スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

また悲しい季節がやってきました

2010年10月03日
各球団の戦力外通告についてコメントをしようと思ったらカープも発表(いつもより早くね?)

■戦力外通告のお知らせ(カープ公式)

10月3日(日)付けで、下記の選手に戦力外通告致しましたので、お知らせいたします。

≪投手≫
・広池 浩司 (37歳)
・佐藤 剛士 (24歳)
・森 跳二 (28歳)
・青木 勇人 (33歳)
・中村 憲 (21歳)
育成選手・山中 達也 (21歳)

≪捕手≫
・山本 翔 (26歳)

≪内野手≫
・田中 彰 (27歳)

≪外野手≫
・鞘師 智也 (30歳)
育成選手 ・山内 敬太 (25歳)

計10名

覚悟はしていましたが。広池の戦力外通告は実際に来るとツライですね・・・。
建が投手最年長でしたがこの数年でアニキ的な存在として若手投手の頼りになっていたのは間違いなく広池でしょう。
特にマーティー時代ね・・・。
いまでこそ40歳を超えて投げる投手は普通ですが・・・37歳という年齢はそもそも厳しいラインなんですよね。
広池といえば!
やっぱりあの2塁への闘志あふれるヘッドスライディング。しかしシーツにホームランを打たれてベンチで泣く広池・・・。
彼は成績以上に私たちファンに熱いココロを届けてくれたと思います。ブログも非常にマメに更新されていましたしね。
あの人柄を考えたら「引退してコーチ」の要請があってもいいと思うのですが???
と書いていたらブログが更新されていました。何かそんな様子も伺えますね。

いつも神宮や横浜で「こんにちは」と声をかけさせていただくと必ず「こんにちは」と返答してくれた広池アニキ(オレより年下ですが)。
ショックを受けているファンも多いでしょうね・・・。

佐藤はね・・・ほんと、カープファンの多くが彼に期待していたでしょうね。
ハマスタで1回先発しましたっけね。ダルビッシュ・・・涌井・・・・あぁもう残念でならん。

森、勇人の名前は予想できませんでした。ここまで投手を切るとなると相当戦力を揃える自信の裏づけでしょうかね?

鞘師はもう危ないなと思っていました。しかし彼は1軍でチャンスをもらってそこそこのプレイをしてもなかなか定着できず2軍へ逆戻り。
右の外野手が足りないと口癖になっている環境だったのに・・・もっとチャンスをあげて欲しかったです。

全体的には「早い告知」「随分いつもより多い」というのが実感。
謙二郎も来季に向けては「やることは山積み」と語り、「補強を含めてしっかり戦力を整えていきたい。まずは投手陣の整備からやっていきたい」と。
この意思が今回の戦力外に反映しているのかも。まだあるかもね・・・。

大型トレードやFAもひょっとしたらあるかも知れませんね。

まだ正式な去就が決まっていませんので「お疲れさま、ありがとう」はいずれわかったときにさせていただきます。


他球団の戦力外通告についてはまた。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
No Title
広池のブログは業務日誌みたいですw。ただコーチの適性はありそうな気がします。それと中村は育成みたいです。
 さて今日の最終戦ですが、ファンに対して挨拶がなかったようですね、野村は。いまさらこの男について語るべき言葉は言い尽くしたと思いましたが、まだ出尽くしてなかったようです(苦笑)。ちなみに某掲示板は大荒れです。
 彼は来期は何を拠り所にして戦うつもりなのだろう?
このチームをのファンは強くなることを望んではいけないのか。マーティーの頃は賛否両論はあれど一体感はあった気がします。今期ほど球団との距離を感じたのは私だけでしょうかなんて思います。
 なんか嫌いになりそうです(悲)
No Title
◇緑の酒屋さん
中村は育成ですか・・・彼は打者としての評価も高かったはずですが投手として育成なのでしょうかね?

>さて今日の最終戦ですが、ファンに対して挨拶がなかったようですね、野村は。

この辺は正しい情報なのでしょうか?
普通こういったセレモニーは球団関係者も含んで(もちろん監督も)決めるかと思うのですが。謙二郎の強い意志で最後の挨拶が無かったとしたら批判は避けられないでしょうね。

某掲示板は「祭り好き」で多くの情報に流される人もいるのでそこはちゃんと冷静に判断されたほうがよいと思いますが、いかがでしょうか?
No Title
私が聞いた限りでは、ボールを2球投げ入れて終わりだそうです。2軍の選手も挨拶にいなかったと聞いております。
 中村はあの年で怪我で切られるとなると、ドラフトで指名される選手に敬遠されないかが心配ですね。只でさえ、就職先としては不人気な球団なのに(悲)
最終戦、球場にいましたが選手整列後にウグイス嬢からアナウンスで挨拶、選手が一礼後にサインボール投げ入れ…終了。監督の挨拶も何もなし。おざなりなセレモニーだこと…。サインボール投げ入れしてた頃には監督はグラウンドに姿見えず。失笑レベルのお粗末さです(笑)。
No Title
◇とんさん
あまりにも負けすぎて恥ずかしいんでしょうねw

管理者のみに表示
