fc2ブログ

緒方孝市、これが緒方孝市

2006年07月16日
緒方が、緒方が、緒方が(><)。。。。

■横浜2-4広島(中国新聞)

広島が逆転勝ちした。1―2の八回に代打・嶋の12号ソロで同点。九回には前田の9号ソロなどで2点を勝ち越した。横浜は先発の吉見が7回1失点と好投したが、救援陣が踏ん張れず、連勝は4でストップ。


さて勝因ですが。
前田がヒーローインタビューで言っていましたがこの2日間と同じで非常に重たい試合運びが嶋のHRと相手の失策から流れが変わりました。

・8回に川村かと思ったら加藤だった
・9回の先頭打者が初球を謎のピッチャー前の犠牲バント。ランナーいないのに。

それよりもビックリしたのは緒方の激走と猛抗議です。
レフトスタンドでも「まさか、緒方がするわけないじゃん」と信じられない状況。

やはりあの最初の1失点のエラーが悔しかったのでしょうね。
この所の打撃の不調。その分をちゃんと守ろうとしていたのだろうと思います。
中国新聞の五反田さんも書かれていますが「九回の激走は「野球人」としての誇りだった」。

その言葉通りの熱がスタンドまで届いてきました。
カープの若手選手がなぜ緒方を目標としているのかよくがわかりましたね。
そしてこのプレイがどのくらい若手にも影響をするかということも。

残念だったのは決勝HRを打った前田だけにしか9回の守りのときに「よくやったコール」がなかったこと。

「緒方よくやった。ありがとう」と私が届けました。
明日も神宮で練習のときにも言って来ます。

もちろん前田の決勝アーチ、嶋の同点アーチがあったからこそこの緒方の存在が光ったということも忘れてはいけませんね。

あえて。私は緒方を軸にして今日は書いてみました。一番感動したんだもん。

そして五反田さんの記事。ここで猛烈に感動しました。

「3軍調整中のことだった。トレーナーから「試合展開によっては、けがを回避するプレーも考えてほしい」と頼まれると、強く反論したという。「必死さがなくなったら、おれがおれじゃなくなるだろ」



緒方孝市はまだ進化しているんですね。

緒方、俺たちと一緒に2000本を打とう!
一緒に優勝しよう!


※どうやら緒方はプロ初の抗議だったそうですね。
それを羽交い絞めで止めたマーティー。熱いぜ、このチームは熱いぜ。
スポンサーサイト



野球全般 | Comments(10) | Trackback(18)
Comment
初めてコメントさせていただきます
毎日、楽しみに拝見させていただいております。今日は見ているだけではなく、コメントさせていただきたくなりました。今日の緒方の抗議、その後のブラウン監督です。普通なら、自分のチームが正しいのであれば、直接、審判に問いただすところを、敢えて正しい自分の選手を掴み押さえ守る監督はいないですよね!ここまで選手守りつつと正しさを求め、結果として勝ちを決められる監督のチームを応援できて嬉しいと思いました。上手くまとめられなく悔しいですが、最高の監督と思っています!!
ブラウンが緒方を止めたのは、じ~んときました。理由は色々あるでしょう。

1)緒方を退場させてはいけない。
2)明らかにボールがこぼれていてセーフなんだから、まず主審に審判団としての協議をさせないといけない(1塁審判に意見を述べさせれば絶対大丈夫)のに、緒方が暴力でもふるってしまえば、主審の機嫌を損ねて協議すらしてくれなくなる・・・。

いずれにしても、冷静にして沈着、かつ選手のことを考えている。チームのことも考えている。そんな監督はバレンタインとブラウン、そして王さんくらいのもんでしょう。そして浩二は絶対にない。

素晴らしい!!
マーティーが止めた時
感情的になってしまう愚かな監督でなくて
ほんとうによかった!と思いました。

その一方で正直残念な事。
審判員の今年の失態の山,なんとかならんのでしょうか。
サッカーW杯で活躍した日本人審判員とはえらい違いですよ。
どうもどうもお疲れ様でした。
試合前の挨拶だけで失礼しました。

