
--年--月--日
スポンサー広告

背番号「15」の行方

2011年11月04日
ラミレスがマツダスタジアムにいい評価をしていましたね。

■「15」空けて待ってます…広島 黒田獲りへ4日にも名乗り(スポニチ)

広島は3日、ドジャースからフリーエージェント(FA)となった黒田博樹投手(36)に対し、獲得オファーを出すことを持ち越した。正確な交渉解禁日が確認できなかったためで、球団首脳は「すべては明日(4日)以降」と話し、昨年同様に名乗りを上げることには含みを持たせた。
黒田に対するドジャースの独占交渉期間は2日までに終了。契約には至らず、3日から全球団との交渉が可能になった。だが、解禁日は4日とする情報が一部にあり、祝日のため日本野球機構での確認もできずじまい。「(3日が)間違っていたら大変なこと(タンパリング)になる」(球団首脳)として、即日の獲得名乗りを控えた。
ちなみに、昨年は鈴木球団本部長が9月下旬に渡米し、タンパリングに配慮しながら黒田の登板をスタンドから観戦。右腕がFAとなった当日には即連絡を入れ、獲得に名乗りを上げている。
古巣の広島は黒田の復帰を常時歓迎するスタンスを貫いており、当時つけていた背番号「15」も空き番号のまま。右腕の意思を尊重し、決断を待つ方針も変えていない。

帰る意思が無かったら「15番は他の投手に・・・」と渡米する前に言っているでしょうからね。いつかは戻ってくると思います。
年金の関係であと1年はドジャースかも知れませんが、「日本に戻るならカープ」と断言している黒田ですから交渉しない理由はないですね。
それでもカープに戻って投げたいというならもちろんカープファンは大歓迎ですね!


■FA広瀬に8000万3年契約提示(ニッカン)

国内移籍が可能になるFA権を取得した広島広瀬純外野手(32)が4日、球団と交渉を行った。鈴木球団本部長は「必要戦力だと伝えた」と残留を要請し、年俸8000万円(金額は推定)の3年契約と出来高の条件提示を受けた模様。広瀬は「3年の提示はありがたいしうれしい。でも、こういう機会じゃないとできないので、じっくり考えたい。すぐには考えがまとまらないと思う」と話し、家族とも相談したうえで決断を下す意向。

あえて某関西球団が4年1億を提示して、それを廣瀬が馬蹴りして欲しいw
・・・そんな余裕はありませんが(汗)
残ってください、廣瀬!

栗原もFAの可能性がありますが・・・、この二人の残留でホッとして「そして補強なし」というオチも怖い。

大島、相沢ら左腕に横手投げ指令ってのも怖い。


■語気を強める菅野祖父・原貢氏 ハム側と「会う気ありません」(スポニチ)

日本ハムから1位指名を受けたドラフトから1週間。東海大・菅野は公の場に姿を現さず、野球部マネジャーも「お答えできません」とピリピリムードだった。
菅野の祖父である同大野球部の原貢顧問(76)は、神奈川県内の自宅で取材に応じたが「進展はない。家族会議?そんなものはしない」とした。日本ハムからはドラフト翌日に電話があって以降連絡がないとした上で「(自分が日本ハム側と)会う気はありません」と語気を強めていた。

これ以上の失礼な態度は菅野にいい印象を与えないですよ。
またハム側は獲得の意思がないとしながら指名したことが失礼だと。
それは戦略上仕方がないですよ。だって菅野側に獲得の意思があると伝えたら讀賣に筒抜けでしょ?
そしたら讀賣がどんな手を使って圧力をかけてくるのかわかったものではない・・・だから失礼承知だったのでは?そうでなきゃ何年もスカウトとドラフトをやっている球団がそんなミスをするわけがないじゃないですか。
そうなると「失礼を承知だけど、それ以上に菅野を指名させない邪魔が入る」という推測がたつわけで。

他の報道で菅野は浪人と聞きましたが。来年ドラフト候補の東浜巨はどうするんでしょうね?
大巨人軍さんの選択肢は次の通りです。

1。菅野を社会人野球の道にして東浜をまず来年取る。そして再来年に菅野を取る。
2。菅野を1年浪人させて来年指名。そして東浜を1年浪人させる。
3。そして来年ハムが東浜を指名。→そして抽選→そして残念。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
