スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

岡田監督「おもんないわ。反対やな」

2012年02月04日
どんでん!ヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ

■岡田監督、セ界予告先発に不満「おもんないわ。反対やな」(スポーツナビ)

セ・リーグが今季から予告先発の導入を検討していることが3日、明らかになった。
オリックスの岡田彰布監督(54)は、セ・リーグの予告先発導入に否定的な姿勢を示した。「珍しいわな。セがパのやってることに合わせるなんてな。でも、一緒にやるというのはどうなんかなあ。セが予告先発になったら、交流戦も予告先発になるわけやろ?日本シリーズもやん。おもんないわ。反対やな」と話した。
さらにファンサービスを最優先させる指揮官らしく、ルールが違う2つのリーグがあるからこそファンが楽しめる点を強調した。「球場で先発(投手)が誰やろうと思って(発表を)聞くのもだいご味やし、投げないと思っていたピッチャーが中4日で投げたらうれしかったりするわけやん。そういう楽しみはなくなるわな」と終始、不満げだった。

星野といいどんでんといい。
ここのところ私がそう好きではない監督がちょいと球界への提言でいいことを言っておる。
それだけ自分の発言に自信がある表れでもあるからな・・・謙二郎ってそういうところないよね。

ま、ともかく。

私もこのセ界予告先発の検討記事には「びっくり」「そりゃどうかな?」「やっぱつまんないだろうな」

どんでんと同じで。ファンは球場で先発投手が誰やろうと思って発表を聞くのがだいご味。
あのドキドキした気持ちを奪わないで欲しいね。

このルールよりレンタル制度のほうを真剣に考えて欲しいんですけどね。

追記。
あのハゲチャビンが賛成かよw → 広島松田オーナーは前向き

,
■広島の新助っ投ミコライオに竜警戒(デイリー)

広島春季キャンプ(3日、沖縄)新外国人のミコライオ(前ダイヤモンドバックス)がブルペンで34球。2メートル5の球界最長身に加え、左足を大きく三塁側へ踏み出す変則フォーム。中日・佐藤スコアラーは「靴2足分くらいインステップする。右打者はかなり苦労するだろう。力を入れていないのに球も速い」と警戒。セットアッパー候補に大野投手コーチは「われわれはそれ(変則フォーム)も考えて獲っているんだから」と不敵に笑った。

ドラ警戒キター!
広島担当のスコアラーと言えば「善村スコアラー」ですけど。
今年から外れたんだよね。
でも同様の警戒台詞。
引継ぎがしっかり出来ているようです(笑)

そのドラゴンズですが、野球ファンの間でちょっと揺れている記事が先日出ました。


■中日がファンクラブ会報で落合批判 「感謝の心、感じられなかった」(J-CAST)

一連の退任騒動を通して、落合氏と球団側に大きな確執があったことが報じられてきたが、ファンクラブ会員向けに発行された臨時会報の記事が改めて見せつけた。

「ファンに感謝を」というタイトルで、筆者は中日新聞社の前・公式ファンクラブ担当者。

「ドラゴンズ新時代の幕開けです」と出だしはポジティブだが、内容は落合氏への批判だ。

野球は勝負事なので、「勝つ」ことが最終目標なのには違いないが、ファンがいなければプロ野球は成立しないとし、「ファンに対する感謝が、すべての基礎であり、始まりです」。その上で「前任の監督」が球団の上層部がいる席で、「ファンの後押しなんかで勝てませんよ」と言い放ったと暴露する。

さらに、「前任の監督」は「勝てばファンはついてくる」としていたが、「勝つこと以外でのファンサービスに、はっきりいって熱心ではありませんでした」「私が不満なのは、ファンに対する感謝の心が、普段、まったく感じられなかった点です」。

2011年12月に行った、セ・リーグ連覇を祝う「応援感謝パレード」で見せた顔は感謝に溢れていたが、
「なぜ、それが普段できないのか?(中略)逆に、ファンを置き去りにしないと勝てない、といわぬばかりの普段の態度は、まったくふに落ちないものでした」

高木監督のファンサービスは「すでに前任者をはるかに凌駕」しているとし、「新しいドラゴンズは、利己的に勝利だけを求めるのではなく、常にファンへの心からの感謝を忘れず、勝利を得る球団であってほしい」としている。

退任から2か月以上経つのに、依然、前任者批判をしているということが話題となりツイッターや2ちゃんねるには多くの書き込みが寄せられた。「いくら仲悪いからってこれはないわ」「こんな記事でファンサービスをアピールされてもなぁ」「中日フロントはホントどうかしてるだろ。前任の監督に対するコメントじゃない」と、球団に批判的なものが多いようだ。

一方で、スポーツジャーナリストの 菅谷齊氏は「確かにファンクラブ会報で批判するというのは異常。しかし、球団とそれだけの上手くいっていなかったということなのでしょう」と話す。

中日は阪神や広島と同じように地元との繋がりが極めて強い球団。地元出身の選手を優遇し、コーチなどにもOBを優先的に登用する「家族的」な雰囲気があり、ファンもそういう側面を愛していたという。確かにツイッターには「今日親父と中日の話をしたら昔の選手が戻ってきたりコーチになったりでウキウキしてた」という呟きもあった。

正直悪意を感じでしまいますよね・・・。
なぜに功労者に対してこんな仕打ちをするのか。
ファンクラブ会報で批判するってよっぽどですけど・・・。

ファンサービスってなんでしょうね?
サインをすること?声援に手を振ること?ファン感謝デイに参加すること?
私はグラウンドで日本トップレベルの選手が圧倒したプレイを見せること、そして勝つこと、だと思いますけど。もしそれも同様に必要でファンサービスもするべきだと言うならば欲張りとしか思えません。

人として前任者をこのような形で批判をするのはマナー違反だと思います。

まぁ一度Bクラスに落ちてそれでも観客動員が伸びるならばまた私の感想も・・・・変えねえなw

ファンサービスを足りないとファンが考えるならば球団フロントが考えるべきで、それを落合すべてに背負わせるのはどうなんでしょうね?

どうもドラゴンズのOBがあれやこれやと姑息なことをしているんじゃね?と私は想像してしまいます。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ←16位ぐらいにいます

スポンサーサイト
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。