スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

なぜベストを尽くさない

2009年10月04日
CS進出が完全に無くなりました。

■横浜7-3広島(TBSエキサイトBB)

広島が3年連続クライマックスシリーズ進出を逃し12年連続Bクラスが決定。横浜は10試合ぶり2ケタ14安打、1回村田タイムリー・吉村2試合連続16号2ランで先制、6回武山タイムリー内安打、7回内川タイムリー・村田25号2ランで広島戦連敗を4で止めた。村田・吉村アベック弾は7/20以来今季4度目通算27度目で21勝6敗。内川は4打数2安打で打率320。先発吉見は6回4安打1失点で9/9G戦以来の3勝目、広島戦は昨年9/9以来の白星。広島は連敗で借金11、先発青木高が5回2/3を9安打4失点で3敗目。

ハマスタに行ってきました。
ゲームは昨日と同様に初回で厳しい展開に。ペローンがフォームを改良してから初めてこの目で見たのですが「そう悪くなかったです」。ただ解説の盛田さんの指摘どおりプレッシャーに勝てなかった。
ここは経験でしょうかね・・・。正直この大事の試合でペローン?と思いました。しかし球を見ると「なるほど」と思わせるところもありました。
もうちょっと打線で序盤から盛り上げてあげたら違った展開になったかも知れません。正直期待以上でした。すまん、ペローン。

さて今日は私は怒りの3発!

まずは5回の1アウト1塁でペローンの打席。はっ?代打なし?
ありえません。
そして投手リレーが林?大島? この後に齊藤? 起用も順番もおかしくないか?

なぜベストを尽くさない。代打を出して2点差を追いついて横山・シュルツを出してでも勝とうとしない。

昨日東京ドームの試合が終わってから関内まで来てシートを貼ったファンが何人いる?
朝から並んで当日券を購入したファンが何人いる?
「絶対行くぞクライマックス!」と応援したファンが何人いる?
全国でこの試合をTVの前で応援していたファンが何人いる?

今日は勝って相手の結果を待つ。ファンがベストを尽くしているのにマーティーはなぜに勝手に育成モードに入っているの?
結果は勝負事です。しかしそれはベストを尽くしてからのお話だと思います。残念で仕方がない。

そしてもっと残念で仕方がない出来事が試合終了後にニュースとして飛び込んで来ました。

「広島が来季監督を野村謙二郎氏に要請」

は?バカにしてんのかうちの球団は。
それって順位が決まった瞬間までに待ち構えていたってことでしょ?
マーティーを要請したのは球団でしょ?
これじゃマーティーに低迷の責任を擦り付けて球団には何も責任がない顔ですか?
真意はそうじゃなくてもそう思われますよ。呆れますね。

別にね監督が誰になろうと私はファンはやめませんよ。別に監督だけが野球をやっているわけじゃないですからね。
ただこのやり方はフェアじゃないだろ。彼への責任はちゃんと解任という形にすればいい。しかしそれはシーズン終わってからでも十分だし少なくとも直接彼に伝える時間を作るべきだったのでは。
仮に「3位の可能性がなくなったらその試合終了後に即他に監督を要請するから」という約束を事前にしていたとしても。
礼を尽くさない球団がこの先ファンに何が出来るんですか?

マーティーがいなくなって謙二郎が来る!と喜んでいるファンもいらっしゃるでしょう。
しかし私はそんな気分になれません。

ちょっとね結果ばかりを求めていては面白くないですよ「プロ野球」。
カープファンにも限ったことじゃないですけどね。

私はこう考えています。(わかりやすく書くとね)

先日の神宮3連勝。奇跡のような3日間でしたよ。
果たしてマーティーが監督じゃなかったらあの感激はあったでしょうかね?あの末永のホームランで歓喜を味わうことが出来たでしょうかね?
つまり結果はBクラスという残念な事実ものもありますが、その経過の中で十分に楽しんだ事実もあったということです。

たぶん「マーティーが監督じゃなかったらもっと楽しい試合があった」というファンもいらっしゃるでしょう。しかしそれをここで語りたいわけじゃありません。
つまり残念な結果ばかりだけでマーティーに罵倒を浴びせるだけじゃなく、楽しんでいただいた分の礼は尽くしたい。ということです。罵倒もしませんけどw

全てのファンにそれを望むわけではありません。少しだけでも彼に「楽しいときもあったよ、ありがとうマーティー」という気持ちを少しだけでももっていただければと思います。

