スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

そして先発の補強はどうするのよ

2010年11月19日
さて。投手補強はどうするのでしょうかね?

■マエケン初のベストナイン(中国新聞)

元広島監督の古葉竹識さんたちから盾などを受け取った。「開幕前、タイトルをとりたいと思っていたが、予想外だったのが沢村賞」という。ゴールデングラブ賞にバッテリー賞も加えると「8冠」となる。
充実の1年。満足感を味わいながらも「この成績を毎年続ければ、チームの勝率も上がる。優勝の時にチームの中心にいたい」。手の届かなかったリーグ制覇、日本一への思いも強くなった。
来季は早大の福井優や斎藤たち、同世代の選手もプロ入りする。「彼らに負けないよう今年以上の成績を目指す」。多くの勲章を得ても、押しも押されもせぬ球界のエースを目指して歩みは止めない。

改めてマエケンがどえりゃー成績をあげたこと。そして改めてマエケン以外の先発はほとんど浮かばないこと。ジオぐらい?
現在FA宣言をした内川に話題が集まっていますが、当然彼が入団しただけでは「勝てる球団にはならない」。
補強が必要なところはたくさんあります。機動力という面で考えたら「少ない得点でも守りきる」・・・この部分はどうするのでしょうか?
抑えは永川、は不安はあるもののシュルツが戻ってきます。そして横山もいる。中継ぎもブラウン時代に結果を残した投手がいる。梅津だって復活する可能性はある。
岸本、大島も今年の経験が生きるかも知れない・・・・。しかし。
先発投手はかなり不安です。何せこの数年結果が出ていない。実績のある投手がいない。10勝出来そうなのがマエケンしか浮かばない。
じゃぁ5勝以上にラインを下げてみる・・・・どうだろう私はジオしか浮かばない。中日はチェンがいる吉見がいる、中田もいる。10勝出来そうな投手がいる。5勝にラインを下げたら・・・沢山いる。
もし優勝を目指すならもうこの時点で大きなアドバンテージがあります。あと2人、10勝、いや5勝以上勝てる先発を補充しないとかなり「4位の壁も厳しくね?」

大竹がまた出遅れていて、スタルツは解雇にしてサーフェイトは未知数。篠田、斉藤に相当頑張ってもらう?福井?今井?今村?
内川を補強とする気持ちがあるならば当然先発投手も補強して欲しいと謙二郎は訴えていると思います・・・が・・・・結構ここ不安です(汗)
なかなか他球団も先発の台所事情は大変でしょう。そう簡単に勝てる投手は手放さないですよね。そうなるとここは新戦力に賭けるしかなさそうですな・・・


■晴れ舞台「緊張した」 盗塁王の梵(中国新聞)

43盗塁で初の盗塁王を獲得した梵も、晴れ舞台で表彰を受けた。コンベンションへの出席は、新人王に輝いた2006年以来。「新人時代と同じくらい緊張した」と振り返った。
プレゼンテーターを務めた元阪神監督の吉田義男さんから「来年は100盗塁を目指せ」とハッパを掛けられた。これには苦笑しながらも、「目標は大きいほどいいので…。盗塁王はとりたい」と力を込めた。
今後はマツダスタジアムを中心に練習を積む予定。「今日の表彰で今季の区切りがついた。またゼロからスタートする」と気持ちを新たにしていた。

新人王以来のタイトルになりましたね。
駒澤の先輩である謙二郎が監督になったことで気持ちに変化があったのでしょうかね。この盗塁王というタイトルはこれからのカープ打線には非常に大きな実績になると思います。
来年も1番の可能性が高い。ここがまず固定できるのは非常に大きいです。
1塁は栗原、2塁は東出かショウゴ。ショートは梵でライトは廣瀬、捕手は石原。ここまでは開幕スタメンとして予想はできます。
3塁はトレーシー?センターは天谷、赤松、もしかしたら丸がこのポジション争いに参入か。レフトは・・・内川次第かな。嶋がいる岩本がいる。
ダラダラっと書きだしましたが実は東出の打順はどうするのか?というか2番をどうするのか。ここがとても気になります。もしショーゴが2塁となれば2番で足のある打線が組めます。
が、東出は盗塁数はこの先そんなに望めないでは??守備力とヒットを打つ力はあるから8番において誰か足の速い選手を2番に固定できないものか・・・。
1番梵ならば2番は左打者でしょうか。そうなると・・・やっぱり東出?w それでは話が戻ってしまうw
天谷はどうだろう。3番はどうやら来年は外されるかも知れない。しかしこの選手をカープ球団としては売り出したいのでは?それは今年3番に抜擢したところから感じたのですけどね。
もしくは清田みたいに右打者で少し長い打球を打てる選手・・・廣瀬なんてどうでしょうかね?
なんて考えながら秋の夜長を過ごしたいと思います。(ほとんど冬ですけど)
皆さんは来年は1-5番にどんな選手を並べて欲しいですか?


