スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

継承していくこと

2009年10月12日
あー、本当に春までカープの試合が見れないんだね・・・

■楽天・リンデン抹消、野村監督「米国に帰れ」(サンスポ)

楽天のトッド・リンデン外野手(29)が11日、野村監督のさい配に対し批判的な行動をしたとして出場選手登録を抹消された。
リンデンは前日10日の日本ハム24回戦(札幌ドーム)後、会見中の野村監督に大声で「アリガトウ! アリガトウ!」と叫んだ。これがスタメンを外されたことに対する皮肉であることが判明。「監督批判などとんでもない」と野村監督が抹消を命じた。
「クレイジー、クレイジー、クレイジー(と言った)。許されない。人間失格で抹消なんて珍しいな。おれの独断でクビ。米国に帰れ!」と怒りの野村監督は帰国命令も出したが、今後については未定。米田球団代表は「すぐに帰国することはない。ガタガタして申し訳ない」と頭を下げた。
リンデンは7月上旬からチームに合流し、打率.292、12本塁打をマーク。チームの2位躍進に貢献したが、これでクライマックスシリーズ第1ステージの出場は不可能となった。

最後の1行がね。
ファンはノムさんに残って欲しいそうですが、この結果にはどう思っているのでしょうかね。もっとスマートな解決はなかったのでしょうか。
いずれにしてもその内幕をノムさんはペラペラ話をしていますがリンデンの事情を聞いてからのお話じゃないかと。最近の解任騒動で色々思うこともあるのでしょうけど・・・。

それにしても球団側は名誉監督と背番号19を永久欠番にすると。んー、大丈夫かなこの球団。この後にやる監督はかなりやり辛いですよ。まぁそれでマーティーに要請となると頷くところもありますが・・ノムさん事情でチーム作りってのもね。年齢を考慮して今年いっぱいの契約、加えて名誉監督とするならばなぜに野村野球を継承する人間をそばに置かなかったのでしょうか。
かつて讀賣の藤田監督のときに王が助監督というポジションに。当時はなんだかなぁと思いましたが前の監督のいいところを残して自分の野球をやっていく・・・となると今考えると割とスムーズなスタイルだったかな、と。

ここからカープのお話ですが「謙二郎を新監督要請」も前から決まっていたことでしょうから今年1年だけでも1軍コーチとして、出来ればヘッドとして置けなかったでしょうか。
ファンの間では「謙二郎でもいいけどコーチなしでいきなり監督ってのがね」というところが引っかかっています。前の監督のいいところを知るならばやはり現場にいてこそだと思いますが。
もちろん落合のようなケースもありますが、なかなかレアケースじゃないかなと・・・。

さてその落合監督が昨日は遅延行為で退場になりました。


■落合監督退場!ブチ切れ17分猛抗議(デイリー)

七回、1死一塁。デントナの打球が左翼ポール際に消えた。手を回した佐々木三塁塁審。左翼・和田が異議を唱える。落合監督の登場だ。センター後方のビジョンにリプレーが流され、さらにヒートアップ。「あれを見たら引き下がれんぞ。どう決着つけるんだ」。ファウルを主張する落合監督に、審判団は本塁打のジャッジ。17分の猛抗議の末に遅延行為で落合監督は今季2度目の退場処分を食らい、その足で三塁側ファウルゾーンから、クラブハウスへと引き揚げた。
「間違いなくホームランでした。ビデオで確認しました。あらかじめ、際どい判定の時には、リプレーを流さないでと、お願いしてあったんですけど…。ヤクルトさんは『ナイスホームランの意味合いで流してしまった』と言ってましたが。まあ、判定が合っててよかったです」と佐々木塁審。

これね・・・なんでここまで揉めるかね?と思いましたが。順位だって2位が決まっているし・・・なるほど吉見の最多勝利確定がかかっていましたか。落合監督の親御心でしょうね。
神宮球場がリプレイしてしまったこと。あとは佐々木線審だったことが余計な要因w

