
--年--月--日
スポンサー広告

チームが点火して大きく変わると彼には伝えた

2010年11月18日
浅尾が取れなかった理由は簡単だ。打者は三冠王をとればチーム順位関係なくMVPだろう。しかし投手は三冠取っても蚊帳の外だ。つまり本当はマエケンだw

■球団初のFA交渉に野村監督「大きな前進」…広島(報知)

横浜から国内FA権を行使した内川聖一内野手(28)が18日、横浜市内のホテルで広島と初交渉した。広島がFA選手の獲得に動くのは初。
内川との交渉に同席した野村監督は「きょうの交渉は大きな前進」と球団の方針転換の意義を熱い口調で話した。
野村監督がフロントに「ぜひ手を挙げてくれ」と同じ大分県出身の内川獲得を進言したという。「入ってくれたら起爆剤となり、チームが点火して大きく変わると彼には伝えた。また次があれば、どこにでも行く」と先頭に立って思いを伝えていく意向だ。

熱いねー、熱いねー、熱いねー、熱いねー、熱いねー、謙二郎!
同じ大分の出身。そして今朝のスポニチでは背番号「7」も用意?なんて報道も。
カープファンなら誰でもご存知の通り内川は入団のときにも手をあげていました。(そしてお断りされていますw)
今回断られたら2度でしょ?中学3年生なんか2度フラれちゃったら勉強なんてやってられないよ、もう。
横浜にも愛着はあると明言はしていますし、このあとに交渉を控えるホークスは「九州の球団で設備は万全」。
カープが勝っているところは「仲良しのタクローさんがいる」「嫁がカープファン」ってところでしょうかね?w


■松井稼獲り予告していた星野監督「オレが動いたんだから」(スポニチ)

打撃力と二遊間の守備強化を狙い、前ロッキーズの松井稼獲得に動いた星野楽天。シーズン中には編成担当が渡米。メジャー7年目となった今季は不振で出場機会に恵まれなかった35歳の松井稼だが、日米通算2048安打の実績は十分に戦力となると判断していた。
だが、星野新監督就任によってチーム編成は再考となり、獲得への動きはいったん棚上げ。一時はオリックスからFA宣言した後藤の獲得を目指す動きもあったが、「スピードがないと本当の再建、改革とはいえない」と就任1年目から優勝を狙う星野監督は最終的に攻守ともチームの中心選手となれる存在として岩村とダブル獲りを決断。岩村の入団が発表された15日にも「オレが動いたんだから。まだまだ(補強は)あるぞ」と話していた。

あー、もう読んでいて色んなところが痒くなってきたよ。
よくわかりました。掻い摘むと、
「もう後藤には用がない」 ということですね。ハイ


■守護神・林昌勇、残留週明けにも結論…ヤクルト(報知)

球団フロントが契約交渉が長期化しているヤクルトの守護神・林昌勇に困惑している。3年12億円以上という破格の条件で代理人とは大筋合意し、残留が基本線だが、林本人が返答を先延ばしにしている状況。林は週明けにも韓国から再来日予定で「そこで(本人からも)答えが出るのでは」と球団幹部。保有権が切れる今月末ギリギリではなく、早期の決着を期待した。

この人の報道は日々変わっていますね。移籍確定じゃなかったっけ??
と言っても他に手をあげている球団がないんですよね・・・何かマスコミが勝手に騒いでいるだけ??
となると先延ばしにしているだけですかね。


■広島メジャー5勝右腕&79発野手獲得へ(ニッカン)

野村カープ2年目の巻き返しに向けて、積極的に補強を行う。今季、何度も痛打を浴びるなど弱点だった救援陣にサーフェートが新加入の予定。球団首脳は「後ろを投げる投手。セットアッパーとして考えている」と説明した。来季も契約を結ぶシュルツはシーズン中に腰部の手術を行い、万全な状態とは言い切れない。サーフェートは08年にオリオールズで57試合に登板。中継ぎ右腕が加われば、永川勝らと「勝利の方程式」を組むことになりそうだ。
また打撃力アップへ野手ではマーリンズFAのチャド・トレーシー内野手(30)の獲得を目指していることも判明した。05年にダイヤモンドバックスで27本塁打を放つなど、メジャー通算79本塁打。球団首脳も「うまいタイプの打者だが、長打力もあるという印象だ」と話す。三塁の守備をこなせる点もセールスポイントだ。なお、今季6勝したスタルツと契約更新をしない方針が固まった。

