スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

レベルの高い競争の中で

2010年01月23日
東京カープ会、結局やるってことで。

■赤松、盗塁王いただき 出塁率上げ目標は「40」(中国新聞)

6日から喜田とともにグアム島で自主トレをして、盗塁王への準備を積んだ。練習メニューの30メートルタイム走は盗塁を想定し、投手をイメージしてスタート。50メートル走では盗塁の構えから5秒8をマークした。「体は仕上げてきた」と日焼けした顔に自信がのぞいた。
阪神から移籍後、一昨年が12盗塁(成功率8割5分7厘)で昨年は14盗塁(同6割6分7厘)。「失敗してもいいうちに体で覚えたい」と、キャンプの紅白戦から、出塁すればすべて走る意気込みだ。「年々、足(盗塁)への思いが強くなっている。背番号(38)以上はいきたい」と40盗塁を狙う。

日中は新しい部署で仕事に追われ、夜はmixiアクアリウムで時間を要し全くカープの話題に手付かずでした。←実話
久しぶりに記事を・・・まずは中国新聞。
再三ここで書いてきた「1番どうするのよ?」という不安に赤松が頼もしいコメントをしています。40盗塁ですか。もちろんスタメンでないと達成は出来ない数字ですね。
私の好きな高橋慶彦は昔こんなことを言っていました。「100盗塁を目指しますよ。200回トライしたら半分は出来るでしょうから」
当時凄い発想だなぁと「簡単に」感心しましたっけw
でもここには足のスピードだけではなく”出塁率UP”という側面もあるんですよね。相手投手のクセの研究も大事になってきますが「まずは出塁」。ヒットはもちろんですが四球でもゲッツー崩れでもなんでも塁に出ないことには始まりません。
紅白戦・OP戦が全ての選手の勝負どころですが赤松はこの出塁力がポイントでしょうね。
東出、栗原以外は固定レギュラーはまだ白紙でしょうから各選手は「レベルの高い競争の中で」勝ち取って欲しいです。赤松1番で固定できたらカープの打撃陣の課題は半分ぐらいクリアされると(勝手に)思っておます。ちょっと1番候補が少ないだけに多くのファンが赤松選手には期待が大きいのではないでしょうか。

余談ですが。グアムで“小野伸二”に遭遇!というニュース。確かに小野は天才ですが私は「カープの選手はもっとひたむきに目の前の目標をクリアする努力家」から刺激を受けて欲しいです。謙二郎の目指す野球はそこでしょうしね。


■小窪、開眼!静岡自主トレで内川イズム吸収(スポニチ)

(元横浜の石井に誘われて参加がかなった1月5日から14日間の伊豆合同自主トレで、小窪が内川から貴重な成長のヒント)内川さんとやらせてもらったことがとても勉強になりました。バッティングもずっと一緒のペアになっていただいて、教えてもらいたいことを聞きまくってきました。自分でまねしていたところと実際に教えてもらうポイントが違ったりして、本当に参考になりました。(内川が使用していたバットも1本譲り受け)記念でもらいたかったというのも少しありますけど(笑い)。練習でしばらく試してみます。

今年のカープのニュースで私は一番これが”嬉しい”ですね。大きさがね。結構大きなニュースだと思っています。
いま率が残せる右打者と言ったら内川の名前が一番先に浮かびますね。ハマスタで何度も”やられましたが”(笑)その打撃技術は誰もが認めるところでしょう。
本当に小窪はいい選手と一緒に練習できたと思います。個人的にはショーゴに頑張って欲しいのですが上記と同じく「レベルの高い競争の中で」勝ち取って欲しいです。梵も結構好きだしなぁ・・・あぁただのショートストップ好きかw

■ドラ1今村、野茂氏の臨時コーチ就任に“楽しみ”(スポニチ)

ドラフト1位の今村(清峰)も野茂氏の臨時コーチ就任に興味を示した。この日は大野練習場で2日続けてブルペン投球。野茂氏については「数字(成績)で凄いというのが分かります。かわすのではなく、しっかり勝負するイメージがあります」と話した。すでに沖縄キャンプへの参加が決定。貴重な直接指導の機会には「ピッチングやフォームのことを聞いてみたいです」と声を弾ませた。

そうか現役時代はほとん知らないんだな(笑)
この野茂の臨時コーチニュースには驚きました。そのまんま残ってくれてもいんですけどね・・・最初から呼べなかったんですかね?

(回答は大人の事情って奴ですか?)  とにかく謙二郎いい仕事一発目。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No Title
mixiアクアリウム自分もやってます(笑)
アプリ意外にはまりますね。

カープな話題じゃないくてすみません
No Title
◇晃司さん
結構どっぷりハマっていますw
キレイな水槽ですねー
No Title
今回の野茂にしても、琢朗にしても他球団で実績を上げた選手がカープに来てくれるのは大きいですね。特に内川との自主トレなんて琢朗がいなければ難しい話ですから。謙二郎にはこの調子で風穴を開けて欲しいですね。次は古田いっとく
No Title
◇緑の酒屋さん
しばらくコメント出来ずすみませんでした。
優勝から遠ざかっているチームだけに経験のある人がカープに来てくれるのは嬉しいですね。
野茂は昨年はオリックスのコーチしていたような気が。
あれ?オリックス結局成績は・・・・気にしない気にしない(笑)
古田はたぶん2年後に楽天の監督でしょうね。ノムさんの後に・・・というわけにはいかないのでマーティーを挟んだというお話も。

管理者のみに表示