神宮のあそこの打球って見分けが難しいのは昔からなんですよね。
先日もうちの栗原がもう少し奥ですがポール際にホームランを打っています。むしろそのときのほうが際どかったです。
でもヤクルトからは抗議ナシ。かなり大事な1戦でしたがなぜに抗議にならないかというと「ヤクルトさんのホームだから見極めが慣れている」からだと思います。

あの位置は照明もちょっと暗くレフトスタンドにいるファンも「ファールだよね?」と必ず思います。実際私も栗原のホームランはファールだと思いましたから。
昨日のデントナのホームランもフックボールがかかってポールの内側。あれはリプレイしなくても打球の落ちる位置で判断できます。
もしフォールだった場合はポールの前でフックがかかるわけですから打ってレフトまでの軌道から予測するとあの落ちた位置よりもっと左で少し手前に落ちるはずです。
またあの真っ直ぐ打球が飛んであの位置に落ちるならばもっと早い打球でないと届きません。

和田選手が抗議しましたがそれは無理はありません。彼はあの球場でのプレイはまだ実質2年ですから。実際にファールに見えたのでしょう。
本人も完全にファールとは言い切っていませんしね。
ただドラファンがデントナにブーイングとグラウンドにメガホンを投げたという情報も。確かに「ファール」に見えたら憤慨はするでしょうけどそれはぶつけどころは違うと思います。
まぁ佐々木線審のいままでのジャッジをファンはよく知っているから余計拍車がかかったかな。2日連続でミスされた赤いチームもありましたっけw

この2チームの対戦はクライマックスという舞台で再対戦となりますね。神宮球場でパブリックビューイングを検討中だそうで・・・
実現したら行ってみようかなぁと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

↓田尾「恥ずかしいですよ」 そこまで言うかwwwww
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
楽天も色々ありますね

結局最終戦後も緒方選手の引退セレモニーだけでマーティーに対する物は何もありませんでした

ファンも言わなかったという事はそれだけの人望しかなかったのかと思います
残念ですね

一部のファンの間では野村さんが監督になったら優勝するなんていう幻想を持つ人もいるようで・・・
次期監督
楽天はノムさんとマーティーじゃ方針が真逆に近いですから選手が苦労するかも…
巨人でいう伊原さんのような作戦参謀的存在が居れば、熱意は人の3倍ぐらいありますし、ファンの心を掴むことに関しては歴代でも10指か5指に入る人ですから、うまくいく可能性もありますけどね

で、カープですが…
野村自身のためにもカープでヘッドコーチなりして中を見ながら経験を積むべきだったと思いますし、作戦参謀とまではいかなくてもマーティーに足りない部分を補っていけてたら…というのが残念です

野村自身は臨時コーチの経験はあっても首脳陣として長いシーズンを戦うことに関しては素人なわけで
二軍監督からの昇格でも『3年は我慢』というのが普通でしょうが、野村は自らが解説者を選び、昨オフに監督就任の話があったのも蹴ったわけですから、来年いきなり結果を求めたいと考えてます
解説者としてあれだけあれこれ批判してきたんですしね(笑)
なので厳しい目で見ていくつもりですよ
No title
◇ヨウナイさん
もしかしたらカープ球団側もマーティーの楽天行きは察していたのかもしれませんね。
・・・そう考えるとBクラス決定と同時にマスコミにリークしたのは「これも腹いせか」なんて想像しちゃいますよね。なんか後味の悪い交代劇です。
明日球団は謙二郎に監督要請をするそうです。ヘッド大野、ピッチコーチ佐々岡も固い線でしょう。

◇哲さん
謙二郎の海外での経験がマイナスに動かないといいといまから心配です。それとは別にやはり2軍監督か1軍ヘッドの経験はして欲しかったと思います。
30代の人はリアルに謙二郎の現役を知っているから期待する人も多いでしょう。心配しつつも「お手並み拝見」とマーティーのときと同じで私は見守ろうと思います。
No title
自己レスですが。

神宮でのPVは企画ボツとなったそうです。
理由が「採算が取れないから」

おいおい、小額でファンサービスとして盛り上げようと考えないのか・・・それとも儲けるつもりだったのか?w

せめてファンクラブ限定でやるとかさ。入っていない人は2010年入会分受付したらいいのに。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。