FC2ブログ

緒方は本当は何歳なんですか?

2006年08月15日
緒方は本当は何歳なんですか?

■広島5-4中日(エキサイトBB)

広島が1点差で逃げ切り首位中日を下した。2点を追う広島は、2回に緒方の4号3ランなどで4点を奪い逆転。同点とされた5回には末永が自身2本目の代打HRとなる2号ソロを放ち勝ち越した。先発ベイルは左肩の違和感で1回で降板するが、2人目ロマノが5回まで投げ2失点で4勝目。最後は永川が締め17セーブ目を挙げた。中日は序盤に福留の4年連続となる20号2ラン、ウッズの31号2ランで同点とするものの、広島の小刻みな継投にかわされ連勝は6でストップ。なお井上が史上411人目となる通算1000試合出場を達成。


冷や冷やのゲームでした。でも首位相手に1点差ゲームをものにしましたね。ごりっぱ!
今日はピッチャーが頑張りましたね。ベイル、梅津、永川、末永、そして緒方。

緒方は本当は何歳なんですか?

4回の井上の打球だったと思いますがセンター左のライナーをとびっつき!
これぞ緒方のプレイ!と思ったら打球は後ろに。惜しい!
しかし今日の緒方はこれだけじゃなかった。9回の先頭打者の荒木は永川の投じた1球目をセンターへ!ライナー制の打球は・・・あ、あれ緒方が!舞った!!捕った!

緒方は本当は何歳なんですか?

プロ19年目の38歳?
なんで38歳なのに年々壁が高くなっていくのよ。若手辛いですのー

緒方は打でも逆転の3ランを放ちました。これが今シーズン4号・通算237号です。
250号まであと13本。
これ達成すると実はすごい記録なんですよ。緒方は盗塁で今日まで通算262個。
250-250って実は過去に4人しか達成していない偉業なんです。
是非緒方には達成して欲しい記録です。そして2000本もあきらめずに達成して欲しいです。まだまだ緒方はやれます。今日全国のカープファンが確信しました。
過去250-250を達成しているのは、
張本 勲(504-319)、衣笠 祥雄(504-266)、秋山 幸二(437-303)、有藤 道世(348-282)。すごい名前が並んでいますよね。ここに緒方の名前を刻みましょう!
しかし純なセントラルでは衣笠さんしかない記録。これで緒方となるとまたカープから偉大な選手を輩出することになるんですね。

さて今日のゲームは末永が代打で決勝HRを放ちました。
「めっちゃうれしいです」
もうちょっと日本語を勉強しましょう(笑)
よく打ったぞ、末永!

そして中継ぎがよく踏ん張りました。ロマノはベイルの肩の違和感より降板で緊急登板。
同点に追いつかれたウッズのホームラン以外はなんとか踏ん張ったと思います。
永川も登板回数が多い中で今日もきっちり(でもないが)抑えてくれました。お疲れ!

最後になりましたが一番評価したいのは梅津です。
いやー彼が2イニング抑えたのは大きかったですね。6回は1アウト1,3塁のピンチで立浪を4-6-3のゲッツー。そして7回は荒木、井端、福留をきっちり抑えました。
林の球威が厳しくなってきたので梅津がよくカバーをしてくれています。
防御率もまだ0.00です。夏バテしないように試合後のケアはきっちりとね。


■ブラウン発言で球団本部長が謝罪(スポニチ)

広島のブラウン監督がモラルに反する行為をしている球団があると発言し、中日が反発した問題で、広島の鈴木清明球団本部長は15日、中日に謝罪したことを明らかにした。
同本部長は中日側に「ブラウン監督は球団名には触れていない。サイン盗みなども、行われてはいけない行為として例を挙げただけ」と発言の真意を伝えた。その上で「中日球団と監督、選手、および他球団に迷惑をかける結果になったのは遺憾。私がおわび申し上げた」と話した。


これで終わって欲しいものです。

今回は「ルールになければ許されるのか」というのが論点のようでした。
9日の中日戦(豊橋)で落合監督に「マナー違反はやめよう」と持ちかけたそうです。
しかしその試合でも球種伝達が行われ、ブラウン監督は今回マスコミに吼えちゃったという経緯のようです。
達川の解説でも重ねてわかったのですが、どうやら3塁コーチが打者に投手のクセ(永川?)を伝えていた疑惑があったそうです。
中日が実際やっていたのかどうかは定かではないのですが、変な遺恨を残してしまったのは残念です。マーティーも監督会議などで発言をするのがベストだったと思います。
我慢出来なかったと思いますが、我慢も大事です。

