スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

いまファンがすることは監督代われと叫び続けることなのでしょうか

2012年05月21日
そう言えばその昔9-0から追いつかれたこともあったな。

■広島4-5北海道日本ハム(TBSエキサイトBB)

日本ハムが昨年4月30日西武戦の5点差以来となる4点差からの逆転勝ち。日本ハムは9回に広島3人目今村から2死二塁とし代打二岡がタイムリー、代わった4人目サファテから小谷野の2点タイムリーツーベース、中田のタイムリーツーベース、さらに稲葉のセカンドゴロを小窪が悪送球し5点。先発武田勝は6回1失点、5人目谷元が昨年8月25日の楽天山村以来33人目パ17人目、球団で3人目の1球勝利で今季初白星、6人目増井が5セーブ目。広島は今季最多タイ4失策もあり10年8月25日阪神戦の5点差以来の4点差逆転負け。3人目今村は自責0も3失点、4人目サファテが来日ワーストの4敗目。

どこから突っ込んでいいものでしょうか。

こういう試合で戦犯探しをするのは好みません。

一夜明けてマエケンがどんなコメントを残すのか。
そこは気になっていました。そして出ました。

■マエケン「最悪の試合」力投報われず(デイリー)

広島・前田健太投手(24)の7回6安打無失点の力投は報われなかった。4点リードの九回、ミス連発にサファテの乱調で悪夢の大逆転負け。リーグトップタイの5勝目を逃したエースは試合途中にベンチを引き揚げ、失望をあらわに。試合後は「最悪の試合」と、怒りを隠さなかった。
信じられない悪夢の連続をもう目の前で見ていられなかった。小窪の一塁への悪送球で逆転の5点目が入ると、前田健は試合途中にもかかわらず、ベンチを引き揚げロッカーへ消えた。
「チームとして100%勝たないといけない試合。1‐0、2‐0なら仕方ない。4‐0、2アウトからひっくり返されてはいけない。(この試合を)勝ち切れないのに上位には行けない。チームとして最悪の試合」。エースが試合後、怒りを抑え切れず、言ったのも無理はない。

これでいいと思います。

エースが作ったゲームを台無しにすることがどういうことか。
監督、コーチ、選手全てがもう一度よく考えることです。
いままではやんわりと発言をする選手がほとんどでしたが、ここ近年では昨日のマエケンしか記憶がありません。
これでいいと思います。

これがチームに足りなかった点だと思います。
この積み重ねがなかったから昨日のようなゲームを作ってしまったのです。
マエケンはまず感情で発言をしたと思います。でもいまは気づいているのではないでしょうか。
チームとして足りなかったものが。

昨日の試合に対して「八百長」と言っているファンがいます。
本気なら八百長と言う意味を辞書で引いて、それでも間違いなく八百長と言うならな野球ファンを辞めていただきたいです。
選手はいつだって真剣です。相手に無理に負けようなんてしません。
それを疑うなら野球選手、そして関係者への侮辱です。

確かに勝負ごとですから負ければ悔しいです。
でもその悔しさのぶつけどころを間違っていないでしょうか?

いまのカープに「現実的に必要なこと」は監督代われと叫び続けることですか?
もしそうなら松田オーナーのクビ根っこ捕まえて訴えたらどうでしょう。
それが暴力ならカープ球団へ抗議したらどうでしょう。
八百長なんて根拠のない発言はいまのカープに何の力にもなりません。

いまファンとして出来ることはなにか。
そこがぶつけどころじゃないでしょうか。

エースの発言を聞いてこのチームがどんな風になっていくか・・・私はこれ楽しみです。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ ←30位ぐらいにいます
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
No title
引用なさっているデイリースポーツの記事は、他紙とは前田投手の発言が微妙に異なっていますね。
他紙では、彼は「僕にとって、先発にとって、1つ勝つのがどんなに難しいか」と語っています。
これでは、何のことはない、「自分の勝ち星を消されたことを怒っている」だけなのではないでしょうか?
No title
◇SNさん
はじめてかどうか忘れましたがコメントありがとうございます。
他の記事も読みました。
自分の1勝にしてもチームの1勝にしても、どちらにしても感情的だと思いました。
このチームには悔しさを表に出さないところがずっとありました。

それでいいと思いました。
No title
琢朗のブログを見たら、
んー、なんとなくベンチの雰囲気は察することが・・・。
No title
「~先発にとって」って言ってるなら先発全員の思いを代弁してるんじゃないのかな?
エースとしてチームの顔として責任感があるからこそ厳しく言ってるように思う
それに今までは勝ちを消されても「1-0で勝てる試合をする」「野手に助けて貰ってる」とか言ってるんだから 個人の一勝以上にチームの勝利を望んでると思う
でもほかのブログはマエケン批判が目立つのが残念
No title
◇獅子身中の虫さん
そうですね。私もその代弁は感じました。マエケンはエースの自覚があるからこそこの発言をしたと思います。

私は感情を表に出したことを評価したいです。

そしてそれがチームにとっていい方向に向えばいいと信じたいです。

>でもほかのブログはマエケン批判が目立つのが残念

・・・そうなんですか。
マエケンはこれを言った限りは次回から恥ずかしい内容のピッチングは出来ないはず。そのぐらい重い発言をファンはもっと汲み取ってあげて欲しいんですけどね・・・。
No title
マエケンがblogでコメントを出しましたね。
ちょっと反省と。いいね、全部反省しないところがいい。そのぐらい突っ張っていいんじゃないの?

ファンも悔しいのはわかります。
色んな意見もあるでしょう。

でもね、選手は生活もあるからもっと悔しいんですよ。私たちよりずっとずっと。

だからこれ以上追いつめてどうするのよ、と。

せめて、

「マエケン、言った限りは先発としての責任を果たせよ!」

って励ますほうがカープのためにもなると思うんですけどね・・・。

思ったことを発言出来なくなったら息が詰まっちゃいますよ。

萎縮しちゃいますよ。

大事なのは昨日の試合を悔やむこと(反省は大事ですけど)じゃなくて明日からの試合にどう挑むかだと思います。

じゃなきゃ私は明るく楽しくカープを応援できません・・・
広島に行ってきました
土曜日の試合、観てきました。
やっぱり観にいった試合を勝つと気持ちいいですね。
日曜日に観に行かれた方は本当に辛かったと思います。選手はもっと辛いのは当然のこととして。
No title
◇よねさん
土曜日は今年のカープらしい勝ち方でしたね。

これからどのように引きずらずに戦うか。

まずそこを見守りたいと思います。
No title
9-0
確か阪神戦でしたかね。
八百長とは思いませんが、真剣にやって10年以上も負けつづけてることの方が深刻ですね。

監督に関しては休養でよくないですか? 向いてないですよ。
No title
◇緑の酒屋さん

ドラゴンズ戦と記憶しています。
しかも20年は経っているとおもいます。

監督の休養ですか?
まずはオーナーの休養でしょうね。
じゃないと実現しません。

管理者のみに表示
