スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

建さんカープに来てくれてありがとう

2010年09月29日
建さん16年間お疲れ様でした。

■広島12-4横浜(TBSエキサイトBB)

広島が今季7度目の2ケタ得点で03年9/23以来のYB戦6連勝。1回に梵が球団では97年緒方以来の40盗塁。4点を追う4回に栗原のタイムリーと嶋の13号3ランで同点。5回に天谷、代打岩本、梵のタイムリーなどで6点を勝ち越した。2人目中田が2年目でプロ初勝利。横浜は今季21度目の2ケタ失点で今季ワーストの借金45。先発加賀は78年大洋の門田以来となる球団新人の11敗目。41歳の広島高橋が8回に現役最終登板で奪三振、日本球界15年間で459試合70勝92敗18セーブ1066奪三振で防御率4.33。

建さんの引退セレモニーが始まる前にファンが作ったメッセージがTVに映りました。「建さんカープに来てくれてありがとう」
このメッセージに全て建さんの16年間が詰まっていると思いました。そしてカープという球団がこの投手の引退試合をしたということ。
カープファンならわかりますよね。・・・だから1つだけ書きますw

建さんの思い出・・・あれ?佐伯の3ランしか出てこねーw

なんてツイッターしていたらTVから「初三振は佐伯からです」と。
もしかしたら佐伯も同じ年に引退するかも知れませんしね。なんか因縁めいたものを試合中に感じました。
しかしここで「代打佐伯」を用意していない尾花に「KY」といいたいですよ。
あ、でもカスちゃんには大感謝しています。さて、

試合はもう11位と12位の戦いでしたね。

とにかく出てくる出てくる投手のコントロールの悪いこと。
やはりカープは投手陣の整備がまず手をつける課題でしょう。他にもたくさんあるけど7回までしっかりゲームを作らないとお話になりません。
讀賣や阪神のような強固な打線は現状作れません。
それならば投手をしっかり整備して打線は1-5番をしっかり固定できるようにする。ハムや中日のように地味でも勝ち星をしっかり拾っていく野球が一番カープには可能性があると思います。
・・・・正直そこまでも相当な道のりですけどね。

建さんが「優勝してこのグラウンドで監督を胴上げして欲しい」と。

実現しましょうや!    まずは現実3位だけどね。

さてどうやら9日の土曜日、神宮での試合がカープの最終戦になりそうですね。(雨降るなよ)
セントラルの最後の試合でもありまして。しっかりパ・リーグのクライマックスの裏ですw

この日は仲間と集まってカープを「応援」しようと思います。

建さん、佐々岡のように帯同してくれませんか?


■ブラウン監督を解任、4年ぶり最下位で決断(報知)

プロ野球楽天は29日、マーティー・ブラウン監督(47)の今季限りでの解任を発表した。昨オフに2年契約を結んだが、チームが4年ぶりの最下位に沈んだため、任期途中での解任を決めたとみられる。
昨季まで広島を4年間率いたブラウン監督は、野村克也前監督の下で昨季2位に躍進したチームを引き継いだ。しかし、開幕から4連敗するなど一度も勝率5割に届かず、19日に最下位が確定。この日の今季最終戦にも敗れ、62勝79敗3分け、勝率4割4分と低迷した。

噂はされていましたが現実になりましたね。
これね、「やっぱり能力がない監督だったな」と評するカープファンもいますが。私は楽天の試合は数試合しか見ていないので「何が悪くて最下位」か語れません。
監督は成績によって責任は取りますが全てそれでよし的な流れはどうも私は嫌ですね。何がダメだったのかしっかりと球団側が発表してもいいんじゃないかな?
だから次の監督はここを期待する・・・とかね。プロなんだからそのぐらいいいと思うけどね。
カープにいたときのマーティーの評価はさまざまでしたが。私は浩二監督に我慢が出来なかったのでこの監督が来てくれて嬉しかったです。
結果は出なかったけどね。でも最後までこの監督を信じましたよ。だって浩二以外だったら誰でもいいと思ったしw だからちょっと成績が悪いからといってこき下ろすなんてバチ当たると思いましたよ。
まぁ続いて謙二郎のことも色々語りたいけど。それはまたの機会に。