この数年。微温湯に浸かっていたファンにはある意味とっても、
気持ち悪いぐらいやる気満々なんですけど、この赤い球団(w
いや、嬉しいですけどね。謙二郎が今年は色々叩かれていましたが、監督が彼じゃなかったらこんなに精力的にオーナーをはじめとしてフロントは動いたでしょうかね?
そこんとこはちゃんと謙二郎嫌いな方も冷静に評価してあげてやって欲しいです。


さて以下は毎日の更新ですが。
噂の限りですがここまでの報道を見て「有力&ありえそうな移籍」を更新してみました。
特に今年は2002年以来の2桁となったFA宣言が注目されます。

・細川(西武) FA宣言→ソフトバンク(4年5億)、横浜(1億+複数年)
・土肥(西武) FA宣言→メジャー(有力)
・内川(横浜) FA宣言→広島(3年6億)、ソフトバンク(4年提示)、横浜残留(4年10億)
・金城(横浜) FA宣言→横浜残留決定
・後藤(オリックス) FA宣言→中日(5年5億)、オリックス残留(3年3億)
・森本(日本ハム) FA宣言→ハム残留、横浜
・建山(日本ハム) FA宣言→メジャー(有力)
・藤井(楽天) FA宣言→阪神、西武(?)、オリックス(?)
・小林宏(ロッテ) FA宣言→メジャー(有力)、阪神(?)、ホークス(?)
・多村(ソフトバンク) FA宣言→メジャー(有力)、残留、国内?
・関本(阪神) FA宣言→阪神残留決定

・西岡(ロッテ) ポスティング→メジャー(ジャイアンツ、パドレス、オリオールズなど)

・林昌勇(ヤクルト) 移籍?残留?

<戦力外から国内移籍(有力)>
・小林(讀賣) 戦力外→オリックス
・藤田(讀賣) 戦力外→ロッテ(テスト)
・木下(日本ハム) 戦力外→中日(テスト)

<決定した国内移籍>
・豊田(讀賣) 戦力外→広島
・佐伯(横浜) 戦力外→中日
・梶本(ヤクルト) 戦力外→オリックス
・浜中(オリックス) 戦力外→ヤクルト
・宮出(楽天) 戦力外→ヤクルト
・土井(オリックス) 戦力外→読売(育成)
・荒川(ソフトバンク) 戦力外→西武
・加藤康介(横浜) 戦力外→阪神(テスト合格)
・岡本信也(韓国LG)→楽天(テスト合格)
・岩村(アスレチックス)→楽天

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ただ1点
FAでの獲得に、反対をするつもりはない。内川に今も悪い気持ちを持っているわけでもない。

ただ一つ、気持ちよくないことがあります。

3年連続最下位、カープよりも弱く、売却問題に揺れる横浜さんのFA選手を獲得にいくという点。

トミーリーさんはそこはどう思われます?

僕は内川には、横浜に残って欲しい。琢朗さんにではなく、村田についていって欲しいです。
No Title
◇ガビーさん
こんにちは。
>3年連続最下位、カープよりも弱く、売却問題に揺れる横浜さんのFA選手を獲得にいくという点

そうですね。回答に悩むところを突かれちゃいましたね。
ガビーさんは道義的なところを語っていると思いますが、私は11位のチームが12位から獲得ってどうなの?という冷静に戦力的な部分に目が行ってしまいましたね。カープかわいさだと思います。
ただそれについては入団時にも欲しかった選手だったので「最初のFAは内川」というのはいい選択ではないかなといまは思っています。

確かに同一リーグの弱いチームから選手を取って・・・という手法は讀賣に散々やられてきていますからね。きれいごとを言っても今度はカープが同じことじゃない?と言われても言い返す言葉はありませんね...。

ですのでカープかわいさを持っていますがそれでも大歓迎という気持ちにはなれず「でも入ってきたら応援するよ」と言った感じですね。

ただ金額ではなく球団自体がどれだけ必要としているかが判断基準だと内川自身も言っていますのでそこがカープより横浜が勝っているならば残留するのがベストと思っています。

ちょっと微妙なニュアンスもありますので後はメールしますねw

管理者のみに表示