中日球団の関係者、ファンの皆様には私からもファンとしてお詫びいいたします。

お詫びして直後ですが、ケチを最後につけます。
今回落合監督が発言した中でひとつだけ最後まで気になりました。

「野球界のためにもうやむやにできない問題だ」

野球界のため、球界発展を心から望むなら、中日球団は快くWBCに選手を送り出していただきたいです。次回はよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



野球全般 | Comments(5) | Trackback(10)
Comment
<球種伝達
何を持ってルール(マナー)違反とするか、ですよね。
投手のクセを見抜いて球種を判断することは
技術のうちだと思うのですが…。

ブラウン監督(或いは米国式思考)は
「投手と打者の対決にあたり、走者やコーチが口を出すべきではない」と
考えているのでしょうか。
だとすれば、ブラウン監督の考えも理解できます。
実際にパでは禁じられていますね。マーティーにはアンビリバボーな行為だったのでしょう。
私は盗んででも勝つことか、それともしないで勝つことは単純に好き嫌いで選択していいのかなと。
ファンもね。
250-250って、そんな記録だとは知りませんでした!
絶対に見たいです!
>野球界のため、球界発展を心から望むなら、中日球団は快くWBCに選手を送り出していただきたいです。次回はよろしくお願いいたします。

そうだ、そうだ!

それから落合!どういう経緯か忘れたが、小田みたいな強肩捕手を一方的に引き抜いての戦力補強もずるいぞ!
ジャイアンツを見てみろ!かわいそうなほど、弱いじゃないか!

...あれ、FAの人的補償だったっけ?なんとな~く、思い出してきたけど、確か左投手出したような...。

ま、どうでもいいや。讀賣の話だ。
夏鯉さん。
実はすごい記録なんですよね。
私も今年の初めに記録を調べていて知りました。

ガビーさん
その左投手は2年契約ですが、どうやら今年で切られるそうです。年俸だけでも3億近くの無駄だそうですw

管理者のみに表示
Trackback
C 5-4 Dマーティーと俺竜の遺恨勃発なんていう、きな臭い話しが飛び出したりしましたが・・。それはさて置き、本日の試合は両軍共にあと一本が出ないもどかしい展開。それに輪をかける、主審有隅のムチャクチャなスト
○広5-4中●逃げ切り勝ち~♪3回裏から8回表の途中まで、ご飯食べに行ってたので見てません。勝ち越しHRのスエももちろん凄いですが、やっぱりおがたんが打ってくれたのが凄く嬉しいですね♪4回以降を無失点に抑えた中継ぎ陣もぐっじょぶです!
広島 5-4 中日     @広島(15812人)  3時間29分中日】 マルティネス、●中田(4勝2敗)、鈴木、岡本【広島】 ベイル、○ロマノ(4勝6敗)、H梅津、H横山、高橋、S永川(17セーブ)【本塁打】(中):福留20号、ウッズ31号        (広):緒方
[今日のカープ]中 日4-5広 島[勝]ロマノ(4勝6敗)[敗]中田(4勝2敗1S)[S]永川(3勝4敗17S)うーん。いい勝ち方だった。では今日のゲームを振り返る!先発はマルティネスとベイル。しかし
ベイル、緊急降板・・・ロマノ失点するも救援陣が踏ん張る!まだまだ若手には譲らん!緒方、意地の4号スリーラン!お久しぶり・・・末永、一軍復帰を飾る2号ソロは決勝弾! < 広島 5x - 中日 4 > [広島市民球場] 広島 7勝 5敗 1分け 中日....
中日ファンからは「なんで、うちにはこんなに強いんだ?」阪神ファンからは「なんで、中日相手に勝つことが出来るんだ?」という声が聴こえてきそうですな(笑いろいろ因縁うずまいた昨日の中日戦。絶対勝ちたかった試合でした。いやぁお互いチャンス潰しまくりのアレな試合
逆転して追いつかれて、勝ち越して!14日に1軍に帰ってきた末永君が決勝ホームランで決めてくれました。対中日7勝5敗1分(通44勝53敗5分)    1 
かのブラウン監督の発言に対して、落合監督が大激怒した模様ですが球団本部長が謝罪することで一段落ついた模様。結局、この騒動が起きた理由は下の記事にあるように広島・ブラウン監督「カープは正々堂々と戦う」>
広島5-4中日まあなんか色々問題になってますが、今日は面白い試合でした。勝ったしね。
広島5ー4中日不穏な空気の中?始まりました試合です…勝ちましたー(☆∀☆)ひさしぶりの緒方さんのHRにメロメロです(≧∇≦)