FC2ブログ

日本一のファンには程遠い

2006年08月21日
タッチ、タッチ、そこで空タッチ♪(字余り)

■井生に悲劇…タッチしたのに空タッチ(デイリー)

種田の一塁線へのバントを処理した井生は、種田にタッチしにいった。タッチした感触もあった。しかし、小林球審の判定は“空タッチ”。井生は必死になって抗議する。もちろんブラウン監督も抗議に駆けつけた。しかし数分後にベンチに下がった。
試合後も納得いかなかった。「タッチしました」と井生は言い切る。「ショックもある。悔しいです。もっと抗議しないといけなかった」。あっさりと引き下がったことを“反省”したが、自らのプレーには確信があった。


昨日は種田のゲッツーもかなり微妙でしたよね。井生のプレイは何をもめているのかが外野スタンドからはわかりませんでした。
なぜこれだけ審判にジャッジでもめるのでしょうか。
そう「正しいジャッジが出来ていない」。

最近多いなぁと思っていたけど、そう言えばGWの神宮も「ファールをホームラン」と判定をしたり「フェンス直撃の打球をキャッチ」と判定したり・・
素人が見ても判断できるジャッジを誤審にしているケースが多すぎますよね。

4人制を6人制にする声もありますが抜本的な解決にはならないでしょうね。
ライセンス制度などの声もありますが、リーグ戦は来年もあります。
この技術力をそのまま継続していくのでしょうか。
1軍と2軍の境にいる選手にはひとつのジャッジが死活問題です。
いち早く選手もファンも納得する解決案を打ち出して欲しいものです。
その辺の声が聞こえないのが寂しいですよね。
「審判のジャッジは絶対だ」・・・そんなことはわかっていますよ(怒)


■メガホン投入観客に1年間入場禁止(スポニチ)

横浜―広島15回戦(横浜)でプレーを妨害した観客に“退場処分”が科せられた。広島攻撃中の8回無死一、二塁。左翼・小池が代打・緒方の打球を処理し三塁へ送球を試みた直後に、左中間席のファンからメガホンが投げ入れられた。牛島監督は妨害行為として抗議したが、認められず1死一、三塁でプレー続行。しかし、球場側は悪質な行為として、その観客を即刻退場させ、1年間の球場出入り禁止を言い渡した。笠原球審は「危険なので物を投げ入れないでください」と異例のアナウンスをした。


1年と言わず一生でもいいですねどね。
確かに多村のタイムリーのあとはレフトスタンドはちょっと変な雰囲気もありました。
多村のはしゃぐような姿は正直やりすぎだと思いました。すぐそばにカープファンもいましたからね。緒方や前田や嶋があのようにはしゃぐことは決してありません。私も含めカープファンには異質なパフォーマンスだったんですよ(あ、新庄!)
私も「多村調子ぶっこくな*」と怒鳴りましたよ。たぶん聞こえたでしょうね。

どうやら投げた男はかなり酔っていたそうですね。しかも連行されたときもヘラヘラしていたとか・・・最悪。これがカープファンと思われることが残念でたまらないです。

小池がメガホンを投げて多村がスタンドを睨んだときにもう一人便乗して投げた男。
情けない・・

でもね、選手が睨んではダメですよ。審判に対応をしてもらう方法だってありました。
まぁ情けない審判ですけど。

確かに冷静に考えたら選手にとっては一つ一つのプレイが死活問題。選手生命にも関わる問題です。

多村に悪いことをしたなぁ。私はあの後に相当怒りましたよ、彼に。
blogも読みましたよ。カープファンの「帰れコール」をちゃんと理解してくれていたのですね。
(それに比べてTBSの自称世界の松下はカープファンがベイファンの帰れコールに対してベイファンに帰れコールをしたと、アホか)


まぁね、あんなファンの身代わりじゃないけどね、小池と多村とベイファンにはお詫びすることにしました。

たぶん私たちを見て「何で?偽善者じゃん」なんて人もいたと思いますよ。

残念ながら多村は前日の死球と腰痛で練習にも出てきませんでした。


小池がセンターの練習についたときにカープファンの仲間と一緒に詫びました。

小池はわざわざこちらを向いて、しかも帽子をとってこたえてくれました。
ありがとう、小池。

あとベイの選手紹介のときに「お詫びプラカード」をライトスタンドに向けて掲げました。小さいしわからなかったかもね。

千葉マリンのときもそうでしたが最近の関東のカープファンにマナー問題アリです。
もちろん改善をしていかなければいけません。
まずはファン一人一人が注意をして「球場でマナーを守らない」ことはカッコ悪いという雰囲気を作ることです。

マナーの悪い人を直接注意出来なかったら警備員に伝えればいいのです。

みんなしてきましたか、いままで。怖くて何もしない。自分はその人たちと違うって思うだけ?

そういう気持ちが積もれば「少しぐらいマナーを外しても」という雰囲気になってしまうのものです。わからない人間は注意する。世の中おせっかいな人間がいなくなってしまったら凶悪な毎日しか残りませんよ。極論ね。

今回の件は人ゴトではありません。いままでそういう雰囲気にしてしまったカープファン全体の問題だと思うのです。

私たちに続いて「小池、ごめん」って声を出していた人もいましたよ。嬉しかった。
でもまだ少ない。もっともっとファンが意識しないと。

日本一のファン。謙二郎さんまだまだ遠いですよ、このチームのファンは。

*多村のタイムリーはちーーとも悔しくないし八つ当たりの気持ちもありません。そんな逆転タイムリー何本見ていると思っているよ。
スポンサーサイト



野球全般 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
tomy-leeさん、小池に謝ってくれたんですか。
ありがとうございます。

>千葉マリンのときもそうでしたが最近の関東のカープファンに
>マナー問題アリです。

実は私、カープファン歴が浅いんです。
ファンになって以来、1度もAクラスになってません。
もしかして、ファンのマナーが悪くなったのは
チームが弱くなったことと関係があるのでしょうか?
トラブル続きの判定問題ですが、さすがにセ・リーグの会長が動いたようです。
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/pro/news/20060822k0000m050028000c.html

スポーツ新聞のweb版の記事では、かなり文章が編集されていたのでこちらを。

ここは難しく考えずに、会長が動いたことを評価するべきでしょうか。
・・・ちょっと遅すぎる気もしますけれどね。
昔球場で乱闘事件があったりしましたし、そもそもカープファンはガラが悪い方なのかもしれません。ネット上に、「阪神ファンと広島ファンの共通点、それはガラが悪いこと」という記述があるのを見たことありますし・・・・・・。
でもそんなイメージは絶対変えたいです!僕も注意したり警備員に言ったりするようにします。

ところで、

>「球場でマナーを守る」ことはカッコ悪いという雰囲気を作ることです。

??これは誤植ではないですか?
しょうじくん
誤植です。こっそり直しましたw

M・Kさん
会長の行動は評価出来ます。ただ危機管理に関してはダメですね。
それと
>野球規則の精神がないがしろにされている
この緊急事態にこんな発言が出るようではダメですね。もっと真摯に受け止めて欲しいものです。

あゆみさん
どこのファンにもおかしな人はいるでしょう。ただ浩二からマーティーに代わって多くを望みすぎなんですね。つまりあまりカープの力とこれから目指していく野球を理解していないと言うことです。
ま、それ以前に人間として問わなければいけないところもありますが、野球場に来る目的は様々ですのでそこがやっかいなところですね。
小池はいいヤツですね。前から好きだけどもっと好きになりました。

管理者のみに表示