スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

燃えろ、打て、4番!

2006年07月02日
理想的な勝ち方が出来ましたね。

■中日0-3広島(サンスポ)

広島の黒田が今季2度目の完封で6勝目を挙げた。最後まで球威が衰えず散発3安打に封じた。打線は七回に新井の14号ソロで均衡を破り、八回は梵、栗原の連続適時打で2点を加えた。中日は三塁を踏めず、5カードぶりの負け越し。


黒田はこのところ打線の援護に恵まれていませんでした。
たぶん「今日はゼロ点に抑えてやる」という意気込みだったでしょう。
右打者の外角へのスライダーは非常にコントロールがよく、そしてシュートを多用。またポイントゲッターのウッズには徹底した外角でキレのある球で勝負。打者別に苦手な球を徹底して投げていました。なによりそのコントロールが素晴らしかったですね。力んだところはなく実に冷静なピッチングでした。こういう黒田もいいですね。
改めて思いましたよ。

俺たちのエースは黒田しかしない!

黒田俺たちと一緒に優勝しよう!v(*'-^*)


■中継ぎの負担(サンスポ)

味方の援護はこの日も遅かった。しかし、黒田は自分のリズムを崩さず、淡々と9回を投げた。三塁を踏ませない今季2度目の完封。危なげない投球で6勝目を手にしたエースは、「中継ぎに負担をかけず1人で投げきったことが大きい」と胸を張った。


黒田のインタビューで”中継ぎの負担”のことは今年2度目だと思います。
さすがチームの中心選手、そしてキャプテンとして意識からでしょうか。頼もしいエースです。これを中継ぎ陣が聞いたら「この黒田さんの心遣いを無駄にはできない」と思うはずです。


■4番の仕事(サンスポ)

七回に均衡を破る14号ソロを放った新井は「黒田さんの時は点を取れていないので、なんとかして点が欲しかった」。4番が言葉どおり、責任をしっかり果たした。
六回までわずか1安打と苦しんだマルティネスの直球を右翼席に運んだ。新井は「右打ちの意識は全くなかった」と話すが、自然に右方向に大きな当たりが出るのは好調の証しだ。


今日のベンチのホワイトボードには、
「燃えろ、打て、4番!」 と書いてあったそうです。
仕業は福井と森笠だそうで。同級生愛を感じますね。控え選手のALL-IN!
これがカープの魅力ですよ、はい。

それを中日ビイキの放送席で紹介したとたんにライトスタンドにHR!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

いやー爽快!(*゚ー゚*)ノ

この1点だけでなく、実は2点目が大きかったですね。
東出がセーフティバント成功で2アウトランナー1塁。そして盗塁。
そして梵がタイムリー!返球の間に梵は2塁へ!
この足を使った野球が3点目を生んだようなものです。広島野球復活か!?
1,2番が固定できそうですね。これは今後の安定した成績を残すには大きなことです。


今日気づいたのですが。中日だけでなく読売・阪神の伝統ある3球団さんは全て他所から連れてきた4番なんですね。この3球団に何か足りないものを感じていましたがこれですね。やはり4番は生え抜きで育てる土壌は各球団欲しいですね。
ただ強さだけを求める野球をやっているから栄養費問題とか裏金騒動とかイラんことが起きてしまいます。もっとプロ野球を「興行」という面で真剣に考える時期だと思います。
世界的な大会のことも考えたら日本人の4番を育てるのも各球団が各々考えていってもらいたいものです。
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(4) | Trackback(16)
Comment
昨日はこのブログの半年記念だったそうでおめでとうございまーす!!!
これからもイチゴのようなフレッシュなネタを楽しみにしてます。
ありがとうございます。実は12月1日からスタートだったので7ヶ月でした。間違えてしまった。というかすっかり過ぎていましたw

>イチゴのようなフレッシュ

はっ!そういう解釈もあるんですね。
ただ赤いから選んでいました 爆
こちらのブログ、まだたった半年だとは意外でした。
もう何年もやってらっしゃるような風格と落ち着きが...
ずっと続けてくださいね<わがまま(笑)

ブラウン監督が緒方のことを
「彼は投手の右左に関係なく打てるが、毎日プレー
すると張りが出る。状態を考慮しながら起用したい」
と話した。
なんて記事を読んでしまったので、今日はスタメンなし?
と思ったらしっかり名前があってホッとしました。

「燃えろ、打て、4番!」 はたぶん福井だろうな、
と思いましたが、森笠も共犯でしたか。
あの同級生コンビは楽しそうでいいですね!

