スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

5番天谷ってなんですか?

2011年06月18日
力の差がありすぎ。

■広島1-9北海道日本ハム(TBSエキサイトBB)

日本ハムが中田プロ最多5打点で連敗2で止める。1回2点タイムリー2B、7回8号ソロ、8回2打席連続・昨年に並ぶ9号2ラン、昨年8/6E戦以来2度目1試合2HR、今季初猛打賞・昨年8/27Bs戦以来2度目4安打、38打点はパ3位タイ。4回糸井タイムリー2B、8回小谷野4/24E戦以来3号3ラン、4/20Bs戦以来の今季最多タイ16安打。先発ケッペルが3連勝の7勝目。広島はF戦3連敗で07年以来2度目交流戦最下位が決定、ワーストタイ借金8。先発ジオは来日最短2回で昨年9/25T戦から5連敗の3敗目。

梨田監督は小谷野が戻ってきたので4番を中田にするか小谷野にするか迷ったなんて記事がありましたが。迷って外したほうが4安打2HR5打点ですよ。
えてしてこういうときは4番が打てないものですがそんなオチはありません。8回にとどめの3ラン。
容赦ありません。

もうね、力の差がありすぎです。4回の糸井の打球を見ました?
あんな弾丸ライナーうちの誰が打てますって?いや自虐でもなんでもなくてマジで。
糸井なんて(なんてなんて失礼)数年前は投手から転向して2軍暮らしだって人ですよ。まぁ見事に成長したこと、お父さん嬉しいわ!

今日もカープ打線は5回までランナーなしのおとなしー野球。
自習かと思ったわ。

一方ハムは1番から3番が猛打賞。そりゃぁ勝つわな。9点でも少なかったかもね。

とにかく勝ち慣れたチームが普段通りに試合をやっちゃってくれた、のが率直な感想です。
戦力は確かにかけ離れていますけどね。
でもね、プロなんですからやるだけのことはやって欲しい。でも今日はそれがなかったですね。

例えば7回の丸が先頭でランナーに出た場面。
栗原三振、天谷ショートゴロ、小窪サードゴロ。なんじゃそれ。
この時点ではまで3点差。まだまだ諦める点差ではありません。
ここまで突破する穴が1つもなかったのに、このチャンスを3タコでつぶす。丸を動かすってことはなしですか?監督。そもそもエンドランがあまりお好きではないですよね・・・。これだけ戦力の差があるのに足で揺さぶることなしに勝てると思っているのでしょうか?かなりWHYです。

それと「5番天谷」ってなんですか?
「8番岩本」ってなんですか?

どれだけ人材不足なんだか・・・全く方向性も見えない・・・

意思が見えないんですよね。負けたことも手伝いますが。

8番に岩本を置くならばしっかり守備を固めたほうがいいのでは?気楽に打たせたかったのでしょうか?確かに5番はなかなか候補がいませんから岩本には奮起してもらいたいのはわかりますが。ただ相手はハムですよ?勝つとしたら接戦になるでしょうし、接戦になったら相手のミスなんて簡単に点にしてしまう試合巧者ですよ?だったら天候も考えて守備を固めませんか?
そして5番天谷って。昨日の3塁打からの発想でしょうか?
今朝も書きましたが緊迫した場面でランナーを置いての天谷は不器用過ぎて向いていないと思います。もっと彼のいいところを伸ばしてあげて欲しいです。彼は先頭打者向きですよ。1番で使ってくれませんか?それとも栗原がよく凡退するから次の回は天谷が先頭打者になるって計算ですか?


■広島・野村監督、交流戦最下位に頭抱える(サンスポ)

 (交流戦、広島1-9日本ハム、3回戦、日本ハム3勝、18日、マツダ)広島はいいところなく大敗を喫し、1試合を残して交流戦の単独最下位が決まった。野村監督は「今までできていたことができなくなっている。最下位とか言っている状況ではない」と頭を抱えた。
先発のジオはストライクが入らず2回2失点で早々と降板し、打線も五回まで無安打に抑えられ、1点を返すのがやっと。指揮官は「点の取られ方が悪すぎる。打線も塁に出れば隙のある投手だっただけにね…」と舌打ちした。

塁に出れば隙のある投手だった?そうかな?

今までできていたことができなくなっているのは相手に見破られているからですよ。日進月歩。戦術もどんどん研究していかないと。もちろんスコアラーの力も大事です。

先日古葉監督が準々決勝に勝ったときのインタビューを思い出しました。
「出ている選手だけじゃなく控えやスタッフの力のおかげでもある」と。

これが広島野球の原点ではないでしょうか。全員野球。
そのDNAを受け継いでいる謙二郎監督ならやって出来ないことはない!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。