スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

山内氏が投手コーチ、浅井氏が打撃コーチ

2009年11月16日
今日は疲れたので寝ようと思ったけど、このニュースを見て「ある意味起きたわ」

■大野氏がヘッドコーチ、緒方氏が野手総合コーチ(報知)

広島は16日、野村謙二郎新監督が率いる来季のコーチ陣を発表した。大野豊氏がヘッド兼投手コーチとして加わり、今季限りで現役を引退した緒方孝市が野手総合コーチに就任した。スタッフは次の通り。
 【1軍】
▽監督 野村謙二郎(43)=駒大 背番号77
▽ヘッド兼投手 大野豊(54)=出雲商高 74
▽打撃統括 内田順三(62)=駒大 72
▽打撃 浅井樹(37)=富山商高 82
▽投手 山内泰幸(36)=日体大 80
▽内野守備・走塁 高信二(42)=東筑高 71
▽野手総合 緒方孝市(40)=鳥栖高 79
▽バッテリー 植田幸弘(45)=南部高 84
▽ブルペン 水本勝己(41)=倉敷工高 89

 【2軍】
▽監督 山崎立翔(51)=崇徳高 76
▽野手総合 永田利則(48)=広島商高 85
▽打撃 朝山東洋(33)=久留米商高 83
▽投手 小林幹英(35)=専大 73
▽守備・走塁 阿部慶二(48)=PL学園高 86
▽バッテリー 熊沢秀浩(43)=春日丘高 78


なんだこりゃ(はあ?)
まずは皆で合唱したくなるだろうよ「2軍監督山崎ってどういうこと?」

2軍の今年の成績をもう一度見ましょうか?

96試合 27勝 64負 5分 勝率.297  

もちろん4位ソフトバンクに16ゲーム差をつけてのブッチギリの最下位。

1軍よりは成績より内容であり育成が主であるのはわかる。
1軍と2軍の差がかなりあるカープというチーム事情もわかる。
しかし借金37だよ? 継続ってどういうことだ? 負けクセをさらに付けるんですか?

しかも山内と浅井が1軍昇格って。おいおい冗談も休み休み言ってくれってこのことだよ。
確かに斉藤・今井が1軍で目処はついた。しかし来年はどうだ?この2人のように1軍に上がって「1勝」でも出来る投手がいますかね。
その状況で幹英にお願いします・・ですか・・・。いやー、それはキツイ冗談だぞ。
幹英には確かに1軍は力不足だ。しかし期待以上じゃなかったか?
不可解は浅井だな。ファンからは全然いい評判は聞かないし結果を見ても「左の松山・岩本はどんだけ育ったんですか?」とまず問いたい。
育成能力に欠けているコーチが1軍に来てなにをするっての。結果出してから上がってこいって。選手に不信感がないかねこれって・・・。

そして内田さん残留ですか。いやー、この数年の結果を見てももう限界だろ。細かい野球には彼は申し訳ないけど力不足だと思う。

大野と緒方は未知数だけどここに期待するしかないのか。野手総合は阿部さんでいいだろ。緒方は打撃コーチに徹してもらいたいわ。
なんかパッとしないね。あー、もう、ドラフトでやる気見せてくれたのに組閣の基準は何も変わってないね。がっかりだよ。

なんかこんな感じどっかで味わったな・・・あ、

ファースト新井<------->サード栗原  
浜スタだったよね。逆だっけ?ま、どっちでもいいやw
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
がっかり・・・・。
 ここまでコーチ人事を引き伸ばしたのは他球団からの入閣があるかと思いましたがただの人事異動でお茶を濁したという感じですね。1軍、2軍とも散々な成績なのですから総入れ替えは当然ですし、なによりがっかりしたのは今期の戦犯である内田の留任ですね。正直、内田と山崎は辞表を出してもいいぐらいです。これが本当に優勝を狙ってるフロントのすることなのか・・・或いは現オーナーでは引き受ける人が限られるのか・・・。来期に向けて期待が萎んでいきます。
この配置はどうなのでしょうかね

まだ今年の方がコーチの配置としては良かったのでは?

良くも悪くも身内で固めると甘くなりますからね
何故外部からコーチを招聘しないのか疑問です

今の所野村監督は配置を失敗したといわざるをえないですね
No Title
◇緑の酒屋さん
小早川が責任をとった形になりましたが・・・私も同じ意見ですね。
今回の組閣は謙二郎も納得しているようです。
それがちょっと意外。
2軍へは降格ではなく1軍での経験を生かして欲しいと。
うーん、2軍からのコーチには何を期待しているのでしょうか。心配でなりません。

意外にも浅井コーチがファンに人気あるのでビックリしています。広島から流れてくる彼の普段の様子は選手時代と随分イメージが違うのですが。

それがいい方向になることはもちろん願っています。

◇ヨウナイさん
そうですね。他のチームと比べると選手もコーチも現有戦力でいいのか?と疑問ばかりが先行します。
幹英と山内の力量の差は楽しみではあります。来年の秋・・・結果的に私たちの予想を裏切るいい配置になっていることを願うばかりです。
No Title
 人事に関して思うことは、内田さんはやりたいようにさせてもらえず、監督の暴走が続いたので、辞めるとしたら山崎・朝山この二人はまず辞め、職員の川端も投手陣をぶち壊した件で辞めるべきでしょう。

