スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

通算157セーブの豊田清がカープに来る

2010年11月15日
豊田がカープ!?ちょっとビックラこきました。

■巨人自由契約の豊田が広島入り(報知)

現役続行にこだわり巨人から自由契約となっていた豊田清投手(39)が広島入りすることが14日、分かった。今季は救援陣のやりくりに苦しんだカープが、通算157セーブの経験と実力を高く評価し、獲得に成功。貴重なリリーフ右腕が、巻き返しの切り札となる。
現役への思いを貫いた男の新天地が、広島に決まった。今季、豊田は腰痛の影響もあり登板は16試合のみ。オフには、指導力を高く評価する巨人から、選手兼任コーチの打診を受けていた。しかし、「現役一本で投げ抜きたい」との思いから退団を決意。現役続行の道を探っていた。

まだどのぐらいの力があるのかはわからないけど。
いい補強だと思いますよ。先日も菊池原の出戻りのときも書きましたが建と広池が抜けて横山が投手最年長では心細い・・・黒田もドジャースに残留するところに豊田の加入は吉報です。
記事ではセットアッパーに加えて抑えの可能性も書かれていますが、加えて讀賣時代にも見られた抑えの後の起用(延長などの接戦)にも大きな存在になると思います。
優勝経験が少ない選手層なのでそういった「勝ちへの執念」を是非豊田には披露していただきたいです。

追伸。いま豊田の成績を見てきたのですが。
彼って防御率0点台を2度経験していますが、4点台も1年しかないんですね。
安定した力をもっているのは数字からも読み取れます。あとはその力がどこまで残っているか、ですね。

そう言えば私が日ハムも応援するようになったのはあのプレイオフからなんだよな。
木元が9回に起死回生の同点2ランを放った投手が豊田でしたね。その投手が我がカープに来るんだよね・・・なんか不思議な感じです。


■横浜戦力外の加藤、合格…阪神(報知)

横浜を戦力外になり、阪神のキャンプに参加中の加藤康介投手(32)が14日、事実上の合格通知を受けた。前日(13日)に続きブルペンに入り、捕手を座らせて53球のピッチングを披露した。
真弓監督は「いいボールを投げていた。力があるし、十分に戦力になる」と貴重な中継ぎ左腕として計算に入れた。黒田編成部長も「獲得? その方向です」と明言した。近日中にも正式契約を結ぶ。

今年はどこの球団も入れ替えが激しい気がするのですが気のせい?というかカープも例年より動きが激しいせいかもね。
また特徴的なのは下位球団から契約外にされた選手を上位球団が獲得するというのも今年は目立ちます。
この記事の加藤康介も。出てきても四球出して交代とか抑えたと思ったら2イニング目に打たれた・・・印象しかないのですがね??
もしかしたら彼は尾花監督の必要以上に信頼されちゃったかな?感もありまして。もっとワンポイントのみと役割をキッチリしたらいいピッチングをするかも知れませんね。
それとこれは例年通りですが左投手は重宝されますね。ハムを退団した木下も中日のテストを受けるそうです。


噂の限りですがここまでの報道を見て「有力&ありえそうな移籍」を更新してみました。
(?)は微妙なところでw
FA→メジャーの可能性は除きました。また”残留”はあえて書きません。

・黒田(ドジャース) FA→ドジャーズ残留
・石原(広島) FA宣言?→中日?
・嶋(広島) 残留

・細川(西武) FA宣言→ホークス、横浜
・内川(横浜) FA宣言→ホークス、広島
・後藤(オリ) FA宣言→中日、楽天
・森本(ハム) FA宣言→横浜
・藤井(楽天) FA宣言→西武、オリックス、阪神
・小林宏(ロッテ) FA宣言→阪神、ホークス、メジャー(有力)
・多村(ホークス) FA宣言→メジャー(有力)

・岩隈(楽天) ポスティング→メジャー(アスレチックス)
・西岡(ロッテ) ポスティング→メジャー(有力)

・金城(横浜) FA宣言→残留
・里崎(ロッテ) 残留
・小笠原(讀賣) 残留
・村田(横浜) 残留
・高橋(ハム) 残留
・渡辺俊介(ロッテ) 残留
・金本(阪神) 残留
・福原(阪神) 残留

・関本(阪神) FA?
・石井義、星野(西武) FA?

・岩村(アスレチックス) →楽天
・川上(ブレーブス) →メジャー、ハム、讀賣、ホークス

・豊田(讀賣) 戦力外→広島
・小林(讀賣) 戦力外→オリックス
・佐伯(横浜) 戦力外→中日
・梶本(ヤク) 戦力外→オリックス
・浜中(オリ) 戦力外→ヤクルト
・宮出(楽天)戦力外→ヤクルト
・土井(オリ)戦力外→読売(育成)
・荒川(ホークス)戦力外→西武
・加藤康介(横浜)戦力外→阪神(テスト合格)
・岡本信也(韓国LG)→楽天(テスト合格)
・木下(ハム)戦力外→中日(テスト)
・松坂(西武)戦力外→ハム(テスト)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No Title
石原の残留は喜ばしいです。曾澤メインは少し怖いです。彼には石原からレギュラーを奪ってもらいましょう。
 豊田は驚きです。一番縁がないと思ったもので。勇人からの西武ラインか清武ー鈴木のラインかわかりませんが、常勝チームからの選手の加入は単純な戦力だけではないものもあるので補強としては菊地原ともども「妥当」かな。
No Title
◇緑の酒屋さん
そうですね。強いチームなら経験のない捕手を軸に・・・イヤ強いチームこそそんなことはしませんねw
3年の複数年契約だそうですね。フロントも石原をきちんとバックアップしていって欲しいものです。
豊田はちょっと予感はしていました。タクローが来たときもアンビリーバブルでしたしねw
強い時代を経験している選手の可能性は高いと思います。

管理者のみに表示
