スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

僕は消化試合とは全く思っていない

2010年09月19日
タクローさんのセーフティにみんな興奮!

■横浜6-16広島(TBSエキサイトBB)

広島が04年8/10以来となる24安打、今季最多16得点で横浜戦・ハマスタとも3連勝で今季の横浜戦負け越しがなくなる。4回に4/30以来今季2度目のイニング6点を奪うなど、今季6度目の二桁得点。石井琢は3安打で今季初・自身162回目の猛打賞は、金本に並び現役2位で歴代10位。先発スタルツは6回3失点で、横浜戦初勝利で6勝目。横浜はスレッジが自身最多タイの27号2ランなどで6点を奪うも、球団ワースト記録更新の今季20度目の二桁失点で借金は今季ワーストタイの40。先発大家は3回9安打5失点で9敗目。

久しぶりのハマスタ外野応援に行ってきました。
それにしてもプロ野球6試合のうち「どうでもいいといっては失礼ではあるが」順位にさほど影響の無い試合にいつも通りの外野満席(レフトがね)。

試合はご存知のとおり16得点で大爆勝!
中国新聞によると球団史上3位タイの24安打とか。まぁとにかくよく打ちましたよ。

キムショーが5安打、天谷4安打、嶋3安打、たくろーさん3安打、石原4安打・・・。猛打賞が5人というの結構な記録じゃないでしょう?

中国新聞の小西記者の指摘もありましたがやはり守りは大事ですね。
最初の天谷のレフトへのポテン。うまい野手なら捕球していたでしょう。あそこからガタガタっと大家は崩れていきました。タクローさんの外国人の1・2塁の間を狙ったセーフティーも効きましたね。

うちの守備力も褒められたものじゃありませんから紙一重の「5位決戦」だったと思います(冷静)

それとあまり記事にはなっていませんがスタルツの立ち上がりが非常によかったです(珍しく)
あのテンポのいいリズムが打線にも伝染したのかな?と。やはり守りは大事ですね。

そう言えば今日は謙二郎の誕生日ですね。

打線沈黙するなよ。ネタにされるぞw

■木村が5安打「気持ちいい」 プロ8年目で初(中国新聞)

木村がプロ8年目で初めての1試合5安打を放ち、存在感を示した。「大学時代には4安打まではあったかな。気持ちいい」と余韻に浸っていた。
一回に右翼線へ二塁打。三、四回はいずれも内野安打で出塁し、好機を築いた。七回には左前に運び、八回は左中間へ適時二塁打。うち4度ホームインするなど、2番打者の役割を十分に果たした。
チームは既にBクラスが確定しているが、「僕は消化試合とは全く思っていない」と気を引き締めていた。

野球人生でも初?いやー、打席に入っているキムショーは期待感たっぷりでした。
元地元でのヒーローインタビューとなりましたが「恩返し」といっていましたね。東出リタイアの穴は十分埋めていると思います。
このコメントからも我武者羅な姿が浮かびますよね。いままで代走と守備固めの彼にとっても「消化試合」ではありません。
バッティングフォームはバットをちょっと寝かせてミートを重視しているのがうかがえます。きわどい球はカットするので2番という打順にもうまく対応しています。
縦の変化への対応がまだまだかな?と思いますが試合を重ねていけばもっと率が上がってくるかもしれませんね。
こんな上にも下にも(?)いけない順位ではありますが私たちにも「消化試合」とは思わせない楽しみが増えました。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
しかし、スタメンは代わり映えしませんね。なんでもかんでも2軍から上げろとはいいませんが、上げた選手はスタメンで使ってほしいですね。昨日の大勝にケチをつけるつもりはないですが、タクローや嶋を今の時期に頭から使う必要なんてあるのかなと思います。昨日の大島の登板も必要あったのかな?
目先の1勝を安易に求めるよりも、オフの補強に活かすためにも若手、中堅の戦力の見極めをして欲しいです。
 ただ木村は本当にありがたいですね。ミート中心でもそこそこ長打力がありますし、このままいいイメージでいって欲しいですね。レギュラーをガツガツ捕る姿勢が周りに影響を及ぼして欲しいですね。
◇緑の酒屋さん
謙二郎の戦術を1年観察してきましたが、彼は打線にしても投手リレーにしても「カタチ」にこだわっていますね。おっしゃる通りもっと思い切った起用をしてもいいんじゃないかと思います。ただ「2番キムショー」は監督の今年の最大のヒットじゃないでしょうかね?(w
まぁなんとかこの打線できっかけを作って来年につなげたいというのが彼の狙いなのでしょう。
野村も腹くくっていろいろ動けばよかったですよね。オーナーの例の発言もそういう意味合いでしょうから(ファン不在の発言なのは頭きますが)。後は3塁候補を試して欲しいですね。外国人に頼ることになるとは思いますが、バックアップは必要ですから。田中、中谷、芳彦うーん、層が薄い。ベイの内藤あたりをトレードで取れないですかね。
 だけど来年も野村ですか・・・。あの「悪いことは書いて」発言はファンと選手の心がかなり離れた気がしますが。10月6日、どうなることやら。
◇緑の酒屋さん
3塁はやはり外国人じゃないでしょうね?
長距離不足の穴を埋めるのはそれしかないかと。

それとも村田捕りにいきましょうか?w

>10月6日、どうなることやら。

なんか一部の過激なファンの不穏な活動を耳にしていますが・・。
正直謙二郎をズタズタに言っている人は来年Aクラスになったとき「どの面下げて喜ぶのかが私は楽しみです」

結局「共に戦う」意識が薄くて全て他人任せなんですよ。強いリーダーなんてこの先もっといなくなるでしょうね。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。