スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

可能性を感じた10年ぶりの地元開幕勝利

2012年04月03日
可能性を感じる試合とはこういう試合のこと。

■広島4-0讀賣(TBSエキサイトBB)

中広島が昨年9月9日からの巨人戦連敗を4で止め、今季初勝利。2002年横浜戦以来10年ぶりの本拠地開幕戦勝利を飾る。2回廣瀬のタイムリーで1点先制すると、倉が6回にスクイズ・8回に2点タイムリーツーベースで加点。倉は10年7月15日横浜戦以来のゲーム3打点。チームは10安打で昨年10月8日以来の二桁安打。先発・大竹は7回5安打1四球5三振の無失点で今季初勝利、09年4月28日以来の巨人戦勝利。マツダでは09年8月8日阪神戦から5連勝をマーク。巨人は5安打でヤクルトとの開幕戦以来今季2度目の零封負け、08年4月5日阪神戦以来の単独最下位に転落。広島戦の昨年からの連勝も4でストップ。なお58年以来球団ワーストタイの開幕から4試合連続ホームランなし。先発・ホールトンは6回1/3を8安打2四球4三振2失点で、移籍後初登板初勝利はならず。昨年からの連勝も6でストップ。

なんでも地元開幕戦勝利は2002年以来とのことだそうで。そう言えば記憶薄かったです。

今日は野次オヤジに負けずに試合開始からTV観戦をしました。
地元開幕投手は大竹。どうしても彼の力が必要という謙二郎のメッセージ。

ピンチらしいピンチは2回ぐらいだったでしょうか。
緩急をつけたいい投球内容だったと思います。ストレートの数はかなり減りましたが、阿部のあの三振を見ると力だけが勝負の武器ではないと痛感しました。

復活の1勝と言っていいでしょう。大竹が10勝するんでは?という可能性のある内容でした。
倉のナイスリードも忘れてはいけませんね。

倉は打でも3打点の活躍。
あそこでスクイズはないと思いましたがね。今後の戦いにおいては相手側も「スクイズあるかも」という気持ちが生まれます。攻撃の幅を見せることも春時期には大事なこと。勝つことと同じぐらい大事なことです。

8回にも倉はレフト線に2点タイムリーを放ちましたが、あそこに倉の打球が飛んでいくのは彼の調子がいい証明です。練習を見ていてもよくわかります。
満塁で倉のときに「前田を出さないのか?」というファンの声もあったと思います。
それでも前田よりも倉のほうが調子がイイときがあります。調子のイイ選手を使うべきでしょう。そして結果が出ました。今日は随所に監督の采配に光るものがありました。2ランスクイズも、アウトにはなりましたが代走中東に盗塁、プリンスには代打を出さずに経験を積ませる采配・・・何かこの先もハッ!とするような采配を見せてくれるのではないか、という可能性が見えました。

守備では梵が魅せました。
あれはスーパープレイですね!空中を舞って捕球して投げるまでの速さ。
日産時代に送球の素晴らしい選手がいるもんだな、と驚きましたが。あのときの興奮を思い出しました。
讀賣の藤村と坂本の雑なプレイがあっただけに余計に「守り勝つカープ」の可能性を感じました。

そして最後は8回ミコ、9回サファテの圧倒的な投球内容。
サファテの最後のボール見ました?あの速さで沈みましたよ。打てるわけねよー
プロ野球ニュースでは平松氏が「今年のカープは強いですよ」と。
投手出身だけあってあの二人の高評価が今後のカープ上位浮上に直結する可能性を語った気がしました。

こういうワクワクする試合を1試合でも多くみたいものです。

何かこうキラリと光る。カープ今年はやるんじゃね?と感じさせる試合を期待しています。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ←15位ぐらいにいます
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
悪い流れを断ち切ったスーパープレイ?
今季の初勝利、格別でしたね
倉のリードに感心し梵のスーパープレイに度肝を抜かれ、誰もが欺かれた謙二郎の采配に遥かなる可能性を感じました
(所沢OP観戦し中村・中島としっかり対峙できていた大竹には安心さえしてましたホントカW)
プロ野球同好会(名前検討中
栗原選手 好調ですね。広島 ダブルストッパー すごいですね。
ペナントレースは これからですね。
No title
◇英心会さん
はじめましてかな?
コメントありがとうございます。
謙二郎の采配はある意味計算できませんねw

◇村石太CD&佐々岡さん
はじめましてかな?
コメントありがとうございます。
なかなか強力なダブルストッパーが誕生しました!8回までにリードすれば何とかなりそうです!

管理者のみに表示
