スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

野球は先発でリズムを作って勝ちをもぎ取る

2010年08月29日
3カード連続勝ち越し!このペースなら12月には首位に立つで!←何試合やるんだよw

■広島9x-7讀賣(TBSエキサイトBB)

広島が延長戦を逆転サヨナラHRで制した。広島は2点を追う9回抑えのクルーンから岩本が11号2ランを放ち土壇場で同点に。11回横山が古城に1号2ランを打たれ勝ち越しを許すが、その裏野間口から岩本が2打席連続HRで1点差とすると2死一、二塁で、途中出場の天谷がサヨナラ3ランを放った。天谷は初のサヨナラHR、今季2本目通算4本目のサヨナラ打。広島は7度目のサヨナラ勝ち。横山が3勝目。巨人は2点を先制し、2度勝ち越すが逃げ切れず、今季6 度目のサヨナラ負けを喫すも阪神が敗れ首位は代わらず。野間口が2敗目。

この日は都市対抗野球の開幕日で東京ドームの帰りにこの結果を知りました。
4点入ったXゲームだったので「誰かグランドスラム?」と一瞬思いましたがつないでつないでの天谷の3ランでしたね。
キャンプから3番で期待されてオープン戦では絶好調。このまま開幕を迎えると思ったら「さっぱり」。監督には大竹に続いて大きな誤算だったと思います。
それでも先日も岩本ではなくて天谷を起用してサヨナラ内野安打。そしてこの日もサヨナラ3ラン!私が監督だったら2軍だったでしょうね。サンキュー謙二郎!いいもの見せてもらいました。

それにしても岩本。この2本で嶋を抜いてチームトップの12HR。あの土壇場でクルーンから同点アーチは努力の結晶でしょうね。
岩本が2軍から上がってきたときの印象は「顔がプロっぽくなってきたな」。ノーステップ打法に変更したことが好成績につながったと評されていますが、それも含めて気持ちに大きな変化があったのではないでしょうか。
人の顔って変わるものなんですよね・・・・とつくづく思うが自分はさっぱりだww 見習わないとね。



■広島4-1讀賣(TBSエキサイトBB)

広島が今季6度目3連勝で借金20。1回栗原の犠飛、嶋タイムリー2B、6回廣瀬9号2ラン、安打はこの2安打のみ。マツダ4連勝、今季初の3カード連続勝ち越し、セ相手は08年9月以来の3カード連続勝ち越し。先発ジオは5回1/3を7安打1失点で3連勝の6勝目、G戦2勝目。7/2YB戦の1安打勝利時もジオが先発・勝ち投手。2人目岸本からチューク・大島・横山が25S。巨人は10安打も10残塁、6回ジオ暴投1点のみで阪神とゲーム差なしも首位陥落、貯金12。先発福田は5回1/3を2安打6四死球の4失点で4敗目。

3チームが残り試合を毎日しのぎを削って首位を目指しています。カープはこのカードが終わると中日・阪神戦と続きます。
台風の目になりまっせー!
を予感させる昨晩の試合でした。これで3カード連続勝ち越し決定の2連勝!ナイスゲームは昨晩でしょうね。非常に効率のいい内容のある試合でした。
「打てなかった」という事実はありましたが野球は先発でリズムを作って勝ちをもぎ取る。というお手本のような試合でした。
解説の大魔神もこのように評しています。

この消化不良のような流れの一因を作ってしまったのは先発の福田かもしれない。
今日も降板するまで6四死球。これでは試合のテンポも良くならない。逆に広島は若い選手たちが試合に出てチームとしてやりたい野球ができている。


初回のキムショーの死球。そして長野の盗塁失敗。明らかに誤審です。いつもされっぱなし側ならよくわかります。先発があれだけ制球の悪いピッチングをしていたらリズムは狂います。
流れはカープにもっていかれて審判のジャッジも狂う。
先発はやはり重要ですね。ルイスが退団して大竹が出遅れ(というか結果離脱)。この2つが思った以上に今年のカープの低迷の原因となっていると思います。
勝ったことは嬉しいのですがそんなことをつくづく思わせる一夜でした。

マエケンも1軍に帯同しましたしここから6人の先発をきっちり作れたら・・・・と背伸びをしたいところですがヤクルトがこれまた先発がしっかりしてきちゃったんですよね。
となるとしばらくは自分との戦いだカープ。マエケンとジオがいま信頼できる先発ですがこの間に日本人の投手が割って入ってきて欲しいですね。
篠田、齊藤、中田と可能性のあるピッチャーはいるだけに「ファンは首をながーーーくして待っていますよ!」

そう言えば。昨日は2安打で勝利。野村監督は「投手が踏ん張れているし、打線も相手のミスにつけ込む攻撃ができている」
およそカープらしくないコメントなんでビックリしちゃいました(笑)。監督らしいコメントを残せるんだから大敗で会見拒否なんてしちゃ駄目だぞ~

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
No Title
廣瀬、岩本、曾澤の裏クリーンナップは見ててわくわくしますね。ただ天谷は下で調整させてれば復活は早かったかもとは思いますがこの本塁打が復活の狼煙になって欲しいですね。1番なら西岡のような1番が期待できそうですが起用は3番でしょうね。
 野村に関しては会見拒否で完全に嫌いになりましたね。梅津の故障暦、持ち味も理解しようとせずさらし者同然に50球以上も放らせ、自分は腹がたったのか会見拒否(説明ぐらいしろよ)、能力以上に人間性に問題がありますね。私は今の彼のままなら、優勝しても支持したくないですね。
そうですね~(*^_^*)
初コメします・・・ミケネコと言います。
そうでしたか。都市対抗見ての帰りに知ったのですね。
昨日はチャーリーのレーザービームをホームアウトに仕留めた石原さんが良かったです。チャーリーホームランも最高でした!!(*^_^*)
今日は巨人の反撃凄いだろうと思うけれど・・・
勝ち越ししている自信を付けているから今日も頑張れるでしょう!(*^_^*)
No Title
◇緑の酒屋さん
友人が言っていたのですが「市民球団である限り会見は義務じゃないか?」と。私も同意。

◇ミケネコさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
そうなんですよ。社会人野球、特に東京ドームで行われる都市対抗野球の大ファンなんです。前田が2000本打ったときもドームにいましたw
その予想通り今日も頑張りましたね。負けましたけどこの粘りはきっと力になりますね!また来てくださいね。
収穫はありましたね
岩本、スゲーw クルーンのフォークとストレート両方をスタンドイン クルーンはトラウマになりそうですね。ここ最近のレフト方向の本塁打を見て、ようやく金本の喪失を埋める選手が出てきましたね。斎藤も打たれはしたけどストレートのきれが戻ってきてるみたいですし、これで対左打者用の決め球があれば・・。
 中継ぎは青木、林に頼らざる得ないのがつらいですね。 
 野村は野手陣は言うことなしといってましたが、天谷の守備については苦言を呈して欲しいものです。
No Title
◇緑の酒屋さん
うちの打線が6番からが楽しみってどうかしていますよね(笑)
いや笑い事じゃないんですよね・・・特に岩本の7番は慎重過ぎると思います。
と書いているときに気づいたのですが謙二郎がファンに支持されないのはこの「スピード感」なんでしょうね。もっと思い切りのいい采配をして欲しいけどどうしても遠回りな慎重な采配。戦力が足りないので基盤作りをしたのだけどいまの打線ならば1試合で5,6点は取れる気がするんですけどね・・・・岩本を上位にすればw ←そこにこだわり。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。