スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

菊池がいけないのか?

2014年06月07日
焦ったら負け。
■広島5-16福岡ソフトバンク◇(TBSエキサイトBB)

ソフトバンクは10年9月23日ロッテ戦の8得点以来の1回7得点等で、3試合連続の二桁得点。今季3度目の先発全員安打で、21安打は昨年6月21日、16得点は11年9月10日の18以来。3度目の4連勝で貯金は最多の13。広島戦6連勝で、交流戦は4連勝。柳田がリーグ最多10度目の猛打賞、中村がプロ初の5安打。先発・中田は7回1/3を7安打2失点で、連敗を3でとめ6勝目。広島は96年8月30日横浜戦の10失点以来の1回7失点などで、2試合連続5度目の二桁失点。2度目の4連敗で貯金は6。先発・大瀬良はプロ最短1回0/3をプロワースト10失点で3敗目。12年9月12日以来の7番スタメンの岩本が1号3ラン。

謙二郎の焦りがみえる4連敗ですね。
やはり打者出身の監督と思いました。前日にホームランを打った會澤を連日で起用。
もしかしたらあのホームランが無かったら今日のスタメンはなかったかもね。

しかし10失点したことを忘れてしまって、本日は16失点。
明らかに大瀬良との息はあっていませんでした。あんなに首を振らせてはダメ。
本来リズムよく投げていた大瀬良がいっぱいいっぱいでした。
それにしてもソフトバンク打線は切れ目がないですね。秋山がほくそ笑んだ顔が浮かびますわ。
悔しいですわ。個人的には12球団一番着たくないユニフォームなので悔しいですわ。

<菊池がいけないのか?>
まぁ初回にいきなりエラーではルーキーも気の毒。
しかし今日の敗戦は菊池のせいでしょうか?違いますね。
きっかけは菊池であっても敗戦の理由は菊池ではありません。
野球はひとりではできません。数人いて相手もいて成り立ちます。
私は相撲とかボクシングとかはスポーツの中では見ないほうですね。やはりチームプレイのある団体競技のほうが好きです。
”誰かがミスしたら誰かがカバーをする” これが団体スポーツのいいところ。
これがわかったら「今日の負けは菊池のせい」なんて発言はできませんけどね。
している人は何をもって野球を好んでいるのか?ただ目の前にあって親の影響でなんとなく応援しているのでしょうか?
きっかけはそれでもいいけど。「野球」というゲームの本質を自分なりでいいからもっと追究して欲しいものです。

<カープ女子>
ちょっと唐突ですが。このキーワードについてちょっと私の感想。
女性が「イケメン」をきっかけにカープを応援するのは「ありか?なしか?」と言われると「あり」ですね。実は10年前ぐらいに広島の知人と話をしているときにこの話題が出たんです。

「球団はイケメンを獲ろうと言う考えもあるらしい」

球団は地域密着とはいっても親会社を持っていないのでチケット、放映権、グッズの売り上げなどで自力で利益をあげていかなければいけません。
そのためにはどうするか?簡単です、ファンを増やすことです。
それも長期的に。いま若い女性がカープを好きになります。やがて結婚をして子供が生まれる。
当然カープファンにしますよね。
それに若い女性が野球に興味をもってくれるのは嬉しいことですよ。単純に「何も知らなくて何かをきっかけにカープファンになってくれた」。男女問わずこんな嬉しいことはありません。
ただこの「カープ女子」ってなんか定義がしっかりしていませんよね。
なんか野球を知らない、カープの歴史も知らない、ただ若い選手を応援する若い女性。みたいな?
個人的には普通に新旧問わずカープを応援している女性の総称にしていただきたいですけどね。

<二刀流>
これは最近一番語りたいのですが。長くなるので短めに。
「投手か?それとも打者か?」
この問いですが私の答えは「両方です」
プロ野球ニュースの解説者のコメントでもよく出てきますよね。イラっとしますわ。
なぜ挑戦している若者を単純に応援できないのか?
大谷本人が入団前に「いずれはどちらか」って考えていたら日本にはいませんよ。
ハムも獲得しようなんて思わない。要するにどちらかに専念したらハムとしても価値はないんです。
単純に「本人の希望がなにより」ってなぜ考えられないのでしょうかね。
100勝&1000安打。私も栗山監督、稲葉選手と同様に見てみたいですね。

ではまたそのうちにw
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。