最後になりましたが。横浜球団とカスティーヨ選手にお礼を申し上げます。
おかげさまで建さんをとてもいい結果で見送ることが出来ました。ありがとうございました。
もし、もし引退になるならば佐伯にも同じようなセレモニーをお願いいたします(色々あるのは存じていますが)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No Title
こんな日に小言は言いたくないのだけど、試合内容はグダグダですね。横浜は戦力の見極めをしてるからあれですけど、カープも同レベルですね。それとサード小窪だけど、来期もサードで使うつもりなのか。今日、小窪でいくなら中谷でも良かったのでは・・。セレモニーも大事ですが、残り試合は大事にしないとと思います。
 佐伯には建さんのみならず、カープ投手陣はかなりやられた記憶がありますね。尾花もOBじゃないからわからなかったかも知れませんね。佐々岡の時もですが横浜の選手は本当にいい演出しますねw。
 マーティーに関してはほぼ同意見ですね。田尾のころから思ってましたが、楽天は監督の評価の基準をどこにおいてるのかわからない球団ですね。若手の育成の手腕を買われて就任を要請したのだから、今回の結果は予測の範疇であるはずなのに・・。ファンの批判の矛先をかわす為だとしたら、問題ありそうですね。80敗しても当然のように続投する監督や2年連続最下位でも辞めない2軍監督がいる球団も問題ですが・・。
 最後に
 >「優勝してこのグラウンドで監督を胴上げして欲しい」と。
 ずいぶんな難題を押し付けてくれたものですw
 
No Title
いつも楽しみに拝見しています。

>>建さん、佐々岡のように帯同してくれませんか?
今にして思うと、ブラウンは日本人以上に縁、義理、人情に熱いんじゃないかなって思ったりします。

野村には、人情味は感じられないです。
プロだからと言われればそれまでですが、
ブラウンだったら、今井は新潟で投げていたと思います。
ブラウンだから、神宮で古田相手に佐々岡が投げたんじゃないかなって思っています。

今となっては、突っ込みどころ満載のブラウン時代が懐かしいです。
今年は、おもしろみにかける一年だった気がします。

私だけかな
失礼しました。
No Title
いつも楽しみにしています。
健さんの引退、めざましTVで割と大きく扱ってたんでビックリしましたが、とてもうれしかったです!
マーティーは、あの時期のどうしようもない閉塞感を打ち破ってくれた恩人なので解任の件は残念ですね。
謙二郎の采配については、いろいろありますが自分と同じ歳で他県出身なのに少年期よりカープファンだったこともあり肩入れしてしまいます。
来季、楽観はできませんが希望の光たくさんありますよ!
No Title
◇緑の酒屋さん
カスには感謝したいけど尾花はもうちょっと考えてくれてもよかったのでは?と思います。まぁ謙二郎の出しどころもどうかとは思いましたがw
楽天はどうやら星野に1本化というニュースが。デイリーだったかな?
世間の人がどれだけ星野という男を認めているのかをわかっていない三木谷は裸の王様ですね。

◇ふなさん
いつもですか??ありがとうございます。
そう言っていただける方のコメントは本当にありがたいです。
そうですね。人情味というのは私も大事だと思いますね。厳しさもあればこういった気遣いというのも大事ですよね。確かに謙二郎は厳しさだけを表に出しすぎで何かファンからはベンチが暗いとか元気がないとか・・・そういったマイナスのイメージしかないですよね。この辺は謙二郎の課題でしょう。すぐに直るものではありませんが気づいてほしいですね。そしてそれを気づかせる参謀が欲しいです。大野は・・・まぁコメントがやめとくかw
またコメントをお待ちしています。

◇ななしさん
お名前がなかったのでこれでお許しください。こちらさまもいつも??ありがとうございます。感激でございます。
そうですねあの閉塞感を打ち破ったのはマーティーということをみんな忘れすぎです。結局「プロは数字でしょ?」という判断だけなんですよね。それは他球団のファンがカープを見るときはそれでもいいんですが・・・・カープファンなら他のファンよりこの球団のことを愛して試合も多く見ているのですからもっと「中身」をしっかり見てあげて欲しいものですね。
そうですそうです。「希望の光」。これをまず探して信じることもファンとしての楽しみですよね。元気になるコメントありがとうございました。
No Title
楽天は星野ですか。あそこまで、できつつあるチームを再構築(壊す?)する必要があるとは思いませんが。ただ三木谷もですが元もかなり裸の王様ですよ。  慶彦は2軍とはいえ結果をだしましたね。慶彦もオーナーの呼びかけがあれば謝罪すると言ってるのだから、もう水に流して欲しいですね。コーチにしても森脇、西山、西田、高代、川口、天野、正田、紀藤等OBには事欠かないはずなのに、森笠ですから・・。
 野村も大野も続投みたいですが、あまりに暗黒すぎる・・・・。
No Title
◇緑の酒屋さん
能力は別として。浩二の息がかかっている(であろう)謙二郎と大野というのがどうもなんかしっくりこないんですよね。せっかくマーティーで閉塞感がなくなったのに元通りになりそうで。
選手が大量に解雇されましたがコーチにも大変化がなければファンは納得しませんね。詳しくは新しい日記で。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。