スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

堂林仮契約、高卒ルーキーとしては異例の若い番号か

2009年11月08日
讀賣でさえ7年ぶりですか・・・・。あ、讀賣巨人軍関係者の皆様おめでとうございます。

■キムタクが引退、来季はコーチに就任(ニッカン)

巨人の木村拓也内野手(37)が7日、日本シリーズ終了後に現役引退を表明した。来季からはコーチに就任することも発表された。
木村拓は宮崎・宮崎南高から1991年、日本ハムに入団。広島を経て、2006年から巨人でプレーし、通算1523試合に出場した。今回の日本シリーズの前に引退の気持ちを固めたという木村拓は「日本一になれて良かったのと、もう野球をしなくていいんだという、ほっとした気持ちの両方がある」と話した。

昨晩娘との食事を終えて帰ってきたら「讀賣優勝」がすでに決定。マイミクさんの日記を寝る前にちょっとチェックしたらこのニュース。
もう驚きましたよ。まだ1-2年はやると思ったのですが・・・次が讀賣のコーチということならば戦力外として球団から打診があったのかも知れませんね。

カープ時代の拓也がどれだけ活躍をしたかは皆さんがご存知の通りです。
ユーティリティープレイヤーという言葉はあってもいまの野球界にそれほど人材はいません。本当に貴重な選手でした。

私の思い出・・・というか一番印象に残っているのは東出がスタメンから降りて代わりにショートに入ったのが拓也でした。
その年にシーズンを振り返ったときに彼がいなかったらカープはボロボロでしたね、と私がどこかに感想を書いたことを覚えています。
どうやらスタメンデータベースで確認をしたら2002年だったようです。2002年5月25日にショートでスタメンしていますが前日はセンターでスタメン!
データにも残っているように本当に器用な選手でしたね。

残念なことに讀賣でコーチとなると「単身赴任延長」となりますね。
いつかカープに帰って来て欲しいのは多くのファンが望んでいます。来年は慶彦がロッテの2軍監督。拓也もたぶん2軍コーチだろうからイースタンリーグがさらに楽しくなりそうです。


■ドラ2堂林「同い年には負けない」仮契約終え気合(スポニチ)

「(指名が)決まった瞬間から、負けたくないと思っています」
高卒の同期入団は1位の清峰・今村をはじめ、4位の常葉橘・庄司、5位の盛岡大付・伊東の3人。「みんな仲のいい友達なので、一緒にやれるのは心強い」と言うが、全員が活躍の場を争うライバルには違いない。球団はこの日、背番号も提示。高卒ルーキーとしては異例の若い番号が与えられたものと見られる。野村新監督に「ボールのさばき方は高校生離れしている」と言わしめた逸材が周囲からの期待に持ち味の「根性」で応えてみせる。

改めて、ようこそ堂林くんカープへ!
気になる背番号ですが野手で若い番号となるともう「4」しか想像出来ませんが・・・どうなんでしょうね。

背番号の話で気になったのはドラゴンズの森野が「3」を継承すると。これビックリ。立浪の番号ですから永久欠番にならなくても1年ぐらいは空けるのではないかと思っていましたが。
ミスタードラゴンズの継承でもあるんでしょうか。永久欠番も確かに名誉ある形ではありますがこうやってチームの中心となっていく後輩に継いでいくことは素晴らしいことだと思います。
カープも「7」をキャプテンシーのある内野手、「9」を俊足好守備の外野手に継いでいって欲しいです。
オールドファンは若いファンに背番号を通して昔話も出来るんですよね。そんなファンの楽しみも実は背番号には詰まってます。

参考までに来年変更になる背番号です。
阪神:城島が「2」を付けるため柴田が「00」
中日:森野がミスタードラゴンズを継承して立浪の「3」
野本が「9」中川が「31」佐藤充はついに「70」
西武:山崎「29」星「33」岡本篤「59」田沢「61」
オリックス:一輝「3」坂口「9」岸田「18」

他にご存知の方がいらしたら情報をお待ちしています。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
No Title
キムタクといえば1試合にショートとセカンドを守らされていたような・・ヤクルト戦の臨時捕手といい質の高いユーティリティープレイヤーでした。堂林は「7」か「9」という話もあるようで期待の高さが伺えますね(個人的には2桁スタートのほうがとも思いますが)となると今村にはあの番号が・・・。
No Title
キムタクは緒方選手の引退試合でセンターフライを上げた時、うれしそうでしたね。巨人に移籍が決まってコメントがうれしそうだったけどプレイヤーは出てなんぼですからすごく判るような気がしました。今はお疲れ様、ありがとうと言いたいですね。

堂林くんは私もすぐに4番をイメージしました。
キムタク引退ですか…。


とにかく寂しいです。

いずれ広島に戻ってきて欲しいと願っております。


個人的に堂林選手には13番で和製Aロッドを目指して貰いたかったんですが。


他の選手の背番号発表も凄く楽しみです。
No Title
契約金7000万→年俸700万→背番号7?
No Title
◇緑の酒屋さん
コメントが遅くなりましたが希望の二桁になりましたね!

◇イズタマアルさん
あのセンターフライは芸術的でしたね。空気読んでいましたわ!

◇ゆずさん
大正解!和製Aロッド「13」決定!

◇通りすがりさん

ネタ的にはいかにもカープ!
堂林にはオーナーも期待しているらしいですね
センス抜群ですからあとはカープの育成力が問われます

心配なのは横山の契約問題です
昨年契約の席でCS進出できなかったのは横山のせいだと言われてしまいました

フロントは横山に対しての態度が酷いように感じます
改善しなければ移籍しても仕方ないと思うしカープの戦力を考えと痛いと思います
No Title
◇ヨウナイさん
それは本当のお話ですか?ひどい対応ですね。
シュルツの契約も(楽天が狙うでしょうから・・・)まだ不透明ですし長年カープを支えてきた横山が抜けるのは精神的にも痛いです。
リーダー格である横山にそれだけかれのポジションは重責であることを示しただけに過ぎないことを願うばかりです。
No Title
いまさらですが
>昨年契約の席でCS進出できなかったのは横山のせいだと言われてしまいました
というのは、「CS争いできたのは横山がいてくれたおかげだが、CSにいけなかったのは最後にいなかったから横山のせいでもある」という文脈で出た言葉のはずですよ。
来期(2009ですが)はずっと一線で活躍してくれという期待の現われだと解釈できませんかね?
何はともあれ無事契約してくれて、安心です。
No Title
◇特にななしさん
そうでしたか。彼はカープでは大きな存在と言いたかっただけでしたね。補足ありがとうございました。
次回はお名前を何でもいいからいただければと思います。貴重な情報をいただいて「ななしさん」はこちらも心苦しいです。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。