FC2ブログ

指揮官たるもの下を向くな

2006年08月06日
今日はマーティーに頭に来ました(ちょい怒)

■阪神9-4広島(毎日新聞)

阪神が3連勝。2点を追う三回に金本、浜中、鳥谷、矢野が4連続適時打で逆転。四回に金本の犠飛で加点すると、八回には金本の満塁本塁打で試合を決めた。広島は新井、前田の適時打で先行したが、先発の広池が四球から崩れ2連敗


7月11日 阪神戦 2イニング1失点
7月16日 横浜戦 3イニング0失点
7月29日 横浜戦 4イニング0失点
8月06日 阪神戦 3イニング4失点  1歩下がっちゃダメやん!(;´ρ`)

モチベーションの違いでしょうかね。
中日もあざやかな逆転勝ち(エラー絡みらしいが)。
阪神も絶対に負けないという逆転劇。そして金本はひざを痛めでもグランドスラム。
見ましたか?新井さん。あなたの「兄貴」に何かを感じて下さいよ。

冒頭に怒りの文を書きましたが、3階裏の阪神の攻撃時ですね。
2-0でカープがリードしていたけど昨日のようにあっさり阪神の逆転・・
そのときベンチのマーティーがやや呆れたのか下を向いてしまいました。
これは納得いかない。指揮官たるものがたかだか3イニングで下を向いたら「もう負けもいいよ」って言っているようなものですよ。
見ているファンだってそう思います。あのシーンはガッカリしました。

昨年の東京カープ会で古葉さんが浩二采配を遠まわしに解説をしていただきました。
そのときの言葉で印象に残っているのは「私は試合中は1回もボールから目を離したことはありませんよ」
柱の影から出たり引っ込んだりしていたけど(笑)ボールは一時も動きを見逃さなかったそうです。これって選手一人一人のプレイを大切にしている証拠ですよね。
悪い結果でも選手をちゃんと見て評価して欲しい。今日のマーティーの姿を見てそう思いました。

さて冷静に他のシーンを振り返ります。
やはりリードしていて打たれただけに投手に目が行ってしまいます。
梅津が5回6回と2イニングを投げて結果を出しましたね。
打者7人に対して1安打5奪三振は見事です。
2段モーション修正の影響ですけどスムーズなスローの中にも腕の出所が非常にわかりにくい投球でした。鳥谷の三振は見事でしたね。
次の登板が楽しみです。

そして高橋建。結局建の出したランナーが金本のグランドスラムにつながって行ったのですが2イニング目へのチャレンジは「高く評価」したいです。
これまで1イニングはなんとか抑えても2イニングは崩れるのはお約束でしたが、甘えさせることなく投手事情もあってでしょうが続投をマーティーは決めました。
この続投を建は何かを感じて下さいよ。

しかし今日も4時間ゲームか。最近長いねー。スタミナが心配だよ。



そう言えば今日の水道橋ゲームの中継で全監督がコメントしていました。

アナ「0アウト3塁が2アウト3塁になってしまいました」
浩二「ええ、よくあることですね」

・・。

頭の中で何かが壊れ、チャゲ&飛鳥の歌が鳴りはじめました。

今から一緒に これから一緒に殴りに行こうか~ o(`ω´*)o
スポンサーサイト



野球全般 | Comments(3) | Trackback(8)
Comment
>今から一緒に これから一緒に殴りに行こうか~ o(`ω´*)o

こらこらダメですよ、そんなことしちゃぁ・・・
と言いつつおいらが

(( ( (ヽ( ゚∇゚)つ━■そぉーっ  ( ゚∀) ←コージ
下を向いていたマーティーを見た瞬間はちょっと私も「それはないじゃろ」と感じました。
打線も昨夜はチャンスで打てないなどかなりの重症でしたね…。

で、やっぱりもとカープ勢にやられ放し…、きちんと研究しているのかと言う疑問が起こりました。
データを収集して対策を練って試合で実行するのもカープ野球だと思うのですが…
SHOEI30XPさん
一緒に行きましょうw

N原くん
あのシーンはショックでしたね。
あとこれだけ元カープに打たれるのは投手のクセとかをよくわかっているのでしょうね。逆にこっちが抑えてもいいようなものですがやはり力不足なのでしょうね。黒田は勝っているのですから。

管理者のみに表示
Trackback
阪神 - 広島(゚Д゚)ゴルァ!!こんなふざけた試合を2日間もしやがって。ちょっと旅に出ます。
金本アニキはホントに人間ですか?ひざ痛たえて満塁ホーマー 金本「鉄人」たるゆえん~スポーツナビ~   中前打で出塁した7回だった。   鳥谷のバント失敗で一塁に戻った際、   左ひざの内側に送球を受けた。   「衝撃で関節がぐらっときた」。   額は汗び
○神9-4広●また同じ失敗してるよ・・・。点とってもらった後に失点、四球から失点、昨日と同じことやってる。あー腹立つううううううううううう。正味夕方に見てた大阪桐蔭対横浜の試合のほうが面白かったんですけど。(ちなみに私は桐蔭応援してました....
何やってんねん!!!!!!!!!!!!!普通にやれば勝ち試合じゃろうが!!!!!!ま~今日は試合が終わってないけど、これ以上付き合いきれんわぃっていうかんじですね。阪神と対戦すると極端に引っ込み思案になる投手陣。先発がリードした点を直ぐにはき出すようでは
阪神12回戦 C 4-9 T対:2勝8敗2分 通:41勝51敗5分 松山坊ちゃんスタジアムついに借金が二桁の10に。。今日の一敗をどう受け止めたらいいのか。正直 いま 少し量りかねています。二
阪神9ー4広島( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \結局目指せ1勝もできなかったorzウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!いい試合すればいいって言ってた人もいましたが(爆)それも微妙・・・・・・・ですなww
ああああああああ!腹たつ!!!ずっと守ってきた壁を越えてしまいました。阪神に連敗でついに借金10。対阪神2勝8敗2分(通41勝51敗5分)  1 
5打数1安打1打点 .295殮11HR 45RBI連 今日は1安打1打点です。 今日も1回に良い守備を見せてくれましたよ。 実況曰く“回転レシーブ”秊 1打席目はスライダーを引っ掛けてセカンドゴロ。 見逃せばボールでしたね。 2打席目はツーアウト1,2