が両翼を守ってくれたらピッチャーも安心ですが(苦笑)。ここにP様、キダゴー、嶋。そして天谷が早く帰って来れそう・・・・層は少しずつですが厚くなってきているかも。


追記。
今朝昨日の試合を再生しました。
梵がいい仕事をしましたね。3安打は中身もいいです。
ここでしょうかね、小窪との差は。
ちょっと竜の尻尾が見えなくなってきましたが、もしかしたらお盆の頃にはツバメの尻尾が見えるかも!?
ちょっと諦めそうな3位でしたがネバーギブアップですね。

管理者のみに表示