でも本当に最高の試合でしたよね!
緒方の抗議ではちょっと心配になりましたが、身を挺して緒方を守るマーティに感動です。この監督で本当に良かったと。。。
”気温以上に熱かった”試合でした。
私も中国新聞の同じ箇所で感動しました。
昨日の試合、生観戦出来なくて何もかもが残念。野球って本当に面白い。凄い。緒方の野球に対しての情熱が感じられた試合。ALL-INの強さを痛感した試合でした。マーティ万歳!カープファンで良かった。縞々監督の激怒記事読んで余計思いましたw
昨日は行く前から吉見対ブルペン・リレーとわかっていたので、
球場に向かう足取りがかなり重かったです。
実際、吉見を代えてくれなかったら負けていたでしょうね。

緒方が打球を後ろにそらしたのを見たとき、
「全然打てない(2割ギリギリ)うえに守れない、緒方も今年限りかな...」
などと思ってしまった大バカ者です。
ごめんなさい、緒方選手。
その後の2本のヒット、そして審判の肩をつかむ猛抗議には涙がでました。
「新球場でプレーしたい」という夢をぜひ実現してください。
まだまだカープには貴方の力が必要なんです。
コメントたくさんありがとうございます。
お返事はちゃんと書きたいので明日にさせてください。感激しています。
シラヒンさん
いつも来ていただいているんですね。ありがとうございます。こんな日記でよかったらいつでも来てご感想下さい。
マーティーは本当に素晴らしい監督ですよね。また緒方には特別思いがあるようですね。以前もスイングで7分間の抗議をしたこともありましたね。

Gucciさん
冷静な分析をありがとうございます。その両方でしょうね。ベンチから出てきたのはマーティーというのはレフトにいてもよくわかりましたよ。

(まめ)たぬきさん
審判の質の低下は明らかですよね。第三機関で審判の番付を作ればいいと思いますわ。

カイさん
どうも、わざわざありがとうございました。もうカイさんのお顔と名前は一致していますよ。この試合は今年で1番ですね、私は。

kaoさん
そうですか。やはり同じところで感動されましたか。もう心にジーンと来ちゃいますよね。ほんとカープファンでよかったです。

あゆみさん
実は私もこの所の緒方の打撃力を見て「やばいなぁ・・・」って引退の2文字を想像してしまいましたよ。反省ですね。
私もこの「必死さがなくなったら
      おれがおれじゃなくなるだろ」
に感動しました。
今まさにPCの前でないています・・・
私の一番好きな選手が緒方選手だったので
すごくジーンときました。
緒方選手、必死なままでいてください。
貴方のファンはやめません!
カープ大好きっこさん

