スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

マエケンは10勝達成よりも200イニングを重視すべき

2011年10月16日
出た、勝ち逃げw

■阪神0-2広島(エキサイトBB)

6回降雨コールド試合。阪神は17度目零敗で借金2、3位巨人と4.5ゲーム差。CS進出の条件は阪神の残り8試合全勝、巨人が残り2試合連敗のみ。先発スタンリッジは7敗目・C戦3連敗。新井貴22試合連続安打。広島先発バリントンは4/19D戦以来2度目完封勝利で連敗4で止め8/24YB戦以来13勝目、今季204回1/3投球回数は球団外国人で98年ミンチー以来2人目。球団年間2人の200投球回数は91年佐々岡、川口以来。チーム13度目零封勝利で8度目3連勝。3回東出の犠飛、6回會澤タイムリー・今季初打点。

録画を見る前に「スコアを見てしまった」のですが。
2-0?いまの投手陣で完封できるかね?再生したら土砂降りで野球をやっている・・・もしかしてコールド?はい、その通りw

バリントンにやっと白星が。今シーズン13勝目。
随分久しぶりと思ったら9月は1度も勝てなかったんだね。中4日の投手が1か月勝てなければそりゃ5位に甘んじますわ。まぁほとんど援護射撃が無かったのが要因ですけどね。

それにしても200イニングは立派です。
先日マエケンが一足お先に達成していますが、いまの中5日ローテで代打が出されちゃうセントラルリーグにおいて200イニングは先発投手には何よりの勲章です。
マエケン10勝で喜んでいるファンも多かったけど、しっかりとローテを守ったという点をもっと評価するべきだと思います。エース級がローテを外れたら他の投手に負担がかかり、特に中継ぎに疲労が多くなります。すると連敗が出てくる・・・ローテをしっかり守るということは自分自身の勝ち負けだけではなく自分の出ていない試合にも影響が出てくるのです。まぁ長い連敗もありましたけどねw
カープというチームを愛して応援していくならばイニング数は勝ち星よりも重視するべきだと思います。
それにマエケンが今頃10勝なんて困ります。もっとできる子。
沢村賞投手が消化試合に突入してからやっと10勝は物足りません。まぁこっちも援護射撃が足りませんでしたがw

今年のカープには私は順位は求めていません。開幕から。
一番望んだのは10勝投手を最低3人生むこと。福井が届かず結局2人で終わってしまいそうですが、それでもチャンスに弱すぎた打線を考えたら「まぁまぁ」満足です。
そして黒田に帰ってきてもらう・・・。急激な打力UPは望めませんから、10勝投手をなんとか4人揃えること。これがこの数年のはカープの生命線になっていくと思います。


さて。中日があと1つでセ・リーグ4チーム目の連覇達成という時期ですが、残念ながらカープは上にも下にもノンプレッシャーなここ数試合。
つまり消化試合。
東出を1番から外して赤松の足を生かす打線を組んでいますが。今頃ですか?
天谷も試して欲しいですけどね。


それと一つ訂正をしなければいけません。
前回のブログで「代打高明?」と疑問視をしましたが、先日神宮で打撃練習を見たらそれは覆りました・・・調子いいんですね、高明。
外野から見ていても大体の選手はわかりますが、やけに芯にしっかり当てて打球を飛ばす左打者が一人だけわかりませんでした。まさか高明とは。
その試合でも満塁機を生かした2点タイムリーを含むマルチ安打。試合はサヨナラ負けでしたが。
あの内容でしたら謙二郎が前田や琢朗よりも起用したいわけがわかりました。琢朗はコンディションも悪かったしね。東京ドームで打撃練習を見たらきっと気づいたと思います。
失礼いたしました。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。