
--年--月--日
スポンサー広告

日本に復帰するなら、カープしかないと考えました。

2010年11月17日
黒田、ありがとう、ありがとう、ありがとう。

■黒田“広島愛”を胸に…単年契約でドジャース残留 (スポニチ)

ドジャース・黒田 この1カ月間、悩み抜きましたけど、今はすっきりした気持ちです。シンプルに野球人として何が一番大切か、さらにレベルアップしていくには何が必要なのかを考えて決めました。今回は腹をくくって決めたことです。ただ残念だったのは、一部で、早い段階で僕が日本復帰を決めたと誤った報道が出てしまい、結果的にファンを一喜一憂させてしまったことです。そんな中、ドジャースとの独占交渉期間が終わるのを待って、カープが獲得にすぐに手を挙げてくれたのはうれしかった。カープが手を挙げてくれた以上、日本に復帰するなら、カープしかないと考えました。それは事実です。

この記事を朝から読んで1日感動していたカープファンも少なくなかったと思います。私もその一人。
いまもこの記事を読んだときの感動が・・・その余韻がまだ残っています。あぁダメ書いているだけでもウルウルしてくる (TT)。。。

15番がずっとカープに残っています。もし黒田がカープに帰ってくるキモチが全くなかったらこの背番号を誰かに譲ることをカープ球団に訴えたと思います。黒田はそういう男です。
だから1年ドジャースに残ったけどまだ帰ってくる可能性があると私は思っています。3年前となんら変わりはありません。
でもね。そう信じてはいても今日のようなコメントを頂いたら泣いちゃいますよ。自分の大好きなカープを同じように愛してくれているんなんて・・・またウルウルしてきた (TT)。。。

いつか帰ってくるときは空港まで迎えに行きたいな。


■トレーシー獲得へ メジャー通算79本塁打(中国新聞)

広島が、米大リーグ通算79本塁打の実績を持つチャド・トレーシー内野手(30)=188センチ、97キロ、右投げ左打ち=の獲得に乗り出していることが16日、分かった。三塁を守れる大砲として、広島の外国人野手では最高クラスの1億円以上を用意して交渉に当たる。
トレーシーは2004年からダイヤモンドバックスの主力に定着。05年には主に中軸で打率3割8厘、27本塁打、72打点をマークし、翌06年も20アーチを放っている。

ここまでの報道となればほぼ決まりなんでしょうね。
サードで左打者ですか。そうなると内川次第でしょうけど3番か5番候補になりますね。
それにしても1億以上の助っ人とは・・・・やる気が10年遅いと思いますw
サードとなると栗原を1塁、岩村をレフト。内川がもしここに絡むと自然とポジション争いは発生しますね。さすがに1億円の助っ人をベンチというのは考えにくい。
となると栗原のファースト固定の可能性が大きくなりますね。
ライトは廣瀬となればセンターぐらいしか・・・もうちょっと競争は激しくしてもいいかも知れませんね。


■広島、内川獲得に速攻アタック!指揮官も出馬へ(スポニチ)

本気度をスピードで示す。真っ先に誠意と熱意を内川に伝える必要がある。
「条件は他球団よりも良くないかもしれない。だが、球団として、そこだけは譲れない」
球団関係者は解禁初日の交渉にこだわり、球団史上初のFA補強の準備を進めていることを口にした。
この日、FAの申請期間が終了。きょう17日にコミッショナーから「FA宣言選手」として公示され、18日から対象選手は所属球団以外との交渉が可能となる。そこで広島は公示後、速やかに内川に電話連絡を入れ、解禁日となる18日午前中の交渉を打診する。もちろん、内川本人の都合次第ではあるが、万難を排して午前中をあけ、返答を待つ構えだ。「一番に交渉することに意味がある。それに関しては王さんであっても譲れない」と関係者は言う。同じく内川の獲得を狙うソフトバンクも王球団会長の直接出馬も含め、早期の交渉を目指しているが、カープはあくまでも「一番」にこだわって物事を進める。

王さん、細川は譲るので内川はカープに譲っていただけないでしょうかね?
ここ数日の記事の限りでは内川はやっぱり横浜を離れるのかな、と。
ただこれは繊細な話だと思っています。横浜残留という道もあるのですから。ベイファンにとっては先日石原の宣言を待っていた私たち以上に不安だと思います。
静観したいと思います。もし獲得したとしたらもちろん歓迎はします。そしていまいる選手の中の誰かとはお別れになります・・・。
FAで獲得する側に初めてなりましたが全面的にウキウキになれるものではないんですね。


さて以下は毎日の更新ですが。
噂の限りですがここまでの報道を見て「有力&ありえそうな移籍」を更新してみました。
特に今年は2002年以来の2桁となったFA宣言が注目されます。

・細川(西武) FA宣言→ソフトバンク、横浜
・土肥(西武) FA宣言→メジャー(有力)
・内川(横浜) FA宣言→広島、ソフトバンク、横浜残留(4年10億)
・金城(横浜) FA宣言→横浜残留決定
・後藤(オリックス) FA宣言→中日、楽天、オリックス残留
・森本(日本ハム) FA宣言→ハム残留、横浜
・建山(日本ハム) FA宣言→メジャー(有力)
・藤井(楽天) FA宣言→阪神、西武、オリックス、
・小林宏(ロッテ) FA宣言→メジャー(有力)、阪神、ホークス
・多村(ソフトバンク) FA宣言→メジャー(有力)、残留、国内?
・関本(阪神) FA宣言→阪神残留決定

・西岡(ロッテ) ポスティング→メジャー(ジャイアンツ、パドレス、オリオールズなど)

・林昌勇(ヤクルト) 移籍?→

<戦力外から国内移籍(有力)>
・小林(讀賣) 戦力外→オリックス
・藤田(讀賣) 戦力外→ロッテ(テスト)
・木下(日本ハム) 戦力外→中日(テスト)

<決定した国内移籍>
・豊田(讀賣) 戦力外→広島
・佐伯(横浜) 戦力外→中日
・梶本(ヤクルト) 戦力外→オリックス
・浜中(オリックス) 戦力外→ヤクルト
・宮出(楽天) 戦力外→ヤクルト
・土井(オリックス) 戦力外→読売(育成)
・荒川(ソフトバンク) 戦力外→西武
・加藤康介(横浜) 戦力外→阪神(テスト合格)
・岡本信也(韓国LG)→楽天(テスト合格)
・岩村(アスレチックス)→楽天

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No Title
トレーシーがどうこうというよりもサードで左の長距離砲を獲得しようとすればあれくらいが相場ということですかね。彼には掃除屋を期待したいですね。
 横浜はハーパー、スレッジは残留みたいなので、流出は想定済みですかね。
 まさか新井を欲しがる阪神ファンの立場になるとは思わなかったw。
No Title
◇緑の酒屋さん
サードを守れる大砲なんて年々減っていますからね・・よく獲得できたと思いますよ(まだかw

>まさか新井を欲しがる阪神ファンの立場になるとは思わなかったw

あいつの気持ちはわからんけど、阪神ファンの気持ちはちょっとわかったかもねw

管理者のみに表示