この台詞は今年1番ジーンときました。
私も一生緒方ファンです。

プロユニ買おうと思っています。

管理者のみに表示
Trackback
カープ 4 - 2 ベイ この9連戦2回目のブルペンデー。 広池さん→フェリ→ロマノさん→林くん→永川くんのリレーで、 2失点ながらもほぼベストな結果を残してくれた。 みんなすばらしい投球だけど、 中でもロマノさんがすばらしかったね。 2点取られたとはいえ、
●横2-4広○やっぱり嶋は代打で出すべきだ。昨日はスタメンで出てきてノーヒット、しかし今日は代打で出てきて、同点ソロHR!このHRで流れを呼び込んで、チームも逆転勝ちですよ。よーし!これからお前が代打の切り札だ、嶋重宣!(勝手に決めるな)...
7月16日 対横浜 @横浜スタジアム   1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E広島 0 0 0 0 0 0 1 1 2 4 8 1横浜 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2 6 2広島-広池-(4回裏)-フェリシアーノ-(5回裏)ロマノ-(8回裏)林-(9回裏)永川横浜-吉見-(8回表)加藤-(9回表)川村
広島 4 - 2 横浜 @横浜スタジアム 劇的な逆転HRの前田、そして寡黙な男の...
嶋、意地の12号同点弾!前田、2試合連続9号は決勝弾!先発広池、3回2安打無失点で前回の雪辱晴らす!救援陣が踏ん張った!不運な2失点も自責点「0」の好リレー! < 横浜 2 - 広島 4 > [横浜スタジアム] 広島 4勝 6敗 0分け ...
行ってきました。嶋と前田のHRやら、緒方の抗議とか、高明の好走塁とか、広池・ロマノ・フェリ・林・永川とかの好ピッチングとかで大満足です。しかし、試合もさる事ながら気温も熱かった(笑詳細は明日アップしま
広島 4-2 横浜    @横浜(19391人)【広島】 広池、Hフェリシアーノ、ロマノ、○林(1勝2敗)、S永川(13セーブ)【横浜】 吉見、加藤、●川村(2勝3敗)、高宮【本塁打】(広)嶋12号、前田9号☆前田様決勝HR!嬉し過ぎる・・・・(;∇;)今夜はヤクルト
 なんだかここのところ カープネタへの食い付きが鈍くなっております というわけで時間を置いてのUP 広島4-2横浜 同点になって膠着状態。 途中でお風呂に入ってましたですよ。 前田がホームラン打った! との 牛さん@牛乳好きの声がして ・・・うーむ美味し
九回無死一、三塁で倉のサードゴロの間にホームに激走した緒方のあの猛抗議は圧巻でしたね緒方らしくない失点にからむ失策、続く打撃不調がこれまでの野球人生で審判に抗議したことないという緒方を、我を忘れる程の猛抗議にむかわせたのかもしれない。だって実際審判ど
4打数1安打1本塁打1打点 .297殮9HR連 38RBI連 今日は1安打1ホームラン1打点です。う~ん、なんか乗り切れないですね。 投手が良いとまだ打てないのかな。 しかし4打席目のホームランは見事でした秊さすがです。 1打席目サードフ
ブルペンデーも投手5人の好リレーに打撃陣が終盤に応えての見事な逆転勝ち!きょうは接戦をものにしたぜぃ!きょうは記事を短く出来ません。対横浜4勝6敗0分(通37勝44敗4分)  
ハマスタ行けば良かった・・・ 横浜まで行くかどうか昨日まで悩んでいました。でも横
横浜10回戦 C 4-2 YB対:4勝6敗0分 通:37勝44敗4分 横浜スタジアムC前田さん 本当に久々にトップの話題にさせていただきます。たった今、横浜スタジアムに流れる前田智徳のテーマをBGMにラ
ある意味歴史的な内容(ワラ)だったフジテレビ「26時間テレビ」これのグダグダフィナーレを見ていた拙者は負け組でございますorz横 浜 対 広 島 10回戦◇公式戦◇開始18時00分◇横浜◇観衆19391広 島  0 0 0  0 0&n
横2ー広4わたしがTVをつけた瞬間に嶋さんのHR!やっぱり女神復活?v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪なんとか3タテは免れましたうふ♪(* ̄ー ̄)v
■カープ 4-2 ベイスターズ前田様・・・ヽ(´ー`)ノ9回の逆転ホームランが出た後、思わず回りの人達と抱き合ってました。それぐらい今日のハマスタ、21時過ぎのレフトスタンドは熱かったです。続く打者の緒方もエラーを吹き飛ばす2塁打!高明のセカンドゴロを内川が判断
横浜2-4広島今日はいろんな事がありましたが、一番印象に残っているのは緒方の審判へのアピールでしょうか。ブラウン監督が止めに入るのが面白かったですね。そういえばカープが強かった頃は1点の重みを知っていましたよね。今日の緒方を見てふとそう思いました。
広島4ー2横浜今日も携帯でスコアをチェック。最後の方はラジオを聴いてました。なんとか3タテを阻止しました。