
--年--月--日
スポンサー広告

黒田ついにファン投票1位に!

2006年06月20日
交流戦が終わりましたね。やっと、というのが率直な感想です。

■広島1-2西武(サンスポ)

西武が4連勝。涌井は直球、変化球とも切れが抜群で、すきを与えず、1失点完投で8勝目。二回一死二、三塁から捕逸と高山の犠飛で奪った2点を守りきった。広島は黒田が8回2失点と力投したが、打線が4安打と振るわなかった。


うーん。今日は涌井がどうやら良すぎたのか?4安打では勝てませんね。
このところ打線は上向きだったので今日の試合は勝てると思ったのですがやはりいい投手に当たってしまうと・・・このまま調子を崩さないといいのですが。そこが心配です。

さて交流戦が本日で終了しました。
私は神宮球場で東京ヤクルト対北海道日本ハムのゲームを見てきました。
結果はセギノールが木田から逆転ホームランでヤクルトはジエンド。ロッテが負けていただけに勝てば同率1位のチャンスもありました。これでロッテの2年連続1位が決定しました。
kouryusen
我がカープは表の通り12球団中9位です。16勝20敗。
ここで借金を4つ加えてしまいました。しかし内容に関しては悲観するほどのことはなくむしろ強くなっていくための課題がくっきりとファンにもわかる36試合だったと思います。

4月から5月は中継ぎローテーションを守ってきて交流戦で疲れは見えてきたものの大きな崩れはありません。最後には小山田が復帰。長谷川やベイルが戻ってきたときはどうするのか悩みの種まで出てきました。

そして5月から6月は緒方と廣瀬のケガもあって若手をどんどん起用しました。
いままで経験があるかのようにすっぱりスタメンで起用はファンも驚いたのではないでしょうか。
いまでは末永、森笠、井生、松本高明がスタメンに名前があっても何も違和感がありません。野手戦力の底上げが順調な証拠でしょう。
残りの6月はやや苦しい戦いが続きますが本番は7月と8月。
他のチームの投手事情も苦しい中で確実に力をつけてそして力を蓄えてきた我がカープの投手陣がどれだけの活躍をするのか非常に楽しみです。

kuroda_1st
■黒田がついに1位になりました!(サンスポ)
黒田がセントラルリーグの先発投手部門でついに川上を抜いて1位に躍り出ました。
他の票を見るとパではホークスの選手の票がかなり伸びています。
本間がセカンドで1位ですよ。斉藤和巳も先発部門で2位です。
ひょっとしたらホークスファンが黒田に多く投票してくれたのかも知れませんね。
ありがたいことです。


■機動力野球を復活?!(ニッカン)

広島ブラウン監督の「走塁教室」が実施された。試合前、井生、東出、梵、松本、末永、山田の6人に約1時間、走塁を徹底指導した。高守備走塁コーチとともに、塁に出た時のリードのとり方や盗塁の時のスタートの仕方などを俊足の6選手にあらためて、たたき込んだ。


まぁ機動力野球を目指すというよりあまりの走塁のヘタっぷりに指導しているのでしょうけど。ただ、ですね。足にはスランプはありません。
この夏は若手の足で相手を掻き回すようなシーンも見られるかも知れませんね。
このメンバーの中に山田の名前がありますね。かなり期待されているのでしょう
野球全般 | Comments(3) | Trackback(13)
Comment
山田、いいですよ。広島で生で見ましたが、今の外野手の中で一番の強肩でした。足の速さも、末永が鋭いライナーを落球したレフト定位置のところに、いつのまにか山田が立ってたことで立証されました。

あれはいいです。ブラウンは廣瀬・末永・井生の重用や、ラロッカ解雇・キムタクトレード・木村一のファーム落ちを見ても、まず強肩、次に俊足、そして若い選手が大好きなようですね。

高明の内野ゴロだけでも酒がぐいぐい進みます。活きの良いチームというのは良いもんです。
そいえば昨日、神宮にて投票用紙1000枚を達成してきました。(詳しいことは日記にて。)

