FC2ブログ

サイン盗み騒動

2006年08月14日
今日は開始直前二試合が中止になってしまいました。
今日はこの話題を。真実でしたら球界が揺らぐようなニュースです。

■ブラウン怒りは敗戦よりも日本球界(デイリー)

試合後、敗戦の弁もそこそこに、日本球界批判へ移った。「このリーグには、フェアプレーに欠けるチームがある」と、いきなりぶち上げたのだ。
巨人の原監督、ヤクルトの古田監督には「互いに同じ考え方」と、前置きした上で「中には尊敬されないし、尊敬していない監督がいる」と、矛先はそれ以外の球団へ向いた。「サイン盗み、故障者の情報を集めたり、カメラとかね…。今まではカープはフェアプレーでやってきた。だがこれからはやられっ放しではいない、リーグに申し入れるとかじゃなく、野球の現場でやります」
明らかに14日からの中日戦(広島)をにらんでの発言。「中日と、その監督はよく(私の話を)聞かなければいけない。その次のカード(横浜)も。ルールを守らないのであれば、悪いことをするなら見つかったら大変なことになる」。と“報復”を予告した。


ここで他球団のことを推測するのは現段階では私は止めておきます。
ただ気になります。この話が本当だとするととんでもないことです。
2点。
・「互いに同じ考え方」と言っていますが原と古田とマーティーが同意した内容なのでしょうか。それにしては単独での発言は不用意な気がします。
・先日の讀賣戦でアナウンサーは「ブライン監督は、原監督を尊敬していて共に戦うことが・・」と。これもリンクしているのでしょうか。

そして落合監督も反論しています。

■落合監督は猛反発(報知)

ブラウン監督は13日の巨人戦(広島)の後「裏から先発投手やけが人の情報を集めたり、サインを盗むのはフェアプレー精神に欠ける。次に対戦するチームとその監督によく聞いてほしい。そうすればその次のチームにも影響が出る」と発言していた。
広島の「次の対戦チーム」が中日に当たることから、落合監督が即座に反発。「どの球団も違反していない。野球界全体がばかにされた。断固として戦う。公的手段も考える」と厳しい口調で話し、書面による経緯説明や謝罪を求める考えも明らかにした。


これ・・担当記者も絡んでいないか?うーん、考えたくないけど、これが真実でないことを私は願いたい。ペナントがひっくり返るような内容ですよ。マーティーがこのまま謝罪するのもイヤですけどね・・・すごく複雑です。

落合さん、一つ疑問が。どの球団も違反していない?
なぜ調査しないのにそれが言い切れますか?

・・これそのものにウラがありませんか?(ちょっと疑惑がありますが今日は書くのは控えておきます)


■また、巨人かよ(ZAKZAK)

デイビーの年俸は3000万円(推定)と格安で、今オフは大幅増を要求してくるのは確実。昨年オフ、JP(パウエル)との残留交渉では、獲得を狙う巨人と年俸2億円以上のマネーゲームとなり惨敗。球界関係者は「元値が安いデイビーに興味がない球団はないでしょう。実際、非公式に打診している所もあるよう」と話しており、オリックス側も神経質になっている。


巨人が強いとムカつくけど、弱いと弱いでこういう問題が発生します。
なんとかなりませんか、この球団。ファンも望んでいませんよ、外部調達は。
自前で育てろ、いい加減(怒)。        ・・まぁソースがソースですけどねw
スポンサーサイト



野球全般 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
サイン盗み騒動は以前ダイエーで問題になってましたね。
あの時は球団社長と代表に処分が下ってたそうです。
もし本当だとしたらどうなるんでしょうかね・・・・・・・
本当だったら落合はクビですね。
マーティーもやばいですよ。
>巨人移籍
デイビーは来年は有給休暇をとる予定なので大丈夫でしょう。(笑)

まじめな話、巨人ではなく楽天に移籍するのであれば
納得も出来ますが、楽天だと春先の気候がデイビーには辛そうですね。
クロでも落合監督は何とか言い逃れしそうな感じがします。

ブラウン監督は個性的でまだまだやってほしい監督、この論争に負けて引退なんて事がないよう祈ります。

ダイエーも同じようなビデオでサイン盗み問題を起こしましたが、こういうのはなくなって欲しいですね。
「互いに同じ考え方」はサイン盗みなどは汚いという認識で一致している、という意味でしょう。巨人とヤクルトからはそれらしい証拠が挙がってきてないので、ブラウンもこちらに引き込みたいのだと思います(そういうことしない者同士、連携しましょ、という)。

逆に落合の「どこもやっていない」はその逆で同じく名指しされた横浜・阪神と共闘したいんでしょうね。「あんたらもやったと言ってるぞ。そんなことないよな」と。

「横浜・阪神はよく知らんけど、うちだけは絶対やってない」なんて言ったら孤立しますもんね。阪神から「そりゃどういう意味や」とか言われて。ここは「他もやっていない」と言わざるを得ません。

私は何らかのサイン盗みがあったと思っていますが、「明示的なルールには書かれていないからいい」(落合)、「明示的でなくとも黙示的ルールでだめ」(ブラウン)というところに対立があると思っています。

結論は、どっちつかずではっきりさせずこのままうやむや決着を予想。
>M・Kさん

有給休暇ですか!w
しかしカープから出てよかったのかも。これだけ活躍できるのはパリーグのほうがフィットしていたのかもしれませんね。

ぱんきんまんさん
はじめまして。
なんとか最悪な事態にはならないようです。よかったです。

Gucciさん
結局「先発を探ったり」というのがうやむやになりました。

管理者のみに表示