さて以下は毎日の更新ですが。
噂の限りですがここまでの報道を見て「有力&ありえそうな移籍」を更新してみました。

・細川(西武) FA宣言→ソフトバンク(4年5億)、横浜(1億+複数年)
・土肥(西武) FA宣言→メジャー(有力)
・内川(横浜) FA宣言→広島(3年6億)、ソフトバンク(4年提示)、横浜残留(4年10億)
・金城(横浜) FA宣言→横浜残留決定
・後藤(オリックス) FA宣言→中日(5年5億)、オリックス残留(3年3億)
・森本(日本ハム) FA宣言→ハム残留、横浜
・建山(日本ハム) FA宣言→メジャー(有力)
・藤井(楽天) FA宣言→阪神、西武(?)、オリックス(?)
・小林宏(ロッテ) FA宣言→メジャー(有力)、阪神(?)、ホークス(?)
・多村(ソフトバンク) FA宣言→メジャー(有力)、残留、国内?
・関本(阪神) FA宣言→阪神残留決定

・西岡(ロッテ) ポスティング→メジャー(ジャイアンツ、パドレス、オリオールズなど)

・林昌勇(ヤクルト) 移籍?残留?

<戦力外から国内移籍(有力)>
・藤田(讀賣) 戦力外→ロッテ(テスト)

<決定した国内移籍>
・小林(讀賣) 戦力外→オリックス
・木下(日本ハム) 戦力外→中日(育成)
・豊田(讀賣) 戦力外→広島
・佐伯(横浜) 戦力外→中日
・梶本(ヤクルト) 戦力外→オリックス
・浜中(オリックス) 戦力外→ヤクルト
・宮出(楽天) 戦力外→ヤクルト
・土井(オリックス) 戦力外→読売(育成)
・荒川(ソフトバンク) 戦力外→西武
・加藤康介(横浜) 戦力外→阪神(テスト合格)
・岡本信也(韓国LG)→楽天(テスト合格)
・岩村(アスレチックス)→楽天

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No Title
先発は底上げしかないでしょうね。外国人は限りがありますし(ジオの残留にはホッとしてます)、その為にドラフトで取ってますしね。
 大野の責任は重大です。
打順はもし梵を1番なら、
 1.梵 2・天谷 3.内川 4.栗原 5.トレーシー?
6.廣瀬(攻撃的にいくなら岩本)がいいですね。
この2人がいれば打線は組みやすくなるし
2番は野球を覚えるというから天谷にはうってつけですし。小林がメジャーみたいなので内川獲得が難しくなってきましたがトレーシー共々獲得してもらいたいですね。
いつも情報ありがとうございます!m(_ _)m
シーズンオフの予想希望を言っているのが、シーズン中よりも楽しい今日この頃(10年くらい?)です。私の開幕希望オーダーは
6梵4東出5トレーシー3栗原7岩本9廣瀬8赤松1マエケン
高橋慶彦さんがおっしゃっていましたが、「1アウト3塁が出来ると得点の確率は高い」と思ってます(特にカープには長打力がありませんので)。
梵が出塁し盗塁し東出が送る。内野ゴロ、外野フライでも得点出来ます。8番赤松にも同じことを求めますが、赤松の出塁率向上と、盗塁技術向上と、投手の送りバントの向上が求められます。
ただし赤松は守備で失点を減らしてくれる可能性が高いので、レギュラーとって欲しいです。
勝手な意見で失礼いたしました。和製打線好きなのでサードもショーゴか松山か堂林にレギュラーとって欲しいものです。小窪はスーパーサブで!
これからも更新楽しみにしております(≧人≦)
度々失礼いたしますm(_ _)m
7番に石原を忘れておりました。倉大好きですが、石原には約1億円プレーヤーとしてやって貰わなければと思ってます。アツにも期待してます!
No Title
◇緑の酒屋さん
市場的にどうかな?と思っていましたが楽天はまだ投手補強に動くみたいですね。たぶん川上だと思いますけど・・・うちには関係ないですねw
今日の記事でも内川は獲得できたときは3番を予定しているみたいです。でもソフトバンクは4年12億とか・・・あはははなんで2億も超えていない年俸の選手にいきなり3億なのかわかんねーw

廣瀬を6番に置けたらいいですね。正直6番以下は守備をしっかりしてもらえれば私はOKです。多少打てなくてもOKです。

◇EK9さん
はじめまして?でよろしいでしょうか。
コメントありがとうございます。
そうですね、ストーブリーグは私も好きですよ。シーズン中は(以下省略w)
岩本の起用方法も気になりますね。最初は7番ぐらいでもいいかな?と思っています。将来は5番にドンと座って欲しいです。
トレーシーはどんな選手なんでしょうかね?凄く楽しみにしています。あと気になるのは右の代打が欲しいですね。タクローのようなベテランでいいのですが・・・堀どうでしょうかね?

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。