スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

もうちょっとぼやいておけば?

2009年08月15日
すごくたくさんのお客さんが来たんですね(22514人)

■横浜3-12広島(TBSエキサイトBB)

広島が今季最多タイの16安打、5年ぶりの2試合連続二桁得点で12得点は今季最多。1回フィリップスの自身初の2試合連続8号3ランで3点先制。2回3回にも加点すると4回、小窪の2点2B、倉のタイムリーなどで6点を加点。フィリップスの4打点は自身最多タイ。先発ルイスは6回1失点、自身3連勝で8勝目。横浜戦来日初勝利。横浜は内川が1回投手ゴロ間、8回は今季2度目の3試合連続15号2ランで2点を返すのみ。今季ワーストタイの12失点で、借金は26。内川は4-1で打率は2位に転落。先発ウォーランドは8敗目。

久しぶりのアクセスです。blogもちょっとお盆休みをいただいていました。
連敗も止まったので讀賣に勝った日に書こうとも思ったのですが・・・なんかまとまった時間がなくて今日になってしまいました。

さて今日の横浜戦ですが。試合は見ていません。
実は広島から友人が東京に来ていまして夕方からご飯を一緒に食べていました。
それが終わって横須賀線に乗ったのですが・・・以前このブログにも登場したM子ちゃんにメールで尋ねると「7回」と。そのときは新川崎を通過したところ。
うーん、大量点を獲っているので「もう得点もなく見所も少ないな・・・勝つ瞬間を見るだけに数千円もなー」ということで帰宅することに。
しかし結果を見ると最終回に緒方がタイムリー打っているじゃあーりませんか(泣)。あー、やっぱりいくべきでしたかね。

今日はそれにしても効率よくしかも序盤にゲームを決めてしまいましたね。
R25の速報が無くなってしまったので他のサイトでチマチマとご飯を食べながらチェックしていました。いきなり3点?誰よ?と見たらP様3ラン!
この経過を見る前にスタメンで「3番P様よくわかんね。ありえね。」ってぼやいていたんですけどね。まぁその気持ちはいまでも変わりませんけど。

大量点で勝ったので現地組は大喜びだったでしょうね。スコアただ見た組としては「ルイスの連勝が大きい」ですかね。
なんか今年は乗り切れないルイスが3連勝というのが一番嬉しいです。
ハーラートップに追いつくのも時間の問題でしょう!とちょっと大きいことを言ってみるw

そう言えば先日マーティーが選手補強についてぼやいていましたね。
「ドラフト、育成、補強…。その方法を何かの形でレベルを高く、変えていかないといけない」

うーん、マスコミは一斉にフロント批判と書きましたが。私は「いま一緒に戦っている選手じゃぁだめってことかい?」という疑問とベンチの不協和音が心配・・・
だったのですが。あれから打線爆発ですよ。このさい・・

もうちょっとぼやいておけば_?w

冗談ともかく。ぼやく前にやっておくこともありますよね。

例えば大敗した先日の讀賣戦の6回の攻撃。

マック 左本
末永 振逃
石井 中安
石原 三振
嶋 三併    結局1点で広島5-7讀賣

これですね。何度も指摘をしていますがちょっと点差を離されると序盤・中盤でも大量点を返そうとしますよね。
打率が低く得点圏打率も低いチームの近道ですかねそれって?
例えばこの6回の攻撃も同点勝ち越しを狙う前に「もう1点」に固執してみたらどうだったでしょうか。
ええ、もちろん結果論ですよ。でもここで1点をもぎ取って1点差にして中継ぎ投手陣に「よしまだ試合を諦めていない。これ以上の失点は許さない」と思わせていく・・・そういった野球を見たくありませんか?
確かにいまの中継ぎの不安定を考えたら早く同点に追いついて早く勝ち越したい・・・しかも2.3点差のリードにして・・・
しかしチーム全体の”今日は勝てる”というムード、機動力野球、中継ぎをしっかりとして逃げ切るスタイル。こういったものは「いかに1点をもぎ取る野球」を追及してこそそのカタチが完成するのではないでしょうか。

マーティーの采配は「焦りすぎ」という評価が多いです。私はそれに「スタイルの築き方を勘違いしている」を加えたいです。急がば回れ!


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
お久しぶりです。最近、暑いですね。マーティー発言ですがこれを批判というのはちょっと無理があるかと思ってます。仰るとおり愚痴、ぼやきの類ですね。それに加えて、現状の批判というよりは今後の提言のように思いました。ということは監督さんは来年もやるつもりで言ったのでは・・・考えすぎですかねW。  PS 今日のミスター3ランはP様でしたね。ただ3番は天谷で小窪の2番も見たいです。
No title
◇緑の酒屋さん
ありがとうございます。
そうですね、今後の提言ですね。たぶん日本人の奥様をいただいたので日本でやる気満々でしょう。

>ただ3番は天谷で小窪の2番も見たいです。

面白いですね。小窪の2番は試して欲しいですね。タクローさんからも色々学んでいるようですしね。
今日は野手の酷いミスに大竹が足を引っ張られましたね

機動力野球といっても塁に出ないと仕方ない
時に致命傷になるミスを犯してしまう選手だと固定しずらいのも事実なんですよね

僕はマーティーは気の毒な監督だと思います
迷采配も時々ありますが
No title
◇ヨウナイさん
マーティーが気の毒まででは思いませんが「彼だけに」責任を負わせるファン発言はどうかなあ?と思います。
中日との差は監督の采配だけではないですよね。私はスコアラーのい力もあるかなと思います。相手の弱点をつくような野球がなかなか出来ない(揺さぶりなど)カープからその辺がうかがえます。
コーチにしてももっと「実績」を重視して入団時の手形制度を早く無くして欲しいです。

管理者のみに表示