黒田さんしか当選しそうにないのが癪ですが、私の票が少しでも選手に届くよう祈ります。
Gucciさん
私は札幌で見たのがはじめてになりました。練習から注目していましたが肩はいいですね。他の選手と比較出来ましたので差は歴然です。廣瀬がいないとなるといま守れる外野手がいないんですよね・・そこに山田の補強は大きかったですね。

智徳くん
1000枚?まいった。そこまで私は今回投票していないなぁ。お疲れ様。
この気持ちはきっと選手に届くと思いますよ。

管理者のみに表示
Trackback
広島1-2西武エース黒田を立てて必勝を期すも西武10代バッテリーの前に敗れました。これで今年の交流戦は終了。去年の惨状を考えれば、16勝20敗はよくやったと思います。3年後もこんな成績では困るけど。
●広1-2西○10代バッテリーに抑え込まれました。情けねぇぇええ。てか悔しいいい!!!涌井の去年の生意気発言が蘇ってきて、更に悔しいいいい!!キャッチャーの炭谷なんか、私と同い年やのに・・・(´・ω・`)確かに涌井はいい球投げてたけどねー。め...
[今日のカープ]西  武 2-1 広  島[勝]涌井(8勝4敗)[敗]黒田(5勝6敗)時間ないので簡易版。おひゃー、黒田で勝てなかったか・・・・・・・・やっぱり7回の末永だよなぁ・・・
4タコ .286殮7HR 31RBI 今日は4タコです。かなりの重症輦 4打席ともすべて差し込まれて外野フライ。 涌井のストレートは確かに良かったですが 普通の調子の前田なら4打席連続で詰まらされるなんてことはまずありえません。 正直4打席目はバントしても
何が悔しいかってそりゃまた黒田を援護できない打線あの涌井をまた打てなかった打線。そら相手は広島だしwゆわれるわ。。。完全に舐められとるわ。本当に本当に本当に悔しい。今季一番悔しい試合だった。こんな悔しい思いするなら見なかったらよかった。。。無駄に残業して
TEAM123456789R西武0200000002広島0000001001勝:涌井8勝4敗 負:黒田5勝6敗 今日の先発オーダー1 二 東出2 遊 松本3 右 嶋4 三 新井5 左 前田6 一 栗原7 中 森笠8 捕 倉9 投 黒田先発投手 黒田-小....
vs 西武(6回戦)広島市民球場1-2 ● (対戦成績 2勝4敗)エース黒田で交流戦最終戦。絶対勝ちたい試合だけど、バッターにそんな気迫は感じられず。終わってみれば4安打、四球とエラーで頂いた1点のみ。黒田、8回6安打2失点。ちゃんと見てなかったけど、1点目は
6月20日 対西武 @広島市民球場   1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E西武 0 2 0 0 0 0 0 0 0 2 7 1広島 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1 4 0西武-涌井 広島-黒田-(9回表)小山田 ◇ニッカンスコア◇黒田さん、本当に、申し訳ありませんでしたm(_ _)m野手
こんな式が成り立つかね?普通。再び打線が黒田を援護できず、のもう書き飽きた展開。(↑は6月1日と6月7日のコピペです)この前は勝てたのに、また見殺しです。対西武2勝4敗(通算28勝36敗2分:交流戦16勝2
カープ 1 - 2 獅子 今日の試合、 家に帰ってきたらもう6回裏。 その後は大ファール連発くらいしか見どころはなかったので、 特に書くことはございません。 まぁ勝負の世界っていうのは、 いくらいい戦いをしても、 先にミスした方が負けちゃうことになってるんだね
広1ー西2ご飯をつくったりなんやらしてるうちに試合が終わってました(笑)( ゜∀゜)・・・なんだあの試合(苦笑)とってもカープらしいw
西武6回戦 C 1-2 L 対:2勝4敗 通:28勝36敗2分 交:16勝20敗 広島市民球場( 6878人 累:466715人/34試合=13726人 )交流戦の最終戦。札幌で打線がいい感じになってきたので少し期待をもってみてい
広島1-2西武交流戦、最後の試合に勝てず。先発の黒田さんは2回に2失点。そのあとはほぼ完璧に抑えましたが打線の援護なく負け投手に…。