黒田はホントにすごいです。
カープに黒田のようなエースがいることを
カープファンとして心から誇りに思います。



あゆみさん
ええ、まだ歴史の浅いblogなんですよ。これからもよろしくお願いいたします。

打て4番ですが私も福井の顔が浮かびました。ムードメーカーなんでしょうね。

マーティーの言う「ファミリー」をこんなところでも感じますね。

管理者のみに表示
Trackback
C8-7CDC3-0CD週末は泊まりで遊びに行ってたんで試合内容詳細はアスリートの速報とスコアテーブルにてチェック。昨日の試合は先制して追い付かれ追い越され追いついて引き離され追い越して追い付かれ最後に勝
出かけていて全く見ておりませんでしたが・・・こういう試合を待っていたんですよ!ライブで見れなかったのは痛恨の極みでしたけど(笑スコアテーブルの内容だけでご飯3杯はイケルねっ!(爆中 日 対 広 島 11回戦◇公式戦◇開始14時01分◇ナゴヤドーム◇観衆3
広島3-0中日完封勝利!!黒田さん、ナイスピッチングでした。これでやっと6勝目です。
中日0-3広島味方打線の援護を信じて相手に点を与えない黒田。7回表に新井のソロHRで1点取るものの『たった1点かよ!』などとは言わない黒田。8回表に2点取ってもらっても、気を緩めず完封し中継ぎを休ませる黒田。ヒーローインタビューでは自分の事より新井のホームラン
●中0-3広○黒田さん完封勝利ィ~!!もう打線の援護に期待できないから、完封するしか道はないと思ったんだろうね(違)何はともあれ、勝ちました!黒田さんで勝ちました!!やっぱり黒田さんで勝つと格別だね♪そして久しぶりの連勝は気持ちいい!
中日ドラゴンズ11回戦 C 3-0 D 対:6勝4敗1分 通:31勝38敗4分 ナゴヤドーム本日は 出先にてカーラジオで時々聞いてました。本日も黒田の先発ということで 打線は沈黙。。途中でラジオをつ
カープ 3 - 0 竜 黒さま3安打完封。今日は黒田&石原のコンビだったのね 2~3点しか味方が点を取ってくれないのなら、 相手を0点に抑えてしまえばいいという単純な発想。 ただ今日も得点は7回と8回。 仕事だったのでずっとRCCでチェックしてたけど、 6回
[今日のカープ]広  島 3-0 中  日[勝]黒田(6勝6敗)[敗]マルティネス(4勝6敗)さすが完投男。やってくれました。おまけに完封まで。やっぱり黒田!首位が敵でもだいじょーぶ!
黒田がんばった。彼にとっては「いつもどおり」なのかもしれんが。ようやくまともに勝ち☆をつけてあげられたよ。ひと安心。援護なく勝利を逃すことが続くと、おまえらもうちと打たんかい!位言ってもいいのにと思
3打数1安打1四球 .286連7HR 34RBI 今日は5番スタメン出場です。 今日は1安打です。 なんか休養した次の試合はいつも悪いんですが、 ソコソコの当たりが出てますのでそれほど調子は悪くはなさそうで 安心しました。 1打席目は四球。この打席でまたもや自打球。
エース黒田のシュートがさえて、6月4日、6日以来の2連勝。同一カードの連勝は5月20、21日対日ハム以来。対中日6勝4敗1分(通31勝38敗4分)    1 
中0ー広3ああああ。今日観にいきたかったあああヽ(;´Д`)ノ ・・・・・・・ま、ぁ、ええことよ(笑)黒田さん、完封勝利~~♪
 まずは14:00開始の2試合 カープ3-0ドラゴンズ 黒ちゃん 久々の 先発完投完封勝利ですよ! 新井のHRが出る直前 「ベンチのホワイトボードに 打て4番!ってメッセージを書いてある」 ということを CBC(Jスポーツ1で見てました。製作局はここでし
《カープ 3-0 ドラゴンズ》今日は、黒田にようやく勝ちをつけてあげることができました。途中までは息詰まる投手戦で、いやぁ~な感じがしていましたがいい所で貴浩のHRで先制し、上位打線の連打で追加点を取っ
今日は仕事だったもんで、試合は見ていませんが、カープが3-0で勝ち。おまけに黒田さんが完封ということで、仕事の疲れも吹っ飛びました。いやあ、ほんと疲れって嬉しいことがあると吹っ飛ぶのね。いや、吹っ飛ぶというより、「ただの疲れ」が「心地よい疲れ」に....
 広島カープ - 中日ドラゴンズ ~ナゴヤドーム~       1 2 3 4 5 6 7 8 9  計広 島  0 0 0 0 0 0 1 2 0  3中 日  0 0 0 0 0 0 0 0 0  0≪投手≫ 広 島:○黒田(6勝6敗) 中 日:●マルティ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。