事実。私は末永のあの3ランで幸せな気分にもなりましたし「仕事で頑張ろう!」と肥やしにもなりましたから。

最後に今日の1枚
hamasuta_1004 逆光で余計に赤くなりましたがw

今日は12時開門の時点で外野自由席が完売でした。指定席は昨日までに完売していたようです。
この熱いカープファンと一緒に戦えることは私の誇りです。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
自分も最後の最後まで信じて応援してましたが、、、残念です。

ベストを尽くさないというのは同感です。
何故に林??大島???
テレビの前で叫びましたよ。


そして球団の監督打診。
思いは全く一緒です。
ファンをやめることはありえませんが、怒りは禁じ得ません。
個人的にはマーティーは結構評価してます。
謎な采配も多かったですけどねww

とにかくまだ3試合残ってます。
消化試合という意識ではなく、緒方にも有終の美を飾ってもらうべく最後まで死ぬ気で勝ちに行って欲しいです。
来年に向けて
3位に入れなかったら契約を結ばないっていう条件でしたし、それ自体は仕方ないと思いますし、球団としては来年に向けて少しでも早く動くべきなのは確かなんですけどね

首脳陣の顔ぶれを決めるにしても、局が来季の解説者としての契約を決める時期との兼ね合いもありますしね

楽天が田尾さんが突然クビになった時に、一緒にやってくれてたコーチ陣の来年の仕事を心配してましたし

ただ、個人的にはいきなり野村謙二郎監督ってのはどうかと思います

コーチ経験が無い人がいきなり一軍コーチになる人事ですらどうかと思うのに、コーチ経験すら無い人がいきなり監督って…

そういう監督の成功例って極端に少ないですからね

優秀なコーチ陣に恵まれることを祈りたいです
No title
来た当初は、ビジョンを熱く語れ、そのためへの努力を惜しまず、腰の据わっているいいボスだと思いました。しかもコミュニケーション力に長け、勉強する力がある、そう思わせる人物でした。

ビジョンがコロコロ変わり、努力が口だけになり、一貫性が全くなく、上っ面のコミュニケーションと勉強しているポーズすら見えなくなった今季、カープを見たいと思いませんでした。こんなに見なかったのはいつ以来だろう?つまらない半年でした。

負けてもいいんです。精一杯チームを作って、一丸で闘う、それが時に、机上の計算を越えてしまう、そういうカープが見たい。
呆れた・・。
 今日の試合もですがこの大本営発表には唖然としましたね。あまりに手回しが良すぎるというか、緒方の引退記念グッズにも同様の匂いを感じましたが・・。仰るとおりあまりに節操が無いというか礼儀知らずというか。確かに結果こそは出せなかったが地元のPRや閉塞感漂うチームを盛り上げたりと、はっきりいってここ数年のOB監督よりは楽しませてくれました監督を変えたから編成の失敗をあやふやにできる そんな連中が牛耳ってるチームが強くなるとは考えずらいですね。できれば野村には蹴ってもらいたいですが・・・。
確かに監督に責任を押し付けていると思いますね

ブラウン監督の采配には多少の疑問がありますがやはり外国人監督とのコミュニケーションのとりかたが選手が不得手でその分戦術が浸透しなかったのかもしれません

今のカープの戦力を考えると良くやったと思います
No title
トミーリーさんは本当自分と考え同じと言うか代弁してくれてるようでいつもブログ楽しみです。

マーティーだから応援しない。とか自分ならありえないんです。誰が監督でも「カープ」が好きなんですから。
いろいろ起用とか疑問もありましたが楽しませてくれました。
ファンは文句言えばいいです。けど、実際監督は予想もできないぐらい大変な仕事です。

汚い言葉で文句を言うファンはファンと思いたくないです。

選手も感得も頑張ってるんですから。
No title
言いたい事を皆さんがおっしゃってくれましたので気持ちだけ言います。
tomy-leeさん。ありがとう。
こんな素直な気持ちで(いい歳こいて)野球を純粋に語れること、ここでお話が聞けることが幸せです。

No title
みなさんありがとうございます。コメントに随分時間を要してしまってタイムリーじゃないのでまとコメで失礼します。

いつもアクセス、そしてコメントもありがとうございます。
思いのままをこれからも書いて行きたいと思います。

カープを通して楽しい人生を送りたいと思っています。皆さんと楽しく時には真剣にお話できることもその一部です。

これからもよろしくお願いいたします。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。