 とにかく、感謝祭をなんらかの形で抗議騒動の一環にしてほしい気がしますね。ファンは只来て、楽しむだけでは何も生まれないことが証明されてるので。

 フロントは「裸の王様」状態であるのは誰の目にも明らかなので、とにかく辛口に言える人たちに解説してもらいたいですね、内に甘いことがわかりますし、これは他の球団にも言えますが、「市民球団」と賞すこのチームがそれではまずいし、そろそろ引導を突きつけていい時期ではないでしょうか、出来れば開幕前にその運動を起こしてほしくてしようがないです。 
No Title
正直、謙二郎にも失望というか・・・。解説者時代にほとんど人脈を作れてないようですね。来期の組閣は野村政権が優勝するための野球を内外に示す意味でも如何にカラーを出すかがポイントだったと思います。それを何の注文もしないで前政権のコーチ陣をそのまま継承、本気で優勝を狙うなら読売から西山や玉木、他球団で飯を食ってるコーチは呼んでもらいたかった。解説でカープ以外のチームを取材してる以上、客観的にものが見れてるかと思いましたが、いっこうに補強が進まない現状、今回の一件といい現状認識能力に疑問がついてしまいます。球団主導だからという声もありますが、それだったら尾花みたいに就任前にしっかりフロントに要求すればいいのですから・・本当、凹みます。
Mr.S.Cさんに聞きたい
>内田さんはやりたいようにさせてもらえず

>朝山はまず辞め

その根拠は???

現地で見とるあっしの意見とはまったく違いやすが。
No Title
 あまりこういう言い方で話したくないですが、
> はちーー兵衛さん、
 外で見るのと、そばで見るのでは事情が違うのは仕方ないですが、何でコーチの味方に関してそうみたかというと、どう考えても、内田コーチのコーチとしての実績を考えた場合、うちのチームでは前に首位打者を出した嶋や、メジャーに行ってるゴジラ松井等を育てた人をよくそういうふうにいえるものです。(ブラウン監督下では練習時間制限するなど、内田コーチの付きっ切りで長い時間選手を見るやり方とは全く反対です)
 それに、今の巨人打線を見ると、前の内田コーチのやり方と、今のコーチとのやり方がうまく組み合わさっていますし、広島打線がこれからの目標とすべきものもかなり入ってます。

 対して、朝山氏を切れというのは極端までにしても、彼って選手時代そんなに実績ありますか、ここがいいたい点なんです。
 長年広島ファンやってますが、彼の印象はどう考えても、「二軍大将」、つまり2軍ではいい成績を出してたか、リーダーだったかもしれませんが、1軍では余り・・だった印象しかないです。
 育てるのは2軍だけの人でなくて、1軍で羽ばたく人材を育てるのに、そんな人に堂林や、野手のいい人材を育てられるのか疑問です。

 育成のあるべき姿をみたいなら、中日を見たほうがいいでしょう。 あそこは1軍・2軍余り分けないし(時にコーチは分けますが)、 選手時代かコーチで実績ある人にやらせてます。それが理想です。

 だから、今回の人事では、2軍で散々だったトップの責任はもちろんのこと、野手を伸ばせなかった責任の大元の打撃コーチを辞めさせて、実績あるいいコーチに変更すべきであり、このままいくとオーナーの持ち物の印象を強めてしまう危機感を感じる、というのが意見の元です。

 長くなりましたが、大体こんな感じです。わからないなら結構、自分の考えの元はあまりかわらないでしようから。
Mr.S.Cさんへ
根拠なるものを教えていただき、ありがとうでありやす。
あっしに言わせると、あくまでMr.S.Cさんの想像であって、現実見聞による判断・意見ではありやせんね。

内田コーチの場合、ブラウン政権下であっても、唯一、思うように動くことができたコーチでありやすよ。
深く書くと球団からにらまれそうなんで、ここでは具体的には書きやせんが、愛弟子の保護などそこまでやるかというようなことも耳に入っておりやす。


朝山コ-チの場合、潜入感でみられとる印象がありやすね。
現役時代一流でなくとも、指導者として実績を残されとる人はおられやす。
もっと真っ白な状態で判断してやってもらえやせんかね。

現実にはまだまだ一軍レギュラークラスを育てとりやせんが、今季頭角を現したアツ、それに開幕一軍を勝ち取った芳彦、それに一軍登録直後活躍した鞘師などは彼が面倒をみたものでありやす。
これなどをみると、今後に期待を抱かせると思いやせんか。。。

最後に、ここはトミーリーさんのフィールドでありやす。
荒らすことはタブーでありやすんで、このあたりでやめておきやす。
No Title
>はち兵衛さん、
 そうですね、余りこれだけに議論しても収拾つきませんので、これはこの辺にしましょう、すみませんでした.
No Title
Mr.S.Cさんへ、はち兵衛さんへ
ご意見ありがとうございます。

私も主観でいつも書いていますので「正しい根拠」はありません。ですのでMr.S.Cさんが主観で書かれているのはあくまでも「ファンの意見」ですので私は貴重なご意見としていただいています。
これが球団関係者だったら問題ですけどね(笑)

あとこれは私も含めて「悪口と取られないように気をつけましょう。」

はち兵衛さんから頂いていますように「実績のない選手でも立派な指導者の可能性はある」は私もそう思います。
代表的なところでは阪急の黄金時代を築いた上田監督ではないでしょうか。確か内野手としてさほど実績はなかったけど監督としてはあの巨人が敵わなかったチームを作り上げました。歴史に残る名将といえるでしょう。

はち兵衛さんは選手を近いところで見ていらっしゃるので思うところは多々あるでしょう。「実際はこんな人なんよ」とご紹介いただけると私のような遠く離れているファンにはありがたい情報となります。

ご両者これからもよろしくお願いいたします。

私の友人がいいことを教えてくれました。
「カープファンはそれぞれ色んな価値やきっかけでファンになっている。いろいろあるけどそれ全部で”カープファン”なんだよ」

深いですよね。みんなでカープを楽しく盛り上げていきましょう!

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。